• 締切済み

遺産相続の件で困ってます。

色々調べたんですが、不明な点が多く、是非皆様にご協力頂きたく思い、初めて質問します。よろしくお願いします。 先日、父が死去しました。父は株式会社の代表でした。株主は100%父です。従業員は3名が登録されています。母・妹・他人の3名。 しかし、従業員と言うのは形式上の様で、実際は父1人で全てを切り盛りしていたのが実情で、何をいまどう手がけていて、契約はどうなってるか?など、全てがわからない状態で、何をどう手がけて良いかもわかりません。 会社・父共に、多額の借金があります。母・兄弟・知人にもお願いし、会社の借金の支払いをする為、多数の信販より借り入れをさせ、数年に渡り借り入れしていましたが、昨年末から弁護士に依頼(依頼主は会社)し、信販系の債務は今年6月に整理されています。ただ、ある大手の商工ローン会社とは現在裁判中ですが、金利分の戻りは確実に数千万あるようです。 ただ、個人的に友人・親戚より多額の借金があります。この内訳があるはずなんですが、幾ら探しても見つからなく、把握が出来ないで居ます。(たぶん億単位)借用書があるかどうかもわからない状態です。 実は、生命保険が少々ですがあります。受取人は母になってます。もう数年に渡り、生命保険金さえ払えない状態が続いていたのですが、これが最後の財産と思い、兄弟たちで生活を切り詰めて払ってきました。 ちなみに契約者・被保険者共に父です。 生命保険の保険金を頂いても、借金を全て完済出来る状態ではありませんし、いつどんな方からお金を貸しているから返せと、責められるのでは無いかと、凄く不安でなりません。 以上のことから、わずかな死亡保険金を母のこれからの生活維持の為にのこしてあげたいので、母・兄弟ともに相続放棄する事を考えています。 この件は、親戚・親類には一切話しておりません。兄弟と母での話し合いです。 相続放棄すると、第二・第三相続人へと相続が引き継がれるのは解ったのですが、株式会社として存続する分も放棄できるのでしょうか? 放棄した場合、会社はどうなってしまうのか?(誰も引き継ぐ者も居ない) 会社の借金が数千万~数億?社会保険料などの不払い(数百万円)もあり。 現在裁判中の案件で、弁護士に迷惑掛けるのではないか? その迷惑掛ける可能性のある弁護士に、以上の事、全てを相談してもいいのか?解りません。 それと、相続放棄した場合、入った保険料から、どうしてもこの方には世話になったので、少しでもお金を差し上げたい(返したい)と言う場合、相続放棄出来なくなったりするんでしょうか?その場合、相続放棄後であれば問題ないのか?良く解りません。 どなたか助言頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• reinosuke
回答No.2

任意保険の受取人がお母さんならば、お母さんが権利者ですから、保険金は遺産になりません。従って、債権者に分ける必要はありません。 「保険約款において相続人が死亡保険金の受取人とされている自動車保険契約において相続人全員が相続放棄したとしてもこれにより相続財産管理人が保険金請求権を取得することはないとされた事例 」平成1年1月30日横浜地裁 判決という判決があります。 会社の株主が100%お父さんであれば、相続人が相続放棄すれば良いと思います。 現在裁判中の案件は、弁護士に相談したら如何でしょう。

• reinosuke
回答No.1

会社には、まだ、資産があると思います。例えば売掛金とか、そういった資産を会社から弁護士に相談する相談料に当ててはどうでしょうか? 会社は破産するか、解散して清算する場合に特別清算にするか、任意整理にするかという事になります。 会社で経理をやっている人に法人税の確定申告書がどこにあるかを聞いて、3年分位の法人税の確定申告書を見ます。そこで、貸借対照表に資産と書かれているものがあります。その資産はどうなっているかが、問題です。大体銀行から借り入れをするために粉飾をしていることが殆どです。会社で頼んでいる税理士さんにも聞くと良いです。税理士さんも粉飾を知っている場合が殆どです。 資産をチェックし、不動産の時価とそれに付けられている銀行の抵当権と債権残高をチェックし、残存資産がどれ位あるかをチェックします。 それが相当多ければ換価処分して現金に変えて一般債権者に配当します。残りが少なければ弁護士さんの報酬に追加して払います。 そういった現状、特に資産の現状を把握して任意整理するか法人破産するか特別清算するかを決めます。法人破産の場合に、裁判所から任命される管財人の手数が少なくて済む場合には、小額管財となって、裁判所への予納金は21万何がしで済みます。 いずれにせよ、弁護士さんに相談する必要があります。

kzopapa
質問者

お礼

reinosuke様 回答ありがとうございます。 10年程前に会社は倒産し、銀行取引は停止されていました。 仕事の紹介料などで生活していたようです。 会社の経理なども全て父がしていましたが、どうも夢を追うブローカーの様な仕事をしていたようで、何も残っておらず、仕事の話しの内容は、ちらっと聞いていた程度で、全くわかりません。 ここ数年は確定申告もしていないようです・・・ まずは弁護士に相談ですね。 ありがとうございました。

kzopapa
質問者

補足

reinosuke様 回答ありがとうございます。 10年程前に会社は倒産し、銀行取引は停止されていました。 仕事の紹介料などで生活していたようです。 会社の経理なども全て父がしていましたが、どうも夢を追うブローカーの様な仕事をしていたようで、何も残っておらず、仕事の話しの内容は、ちらっと聞いていた程度で、全くわかりません。 ここ数年は確定申告もしていないようです・・・ まずは弁護士に相談ですね。 ありがとうございました。