OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cドライブのハードディスクがいっぱい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217491
  • 閲覧数93
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (196/269)

 Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。
 いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。
 さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのときの表示を見ていると、削除できるファイルは、合計してもせいぜい 1MB 程度しかありません。
 そこでおたずねです。
(1)ディスクのクリーンアップをするかしないか聞かれたときに、放っておくと、他のプログラムの実行が行われなかったりするような、何か、悪影響がありますか。
(2)クリーンアップをしないと返事したとき、何か、悪影響がありますか。
(3)30 MB の空きがあるときに、たかだか 1MB のファイルを削除しても無意味だと思いますが、クリーンアップを自動的に起動させないやり方がありますか。
(4)Cドライブには空き容量をどれくらい確保しておくのがいいのでしょうか。今までずっとほったらかしにしてきたので、この問題を考えたことがありませんでした。
(5)この問題の参考になるような資料がどこかのサイトに載っていますか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

[コントロールパネル] -> [システム] で
[パフォーマンス]タブ -> [仮想メモリ]ボタン

ここで、「自分で設定する」にして「ハードディスク」をDドライブにするってのはどうでしょう。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 あっ、ありがとうございます。
 なるほど、こんな簡単に仮想記憶のドライブが変更できるんですねえ。
 警告のメッセージが書かれていますけれど、まあ、大丈夫だと思いますので、さっそくこれを指定してみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-14 18:03:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.はい 2.処理スピードが遅くなる、最悪動かなくなる 3.その考えはやめてください。 4.500M以上、700M以上推奨 5. ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012 いらないものは削除したい、容量を減らしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/ko ...続きを読む
1.はい
2.処理スピードが遅くなる、最悪動かなくなる
3.その考えはやめてください。
4.500M以上、700M以上推奨
5.
ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
何かあれば補足して下さい
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 早速のご回答、ありがとうございます。
 特に、No.173782 の回答が参考になりました。
 「教えて」の前に一応は検索したのですが、No.173782 は引っかかりませんでした。
 もっとも、減らせるものはあまりないんですけれど、この際なので、重要なソフトもアンインストールして、Dドライブに再インストールするというようなことで切り抜けようと思います。
 それにしても、Cドライブとして 500MB から 700MB も確保しておかなければならないとしたら、非常に厳しいですね。
 OSからのクリーンインストールをしたくなってきました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:26:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 大事なことは一番の方が言っているようなので 何も言うことがないのですが・・・。 いらないソフトがあったらアンインストールしたほうがいいですよ。 また、いるソフトでもアンインストールしてDドライブに入れなおしましょう。 あと、削除はコンパネのアプリケーションの削除からしましょうね。 あと、ディスクのクリーンアップはSOSみたいなものですから 拒否するのはちょっとって感じ ...続きを読む
はじめまして。

大事なことは一番の方が言っているようなので
何も言うことがないのですが・・・。

いらないソフトがあったらアンインストールしたほうがいいですよ。
また、いるソフトでもアンインストールしてDドライブに入れなおしましょう。
あと、削除はコンパネのアプリケーションの削除からしましょうね。
あと、ディスクのクリーンアップはSOSみたいなものですから
拒否するのはちょっとって感じだと思いますよ。
1Mくらいなら削除したらいいと思いますが・・・・。
何かその1Mを大事にしたいのでしょうか?
1Mでも容量をあけるのが必要だと思いますよ。
でも、インターネットをしたりすればテンポラリーファイルとか増えて
10Mくらい増えてますが・・・そんなことはないんですかね?

あと、下の方はCドライブの空き容量700以上と書いてますが
私は1Gぐらい空けた方がいいって聞きましたが・・・。
まずは頑張っていらないものを削除しましょう。
システムとか大事なものを消さないように。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 ご回答、ありがとうございます。
 いらないソフトはアンインストールする。ま、これはいつも心がけていることなのですけれど、ついつい、増えてきてしまうんですよね。
 削除のやり方は、コントロールパネルからということでいいのですが、コントロールパネルではわからない(削除できない)ソフトも一部あります。フォルダー名やファイル名を見ても、何のソフトかわからないのです。
 このあたりが難しい。
 1MB は削除してかまわないのですが、「返事」が煩わしいと思ったのです。
 いろいろなソフトを起動して、ウィンドウがいっぱいになっているときに、何かの拍子に下に隠れて(いろいろなものを一番上にしたりしているときに、つい、重要なメッセージを下に隠してしまいますよね)「ディスクがいっぱいに、……」といわれても気づかないこともありそうです。
 「不要ファイル掃除機」も(毎週1回)使っていますので、テンポラリーファイルなどがたまっていることはないのですが、……。
 Cドライブで 1GB も空けるのは至難の業です。クリーンインストールして、アプリケーションをすべてDドライブにインストールすればいいんでしょうけれど、……。
投稿日時 - 2002-02-14 11:38:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

(1) 空き容量がある限度を越えた時に機械的に出しているだけと思いますので, 直接的な影響は無いと思います。 もちろん、空きが無くての問題は発生するかも知れませんが,このダイアログが出ても出なくても起きる可能性はあるでしょう。 (2) (1)と同様,直接的には無いでしょう。 (3) 1MBが無意味かどうかは場合によるでしょうし、 たまたま今回が1MBしか空かないだけで 数100M ...続きを読む
(1)
空き容量がある限度を越えた時に機械的に出しているだけと思いますので,
直接的な影響は無いと思います。
もちろん、空きが無くての問題は発生するかも知れませんが,このダイアログが出ても出なくても起きる可能性はあるでしょう。

(2)
(1)と同様,直接的には無いでしょう。

(3)
1MBが無意味かどうかは場合によるでしょうし、
たまたま今回が1MBしか空かないだけで
数100MB単位で空くこともあるでしょうから、
止めておくのがいいかは単純には言えないでしょう。
止めかたは知りませんけど(^^;

(4)
どんな物を使うかにもよるでしょうし、設定にもよるでしょう。
大きなテンポラリファイルを作成するプログラムを実行する時や、
同時にメモリを沢山使う場合などはそれ相応に必要でしょうが。
私の場合は,200MB強程度で使ってます。
ただ、スワップファイルのサイズを固定にしたり、
必要に応じて個々のアプリケーションのテンポラリディレクトリの設定を変更はしてますが。
例えば,CD-Rを焼く場合は 1GB程度の空きがあるドライブをテンポラリにしてます。


消せるものと言えば,Windows関係でも要らないのはたくさんありますね。
壁紙とか、サウンドとか、デスクトップテーマとか・・・。
補足コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

(3)の補足です。
 私の場合(自動起動されるクリーンアップでは)、たいてい、1MB くらいしか空きません。普段から、パソコンを掃除しながら使っていますので、数百MB も空くことはありません。
投稿日時 - 2002-02-14 17:53:46
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 ご回答、ありがとうございます。
 Windows 関係でも消せるものがあると思いますが、一度消すと、もしかして使いたいと思ったとき(そんなことはたぶんないだろうと思うのですが)困るような気がして、なかなか消せないんです。「壁紙とか、サウンドとか、デスクトップテーマとか」確かに、私は(今は)特に使っていないんですが、……。
 私の場合、「大きなテンポラリファイルを作成するプログラムを実行する」ことは、あまりないと思います。もっとも、それぞれのプログラムがテンポラリファイルを作るかどうか、確実にわかっているわけではありません。
 また、「同時にメモリを沢山使う場合」というのも、よくわかりませんが、ウィンドウをたくさん開いている状態はありますので、そんなときは、メモリを使っているのでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-14 18:01:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

> また、「同時にメモリを沢山使う場合」というのも、よくわかりませんが、ウィンドウをたくさん開いている状態はありますので、そんなときは、メモリを使っているのでしょうね。 ウインドウの枚数も影響あるでしょうが、 実際に動かしているソフトの方が影響大きいでしょう。 よく使いそうでメモリを必要とするものは、 画像,映像関係でしょう。 フルカラーで2560x1280のサイズの画像ファイ ...続きを読む
> また、「同時にメモリを沢山使う場合」というのも、よくわかりませんが、ウィンドウをたくさん開いている状態はありますので、そんなときは、メモリを使っているのでしょうね。

ウインドウの枚数も影響あるでしょうが、
実際に動かしているソフトの方が影響大きいでしょう。

よく使いそうでメモリを必要とするものは、
画像,映像関係でしょう。

フルカラーで2560x1280のサイズの画像ファイルを、
グラフィックエディタで開くとか。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 はい、これまたメモリ食いなのは理解していますが、私のパソコンの利用法では、画像・映像はほとんど扱っていないので、その意味での「重い」ソフトとは無縁です。
 ご注意、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 07:37:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

パーティーションをリサイズするしかないようです。 フリーソフトなら英語版ですが「Partition Resizer」 (パーティーションリサイザー)があります。 私は雑誌の付録CD-ROMで入手しましたが、下記URLに記載がありますので アクセスしてみて下さい。 http://www6.airnet.ne.jp/katsuwo/old-fb4.3-install/02_4_3.html 他 ...続きを読む
パーティーションをリサイズするしかないようです。
フリーソフトなら英語版ですが「Partition Resizer」
(パーティーションリサイザー)があります。
私は雑誌の付録CD-ROMで入手しましたが、下記URLに記載がありますので
アクセスしてみて下さい。
http://www6.airnet.ne.jp/katsuwo/old-fb4.3-install/02_4_3.html

他にもパーティションの操作に役立つツールとして次のようなものがあります。
PatitionMagic(ネットジャパン)
 http://www.netjapan.com
System Selector(住金システムソリューション)
 http://www.smisoft.com
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 なるほど。パーティションを変えるわけですね。
 ご提案ありがとうございます。
 ただし、他の知り合いなどから聞いた話では、変更時にトラブルが起こることもあり、パーティションを変えるのが本当にうまくいくのか、今ひとつ自信がないので、できれば、パーティションの変更はしないでおきたいと考えています。
投稿日時 - 2002-02-17 09:45:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ