• 締切済み

氣の力 生命エネルギーについて

唐突な質問なんですが、筋肉などの物理的な力ではなく、氣や生命エネルギーなど体の内に秘めたる力について知っている人はいますか? 私は、人を負かせる力が欲しいのですが小さなころから体が小さく、とにかく瞬間的(爆発的な)力が無いのです。運動神経とかは普通なんですが力がなく同世代の人たちよりかなり弱いです。肉が付きにくいのか運動や筋トレをしても腕や脚は全く太くならず、普通の同世代の人たちの平均的な力を持つ事はできませんでした。そこでもしですが氣などの内に秘めたる力で、裸体の大きい相手や力の強い相手を負かしたりすることは出来ないでしょうか?そういう力を身につけることは出来ないでしょうか?夢見たいな話ですが私は本気でそういう力を探しています。 もし私の気持ちを分かり、知る人がいるならばどうすればいいか方法を教えてください。よろしくお願いします。

noname#43119

みんなの回答

noname#44236
回答No.9

>それとですが氣によって体質を変えることができたり病気を軽減したりすることが出来たりしたらいいなとも思っています。まあ夢の話ですが。 心身を鍛える訳ですから、体質も性格も変化します。夢の話ではありませんよ。本物を学ぶとなると、復讐の力なんて望まなくなるとおもいますけれど。望み続けるなら学べなくなるでしょうし。

• xing-
回答No.8

>氣や生命エネルギーなど体の内に秘めたる力 ハッキリと言わせてもらいます。 甘いです! 『氣や生命エネルギーなど体の内に秘めたる力』というのは、所謂誇大広告、ぶっちゃけ客寄せパンダみたいなものです。 「肉体的素質」や「辛い訓練」といった要素無しに驚異的な力を得られる、と宣伝することで顧客(特に文系)を増やそうとしたんですね。 確かにそういった力はあります、でも身に付くようにするには血反吐に塗れる位辛い訓練が待ってます。いわゆる筋トレなんて問題にならないぐらい肉体的精神的に堪えるもんです。 精が消耗して全く頭が働かない、全身がだるくてジリジリと痛くて起き上がるのすら億劫になる 僕の体験した範囲ではこんなもんですが、本気で身に付けようとしたらもっとヒドイ、それでもやりますか? だったら筋トレやるか、刃渡り15cm未満の刃物の扱いに習熟するほうがよっぽど楽ですよ。 純粋な技術体系のみですがジュンファンクンフーや詠春拳なんかオススメです。 マトモな処なら喧嘩レベルのものなら半年ぐらいで身に付きます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A0%E6%98%A5%E6%8B%B3
質問者

お礼

やはりそうですか。わかってはいますがそう簡単にいくわけがありませんね。忠告有難うございました

回答No.7

合気道を習えば「氣」というものを理解できると思います。 ドラゴンボールのカメハメ波のような氣はありません。 日本の言葉にも「気が小さい」「気が強い」「強気な奴だ」「負けん気がある」などの言葉や 「酒を飲んで気が大きくなってしまった。」などあります。 人間は誰でも氣を持っています。 合気道を習えば「氣」というものを理解できます。 まずは合気道の先人の著書を読むことをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-0996662-1861151?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%93%A1%95%BD+%8C%F5%88%EA&Go.x=15&Go.y=7

回答No.6

気といってもいくつかあるので、どのような「気」の事を仰っておられるのか、補足を頂きたいですね。 細い手足や、低身長から想像もできないような力を発揮する方はおられます。 瞬間的な力であればなおさらです。 身につける方法の一つは、本物の武道を学ぶ事です。本物を見つけ出すも偽流派で満足するもあなたしだいです。

質問者

お礼

それとですが氣によって体質を変えることができたり病気を軽減したりすることが出来たりしたらいいなとも思っています。まあ夢の話ですが。

質問者

補足

回答有難うございます。私が求めているものは、同世代の人たち(今は19歳です)と比べての力の無さを補える力です。分かり易く言うと(消されると嫌なので具体的には書けませんが)普通の相手と殴り合いや喧嘩で対等に戦う力が欲しいのです。武道の教えからはかけ離れていて偽流派ですが、私は普通の人には真似出来ない復讐の力を手に入れたいのです。ありえない話ですがもし現実にあることがわかれば必ず学ぶ術を見つけるかもしれません。

• luck4you
回答No.5

私の結論です。 気とかその他の神秘的な力というものは実際にあるかもしれませんが(今まで見たこと無いです)そんなことより何か武道をされた方が良いと思います。 小さいとはいえあなたの体重は何キロあるのでしょうか?40kgくらいはあるでしょう? その体重を相手に伝えることができれば結構な強さになると思いませんか? 空手、少林寺拳法、合気道などがいいのではないでしょうか? そこそこ強くなれると思いますよ。 けど、大事なこととして申し上げたいのは力がないからといって力から逃げてはいけませんよ。 腕力とか筋力も地道にこつこつやれば付いてくる物ですし、短期的にとらえずに長い目で見て強くなりましょう。 そもそも今すぐ気とかを覚えて力の強いものに勝ちたいとか言ってたら勘違いもはなはだしいですけどね。まさかこっちじゃないですよね? そういうことなら武器を覚えた方が早いです^^

noname#70924
noname#70924
回答No.4

筋肉はさほど必要ありません。 大事なのはスピードと技術と精神力です。 相撲や柔道など格闘技を見て思いませんか?デカくて強い人見たことないでしょ。 おそらくあなたは相手の大きさに圧倒されているだけで、強い弱いは別ものだと思いますよ。

noname#45430
noname#45430
回答No.3

やっぱり、太気拳でしょ。

参考URL:
http://www.taikiken-shiseijuku.com/
  • heyhey111
回答No.2

お話から推測すると恐らく合気道ではないかと思われます。 でも、合気会の合気道ではなくもっと違うことをを望んでいるように思えますので、 合気会の合気道の稽古からではできない訳ではありませんが、ご自身が納得が出来ないのではないかと思われます。 なお、ご紹介するところは私もあまり詳しくなくホームページで読んだのと、たまたまここに稽古に行っていた人の話を少し聞いたのみです。 それは、心身統一合気道と言う団体で氣の研究をしながら様々なことに利用することをやっているようです。 下記にURLを紹介致します。 もし、違っていたら合気会,養神館の合気道道場でも時間は掛かりますが、目指すことはできると思います。 合気会URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm 養神館URL:http://www.yoshinkan.net/ その他では太極拳,気功法などになります。

参考URL:
http://www.ki-society.com/
質問者

お礼

有難うございます。私もこれは前にホームページから見たことがあって興味を持ちました。こんど派詳しく内容を調べてみたいと思います

• mouryou
回答No.1

無理です。そんなものはありません。私も貴方と同じく気の力というものに興味を持って評判が高い気功を教えてくれる人に給料1ヶ月分くらいを支払って個人教授を受けたことがあります。確かに気を入れるとか気が入っていないという状態はあるような気がしますが、そのほかの理屈を使っても説明できるような気がしました。気で人が飛ぶと言うことはなく、飛ぶときはとばされる人が自分の筋肉を使って飛んでいます。気を重視する武術でも筋肉の作用を全く否定しているところはありません。不必要な筋肉筋力を否定しているだけだと思います。

質問者

お礼

まあ、やはりそうでしょうね。常識で考えてそんな力が存在するわけないのでしょうか