• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになってしまいました

パソコンの残りの容量が少なくなっていて困っています。 全部で4.8ギガのパソコンですが、Cドライブは2ギガです。 インターネットともともとのIBM関係の分だけをCドライブに入れいて、普段使っている一太郎やオフィス2000はDドライブに入れていますが、Cドライブの容量が残りわずかです。圧縮をかけて、もう一つHドライブを作ったり、CのホストドライブGをつくったりもしているのですがCの容量があと150メガバイトしかありません。そのためだと思いますが、すぐにフリーズを起こしてしまいます。 スキャンや最適化は1週間に一度やって、ディスクのクリーンアップというのも毎日行っています。それでもインターネットとつなぐたびにじわりじわりと容量が減ってしまいます。 このパソコンはリースのパソコンで、次の機種に変わるのが来年の1月なのでそれまでに何とか持たせたいと思っているのですが・・・。 余分なアプリケーションも自分のわかる範囲で全部削除しました。 音楽を聴くソフトやスクリーンセーバーのソフトなども削除しました。 Dドライブはまだ余裕があるのでCからDに、うまく移す方法などあったら教えてください。(まだ1ギガ以上あいています) 使用機種はIBMのthink pad i Series です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

二度も失礼します。 ここのサイト、「漢のWIN」にある。CLEAN のところにも不要プログラムや 不要ファイルの削除に役立つ情報があります。 http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/ もう一つ、Windowsクリーンアップ小作戦。 ここのページ、不要ファイル削除の部分。 http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/clean.html

lemon88
質問者

お礼

ありがとうございました。漢のwinを開いて削除したところ空き容量が600メガバイトまで増えました。これで、あと半年持ちそうです。

その他の回答 (3)

• q-type
回答No.4

外付けHDDを増設されたらいかがでしょうか? USBが有ればUSBタイプを購入されれば使いやすいですし 万が一の時も多少は安心かと・・・。 データをそちらに移しとけばリースの切り替え後もそれ程苦労 なく環境が移せるかと・・・。 って実行済みでしたらスミマセン 「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の一時ファイル 「設定」で一時ファイルのドライブ変更できなかったでしょうか? 違ったかな?(Dドライブに適当な名前のフォルダ作るとEかと) アウトルックの保存先も「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」 →「保存フォルダ」をクリックすると保存先ドライブを変更できたかと・・・。 (コチラも適当な名前のフォルダをDに作って下さい) クラッシュしても再インストール後保存先を同じフォルダに変更すれば スグ元の環境に戻るかと・・・。 ご存知かと思いますが、ディスククリーンアップは「C」のプロバティ 「ディスクのクリンアップ」をクリックすればできます。

lemon88
質問者

お礼

Dドライブに一時保存のファイルを移しました。こんなに簡単にできるんですね。これで安心してインターネットとつなげます。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ OSがMEならば、システムの復元を200MBを少し超えるくらいに調整するといいです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp267%2F9%2F51%2Easp&LN=JA 使わなくてもいいならここのページの設定をします。 http://pc-information.com/document/0648.html ごみ箱の容量はドライブの10%をしめていると思うので、1~2%くらいにするか 0%にしてしまってもいいと思います。 ごみ箱を右クリック→プロパティで調整できます。 IEのインターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルの設定で。 インターネット一時ファイルのフォルダ、使用するディスク領域を小さくするといいです。 同じく、IEのインターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルで。 インターネット一時ファイルの削除を行った後、設定→ファイルの表示を開くと、 クッキーがたくさんたまっていると思います。 すべて選択し、削除できます。 C:\Windows\Cookiesフォルダのクッキーも、すべて削除できます。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開き、Windowsファイルタブで、 必要のないものを削除できます。 例えば、アクセサリで画像関連のものとか、オンラインサービス、ゲーム、 ユーザー補助、通信、複数の言語サポート、 などには使用していないものがけっこうあると思うので、削除したらいいです。

• ShinX2
回答No.1

パーティションマジックというソフトを使うと Dドライブの余り分をCドライブに移すことができますよ。 例えば C:10G D:10G を     C:15G D: 5G とかに移動できます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
lemon88
質問者

お礼

そんな便利なソフトがあるなんて知りませんでした。お金に余裕ができたら購入してみたいと思います。ありがとうございました。