• ベストアンサー

騒音について 質問があります

こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_bd
回答No.4

No.3の続きです 何度もスイマセンが気になるので・・・ >警察官は、毎回違う面子で、三人くらいで来ます。 多分、毎回違う内容に変更して電話しているか、緊急を要する事にしているかも知れませんねー(安眠妨害等) この場合は、一日何度でも可能な場合があるので・・・ となると、No.1さんの提案の騒音計(最近ニュースで使った人がいましたし)を警察と市役所の方に見せるのが早いと思います 記録をビデオ等で録画しても、法的効力は同じですので(念の為) 助言だけで申し訳ないですが、参考にして下さい。

kaz827
質問者

補足

いえいえ 大変参考になりました。ありがとうございます。 とにかく、いま解決しないと、同じ問題が出たとき、対処できないと 思い相談しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• master_bd
回答No.3

No.2の続きです >2.市役所からは、苦情はきてないです。警察のみです。 残念ながら市役所は直接苦情は教えません(警察には報告するが・・・) 問い合わせがある場合に答える場合が多いので、是非問い合わせして下さい >5.とにかく、カラオケの、音がうるさい という苦情だそうで   それ以外は、聞いていません。苦情内容など   教えてくれるものなのでしょうか。なんか警察官 有無を   言わさぬ雰囲気なので 変ですよ、当方の知り合いは苦情内容の説明からありましたので・・・ それと、同一人物からの苦情は1日1回迄の確認のはずでは・・・ もしかして、毎回同じ警察官が来ていませんか? 一度、警察署に確認と相談したほうが良いです 近隣のパチンコ店も、毎回同じ警察官がきて苦情を言うので不審に思い警察に相談後、警察署の方が調べたらそのような苦情は無く、どうもお金のがらみだったようで・・・(相談料金や和解料金等が目的) 一度確認して下さい。

kaz827
質問者

補足

そうですか 市役所は問い合わせしないといけないんですねー。 同一人物からの苦情は一日一回までなんですねー 今度来た時は、 確認してみます。 警察官は、毎回違う面子で、三人くらいで来ます。 警察署に出向いて、相談してみるのも、大事かもしれないですねー とにかく神経つかうので、他のお客さんに迷惑かかるのが、 とても嫌です。

• master_bd
回答No.2

少し疑問があります 1.部屋数が多いですが、従業員の人数は何人ですか? 2.市役所(区役所)に苦情が入っていませんか? 3.建物周辺にゴミや自転車が散乱していませんか? 4.無料相談や無料弁護士等に相談していますか? 5.警察に苦情内容確認していますか?(毎回、同一人物からの同じ内容なのか?) 以上、友人がカラオケの店長からの質問でした

kaz827
質問者

補足

1.従業員は、夜間だと、3から4人です。 2.市役所からは、苦情はきてないです。警察のみです。 3.場所柄、大学の近くなので、自転車は多いです   しかし店舗は二階で一階は大家さんの、事務所です。   駐車場があり、車が4,5台分停められ、その敷地内に   駐輪してます。ゴミ箱は、店外に、専用のゴミ箱を、設置していま   す。 4.まだ相談しておません。一度、市役所に相談したのですが   あまり、とりあってくれませんでした。 5.とにかく、カラオケの、音がうるさい という苦情だそうで   それ以外は、聞いていません。苦情内容など   教えてくれるものなのでしょうか。なんか警察官 有無を   言わさぬ雰囲気なので   以上 よろしくお願いします

• kr9550
回答No.1

まあ言いがかりの類(嫌がらせか、幻聴などではないかと)と思われますので 音に対して対策をしても無意味でしょう。 騒音計を用意して、そのわざわざ派遣される警察官の立会いの元 測定されてみては如何でしょうか。 安い物ならオークションなどで8千円程度から、規格にそった それなりのものでも1万円台半ばであります。 基準などに関しては役所関係に問い合わせれば判ると思います

kaz827
質問者

お礼

そうですねー 警察官の立会いのもとでなら、なにかしらの、効果があるかもですね、騒音計さがしてみます。 早速のご回答、 ありがとうございます。