• ベストアンサー

Cドライブの空きが120MB

会社のパソコンで、XPです。システム担当者が苦手な人なので、相談する のに躊躇しています。 3日位前から、エクセルの反応が悪くなり、ふとCドライブのプロパティー を見たところ、10GB中で、空き容量が120MB!いらない写真などを 削除して、ディスククリーンアップでテンプファイルも削除しましたが、そ れでも空き容量は300MBにしかなりません。原因がさっぱりわかりませ ん。Cドライブを開いて、フォルダのプロパティーを1つ1つ見て足し算し ても、2GBにおよびません。いったい何が原因なのでしょう? 心あたりと言えば、システム担当者に内緒でJwCADをインストールしたこと と、最近マクロを含んだエクセルファイルを20ファイルくらい扱っていま す。ノートンアンチウィルスで、ウィルスは検出されません。 いつパソコンが止まってしまうか心配でしょうがありません。どうぞよろし くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

購入してどのくらい経つのかわかりませんが、どうもシステム復元がくさいですね。 現在の復元ポイントを作成してから手動で最新と一番古いのをのぞいて全部削除ですね。 システム復元フォルダ C:\System Volume Infomation それとXPはOSのみのインストールだけで1.5GBは使用しますのであなたの言うエクスプローラで全部で2GBというのはおかしいですよ。 C:\ドライブを右クリックして使用容量を調べて報告してください。 普通に業務でデータを入れていたらまたソフトを導入していれば3GBにはなります・。

cid-37
質問者

お礼

会社のパソコンでありまして、以前ウィンドウズ2000で、パソコンごと 入れ替わって3~4ヶ月と思います。 ・システムの復元をいじろうとしたら、システム管理者の権限が必要です。  と出て挫折しました。 ・Cドライブ右クリックプロパティーで、全容量10GB。使用量9.8GB  空容量120MBという状態です。 ・全部で2GBと言うのは、Cドライブで表示されるフォルダーのプロパテ  ィーの合計です。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#22689
noname#22689
回答No.12

答えが出揃った感が有りますが、 ↓ のsoftも宜しかったら試して見て下さい。 ディレクトリの容量表示 FileSum(ファイルサム) http://www3.nsknet.or.jp/~t_chieko/tsuchy/dlpage.htm 4番目に有ります。

cid-37
質問者

お礼

便利なソフトがあるんですね。 さすがに会社のパソコンが壊れると全く仕事にならないので、 インストールするのは、ちょっと躊躇・・・ ありがとうございました。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.11

そんなことくらい知ってるわい!・・でしたらすっ飛ばしてください。 >フォルダのプロパティーを1つ1つ見て足し算し から思ったのですが、「全てのファイルとフォルダを表示する」「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックをはずしてありますか? 一つ一つ数えなくてもCを開いて全てを選択してプロパティを見れば一発で総使用量がわかります。隠しファイル表示時と、非表示では総量が違います。 8G位の見えないファイルがある。ウイルスが食っているわけではないと言うことでしたので・・ 昔、従量制だった頃のNET環境で、会社で悪いことしてました。・・隠しファイルにしてました・・(-_-;)

cid-37
質問者

お礼

「全てのファイルとフォルダを表示する」は、やってみました。テンプファ イルが表示されただけで、たいした進展なし。 「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックは、見落 としていました。さっそく明日見てみます。XPにもあるんですよね? ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.10

>いらない写真 とありますので、データがC:ドライブに入っているのではないでしょうか。データをD:ドライブにでも移動しましょう。 例えば、マイドキュメントはアイコンを右クリックすると移動できます。 なお、10GBがHDの全容量ということでしたら、不要なアプリケーションを削除してください。 最後に、システム担当者は「仏」のような人ですから、感謝しましょう。JwCADをインストールできたことはアドミニ権限があるということですから、あなたに制限はかかっていません。普通のシステム担当者なら、あなたにその権限を与えません。

cid-37
質問者

お礼

Dドライブは無いので、サーバーの個人ディスクスペースに、せっせと 移動しました。 ソフトのアンインストールと、インストーラーの立ち上がるソフトのイン ストールをしようとすると、アドミニ権限・・・システム管理者の・・・ で、止まってしまいます。そうです。JwCADって、インストーラー無し でインストールできてしまうんです。ただし、一部の機能が制限されると 出ましたが。 ありがとうございました。

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.9

こんにちは hotalu-chiさんの復元ポイントの作成の古い物の削除をやってみました。削減の効果はあります ただし参考URLの方法です。特定の日のモノは削除できません最新の復元ポイント以外は全て消えます。 「Windows XP の復元ポイントは削除できますか?」が 参考URL内にあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#746
cid-37
質問者

お礼

参考URLの方法は、有望かも・・・ 明日試してみます。 ありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.8

 インターネット一時ファイルはインターネットオプションからの削除では完全に削除できないことがあります。また、ウィンドウズディレクトリにも訳のわからないテンプファイル等が膨大に溜まっている場合があります。そこまで、異常に減っているのならば、直接エクスプローラーで、\windows, \windows\temporary internet files, \windows\downloaded files 及び、hotalu-chiさんの言われるところなどを中心に調べてみることをお勧めします。 >システム担当者が苦手な人なので、・・・  お気の毒です、ここの皆さんも苦労してらっしゃいます。(^^;

cid-37
質問者

お礼

windowsフォルダー単体で、2GBより小さいのです・・・ うちのシステム担当者は・・・いい人ですよ(見てたらいけないので)

cid-37
質問者

補足

ありがとうございました。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.7

プロパティの容量+50MBぐらいまでは正常ですがそれ以上違うのはおかしいです。ディスクの空き容量の報告が間違って行われていることがあります。スキャンディスクしてみてください。前にスキャンディスクで1GB空き容量が増えたことがあります。 エクセルの反応とディスクの空き容量はあまり関係ない気がします。いつも空き容量500MBぐらいしかありませんが家のパソコンは大丈夫です。

cid-37
質問者

お礼

スキャンディスクで180MB増えました。しかし、9GBものディスクを 何に使っているのか、未だ不明です。 言われてみて思い出したのですが、以前突然CD-Rが焼けなくなり、 スワップファイルの容量不足のエラーがでました。そのときは、写真を 500枚くらい捨てたら復帰したので気にしてませんでしたが、そのころ からおかしかったみたいです。 ありがとうございました。

  • ugneo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

そのパソコンは、ユーザーアカウントはどのくらい作りましたか? ユーザーアカウントが多ければ多いほど、空きスペースは減るのではないでしょうか。

cid-37
質問者

お礼

ユーザーアカウントは、2つです。(LAN接続時のものと、LANを切り はなした時用のものと。) ありがとうございました。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.4

思いつくことは... ・システムの復元の容量を少なくするか、システムの復元を無効にする。 ・メールがたまりすぎているとか? ・不要な壁紙を削除する。 ・すべてのファイル、フォルダを表示する設定で計算しました? ・IE の履歴を保存する日数を短くする。一時ファイルの容量を少なくする。

cid-37
質問者

お礼

・システムの復元の無効化・・・あした見てみます。 ・メール・・・自分のパソコンはメールは使えないので・・・ ・壁紙・・・なにせ9.8ギガバイトなので、壁紙ではなさそうです。 ・表示する設定・・・それは思いつきませんでした。あしたやってみます。 ・IEの履歴・・・クリーンアップウィザードと言う、変なプログラムが          入っていまして、毎朝クリーンアップしています。          非リムーバブルディスクで○○MB節約できました。          なんて、表示するプログラムです。 ありがとうございました。

  • villager
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

解決するかどうかわかりませんが、デフラグをかけると、ファイルの状況がリアルタイムで示されるので、目で確認できるかもしれません。

cid-37
質問者

お礼

デフラグをかけようとしたのですが、アドミニストレーターの権限が無い と、できないようになっていて、できませんでした。 ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]-[その他]で一定サイズ以上のファイルを検索し、異常が起きてから更新されたものの中に怪しいものがないか確認してみては?

cid-37
質問者

お礼

検索・・・なるほど。さっそく明日会社でやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブがすぐいっぱいになって空きがない!

    DVDコピーすると、Cドライブがいっぱいになって空きがなくなってきます。 ディスククリーンもしたし、ウィルスバスターや筆ぐるめも削除したし、 ミュージックファイルや写真も削除したのに、Cドライブの空きが少ないです。 DVDも2枚はなんとか焼けるけど、3枚目からはいっぱいになってできません。 DVDからとりこんだものはどこかに保存されてるんでしょうか? それを1回1回削除しなければならないんでしょうか? Cドライブは22.8GBで空きが368MBです。

  • 再起動する度にCドライブの空きが2Gずつ減っていきます。

    先日、Cドライブの空き容量が少なくなっていると メッセージが出て気づいたのですが… メッセージが出た時は、 Cドライブ60GB 空き容量500~600MBだったと思います。 クリーンデスクやプログラムの削除などでなんとか 2~3GBの空きを確保しました。 その1~2日後にマイコンピューターでCドライブを確認すると なんと60GB中、使用量約22GB、空き約38GBになっていました。 インストールしているプログラムなどからして 多分これくらい(使用量約22GB)だと思います。 それから時々Cドライブの空き容量をチェックしいると 起動するたびに1~2GBづつ減っています。 試しに今日、4回起動後チャックして再起動を繰り返してみると 再起動する度に確実に約2GBずつ空き容量が減ってしまいます。 Cドライブ(60GB) 11/22  使用:38.6GB / 空き:21.3GB 再起動 使用:40.5GB / 空き:19.4GB 再起動 使用:42.5GB / 空き:17.4GB 再起動 使用:44.5GB / 空き:15.4GB 窓の手の不要ファイル削除などで検索して削除していますので 検索しても不要ファイルは数MB程度しかありません。 XP Home SP3 セキュリティソフトはWindows One Careを使用しています。 原因もしくは解決法ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • vistaのCドライブの容量について

    パソコンはNECのLaVieで、WindowsVistaHomePremium、メモリ894MB、Cドライブは46.5GBで、残りの容量が8.78GBです。 最近(5日ほど前に)Cドライブの容量の残りが8GBくらいになったので、以下のことを試して、12GBくらいに戻ったのですが、それ以降日々減っていっています。 試したことは ・ドキュメントファイルをDドライブに移動(ピクチャ・ミュージックはほとんど入っていません) ・システムの復元より復元ポイントの削除 ・インターネット一時ファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・いらないプログラムのアンインストール ・CClenaerでお掃除 等を試したのですが、さっき書いたようにまた日々減っています。 パソコンを買ったのは確かVistaが出て少したったくらいの頃だったと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスターを使っています。 何か原因は考えられますか? また、どのようにすれば、容量を減らすことができますか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたい!

    先日も同じ内容で質問させて貰ったのですが どうもご回答頂いた中にピンとくるモノがありませんでした。 OSはVISTAでCドライブだけで147GBもあるのですが 現在、試行錯誤の結果31GBまで空きを作りましたが 色々、削除していく中で どうしても納得がいかないのは 110GB以上も何に使ってるか調べても分かりません・・・。 (ウィルス等は既にチェックし無かったです) 単純にCドライブを開けると downloads (66mb) fjuty (317mb) my works (中は空なので0) perflogs (中は空なので0) pifmae (1.1GB) program files (2.77GBよりも大きい) windows (1.06GBよりも大きい) ユーザー (3.44GB) となっており、単純に足し算しても 到底110GB近く食うとは思えないのですが・・・ VISTAユーザーさんは皆、 Cドライブの空き容量が、こんなモノなのでしょうか??? 「Cドライブ容量を減らす」で検索しても 同じ位の容量を食ってる前例が無かったので 再度、質問させて下さい。 出来れば半分位まで減らしたいのですが 何か秘策はありますでしょうか? 必要ないと思われるファイルを削除・・・等は全て実行済みで その上で、上記の様な容量を食ってるのが どうしても解せません・・・(苦笑) 支離滅裂な文章になってしまいましたが 本当に困ってるので、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Cドライブの空きが「異常に」少なくなってしまいました。

    自作PC、WIN98初代、メモリー382MB、FAT32、HDは60GB(98に対して大容量過ぎるので、未使用領域があります)で、Cドライブには最大領域を割り当てています。 Cドライブの容量、1.99GB 使用領域、1.95GB 空き領域、38.1MB この数値って異常ですよね? ゴミ箱は空にしました。 ディスク・クリーンアップもしました。 Cookieも削除しました。 Temporary Internet Files(すべてのオフラインコンテンツ)も削除しました。 履歴も削除しました。 WIN98はゴミを貯めこむと聞きましたが、空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか? 以前(前のHDの時)は、もっと小さなCドライブの容量で(全く同じものをインストールして)快適に動いていました。 疑問点は補足致しますので、よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空きが少ない

    こんにちは。 過去の質問を見させて頂きましたが解決せず同じ様な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 LaVieLL550/7を使っています。 Cドライブの空き容量を増やしたいのです。 まめにクリーンアップしたりゴミ箱をカラにする作業をしているつもりなのですが Cドライブの空き容量が27.9GB中、3.05GBになっていました。 プログラムの追加と削除もパッと見ていらなそうな物は削除しましたが恐くてあまりいじれません。 削除しても差し支えのないプログラムと消してはいけない物は何処をみれば分かるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量が・・・

    Cドライブの容量がもう800MBしかありません。。 ネットからダウンロードとかは結構してるほうだけど、何GBもの膨大なものをダウンロードした覚えはないのに・・ それで、Cドライブの中身をいろいろ調べて、あるフォルダのプロパティを参照してみたらサイズが20GBもあって、ファイル数は1万を超えていました。でも実際に開いて確認してみたら中身はほとんど空の状態でした。 いったい1万ものファイルはどこにあるんでしょうか?どうやったら削除できるのでしょうか?だれか教えてください。

  • Cドライブの容量の確保で困っています

    Cドライブの空き容量が少なくなって困っています。HDDは250GBあるのですが、すでにCドライブの空き容量は200MB程度しかありません。マイドキュデータの移動、クリーンアップやゴミ箱の消去などのほか、必要のないものはほとんど消去したつもりなんですが…。 原因を特定しようと調べてみると、Cドライブ内の「Localsettings」というフォルダが8GBもあることが分かりました。しかしその中には「Application Data」と「Temp」という2つのフォルダしかなく、プロパティでそれぞれのフォルダの容量を見ても129MBと6MBしかないんです。当然、隠しファイルも見えるようにしています。もともとCドライブは30GBしかないんで、それを解決すれば大丈夫かなと思ってるんですが…。こんな現象、良くあることなんでしょうか…。解決方法を教えてください。お願いします。

  • Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。

    Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。 以前からCドライブの容量不足解消の為CCleanerを用いたり、 必要なさそうなデータ移したり初心者ながらしていたのですが 21GBという一番容量を食っているwindowsファイルは 何をアンインストール/削除して良いのかわからず手つかずの状態です。 空き領域が1GBを切り、何か削れるものがあったら削除したいのですが どのデータなら可能でしょうか? windowsファイル内の100MB以上のファイルは以下です。 assembly 532MB ehome 149MB Fonts 478MB Help 119MB IME 137MB inf 221MB Microsoft.NET 141MB SoftwareDistribution 364MB System32 3.08GB assembly内には何個か同じバージョンのものがあり、 System32ではDriveStore 1.60GBというのが一番大きいようでした。 詳しい方お願い致します。

  • cドライブの減りが早く困っています

    Window7 home premium のノートパソコンを使っているのですが、cドライブの容量の減りが早く困っています。 現在675GBのcドライブが現在47.9GBです。 先週までは55GBほどあったのでちょっと減りが早いかなと思います。 ここに質問するまでに色々と調べ、ディスククリーンアップや復元ポイントの削除、不要なプログラム削除、CCleanerの使用などを試してみたのですがあまり改善されません。 そこでcドライブ内を調べてみたのですが、C:\Program Files\Intel\WiMAX\Binフォルダ内にAppSrvというdmpファイルとLogsDump_AppSrvというテキストファイルが大量に見つかり、それが548GBもの容量を取っていました。 どうもインターネットでエラーが起きたときに作成されるファイルらしいのですが、dmpファイル一つが50MB(一番大きいのだと約7GB)も容量を占めておりこれが原因のように思えます。(日時を見ると結構頻繁に作成されているようです) できることなら削除したいのですが、私個人はあまりパソコンに明るくなく もしこれで消して、パソコンに異常が出てしまうのではと思うと戸惑ってしまいます。 このdmpファイルとテキストファイルは削除してもいいのでしょうか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。