• ベストアンサー

再起動する度にCドライブの空きが2Gずつ減っていきます。

先日、Cドライブの空き容量が少なくなっていると メッセージが出て気づいたのですが… メッセージが出た時は、 Cドライブ60GB 空き容量500~600MBだったと思います。 クリーンデスクやプログラムの削除などでなんとか 2~3GBの空きを確保しました。 その1~2日後にマイコンピューターでCドライブを確認すると なんと60GB中、使用量約22GB、空き約38GBになっていました。 インストールしているプログラムなどからして 多分これくらい(使用量約22GB)だと思います。 それから時々Cドライブの空き容量をチェックしいると 起動するたびに1~2GBづつ減っています。 試しに今日、4回起動後チャックして再起動を繰り返してみると 再起動する度に確実に約2GBずつ空き容量が減ってしまいます。 Cドライブ(60GB) 11/22  使用:38.6GB / 空き:21.3GB 再起動 使用:40.5GB / 空き:19.4GB 再起動 使用:42.5GB / 空き:17.4GB 再起動 使用:44.5GB / 空き:15.4GB 窓の手の不要ファイル削除などで検索して削除していますので 検索しても不要ファイルは数MB程度しかありません。 XP Home SP3 セキュリティソフトはWindows One Careを使用しています。 原因もしくは解決法ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

疑わしいのは、HDDの寿命。 こういったもので調べてみる。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html 次が運用方法。(P2Pのキャッシュその他) Windows One Careを一旦アンインストするかmsconfigで一時停止してみる。(One Care使ったこと無いので正確には分からない) http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html システムの復元を一旦停止する。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html ファイル同期ソフトを導入し、増減を比較し原因を突き止める。 http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html 現状はこの程度でしょうか。 可能ならリカバリーしてみると、OS、ソフトかハードが原因か はっきりします。 また、型番と使用頻度、その他の挙動から寿命かどうかの判断も ある程度可能。

aqua69
質問者

お礼

幾つもリンク貼り付けお手数おかけしました。 取りあえずは復元ポイントを無効にチェックしただけで一気に空きが増えました。 〔空き:15.4GB〕復元ポイントを無効にチェック→〔39.7GB〕 少し様子を見てみます。 Cドライブが一杯になる寸前まで復元ポイントを作り続けていたのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

システムの復元を無効にして様子をみてはいかがでしょうか。

aqua69
質問者

お礼

おっしゃるとおり取りあえずは復元ポイントを無効にチェックしただけで 一気に空きが増えました。 〔空き:15.4GB〕復元ポイントを無効にチェック→〔39.7GB〕 Cドライブが一杯になる寸前まで復元ポイントを作り続けていたのでしょうか? 復元の設定など少し様子をみてみます。 参考になりました、ありがとうございました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>セキュリティソフトはWindows One Careを使用しています。 これを止めれば? Windowsデスクトップサーチは?動作していませんか?

aqua69
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 Windows One Care、一時的に止める設定がみつからないんですよ~ ありがとうございます、Windowsデスクトップサーチはすでに削除しています。 取りあえずは復元ポイントを無効にチェックしただけで一気に空きが増えました。 〔空き:15.4GB〕復元ポイントを無効にチェック→〔39.7GB〕 少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの空きが少ない

    こんにちは。 過去の質問を見させて頂きましたが解決せず同じ様な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 LaVieLL550/7を使っています。 Cドライブの空き容量を増やしたいのです。 まめにクリーンアップしたりゴミ箱をカラにする作業をしているつもりなのですが Cドライブの空き容量が27.9GB中、3.05GBになっていました。 プログラムの追加と削除もパッと見ていらなそうな物は削除しましたが恐くてあまりいじれません。 削除しても差し支えのないプログラムと消してはいけない物は何処をみれば分かるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの空きを増やす

    windows vista のPCを使っています。 Cドライブの空き容量を増やすのには、いろいろ方法がありますが、 まず、実際に使っていないプログラムを削除したいと思っています。 ところがプログラムファイル名をみても内容が良く分からないのも沢山あります。 例えば、このプログラムは使ったとすれば何時使ったのか、過去の使用実績を表示させる ことは出来ないのでしょうか。 これが出来れば、一度も使ったことのないプログラムを見つけることが出来て、削除も出来ると 思っているのですが、どうでしょうか? 他にも、過去一度も使っていないプログラムを見つけ出す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • cドライブの減りが早く困っています

    Window7 home premium のノートパソコンを使っているのですが、cドライブの容量の減りが早く困っています。 現在675GBのcドライブが現在47.9GBです。 先週までは55GBほどあったのでちょっと減りが早いかなと思います。 ここに質問するまでに色々と調べ、ディスククリーンアップや復元ポイントの削除、不要なプログラム削除、CCleanerの使用などを試してみたのですがあまり改善されません。 そこでcドライブ内を調べてみたのですが、C:\Program Files\Intel\WiMAX\Binフォルダ内にAppSrvというdmpファイルとLogsDump_AppSrvというテキストファイルが大量に見つかり、それが548GBもの容量を取っていました。 どうもインターネットでエラーが起きたときに作成されるファイルらしいのですが、dmpファイル一つが50MB(一番大きいのだと約7GB)も容量を占めておりこれが原因のように思えます。(日時を見ると結構頻繁に作成されているようです) できることなら削除したいのですが、私個人はあまりパソコンに明るくなく もしこれで消して、パソコンに異常が出てしまうのではと思うと戸惑ってしまいます。 このdmpファイルとテキストファイルは削除してもいいのでしょうか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • Cドライブの空きが「異常に」少なくなってしまいました。

    自作PC、WIN98初代、メモリー382MB、FAT32、HDは60GB(98に対して大容量過ぎるので、未使用領域があります)で、Cドライブには最大領域を割り当てています。 Cドライブの容量、1.99GB 使用領域、1.95GB 空き領域、38.1MB この数値って異常ですよね? ゴミ箱は空にしました。 ディスク・クリーンアップもしました。 Cookieも削除しました。 Temporary Internet Files(すべてのオフラインコンテンツ)も削除しました。 履歴も削除しました。 WIN98はゴミを貯めこむと聞きましたが、空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか? 以前(前のHDの時)は、もっと小さなCドライブの容量で(全く同じものをインストールして)快適に動いていました。 疑問点は補足致しますので、よろしくお願い致します。

  • Cドライブのハードディスクがいっぱい

     Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。  いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。  さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのときの表示を見ていると、削除できるファイルは、合計してもせいぜい 1MB 程度しかありません。  そこでおたずねです。 (1)ディスクのクリーンアップをするかしないか聞かれたときに、放っておくと、他のプログラムの実行が行われなかったりするような、何か、悪影響がありますか。 (2)クリーンアップをしないと返事したとき、何か、悪影響がありますか。 (3)30 MB の空きがあるときに、たかだか 1MB のファイルを削除しても無意味だと思いますが、クリーンアップを自動的に起動させないやり方がありますか。 (4)Cドライブには空き容量をどれくらい確保しておくのがいいのでしょうか。今までずっとほったらかしにしてきたので、この問題を考えたことがありませんでした。 (5)この問題の参考になるような資料がどこかのサイトに載っていますか。

  • Cドライブがどうしても空きません

    よろしくお願いします。 Cドライブがもう90MB近くしか残ってません。 音楽・写真・動画等は、すべてDドライブにあるし、何度クーリングしてもほとんど空きません。 Cドライブの容量は14GBです。「プログラムの追加 削除」みてもどこまで削除していいのか、恥ずかしながら分かりません。 助言をいただけますでしょうか?

  • Cドライブの容量がすぐ不足して困ってます

    5年以上前のPCです。 Cドライブに40GBのSSDを搭載してWINDOWS7をインストールしてます。他にプログラムはいれてません。他のHDDにいれてます。 ところがwindowsupdateしたあたりから容量が不足しだして、残り100MBもなくなり、しょっちゅうCドライブの容量がありませんというメッセージがでてきます。また、アクロバットリーダーをインストールしたいのですが、C以外のドライブを指定できないのでPDFファイルを開けなくて困ってます。 そこで手動でCドライブ内のファイルやフォルダを削除したいのですが、削除可能なものを教えていただけないでしょうか。 windowsフォルダ27GB programフォルダ1GB program(86)フォルダ700MB ユーザフォルダ1GB たぶん37GBぐらい使ってると思いますが、他は隠しフォルダになってるのかよくわかりません。よろしくお願いします。マジ困ってます。

  • Cドライブの使用領域

    VISTAのHDD1TBをリカバリーしてCドライブを約100GBにしました。OSは約9GBプログラムファイルは約3GBユーザーファイルは 約1GBその他約500MBのデーター量です。合計で約13.5GBの使用領域です。でもCドライブのプロパティをチェックしたらドライブ容量99.6GB(OK)でも使用容量は33.3GBと表示されています。 どうしてなのでしょう。データ量は約13.5GBのはずなのにどうして33.3GBと表示されてしまうのでしょう? その差の約20GBは何なのでしょう?よくわかりません?

  • どれを消していいのか分かりません(Cドライブ

    Cドライブの C:\WINDOWS=3.5GB C:\Program Files=506MB C:\Document and Settings=596MB が上記のとおり容量を食いすぎて困っています。 ファイルを消そうにもどれを消していいのか、 そもそも消して大丈夫かといったかんじで削除できません。 それと上記3つの中身を見てみるとうえの数字と合わないです。 (例えばC:\WINDOWSなら3.5GBと書いてあるのに足してみると2.6GB位 何故でしょう? よろしくお願いします・・・

  • Cドライブの空きが120MB

    会社のパソコンで、XPです。システム担当者が苦手な人なので、相談する のに躊躇しています。 3日位前から、エクセルの反応が悪くなり、ふとCドライブのプロパティー を見たところ、10GB中で、空き容量が120MB!いらない写真などを 削除して、ディスククリーンアップでテンプファイルも削除しましたが、そ れでも空き容量は300MBにしかなりません。原因がさっぱりわかりませ ん。Cドライブを開いて、フォルダのプロパティーを1つ1つ見て足し算し ても、2GBにおよびません。いったい何が原因なのでしょう? 心あたりと言えば、システム担当者に内緒でJwCADをインストールしたこと と、最近マクロを含んだエクセルファイルを20ファイルくらい扱っていま す。ノートンアンチウィルスで、ウィルスは検出されません。 いつパソコンが止まってしまうか心配でしょうがありません。どうぞよろし くお願いします。