• ベストアンサー

膝痛に伴う太ももの後ろ側の筋肉痛がひどいのですが…

2~3年前から膝痛がひどくなり整形外科で「変形性膝関節症」と診断され、一年間リハビリを受けましたが一向によくならず最近兄が腰の痛みを整骨院で直したと聞いて通うようになりました。今日3回目の治療を受けてきましたが筋をのばすということで無理に引っ張るのですが、関節も痛いし筋肉の痛みは取れないので少々不安になっています・・・このまま整骨院での治療を続けるべきでしょうか?その先生は近所では比較的評判の良い腕のいい先生です。100メートルも歩くと筋肉がこわばって前に進めなくなるのです。もちろん膝は激痛になります。どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

#2です。最初は今の先生は良く無いと思ったのですが今は半々の気持ちです。ちょっと荒治療に感じますが過去に何人もそれで楽にして来てるんだと思います、どれ位から楽になりだすか聞いて見て、それまで付いて行くのも悪く無いかなと思いました、変な説教になって申し訳無いですが患者の心構えとして先生を信頼する事も大切だと思います、其の先生の仰る期間信じて付いて行くのも良いと思います。 もう一方の先生は’痛みを与えず治す’と言う対照的な方なんですね。私はどちらの先生も間違って無いと思います、と言うかどちらも有りなんだと思うんです、本当は1人の先生が両方兼ね備えてると良いんですが、その辺は人間・・好みで分かれるんでしょうね。受けが良いのは後者の先生でしょう。しかし治す過程では痛みも必要な時は有りますよ。今の先生にはもちろん変形が有るのと軟骨が磨り減っている事は伝えてるんですよね。最後に軟骨が少ない膝と言うのはヨロシク無いんですよね、軟骨の再生能力は殆ど望めないんで今後は、これ以上軟骨を減らさない様に努める必要が有ります、抵抗有るでしょうが杖が非常に効果的なんですが・・・、それと膝に体重を掛けずに鍛える事も軟骨の負担を減らします。とま~、偉そうな事言いましたが参考にして頂けたらと思います。お大事に

kimuko44
質問者

お礼

ppp4649様、再度のご回答ありがとうございます~!私も多少荒療治でも過去に捻挫で靭帯を伸ばしたときに整形外科では拉致があかなかった症状(痛みも取れず腫れも引かずと言う状態)が今お世話になっている先生に直していただいたという実績があるものですから、それ以来信頼して家族がくじいたりしたらいつもお世話になっていたのです。それだけに今回もここは最後の砦…くらいのつもりで(色々と試しましたので^^;)通いだしたのですが、正直結果はおもわしくないです。今日の治療ではまた同じく筋を伸ばしたのですがそのとき内側の膝の噛合う部分の骨と骨が直接ギューッと押される感じがしてゴリゴリと痛くてその後は通い始めの時の最悪の状態に戻ってしまいました。今も膝の裏側と太ももの後ろ側の筋肉が神経痛のようにどうしようもない痛みに襲われています。今日の治療は受けなければ良かったと後悔しています。先生を信頼するのは当然ですが、腑に落ちないことはやはりやめるべきかと今は思っているのですが…これは必要な痛みなのかどうか判断できないし、苦痛が大きいので年も都市ですから^^;苦痛に耐えてまで受ける治療ではないかもと素人判断下してしまいました・そういうわけで明日その痛くない先生のところへ行ってみようかと思っています。ご親切にアドバイスくださいましたこと感謝いたします!【追伸】どうも先生には膝の状況を把握していただいていないような気もします。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

100M歩くと痛くて歩けないのはいつからなんでしょう、引っ張り出してから状態は良くならないが悪くもなってないって事なんでしょうかね。整骨院は腕に大きな差の有る世界ですから心配なら変えるのも良いですが、痛みが改善しない事を伝えて治療に変化が無ければの後で良いのでは無いでしょうか。そして膝と言うのは変形の起こり易い所でも有るので一度整形を受診して写真取られると良いと思います。

kimuko44
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます!100mほど歩いて痛くなるのは、実は一年くらい前からです。最初の日は筋肉を暖めて低周波を当てる治療と筋肉のマッサージでしたが翌日から、もういいだろうということで筋を伸ばすという治療、痛い膝を押さえてかかとをつかんでアキレス腱が切れるのではないかと思うくらいの痛みを伴いながら引っ張る治療をされました。筋肉をやわらかくほぐしてからやるので問題はない、はじめは痛くてもこれがだんだん痛みを伴わなくなってそして普通に歩けるようになるのです・・とおっしゃるのです。痛いということを告げても治療は全く同じでした。膝のレントゲン写真は1ヶ月ほど前に整形外科で撮りました。軟骨が減っているとのことでした。もう一度考えて見ますありがとうございました。

• navis777
回答No.1

無理に引っ張ると聞いて、本当に正しい方法なのか、疑問に思ってしまいます。 最近は、痛みの少ない、効果の高い技術が出てきています。 接骨院、整骨院、整体など、腕のいい人は、他にもいらっしゃると思います。他のところに変えた方がいいように思います。

kimuko44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今日腰が痛くて偶然同じ整骨院に通っていたという方とお話ししましたが、最初は同じく暖めて低周波を当てる治療だったのですが2~3回目当たりに「今日は治療をしましょう!」とおっしゃって腰をボキボキッとひねったらそれが痛くて、やっと起き上がって帰ったのですが途中うずくまるほど痛くなってしまったのだそうです・・それから痛みがひどくてそれで別の整骨院に行ったらそこの先生は絶対痛い治療はせずに筋肉をほぐすマッサージを毎回丁寧にやってくださって薄皮をはぐように腰の痛みがなくなり回復したと言うのです。絶対痛くするのは間違っている、無理に筋を引っ張るとその周りの組織を破壊してしまうとその方は言います。私も無理やり引っ張られることには疑問を感じていましたので明日にでもその方のお勧めする整骨院へ替えたほうがいいかなと思っています。ご回答くださって本当にありがとうございました。やはり替えてみます。