• ベストアンサー

右足が痛くて眠れませんでした。

65歳の主婦です。 右足の膝を中心に寝ていると腰から下が痛くなりあまりの痛さで眠れません。骨はなんともありません。この原因は何でしょうか?今は痛みは取れたのですが筋力が衰えてしゃがむと立てません。右足だけがすっかり細くなってしまいましたがこの原因は何でしょうか?運動は毎日朝晩愛犬2匹との1時間ほどの散歩と庭いじりぐらいでしょうか。ここ2~3日首の右側の筋も痛くなってきました。《ちょうどねくじった感じです》もし、医者の診断を仰ぐとしたら何科を訪ねればよいのでしょうか?是非、皆様のお知恵と経験談をお願いいたします。

  • PDE
  • お礼率40% (34/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

整形外科を受診してください。 状態をきちんと伝えて、MRI等の検査をして貰える病院が良いと思います。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず整形外科受診。

関連するQ&A

  • 右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」る

    私は62歳の男性ですが、二週間くらい前から、右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」るような感覚・違和感があります。 知人に聞いたら、(1)脳梗塞、(2)頸椎(首の骨)の異常、(3)腰椎の異常の3つのどれかが原因だ、と聞きましたが、そうでしょうか? また、自分なりに考えると、 (1)脳梗塞が原因なら、右足だけでなく右手も「しびれ」るはず、 (2)頸椎(首の骨)の異常が原因なら、主として右手が「しびれ」て、右足も「しびれ」ることもある、 (3)腰椎の異常が原因なら、主として右足だけが「しびれ」るはず、 と思いますが、どうでしょうか? 私の場合、主として右足だけが「しびれ」る(「右手」も少しシビレる感じがありますが、気のせいかなという感じです)ので、(3)腰椎の異常が原因かなと思います。確かに、ここ数週間、腰が痛いです。 上記の「?」について、お教え頂けましたら幸いです。

  • 右足の筋が痛いんです。

    右足の筋が痛いんです。 ここ一年ほど、膝の裏側から下にかけて痛みがあり、膝を内側に曲げると痛みが走ります。正座も困難です。 15年ほど結跏趺坐で座禅を組んで、その都度右足の膝に無理をさせていたので、それが原因かな、と考えています。ウォーキングも20年以上やっていますので歩き過ぎもあるのでしょうか・・・ 半年前に医者でレントゲンを撮ってもらって軟骨等に問題はありませんでした(その時は様子を見ようということでした)。 加えて10日ほど前から、ストレッチで開脚前屈の際、右太腿の筋が痛くて伸びず、いつもなら余裕で胸が付くのにそれが不可能になりました。「えらいこっちゃ」と思っているうち、今日の朝方寝床で、左膝にも違和感を覚えました。 いよいよ左もか・・・と顔面蒼白でご相談する次第です。 グルコサミン・コンドロイチン・MSMはあまり効き目がありませんでした。少しは和らいだかなという程度です。骨密度は105%あります。体重も普通です。59になります。 お風呂に入るとテキメンにいいです。 温泉のあるマンションに引っ越すことも真剣に考えています。 以上よろしくお願いします。

  • 膝・腰が悪い人の筋トレ

    私は膝と腰が悪いんですが、そんな私でも筋力アップ・筋肥大は可能でしょうか? 膝・腰が悪い人は、軽負荷で回数こなすしか出来ないのでしょうか?

  • 太ももの裏側の筋肉が痛くて・・

    4~5年前から膝が痛くて左の膝をかばって歩いたせいか、2年ほど前からは両方の膝が痛くなり、今ではむしろ右側の膝のお皿の部分がまるで骨がこすりあうようにギシギシッとした痛みがあります。数分歩くと太ももの後ろ側の筋肉が痛くなって張ってきて固まってしまう感じで歩行が困難になってしまいます。そうすると腰まで痛みが走ります。これは腰が悪いのか膝のせいなのかわかりません。またどこで治療をすればいいのかも良くわからなくなりました。(近くの整形外科や整骨院にも行きましたが結局どちらも効果はありませんでした)整骨院では膝が痛いのにもかかわらず筋を伸ばす・・とかいう治療で無理やり引っ張られましたがその後はかえって痛くなってしまいました。あとはカイロプラクティックがいいのかなとは思っているのですが・・ご存知でしたらアドバイスお願い致します。当方54歳の少々肥満気味の主婦です^^;

  • 転んで膝の内側を痛めてしまいました。

    お風呂の掃除をしていたら、足が滑って女座りになってしまいました。その際、右側の膝がぴきっと音がして、そのあと痛みます。骨には異常がないと思いますが、膝の内側がとても痛むのです。 筋を痛めたのだと思いますが、病院に行っても痛み止めと貼り薬をくれる位だと思うので(以前腰を痛めたとき、そうだったから)、しばらく様子を見ようと思っているのですが、治るでしょうか。注意点などあったら教えてください。お願いします。

  • 膝がなる

    屈伸すると右足の膝がポコッという音がします。 膝の真横(膝の外側)の筋から音がします。 筋を触りながら屈伸すると 中腰のときに筋がうきでてきて、 ある一定まで腰をさげると音がして 筋がしずみます。 全く痛みはないのですが病院にはいったほうがいいのでしょうか?

  • 原因不明の痛みがあるのです

    ある日、前触れもなく突然腰の付近の背骨の右側辺りに鈍痛を負ったのですが、 二日後くらいにはその痛みがなくなり仙骨?(背骨とおしりの間のラインにある一番最後付近の骨です)辺りが痛くなり、 そして最近はその仙骨の痛みは消え、今度は右足の膝の裏の外側の筋に激痛が走るようになってしまいました。 特に座ってから立ち上がる時に激痛が走ります。しばらくするとあまり痛みがなくなり普通に歩けるようになるのですが・・・。 痛みがまるでジャンプしてるような感じで全く何も分かりません。 何か近い症例わからないでしょうか? 仕事が忙しく病院にいく時間が来週までないので、助けてください。

  • 右足全体の痺れ

    4日前に右側の股関節、右お尻あたりから太もも裏と表、ふくらはぎ、膝、膝裏、すね、足裏、指先まで右足の全体が痺れだしました。   腰痛や他に痛みもなく、歩くこともできています。ジワジワ冷たい?熱い?なんだかよくわからない感覚で、痺れていない部分との温度の感じ方が違います。足先にいくほど感覚が鈍くなっています。   痺れ始めた翌日に整形外科を受診し、背中辺りのレントゲンと腰のMRIをとりましたが異常なしとのことです。痛みが出てきたり長く続くようであればまた来てくださいと言われました。   診察後の夜から 寝転がっている時、座っている時に特に足の裏と甲がジンジンして気になります。 膝裏の関節あたりが少し布に擦れたような痛さを感じます。 股関節と骨盤にも若干のピリピリした痛みがあるように感じます。 足首から下が痺れている右足の方が冷えています。 気になりすぎてそう感じているだけなのかもしれませんが。   関係あるかはわかりませんが、10代の頃から右の骨盤の前側の出っ張っている部分をゴリゴリすると電気みたいな痛みが走ります。あと、膝や骨盤がよくポキポキ鳴ります。   原因として考えられることは何かありますでしょうか。 もう1度整形外科に行くのがいいのか、それとも他の科にかかるのがいいのか、何科にかかるのがいいという意見があればご教授お願いいたします。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 脚の神経が・・・

    お世話になります。 先日、ぎっくり腰で入院したのですが、それ以来右足股関節から膝の前方(大体四等筋?)が触ってもわからなくなっているのです。ちょうど歯医者さんに行って麻酔をかけた後みたいに・・・。もう1ヶ月以上になります。熱さも冷たさもわかりません・・・。 これってなんなのですか?治るのですか? 右脚の筋力は落ちているように思います。