• ベストアンサー

妊娠中の膝痛

現在26週目の妊婦ですが、一ヶ月前から、右足の膝痛に悩んでいます。 なるべく歩いたり、足を上げるようにしてるのですが、日に日にひどくなるばかりで、最近ではあまりの痛みに不眠が続いて眠れません。 こういった場合、整骨院や整形外科など、どの種類の病院に行けば良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は今、妊娠23週目です。 妊娠3ヶ月目くらいから、坐骨神経痛のような痛み、腰痛、右足が痺れるような感覚がずっと続いています。 (足の骨で神経を圧迫しているような、時々、電流が走るような痛みが継続しています) 骨盤回りがホルモンの影響などで緩んでしまっているし、お腹が重くなってきているのが原因のようです。 妊娠3ヶ月の時、坐骨神経痛のような痛みが激しかった時は、座ってられない、歩けない、仰向けに寝られない、横になったら起き上がれない・・・ 「どーしろっていうのよ!」と叫ぶくらい、激痛・歩けない日が一週間続きました。 整形外科に行ったのですが 「妊娠しているからレントゲン写真が取れない(つまり、診察できません)」 整体に行ったのですが 「どこが歪んでいるのか解るし、普通ならこう治す・・・と言えるんだけど妊娠中は背中から腰周りなど、触っちゃダメなんだ」 (つまり、治せません) と言われてしまいました。 産院で健診の時に「痛いんです」と言ったものの 「それはねぇ・・・これからもっと痛くなるよー」 と先生に神妙な面持ちで言われました。 つまり、産むまで痛みとお付き合いするしかないんですね。 今でも仰向けに寝られないし、寝返り打てないし、夜中にトイレに行く為に起き上がるのは至難の業だし、通勤電車で周囲の人の邪魔になるし・・・、と痛みと格闘していますが、これも母になる痛みだと思って耐えています。

megu_photo
質問者

お礼

aoi-nyannkさんのおっしゃる通り、ダメ元で整形外科へ行ったのですが診察できず、整骨院では幸い足をマッサージしてもらいましたが、その時だけ痛みがなくなっただけで、すぐ再発してしまいました。 妊娠してるので、我慢しないといけないようですね。 参考になりました。ありがとうございます。