• ベストアンサー

首のよがみ・腰痛・膝痛

30代子持ち専業主婦です。 以前より(高校時代?)首が斜めになっています。特に今のところ何も問題なく過ごしていますが、気になっています。後々、体の別な箇所にトラブルが起きますか?見た目的にも気になるので治したいです。 また、産後2ヶ月経過し腰痛・膝痛に悩んでいます。 腰痛は、抱っこの影響かと思います。 膝痛は、分娩時の切開・産道裂傷の傷をかばうように座ったり立ったりしていたからかと思います。 どちらも産前はありませんでした。 首のよがみ・腰痛・膝痛を治すにはどこに行ったらいいのでしょうか。 整体?整骨?カイロ?病院(整形外科)? 教えて下さい。 ※病院以外の三つの違いもよくわからないので、こちらも教えて頂けたら幸いです。

noname#114757
noname#114757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんばんわ、No.1です。補足回答します。 >身長→157センチ、体重→52.5キロです。 太ってはいませんね。 多分、運動不足からくる筋肉の衰えもあり腰痛を起こすと思われます。 整形外科での受診がお勧めですが、その前に一日30分ほど散歩すると良いと思います。 歩くことは、健康に非常に良いと言われています。 自然に筋力もつきます。 わたしも勤めて、30分以上歩くことをしています。 筋肉が強くなれば自然と首と腰痛は治ります。 お大事に!!

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 なかなか赤ちゃんがいると時間が取れないです(泣) なので、病院はもう少ししてから行ってみようと思います。 それまで、散歩がてら家の周りを歩いてみます。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

どのよう斜めになっているか、などはレントゲンを撮らなくては絶対にわ かりませんから、まずは整形外科にいかれてください。 >※病院以外の三つの違いもよくわからないので、こちらも教えて頂けた ら幸いです。 お答えします。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html その中でこんな文章があります。 カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が 明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研 究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同 研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未 だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、 同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。 要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか は分からないがとにかく危険性はある」ということです。 首をボキボキする治療は絶対にダメです!!首には全身に行く神経の束 がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からな い、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしま います。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しい解説で色々初めて知りました。自己判断で変なところに行き悪化したら怖いなぁと思いました。 まだ赤ちゃんがいるので、時間がなかなか作れませんが、いつか病院へ行こうと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

運動とストレッチである程度の改善はあると思います。 でも、運動って無理っぽいですね・・・。風呂上りのストレッチは効果的です。 一度は整形等の医者に診て貰うのが良いかと思います。 整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。 整体やカイロの様に首の骨をポキポキするのはお勧め出来ませんが・・。お大事に

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチはどんな風にするんですか?入浴後じゃないとダメなんでしょうか? 赤ちゃんと一緒に入浴し、出た後は授乳(湯冷まし)などあるので、時間が取れるかわかりません。入浴後じゃなくてもOKなら、時間を見つけてしてみたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 首のゆがみは、突然にはなりません。何年もかかってなります。 まずは、姿勢を良くすることです。 首のゆがみは、整形外科で受診してもらいましょう。 治すことは、至難の業です。 最後に失礼ですが、あなたの身長と体重を補足要求します。 産後2ヶ月ということですが、太りだすと腰痛などになりやすいです。 やせないといけません。 又、体のどこかをかばうと違うところにひずみがきます。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢は注意されたことがなかったので、悪いとは思ってませんでした。 身長→157センチ、体重→52.5キロです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 腰痛・・?

    腰痛・・? 私は今年1月に出産をしたのですが、妊娠後期から腰痛?に悩まされていました。 出産後、ストレッチ等やってみたのですが全く良くなりません。 痛い場所なのですが腰というか腰とおしりの間の辺りが痛いんです。 慣れない育児で腰?以外にも色々と疲れが溜まってはいるのですが 一番辛いのが、腰とおしりの間の痛みです。 よく産後は骨盤が歪んでそのために痛みがでると聞き きちんと病院等で治してもらおうと思ったのですが 今まで腰痛等、経験がなくどこでみてもらえばいいのかわかりません。 接骨院、整骨院、整体・・一体この3つの違いはなんですか? そして私の場合どこでみてもらうのが一番良いのでしょうか?

  • 腰痛はどこへ?

    もともと腰痛があったのですが、障害を持った方の介護(介助)をするようになってさらにひどくなりました。 このままでは介助もやっていけないので病院にいこうと思うのです。私は近所にある整骨院に行こうと思ったのですが、母が整体か形成外科じゃない?といいました。友人は接骨院に行ったと言っていたと思うのですが。 この違いはわからないのですがどこが一番いいのでしょうか? ちなみに整体は保険がきかないので高いといううわさも聞いたのですが…。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • ヘルニアでない腰痛首痛は

    MRIなどで骨や椎間板に異常がなく、腰痛(脊柱起立筋の痛み?)と首の真後ろの筋肉の痛みが12年程続いています。整形外科では「運動しなさい」で何軒も相手にして頂けませんでした。ペインクリニック(星状神経節ブロック)もカイロ/整体/針灸も足繁く通いましたが効果なく、さまざまな方の意見では「筋硬結?」といったしこりが多発してるそうです。素人考えでうっ血したそういう部分に血行のよくなる注射などを直接刺す治療はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 寝ているときの腰痛

    ここ一ヶ月くらいなのですが、寝ているときだけ左の足の付け根と左の背中側の骨盤がとても痛みます。 起きて行動しているときは何故か痛みません。 元々腰痛持ちで、今までは暖めたり運動したりして治してきたのですが、今回は改善は見られず、痛みが強くなってきたので病院かなにかにかかったほうがいいのかなと思っているのですが、整形外科?整骨院?カイロ? と、いろいろあるのでどこにいけばよいのかわからないので、アドバイスいただければと思って質問させていただきました。 あと、以前に軽くぎっくり腰みたいなものもやっています。 よろしくお願いします。

  • 肩、首が痛いんですが・・・

    2日前から首か肩かよくわからないんですけど痛いんです。はじめは寝違えたかなと思って、次治ると放っておいたんですが、日に日に痛くなり、仰向けに寝るのも辛くなりました。どうしたらいいんでしょうか。 病院に行くべきでしょうか?また行くとしたら、整形外科?整体??整骨院???よろしくお願いします。

  • 肩こり・腰痛について

    最近、パソコンをする機会が増え、肩こり・腰痛に悩んでいます。 ひどい時は、肩こりから頭痛・歯痛・吐き気など いろんな症状が出てしまっています。 大阪市在住の方、中央区・浪速区・西区あたりで、 腰痛・肩こり専門の病院や、オススメの病院、 名医さんがおられる病院があれば教えて下さい。 (病院というか整骨院や整体になりますね) 大阪に引っ越して間もないですので、 どこがいいのか全然わかりません。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に効く専門家・専門医院

    ここのところ、腰痛がひどく朝起きてから寝るまで痛みを感じます。 近所の整骨院や整体にも足を運んだものの 根本的な改善がみられません。 東京近郊で通院できる良い病院をご存知の方教えてください。 また整体のような治療だけでなく独自治療法が あるような専門家を知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正について

    産後約1ヶ月が経ったのですが、産後ガードルやウエストニッパーなどで骨盤をしめているのですが、もともと履いていたジーパンなどがものすごくきつくて、もとに戻るのか心配です(>_<)また、帝王切開だったので、自然分娩よりは骨盤が開いてないということはあるのでしょうか? 整骨院(?)や整形外科(?)などで骨盤矯正をしてもらうと骨盤が締まるということを聞いたのですが、時期的には産後どれぐらいで行くのがベストなのでしょうか?また、病院は整骨院ですか?整形外科ですか?

専門家に質問してみよう