• 締切済み

病気で食欲がない時の栄養摂取の方法

親戚の者がかなり症状の重い癌に侵されている状況です。食欲がなく吐き気などもするらしく、病院で出される食事もかなり残してしまっています。日に日にやせ細ってしまっていて、見るのが辛い状況です。厳しい治療を乗り切るためには体力が非常に重要だと思いますので、なんとかもっと栄養を摂取できる方法はないかと考えてます。このサイトにも、ゼリー飲料が良いという書き込みがあったのですが、実際のところどうなのでしょうか。また、他に何かお勧めの物がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

経験者として言いますが、 その段階では、体力とか、栄養とか考える段階では ありません。 決まりだから、病院から食事は出ます。 それを全部食べなければと病人に強要してはいけません。 病院の食事のお盆の上を見て、食べられる物を 一口、二口で終わりでよろしいです。 そのまま下げて、食べ物が無駄だと思うなら 付き添う家族がそれを食べればよろしいです。 風邪や軽い病気の時のように考えてはいけません。 食べる体力もなくなるのです。 飲み込む体力もなくなるのです。 元の健康な体に戻る可能性はない状態ですね。 点滴していませんか? 水分、栄養は点滴です。 後は気持ちの分を食べられる物を食べます。 ヨーグルト、プリン、ゼリー、アイスクリーム 果物など 喉越しが良い、病人本人が好きなものを少し 食べるだけです。 やせていくのはしかたがないことです。 病気が重いのです。 それよりも、残された時を、思い出を語り、 会いたい人に会わせる。 そういうことを考えてあげてくださいませ。

jojo0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 食欲低下や、それに伴う体重の減少は病気の性質上、仕方ないことであることは分かっています。しかし、そうは言っても、仕方ないと言って諦めたくはないと思っています。食事をとらずに体重が減っていくと体力がますます減っていき、病気と闘う力も無くなってしまうと思いますので。いろいろ試したいと思っています。

関連するQ&A

  • 食欲がなく、たまに吐き気がします。

    食欲がなく、たまに吐き気がします。 食事をして、気分が悪くなるのを恐れて食事がうまくできてない(食欲がわかない)気がします。 ゼリー飲料よりも野菜が入った飲料の方が良いと教えて貰いました。 こんな状況の私ってどうやったら普通になりますか? かなり悩んでます。仕事を休むことはできませんし…。

  • 至急回答お願いします。

    至急回答お願いします。 最近、食欲がありません…。お腹はすいているのに食事の時間になると食欲がなくなります。朝と夜をバナナにするダイエットを始めてからこんな症状が出始めました。たまに吐き気もします。こんな感じで気分が落ちてます…。普通に戻りたいです。 先日、この内容に回答をいただき、ゼリー飲料などで栄養を取ればいいと教えてくださりました。 皆さん、オススメの栄養が入っているゼリー飲料を教えて下さい! あとこの症状ってやっぱりストレスから来るものなんですかね? 回答くれたら嬉しいです!

  • 食欲不振の高齢者への「追加」の栄養補助食品等

    お世話になります。 1)最近、高齢の親(90齢代)の食欲が相当減少してきたので、  栄養補助食品「明治メイバランス(200kcal)」を  1日、2本を飲んでいます。 また、おかゆを自宅で作って、1日1回、数口は食べていましたが、 昨日から食べなくなりました。 この状況では、1日、400kcal程度しか摂取できません。 このため、元気がなく、体力は低下し、 家の中では、よちよち歩くのがやっとです。 なお、会話は、ほぼ正常にできています。 手は、時々、震えます。 3)そこで、「明治メイバランス(200kcal)」に加えて、  摂取しやすい栄養補助食品を探しています。 4)ついては、何か良い栄養補助食品等がありましたら、教えて下さい。 5)また、栄養補助食品の摂取以外に、適切な対応がありましたら、  併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃を全摘し、食欲もなく衰弱しています

    父が胃がんの為、胃を全摘しました。まだ入院中でようやく食事できるようになったのですが、食欲もなく、食べては吐いたりしてどんどん痩せて今は50キロもありません。歩くのもやっとです。それでもがんばって体の為にわずかですが食べるように努力はしています。先日ネットで飲むタイプの高栄養剤をみつけました。しかし、量が食べれない為定められた量を飲むことはとても無理な状態です。そこで同じような成分の高栄養剤が錠剤や薬のようにごく少量の粉末で摂取できれば・・・と思いこの度質問させていただきました。明日から抗がん剤治療が始まります。ますます食欲も体力もおちると思いますが少しでも力になってあげたいと・・・どうぞ色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体力強化と疲労回復に有用な栄養素とその一日の摂取量と摂取タイミング。それと過剰摂取について。

    二つにわけて考えてます。 (1)体力強化 (2)疲労回復 この二つについて必要な栄養素とその一日の大体の摂取量を教えてください。 聞くところによると、(1)にはアミノ酸、(2)クエン酸・ビタミンB1 のようです。 合ってますでしょうか? これ以外にありましたら教えてください。 なければ、これらの成人男性の一日の目安必要摂取量 を教えてください。 大体で結構です。 摂取するタイミングもお願いします。 運動前なのか後なのか、それとも食事前後なのか? ちなみにアスリートではありませんので、ハード トレーニングはしてません。 それとも過剰摂取した場合どうなるのでしょうか? 特にビタミンは頭痛吐き気とよくないと聞きますが、 どうなんでしょうか?

  • 生理の時食欲がなくなる

    生理が始まってからの3日間、食欲がなくなり困っています。 まず、普通の白ごはん程度の硬さのものでも喉を通りません。 油っぽいものや肉類だけでなく、野菜や調味料などのにおいでも気持ち悪くなるので、スープも飲めません。 なので、3日間は白粥かゼリーのみで過ごしています。 お腹は鳴るのですが、あまり食べると吐き気が出てくるので量も食べられません。 休日なら動かずにエネルギーを消費しなければいいのですが、仕事がある日はそういうわけにもいかず… たった3日間のことですが、体にも良くないし、もし仕事に影響が出たら困るのでどうにかしたいです。 皆さんはこういう時どうしていますか? 食欲不振が緩和する方法や、このような場合でも食べられる栄養のある物があれば教えてください。

  • 普通食が食べられない時優先して採ったほうが良い栄養素は?

    つい何日か前まで普通に食事をしていたのですが、今は普通食を 食べられない(飲み込みにくい)状態です。 ここ4,5日は飲み物、ゼリー飲料、ヨーグルト、パンを飲み物に 浸したもの少し などなら食べられます。 すごく調子いい時はバナナを細かく刻んだもの、ソイジョイを 飲み物と同時進行で食べられました。 どうやらおかゆは粒をかなり無くしてもあまり食が進みません。 胃が弱っているせいか一度に口にする量は少なめです。 このような状態なのですが、優先して摂取したほうがよい 栄養成分、食べ物などありましたら教えていただけると助かります。

  • がんまたはがん治療による食欲低下

    肺がんの縦郭リンパ節転移の治療をしている夫ですが、 ここ一カ月で急に食欲が低下しています。 そして、一週間前から、食事直後から吐き気、胃のムカムカが起こるようになり、なかなか収まりません。 食べなければ楽なようです。 最近の治療は、 12月~4月中旬まで、抗がん剤(3フェーズ目の5クール) 5月はじめ~先週まで、放射線 でした。 主治医は「手術から3年間ずっと科学治療をしているのだから食欲が落ちて当たり前」との見解で、いまのところ放置です。 放射線の直後副作用で食欲不振がありますが、放射線担当医からは「当てている場所が消化系には触れていないから食欲には影響しない」と言われました。 がんの進行による悪液質なのかもしれないと思うと夜も眠れません。(胸水はありません) また、他の可能性として、胃炎、胃潰瘍なのでは?とも考えます。 というのも、もともとびらん性胃炎(今までまったくの自覚症状無し)を持っています。 質問は、以下の3点です。 (1)無理をして食べようとして、でもムカムカや吐き気が始まってやっぱり食べれない夫を見ていると食べさせるのもかわいそうですし、ストレスも心配です。とはいっても体重、体力低下も怖い。 そこで、医療用栄養補助食品を利用しようと思っていますが、種類が色々あって迷います。 飲みやすく(食べやすく)、高栄養高エネルギーのお勧めの医療用補助食品を教えてください。 今のところ、日進オイリオのプロキュアシリーズってどうだろうと思っています。 (2)がん(悪液質)または長年のがん治療による食欲低下の場合、食後の吐き気、胃のムカムカはおこるものですか? (3)がん(悪液質)または長年のがん治療による食欲低下の場合、胃薬(セルペックス、ムコスタ、ブリンベラン、ガスター等)は飲んでも意味がないですか? どうぞよろしくお願いいたたします。

  • 経管栄養について悩んでいます。

    父の食欲が落ち、50kgあった体重が37kgまでおちました。 病院での受診の結果 胃ろうからの経管栄養をすすめられました。 父は意識はしっかりしています。 食欲はなくほとんど食事は入っていない状況です。 すこしずつですが、氷やお茶・アイスは飲用します。 どうしたらよいのか本当になやんでいます。 体力はずいぶん落ち、胃ろう造設に絶えられるのかということも心配です。 先生は口から食事が入らないなら、胃ろうしか方法はないと今回のことを提案してくれました。 父にたずねるとそこまでする必要はあるのかと聞かれました。 栄養しっかりとって体力を回復してほしいとも思っていますが、本当にどうしたらよいのか 悩んでいます。

  • 食欲を出したい。胃腸を活発にしたい。

    こんにちは。最近食欲が無くて夏ばて気味です、今日は休みなので、バイキングに行って栄養をつけようと思っています。 その前に食欲を出すような薬(栄養ドリンク)お手頃なものは無いでしょうか? このまま食事の量が減っていくと、ホント夏バテです。仕事も体力使いますので・・・。

専門家に質問してみよう