• ベストアンサー

太ももの裏側の筋肉が痛くて・・

4~5年前から膝が痛くて左の膝をかばって歩いたせいか、2年ほど前からは両方の膝が痛くなり、今ではむしろ右側の膝のお皿の部分がまるで骨がこすりあうようにギシギシッとした痛みがあります。数分歩くと太ももの後ろ側の筋肉が痛くなって張ってきて固まってしまう感じで歩行が困難になってしまいます。そうすると腰まで痛みが走ります。これは腰が悪いのか膝のせいなのかわかりません。またどこで治療をすればいいのかも良くわからなくなりました。(近くの整形外科や整骨院にも行きましたが結局どちらも効果はありませんでした)整骨院では膝が痛いのにもかかわらず筋を伸ばす・・とかいう治療で無理やり引っ張られましたがその後はかえって痛くなってしまいました。あとはカイロプラクティックがいいのかなとは思っているのですが・・ご存知でしたらアドバイスお願い致します。当方54歳の少々肥満気味の主婦です^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

大分辛いご様子ですね・・、そこまで悪くならない様これまでに色々運動や体重面でアドバイスはされて来た事と思いますが其の努力を怠ってきたのも有ると思います。100M歩くと・・ここまで進行した事にちょっと残念な気持ちが有ります。今の状態ではカイロ、整体は無駄でしょう。骨自体に変形が出てるのですから今一番適当と思われるのは整形だと思います。現状では腰が悪いから膝が悪いとかそんなレベルの話では無いと思います、今は膝が悪いんです。2回目の質問ですが最近整形にはいつ頃行かれたのでしょう?又どの様な処置をされて先生はどの様な事(アドバイスなど)、治療方針を仰ってるのでしょう。膝に注射(水を抜くとかではなく)したりしませんか?水中ウォーキングは週何回、何時間、どの位の期間されて効果無いと判断されたのでしょう、人間の体は短時間で変化しないと思います、筋肉の変化は3ヶ月単位で見ていく必要が有ると思います、そして半年程経つと違いも目立って来るんじゃないでしょうか。又週一回とかだとしてないに等しいと思います。整骨院の様な技術職は先生の腕で効果に大きな差が出ますが、整骨院は週何回、どれ位の期間通って効果無しと判断されたのでしょう、長年作られた体の状態が1度や2度で治るとは思えませんが・・。マッサージで膝は治りません、しかし痛みは軽くなる可能性は十分に有ります。最後整形で見て貰ったのが何年も前だとしたら、それから更に悪化してるかも知れませんね。取り敢えずもう一度整形で診て貰い色々相談されるのが良いと思います。

kimuko44
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!ここ最近で整形外科の診察を受けたのは1ヶ月ほど前になります。膝と腰のレントゲンを撮りました。一年ほど前にも同じ病院でレントゲンを撮ったのですが、先生がおっしゃるにはそのときと様子は変わっていないそうです。つまりは良くはもちろんなっていませんが悪くもなっていないということかと理解しました。その上でヒアルロンサンの注射を5回ほど打ちました。でも状態はかわりませんでした。その後これも近所の方がそこの整骨院でとても良くなったと聞きましたので(その方も聞くところでは私と同じ状態でした)行ってみました。はじめの3回の治療は電気と暖めることと筋肉のマッサージでしたのでなんだか軽くなったような気がして痛くなく歩けるようにもなりましたので喜んだのですが、4回目から「今日から治療します・・」ということで靭帯を伸ばすということで足を強く引っ張る治療(リハビリですから当然かも知れませんが相当痛かったです)をしたのですが、その際膝のお皿のあたりの骨と骨がぶつかる感じがしてそこがギスギスととっても痛くて、その治療を5回続けたところ更に筋肉が痛くなってしまってもとの黙阿弥状態になってしまい、いくら痛いと言っても全く同じ治療をしようとするのでなんだか怖くなって、以後いかなくなってしまいました。その後また近所の方が、同じ整骨院でも痛くない治療をしてくれるところがある・・そこで長年の腰痛が嘘のように治ったとききましたので、今度はそこに行こうか迷っているところです。長々と書いてしまいましましたが、ppp4649さまの【マッサージで膝は治りません、しかし痛みは軽くなる可能性は十分に有ります。】というお言葉になんだか希望が持てましたのでマッサージ治療をしてくれるという整骨院にやはり行ってみようと今は思っています。ありがとうございました。ちなみに水中ウォークは2ヶ月週に4回くらい50分くらいの割りで通いました。体重は減らすことができなくて・・・でも今それも真剣に取り組んでいます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

私が医者かどうか、ネット上の自己申告ではさほど問題では無いと思います。ここへ質問される方の中には専門にチェックが入ってるか重要視されてる人が多い様に思いますが所詮は何処の誰が言ってるのかも分からない自己申告の専門です、ここでの回答は参考程度にして実際の目の前に居る先生の言う事を重視されるのがベストだと思います。 あなたきっと他の方の回答も欲しくて今回新たに質問をしたんだと思います、今度質問される時は、文面を全く同じにして頂ければ私も同じ人だと気付いて回答は差し控えたいと思います。 最後に運動は大切ですが痛みを押し殺してする運動は逆に悪化させます、痛い時は安静にして下さい。

kimuko44
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。今後はそのように致します。色々とご指導ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

同じ質問を前にもされてますね、又答えてしまいました。前にとても似た方が居たよな~と思いました。 膝の事に付いて少しお話します。膝関節は常に全体重が圧し掛かる為ストレスの掛かり易い関節です。関節面では其の衝撃を和らげる為に骨表面を軟らかくツルツルした骨(軟骨)で覆う事でクッション性と滑りを良くするんです、そして軟骨には血管が殆ど無い為に一度壊れると修復は難しいんです、だから壊さない事が大切なんです。他にも関節全体を袋で被い中に液体を入れる事で更に滑りを良くしているんです、ヒアルロンサンはこの水の優れ物と言った所で、これを入れると関節がしっとりとして滑らかに動くのを助けます。膝関節は人体の中でも一番複雑な形をしています。其れほど完璧に作られてるにも関らず長年の使用で軟骨が摩り減るんですがこれには間違った歩き方や肥満や筋力低下により膝の負担が増えた事などが原因します、だから運動する事が大切なんです、筋力が膝への負担を減らす事に繋がるからです。分かっていただけましたでしょうか。

kimuko44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。失礼ですがお医者様ですか?詳しくありがとうございました。本当にそうすればよかったと思っていますが今の状態では運動どころか家事でさえもしゃがむことができないし、困難をきたしています^^;でもストレッチのような運動はするべきですね。減量にも挑戦中です。アドバイスありがとうございました~!

  • jijie
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

典型的な「変形性膝関節症」です、骨の病気は基本的に 悪くなったら、いろいろ手を打っても元の状態に回復 することはありません。 私も同じ症状で、あちこちの病院で何年間も無駄な 治療をしていました。知人の紹介である整形外科を訪れ 先生から、痛みを我慢することは無いだろう、の一言に 目から鱗の感じで、即人工関節置換手術をしました。 約1ヶ月の入院で、現在痛みも無く、歩くことも平気で 日常生活を送っています。 ただ病院を選ぶ場合、リハビリの設備と入院中どの様な リハビリを実施しているかを前もってよく調べることが 必要かと思います、なんと云ってもこの病気はリハビリ 次第と云っても過言ではないからです。 早く手を打って他の関節まで悪くなさらないことを 願っております。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

ん~大分状態は悪そうですね、水も良く溜まるんでしょうかね。整形ではどのような診断をされたのでしょう、年齢、性別は分かりましたが、この診断結果も大事かと・・・。恐らく変形や軟骨が摩り減っていると言われたんじゃないでしょうか。整形へ行った時期と診断を書かれると、もっとアドバイスが来る様にも思います。

kimuko44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科では軟骨が減っている所謂「変形性膝関節症」と言われました。水はよくたまります。でも水はやたら抜かないと言う方針でとにかく大腿筋を鍛えることと言われて昨年は水中ウォークもやってみましたが効果はありませんでした。ここ一年はとにかく100mも歩くと太ももの裏側が痛くなって歩けなくなるのです。腰が悪いとも言われましたが整骨院の先生によると腰はそうでもないと言うのです。私自身も腰は辛いということはないのでやはり膝からの影響かなと思うのですが。これは筋肉のマッサージでよくなるものでしょうか・・またご意見ありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝痛に伴う太ももの後ろ側の筋肉痛がひどいのですが…

    2~3年前から膝痛がひどくなり整形外科で「変形性膝関節症」と診断され、一年間リハビリを受けましたが一向によくならず最近兄が腰の痛みを整骨院で直したと聞いて通うようになりました。今日3回目の治療を受けてきましたが筋をのばすということで無理に引っ張るのですが、関節も痛いし筋肉の痛みは取れないので少々不安になっています・・・このまま整骨院での治療を続けるべきでしょうか?その先生は近所では比較的評判の良い腕のいい先生です。100メートルも歩くと筋肉がこわばって前に進めなくなるのです。もちろん膝は激痛になります。どうかアドバイスお願い致します。

  • 右太もも 痛み

    始めての質問です!長文失礼します。 陸上部に所属している中学2年です。 8月から太ももが痛くなり、整骨院に通っていて、筋肉の緊張の状態での使いすぎと診断され、ストレッチ、マッサージや電気治療で痛みはなくなりました。でも、部活をまたやりはじめると痛みが出てきてしまいました。なので整骨院に通って治療を受けていたのですが、それからすぐに大会があってリレーに出ました。右太ももの痛みは消えず…。 夏は大会が多いので次の大会のために治そうとしていたのですが、間に合わず、次の大会でも痛いながらにまたリレーに出ました。走り終わった後、痛さがいつととは全然違う痛みに変わり歩くたびに膝かっくん?される感じになりました。 そのあとも整骨院に通って鍼治療などをうけ、歩くときに出る痛みはなくなったのですが、寝ながら膝を曲げて上に上げると太ももに痛みが生じます。(画像のような感じです。赤で書いたのが右足です。わかりづらくてごめんなさい!) 整骨院の人にちょっと痛みが長いと言われ、念のためレントゲンを撮ったのですが骨には異常なしでした。 はやく部活に復帰したいんです。 これはなんなのでしょうか?またどうすればはやく治るでしょうか。 痛みがとれるまで走れないと言われたので、なんとか痛みをとりたいんです…。 また、鍼治療をされたさいに、内出血?青あざ?ができたのですがそれは関係ないですかね?その付近に痛みが出るのですが…。気の持ちようでしょうか? 回答待ってます。お願いします。

  • 太ももの「前面」のやわらかさは,,,,,なに?

    最近、足の後ろ全面は、すっきりしているのに、 (むしろ、後ろ側の筋肉がちょい、もりっとしていてよくなった) 太ももの前と両側、要するに、ももの付け根から膝はぷるんと柔らかいわたしの足は スクワットなどの強度がたりないんでしょうか。 必要なのはスクワットではないのでしょうか。 ちなみに左の膝が最近いたいです。 けして太くはないと思うんですが、後ろ側の筋肉の感じとは、あきらかに違う。男性の足のようにちょっと前からみても、すっきりした筋肉をつける筋トレや、ひざの上をむきっとする筋トレ、なにか教えてください。 立っている姿勢でそのまま、腰だけ落とすと、理想の太ももの太さになります。 ちなみにジムは通ってます。

  • 太ももの筋肉でしょうか?

    毎晩お風呂上りに柔軟体操をするのですが、 右足の太ももの内側の部分の筋がピンと張って、痛くて体を前に倒せません…。 両足を開いて前に屈折する体操です。 立ったままとか、足を閉じての前屈はあまり痛くなくできるのです。 そのため、太ももの内側の部分を少し揉みほぐしたりするのですが、翌日になると また筋が張ったようで痛いのです。 原因は何でしょうか?以前まで柔らかくて前屈もしっかりできたのですが… 何か効果的な治療(?)方法を知っていたら教えて下さい!!!

  • 筋肉痛を和らげる方法

    小学生の子供が筋肉痛になりました。太股とふくらはぎの裏側です。以前、腰を痛めたとき、整骨院でお灸治療に通ったことがあり、「お灸は痛みに効く」というイメージがあるせいか「お灸って筋肉痛にも効くのかな?」と言うのですが、どうなんでしょうか?他にも筋肉痛を早く和らげる方法ってありますか?

  • 腰と太股の関節の痛みについての質問

    一週間ほど前の朝に立ったままの姿勢で靴下を履こうとしたとき、腰に鈍い痛みがはしり、その後は少し痛む程度で歩行にも支障が無かったのですが、昨日から右太股の前面の部分が痺れというか軽い麻痺を感じ特に階段の上り下りの時は右太股に力が入らない状態に至りました。   腰の痛みの場所も、腰と太股の関節(腰のほぼ横)、おしりのあたりの 筋を押すと痛む事がわるようになってきました。           又、参考になるかは分かりませんが、立った状態で上半身を右に倒すと筋を押さなくても腰と太股の関節当たりに痛みが走ります。痛み自体はそれほどでも何のですが、右太股に力が入らない状態が気ににかかります。

  • 太ももを痛めました

    教えて下さい。 昨日のお昼過ぎに、太ももを痛めてしまいました。 ひざをついた姿勢から体勢を直して立ち上がろうとしたときに太ももが伸びきってつったような感じになってしまったんです。 その後ずっと現在まで太ももが痛く、歩くだけでも痛いですし、階段なんかは上りより下りのほうが足の筋が伸びる感じで痛いです。 これはただの筋肉痛なのか、それとも本当に大腿筋?を痛めてしまったのか?一体なんなのでしょうか。またこういった場合、自己流で痛みを和らげるためには、湿布は有効でしょうか? 自分で、家でできる治療法がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お尻太ももの筋肉の張り、坐骨神経痛について

    在宅でデスクワークをしています。 数日前から坐骨神経痛、太ももとお尻のコリで困っています。 順を追って話しますが1年ほど前腰を痛め 椎間板にクッション整がないと診断されました。 その時も坐骨神経痛はあったのですがストレッチと湿布で治りました。 2ヶ月ほど前に酷い寝違えをしてしまい整形外科でレントゲンを撮ったら首が後弯していると診断されました。ちなみに慢性肩凝りです。 そのときは痛み止めと湿布のみの処方でした。 なかなか寝違えが治らなかったこともあり整骨院を調べて評判のいい整骨院に通い始めました。 全身がほぼ歪んでいるので骨盤から施術してもらい、怠かった足腰も一発でよくなり足のしびれもなくなり感動したのを覚えています。 その後整骨院には週1.2回ほど通っているのですが、長時間のデスクワークのせいかジワジワと右側の腰とお尻から太ももの辺りが硬くコリが強まり動かすたびに痛むようになってしまいました。 なるべく1時間、無理そうな場合は30分に1回は立ち上がり身体を伸ばすようにしています。 ストレッチをしてもパンパンに張ったままで凝り固まっています。 一朝一夕でよくなるとは思いませんがこのままよくなるのか不安です。 整形外科に行っても痛み止めと湿布薬のみですし かといってこのまま整骨院に通い続けていいものかも不安です。 長くなりましたが、おススメのストレッチ方法や今後どうすればいいのかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 また関東圏内で腰や坐骨神経痛で有名な整形外科などありましたらお伺いしたいです。

  • 太ももの前側(?)の筋肉について

    こんにちわ。 草野球って言うのが恥ずかしいようなしょぼい野球をしています。 3人しかいないので、ひたすら私はバットを振るのみ、 たまにピッチャーをする程度でした。 ところが、先日、スライディングの練習をしました。 それからというもの、太ももの前側の筋肉?筋?が つるような感覚が続いています。 それでも、「もっと運動すりゃ治るだろう」とばかりに、 打ったら、1塁へ走る(私なりの全速力)ことをしていたら、 ついに、今日、もう1歩も歩けないくらい痛くなりました。 とにかく、太ももの前が、ひざを曲げると痛いんです! その場はエアサロンパスをしてしのぎ、痛みは一時引きました。 帰宅してからシップ貼りました。 で、この痛みは筋肉痛?筋かなんか違えてます? 休まなきゃいけないものか、もっと続けて鍛えたほうがいいのか、分からなくて困ってます。 もっとも、準備運動もなく、他の日に運動をするでもなく、 いきなり週末にばかり運動しているからいけないんですけど。 しばらく走ったり鍛えたり、は控えたほうが良いのか、 続けたほうが良いのか。 それと、ランニング以外で、この辺りの筋肉を鍛える いい方法があれば教えた頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛で。。。

    3、4年前から腰痛に悩んでいます。今までに近所の中国気功、整骨院に通いましたがなおりませんでした。原因は骨盤が曲がってるせいだとか、筋肉と骨のバランスが悪いなどとか言われました。いつも痛いわけではなく、長時間立ってたり歩いたりすると痛くなります。特に前屈するとものすごい痛みです。ちなみに膝が痛くなることもしょっちゅうです。まだ高校生なのでそんな症状はちょっと普通ではないなと思います。そんな私の腰を、体のゆがみを直してくれる、東京都内のいい整骨院、針治療院、なんでもいいのでおしえてください。

専門家に質問してみよう