• 締切済み

経管栄養について悩んでいます。

父の食欲が落ち、50kgあった体重が37kgまでおちました。 病院での受診の結果 胃ろうからの経管栄養をすすめられました。 父は意識はしっかりしています。 食欲はなくほとんど食事は入っていない状況です。 すこしずつですが、氷やお茶・アイスは飲用します。 どうしたらよいのか本当になやんでいます。 体力はずいぶん落ち、胃ろう造設に絶えられるのかということも心配です。 先生は口から食事が入らないなら、胃ろうしか方法はないと今回のことを提案してくれました。 父にたずねるとそこまでする必要はあるのかと聞かれました。 栄養しっかりとって体力を回復してほしいとも思っていますが、本当にどうしたらよいのか 悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

• 2790
回答No.4

イロウでなく、鼻からチューブの人もいます。オペは、不要です。そこから、ラコールなどをイロウのように、流します。

yoikenkou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• yuura22
回答No.3

今月の投稿で参考になる回答がありましたので、 勝手ながら貼らせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344193.html?ans_count_asc=1 経験者の方々の回答を見ると、手術の疑問や精神的なケアをはじめ親身な意見が多くあり、 あらためてこのサイトは知識の宝庫だと強く感じます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B0%DF%A4%ED%A4%A6&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 質問者の方も身体にお気をつけ下さい。

回答No.2

お父様の病気心配ですね。 うちの義父も胃瘻をつくっています。もう1年経ちました。義父の場合は入れ歯のかけらが気管支に落ちて気管切開をしていて、誤嚥するためものが食べられなくなり胃瘻にしました。 もとの病気がなんなのか(食欲が落ちている原因)書かれていないのでよくわからないのですが、お父様の病気は、また口から食べられるようになるまでそんなに長期間かかるような病気なのでしょうか。短期間なら静脈栄養とか、鼻から胃にチューブを入れるとかあるのですが、ある程度期間が長くなると予想されると、静脈栄養や経鼻栄養の感染リスク等を考えると胃瘻がいいと勧められるようになります。 経管栄養、経鼻栄養ですとどうしても体力の回復がおもうようにいかないそうです。しっかり胃や腸をうごかして栄養をとってこそ体力も回復するのだとか。たしかに義父は、もう80になりますが、入院前の普通生活をしていた頃より格段に力が出てきて、リハビリにも精を出し、歩くのもしっかりしてきましたし、2度にわたるのどの整形手術(全身麻酔で3時間もする手術)もこなしています。 胃瘻の造設自体は、胃カメラと、おなかの表面に小さな穴をあける外科手術を同時に行うものですからそんなに重大な手術ではないはずです。事実義父も寝たきり状態のときに造設したのですし。そのあたりのリスクをもう一度主治医の先生とよく話し合って、胃瘻のメリットデメリットを再確認なさるといいと思います。食べられるようになれば胃瘻はまたふさぐこともできますし。

yoikenkou
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は昨年の年末に大腿骨頚部骨折で手術をしました。そこが今年の1月に感染し再手術をしました。そのさい骨折をおこしリハビリに時間がかかり、6月に何とか退院することができました。8月に風邪を引いて体調をくずしてから、食事の量もめっきりへり、ときどき点滴をしてもらっていました。歩いてトイレに行っていたのに、トイレへ行くこともできなくなり、自分で、体を動かそうともしなくなりました。 今のこの状況では 胃ろうからの経管栄養しか 栄養を取る方法、体力を回復する方法はないのでしょうか?

• pinpika
回答No.1

お父様のこと、とても心配ですね。 お茶やアイスぐらいだと一日の必要な栄養は摂れないと思います。 毎日病院で点滴にも限界があるのでは? 胃ろうは作っても、口からも食べることができます。 そして口から充分な栄養を摂る事ができるようになり 胃ろうがいらなくなったら抜くこともできます。 そして穴も閉じますよ。 お父様と一緒に医者から詳しい説明を聞いてみてはいかがでしょうか?お父様が元気になるといいですね。

参考URL:
http://www.bostonscientific.jp/templatedata/imports/HTML/PEG/
yoikenkou
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます。もう一度話を聞いて考えて見ます。ありがとうございます。