• ベストアンサー

太ももの裏側の筋肉が痛くて・・

4~5年前から膝が痛くて左の膝をかばって歩いたせいか、2年ほど前からは両方の膝が痛くなり、今ではむしろ右側の膝のお皿の部分がまるで骨がこすりあうようにギシギシッとした痛みがあります。数分歩くと太ももの後ろ側の筋肉が痛くなって張ってきて固まってしまう感じで歩行が困難になってしまいます。そうすると腰まで痛みが走ります。これは腰が悪いのか膝のせいなのかわかりません。またどこで治療をすればいいのかも良くわからなくなりました。(近くの整形外科や整骨院にも行きましたが結局どちらも効果はありませんでした)整骨院では膝が痛いのにもかかわらず筋を伸ばす・・とかいう治療で無理やり引っ張られましたがその後はかえって痛くなってしまいました。あとはカイロプラクティックがいいのかなとは思っているのですが・・ご存知でしたらアドバイスお願い致します。当方54歳の少々肥満気味の主婦です^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

大分辛いご様子ですね・・、そこまで悪くならない様これまでに色々運動や体重面でアドバイスはされて来た事と思いますが其の努力を怠ってきたのも有ると思います。100M歩くと・・ここまで進行した事にちょっと残念な気持ちが有ります。今の状態ではカイロ、整体は無駄でしょう。骨自体に変形が出てるのですから今一番適当と思われるのは整形だと思います。現状では腰が悪いから膝が悪いとかそんなレベルの話では無いと思います、今は膝が悪いんです。2回目の質問ですが最近整形にはいつ頃行かれたのでしょう?又どの様な処置をされて先生はどの様な事(アドバイスなど)、治療方針を仰ってるのでしょう。膝に注射(水を抜くとかではなく)したりしませんか?水中ウォーキングは週何回、何時間、どの位の期間されて効果無いと判断されたのでしょう、人間の体は短時間で変化しないと思います、筋肉の変化は3ヶ月単位で見ていく必要が有ると思います、そして半年程経つと違いも目立って来るんじゃないでしょうか。又週一回とかだとしてないに等しいと思います。整骨院の様な技術職は先生の腕で効果に大きな差が出ますが、整骨院は週何回、どれ位の期間通って効果無しと判断されたのでしょう、長年作られた体の状態が1度や2度で治るとは思えませんが・・。マッサージで膝は治りません、しかし痛みは軽くなる可能性は十分に有ります。最後整形で見て貰ったのが何年も前だとしたら、それから更に悪化してるかも知れませんね。取り敢えずもう一度整形で診て貰い色々相談されるのが良いと思います。

kimuko44
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!ここ最近で整形外科の診察を受けたのは1ヶ月ほど前になります。膝と腰のレントゲンを撮りました。一年ほど前にも同じ病院でレントゲンを撮ったのですが、先生がおっしゃるにはそのときと様子は変わっていないそうです。つまりは良くはもちろんなっていませんが悪くもなっていないということかと理解しました。その上でヒアルロンサンの注射を5回ほど打ちました。でも状態はかわりませんでした。その後これも近所の方がそこの整骨院でとても良くなったと聞きましたので(その方も聞くところでは私と同じ状態でした)行ってみました。はじめの3回の治療は電気と暖めることと筋肉のマッサージでしたのでなんだか軽くなったような気がして痛くなく歩けるようにもなりましたので喜んだのですが、4回目から「今日から治療します・・」ということで靭帯を伸ばすということで足を強く引っ張る治療(リハビリですから当然かも知れませんが相当痛かったです)をしたのですが、その際膝のお皿のあたりの骨と骨がぶつかる感じがしてそこがギスギスととっても痛くて、その治療を5回続けたところ更に筋肉が痛くなってしまってもとの黙阿弥状態になってしまい、いくら痛いと言っても全く同じ治療をしようとするのでなんだか怖くなって、以後いかなくなってしまいました。その後また近所の方が、同じ整骨院でも痛くない治療をしてくれるところがある・・そこで長年の腰痛が嘘のように治ったとききましたので、今度はそこに行こうか迷っているところです。長々と書いてしまいましましたが、ppp4649さまの【マッサージで膝は治りません、しかし痛みは軽くなる可能性は十分に有ります。】というお言葉になんだか希望が持てましたのでマッサージ治療をしてくれるという整骨院にやはり行ってみようと今は思っています。ありがとうございました。ちなみに水中ウォークは2ヶ月週に4回くらい50分くらいの割りで通いました。体重は減らすことができなくて・・・でも今それも真剣に取り組んでいます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.5

私が医者かどうか、ネット上の自己申告ではさほど問題では無いと思います。ここへ質問される方の中には専門にチェックが入ってるか重要視されてる人が多い様に思いますが所詮は何処の誰が言ってるのかも分からない自己申告の専門です、ここでの回答は参考程度にして実際の目の前に居る先生の言う事を重視されるのがベストだと思います。 あなたきっと他の方の回答も欲しくて今回新たに質問をしたんだと思います、今度質問される時は、文面を全く同じにして頂ければ私も同じ人だと気付いて回答は差し控えたいと思います。 最後に運動は大切ですが痛みを押し殺してする運動は逆に悪化させます、痛い時は安静にして下さい。

kimuko44
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。今後はそのように致します。色々とご指導ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.4

同じ質問を前にもされてますね、又答えてしまいました。前にとても似た方が居たよな~と思いました。 膝の事に付いて少しお話します。膝関節は常に全体重が圧し掛かる為ストレスの掛かり易い関節です。関節面では其の衝撃を和らげる為に骨表面を軟らかくツルツルした骨(軟骨)で覆う事でクッション性と滑りを良くするんです、そして軟骨には血管が殆ど無い為に一度壊れると修復は難しいんです、だから壊さない事が大切なんです。他にも関節全体を袋で被い中に液体を入れる事で更に滑りを良くしているんです、ヒアルロンサンはこの水の優れ物と言った所で、これを入れると関節がしっとりとして滑らかに動くのを助けます。膝関節は人体の中でも一番複雑な形をしています。其れほど完璧に作られてるにも関らず長年の使用で軟骨が摩り減るんですがこれには間違った歩き方や肥満や筋力低下により膝の負担が増えた事などが原因します、だから運動する事が大切なんです、筋力が膝への負担を減らす事に繋がるからです。分かっていただけましたでしょうか。

kimuko44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。失礼ですがお医者様ですか?詳しくありがとうございました。本当にそうすればよかったと思っていますが今の状態では運動どころか家事でさえもしゃがむことができないし、困難をきたしています^^;でもストレッチのような運動はするべきですね。減量にも挑戦中です。アドバイスありがとうございました~!

• jijie
回答No.2

典型的な「変形性膝関節症」です、骨の病気は基本的に 悪くなったら、いろいろ手を打っても元の状態に回復 することはありません。 私も同じ症状で、あちこちの病院で何年間も無駄な 治療をしていました。知人の紹介である整形外科を訪れ 先生から、痛みを我慢することは無いだろう、の一言に 目から鱗の感じで、即人工関節置換手術をしました。 約1ヶ月の入院で、現在痛みも無く、歩くことも平気で 日常生活を送っています。 ただ病院を選ぶ場合、リハビリの設備と入院中どの様な リハビリを実施しているかを前もってよく調べることが 必要かと思います、なんと云ってもこの病気はリハビリ 次第と云っても過言ではないからです。 早く手を打って他の関節まで悪くなさらないことを 願っております。

• ppp4649
回答No.1

ん~大分状態は悪そうですね、水も良く溜まるんでしょうかね。整形ではどのような診断をされたのでしょう、年齢、性別は分かりましたが、この診断結果も大事かと・・・。恐らく変形や軟骨が摩り減っていると言われたんじゃないでしょうか。整形へ行った時期と診断を書かれると、もっとアドバイスが来る様にも思います。

kimuko44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科では軟骨が減っている所謂「変形性膝関節症」と言われました。水はよくたまります。でも水はやたら抜かないと言う方針でとにかく大腿筋を鍛えることと言われて昨年は水中ウォークもやってみましたが効果はありませんでした。ここ一年はとにかく100mも歩くと太ももの裏側が痛くなって歩けなくなるのです。腰が悪いとも言われましたが整骨院の先生によると腰はそうでもないと言うのです。私自身も腰は辛いということはないのでやはり膝からの影響かなと思うのですが。これは筋肉のマッサージでよくなるものでしょうか・・またご意見ありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。