• 締切済み

カラオケの騒音

私が住んでいるところから約10メートル先にカラオケパブがあります。深夜遅くまでは4時ごろとかやっている状態です。直接には苦情を言ってないのですが 警察や市の環境保全課に10回ぐらいは注意してもらっていますが状態はかわりません。市の方では音を観測してもらって防音対策をしなさいと店の方に言ったところ隙間に板を張り 換気扇の位置を変えただけで 1週間はおとなしくしてたのか 良かったんですがその後また元に戻りました。 私たちは今年4月から今の家に住んでいます。不動産や大家にも言いました。この場合どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

騒音対策後の効果をもう一度役所の人に計ってもらってみてはいかがでしょうか? 後は弁護士に相談ぐらいでしょうか? 法律にはカラオケ店を取り締まるものがありません。 条例で制限しているところがあります。 10m離れたところと言うと、以前の借り手等から同様の苦情などが持ち込まれていたとか言う状況でなければ、不動産屋や大家はこの際は関係なさそうですね。そういう苦情がたびたび持ち込まれていたのを説明せずに賃貸契約を結んだ場合は仲介業者や大家の説明責任が問えることもあります。ただし、そのようなことを証明する責任は質問者にあります。