• 締切済み

病気で食欲がない時の栄養摂取の方法

親戚の者がかなり症状の重い癌に侵されている状況です。食欲がなく吐き気などもするらしく、病院で出される食事もかなり残してしまっています。日に日にやせ細ってしまっていて、見るのが辛い状況です。厳しい治療を乗り切るためには体力が非常に重要だと思いますので、なんとかもっと栄養を摂取できる方法はないかと考えてます。このサイトにも、ゼリー飲料が良いという書き込みがあったのですが、実際のところどうなのでしょうか。また、他に何かお勧めの物がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kanora
回答No.1

経験者として言いますが、 その段階では、体力とか、栄養とか考える段階では ありません。 決まりだから、病院から食事は出ます。 それを全部食べなければと病人に強要してはいけません。 病院の食事のお盆の上を見て、食べられる物を 一口、二口で終わりでよろしいです。 そのまま下げて、食べ物が無駄だと思うなら 付き添う家族がそれを食べればよろしいです。 風邪や軽い病気の時のように考えてはいけません。 食べる体力もなくなるのです。 飲み込む体力もなくなるのです。 元の健康な体に戻る可能性はない状態ですね。 点滴していませんか? 水分、栄養は点滴です。 後は気持ちの分を食べられる物を食べます。 ヨーグルト、プリン、ゼリー、アイスクリーム 果物など 喉越しが良い、病人本人が好きなものを少し 食べるだけです。 やせていくのはしかたがないことです。 病気が重いのです。 それよりも、残された時を、思い出を語り、 会いたい人に会わせる。 そういうことを考えてあげてくださいませ。

jojo0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 食欲低下や、それに伴う体重の減少は病気の性質上、仕方ないことであることは分かっています。しかし、そうは言っても、仕方ないと言って諦めたくはないと思っています。食事をとらずに体重が減っていくと体力がますます減っていき、病気と闘う力も無くなってしまうと思いますので。いろいろ試したいと思っています。