• ベストアンサー

食欲がなく、たまに吐き気がします。

食欲がなく、たまに吐き気がします。 食事をして、気分が悪くなるのを恐れて食事がうまくできてない(食欲がわかない)気がします。 ゼリー飲料よりも野菜が入った飲料の方が良いと教えて貰いました。 こんな状況の私ってどうやったら普通になりますか? かなり悩んでます。仕事を休むことはできませんし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夏バテでしょうか? それとも慢性的なものですか? たべられるものを食べてみたらどうですか? この際栄養など関係なく あとは病院に頼ることです 内科で栄養剤を点滴して貰うことも出来ると思います 倒れてしまったら元も子もありません あとは周りの信頼できる人間に相談してみて下さい 友達も一人暮らしで仕事が忙しく 食べることもままならなかったら、母親がアパートに押しかけてきたそうですよ いっそのこと、会社で倒れられたら気が楽なんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内科で見てもらうほうがいいですよ 食欲がないのは危険ですので お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急回答お願いします。

    至急回答お願いします。 最近、食欲がありません…。お腹はすいているのに食事の時間になると食欲がなくなります。朝と夜をバナナにするダイエットを始めてからこんな症状が出始めました。たまに吐き気もします。こんな感じで気分が落ちてます…。普通に戻りたいです。 先日、この内容に回答をいただき、ゼリー飲料などで栄養を取ればいいと教えてくださりました。 皆さん、オススメの栄養が入っているゼリー飲料を教えて下さい! あとこの症状ってやっぱりストレスから来るものなんですかね? 回答くれたら嬉しいです!

  • 病気で食欲がない時の栄養摂取の方法

    親戚の者がかなり症状の重い癌に侵されている状況です。食欲がなく吐き気などもするらしく、病院で出される食事もかなり残してしまっています。日に日にやせ細ってしまっていて、見るのが辛い状況です。厳しい治療を乗り切るためには体力が非常に重要だと思いますので、なんとかもっと栄養を摂取できる方法はないかと考えてます。このサイトにも、ゼリー飲料が良いという書き込みがあったのですが、実際のところどうなのでしょうか。また、他に何かお勧めの物がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 風邪、吐き気、食欲不振

    3日ほど前に39℃の熱を出す風邪をひき、 病院で薬をもらってきたのですが、 病院から帰ってきた直後くらいから 吐き気が襲い、 汚い話、唾さえ飲み込めず、 水も飲めないくらい 吐き気があります。なのでまだ、病院からの薬は、一度しか飲めていません。 一昨日は寝付けないくらい苦しかったです(しかし、オエッとなるくらいで、まだ嘔吐はしていません) でも プリンやゼリー などは なんとか食べられるので 今は、それでなんとか栄養 をとっています。 しかし、普通の食事を目の前にすると 吐き気がして、 この3日間、固形食を食べれていません。 明日 もう一度病院に 行った方がいいですか? もし、病院に行って 水も飲めない と言えば 点滴 してくれるのでしょうか?

  • 生理の時食欲がなくなる

    生理が始まってからの3日間、食欲がなくなり困っています。 まず、普通の白ごはん程度の硬さのものでも喉を通りません。 油っぽいものや肉類だけでなく、野菜や調味料などのにおいでも気持ち悪くなるので、スープも飲めません。 なので、3日間は白粥かゼリーのみで過ごしています。 お腹は鳴るのですが、あまり食べると吐き気が出てくるので量も食べられません。 休日なら動かずにエネルギーを消費しなければいいのですが、仕事がある日はそういうわけにもいかず… たった3日間のことですが、体にも良くないし、もし仕事に影響が出たら困るのでどうにかしたいです。 皆さんはこういう時どうしていますか? 食欲不振が緩和する方法や、このような場合でも食べられる栄養のある物があれば教えてください。

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 食欲がありません

    夏バテしたみたいで食欲がわきません。 今はゼリーや果物はなんとか食べられますが、ほとんど飲むことしか出来ません。 3年前からうつ状態でそれもあるのかもしれないんですけど、親が「食べなさい」と心配して言ってくれるのですが、おなか一杯の状態で食べ物みてるだけでも気分が悪くなります。食べ物に魅力を感じないのは正直、辛いです。 食欲を出すために軽い運動しようと思ったのですが今の状態は疲れやすいのと立ちくらみや軽いめまいを起こすので断念しました。 市販されている野菜ジュースやアイスココアとか飲んでいるんですが、夏バテの対処法とかあったら教えて下さい。

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 食欲がない

    食欲がなく、主食がゼリーか麺かプリンです。カロリー低すぎる気がする。どうやったら食べられるようになりますか?すぐに胃がもたれて太田胃酸とか新三共胃腸薬とかに手が伸びます?胃袋が小さいのでしょうか?どうやったら人並みに食事ができるようになりますか?

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 食後の吐き気

    先週の金曜日に、お昼にカレー弁当を食べ、二時間ほどしてから吐いてしまいました。 その後、二時間おきに二回、その日だけで計6回ほど吐いてしまいました。(熱は出ませんでした。嘔吐のみです) 次の日の土曜日は、落ち着いたものの吐き気が治まらず仕事もままならないので早退し、水分補給にアクエリアスとゼリー飲料(ビタミン)を取りました。 日曜日には体調も良くなったようなので、普通に食事を取りました。 しかし、月曜~今日(金曜)まで、朝・昼・夜を食べると、ムカムカして吐きたくてたまりません。 食べる量は、御飯茶碗一杯白飯におかずが二~三品。 大量に食べるほどでもありません。 月のものも毎月来ています(若干の遅れ有) 吐いたら勿体無い、出したら体力が落ちると思って 何とか頑張ってきましたが、もう、無理そうです・・・。 何かしら原因があるとすれば、ここ一年半年くらいの悩みがあるくらい。この悩み程度で、いきなり嘔吐して吐き気が止まらないなんて事があるのでしょうか? 同じように吐き気が止まらなく、なにか症状が解った方いらっしゃいますか? 長文読みにくくて申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。