右足の筋が痛い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 右足の筋が痛い原因として、長時間の座禅やウォーキングの過剰な負荷が考えられます。
  • 膝の裏側から下にかけての痛みがあり、膝を内側に曲げると痛みが走ります。正座も困難です。
  • 加えて、最近は右太腿の筋も痛くなり、開脚前屈が困難になりました。左膝にも違和感を覚えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

右足の筋が痛いんです。

右足の筋が痛いんです。 ここ一年ほど、膝の裏側から下にかけて痛みがあり、膝を内側に曲げると痛みが走ります。正座も困難です。 15年ほど結跏趺坐で座禅を組んで、その都度右足の膝に無理をさせていたので、それが原因かな、と考えています。ウォーキングも20年以上やっていますので歩き過ぎもあるのでしょうか・・・ 半年前に医者でレントゲンを撮ってもらって軟骨等に問題はありませんでした(その時は様子を見ようということでした)。 加えて10日ほど前から、ストレッチで開脚前屈の際、右太腿の筋が痛くて伸びず、いつもなら余裕で胸が付くのにそれが不可能になりました。「えらいこっちゃ」と思っているうち、今日の朝方寝床で、左膝にも違和感を覚えました。 いよいよ左もか・・・と顔面蒼白でご相談する次第です。 グルコサミン・コンドロイチン・MSMはあまり効き目がありませんでした。少しは和らいだかなという程度です。骨密度は105%あります。体重も普通です。59になります。 お風呂に入るとテキメンにいいです。 温泉のあるマンションに引っ越すことも真剣に考えています。 以上よろしくお願いします。

  • hmkm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poroneko
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こんにちわ!はじめまして^^ 整体業をやっています。 暖めて状態がよくなるなら冷えも原因のひとつかも・・・ 冷えを改善すると他の不具合も改善するケースが非常に多いんです。 39度~40度の温めのお湯で足湯もしくは半身浴をお勧めします。 半身浴は長い時間入ってるとノボせてしまうので対策があります。 まず、手首も一緒に入れてると身体が温まる前にノボせるので注意を・・ 湯船に入ってフタをする。好きな本(濡れても良い物)を読むと手首出せて時間が経つのも早いしgood!^^ あと乾いたタオルを用意して汗拭きに。500mlのペットボトルに水を入れておくと便利。水分補給に。 お風呂用の音楽プレーヤーなんかあるとご機嫌です!ラジオもいいけど風呂場は電波状態が悪いことがおおいのでご注意を。 1週間くらいで改善の変化が出てきます。気長にチャレンジしてみて下さい。なによりお金が掛からない健康法です^^ それと膝の対処療法ですが、誰かに痛い方の膝と足首の間あたりをしっかり持って押さえて貰います。 次にご自身は 足を肩幅くらいに開き両手をバンザイ!ピンと真っ直ぐ上に↑↑伸ばす伸ばす  息を吸ってまだ伸ばして、息を吐く時まだ更に伸ばして~~~脱力~~    この時、足を押さえてる方は踵が浮かないようにしっかり押さえておいて下さいねw 膝を曲げたら痛む場合の痛み軽減に効果あります。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.akahigejuku.com/index.html
hmkm
質問者

お礼

こんなに早くお返事をいただいて感激しております。 「冷え」ですか・・・ 私は平熱が37度以上あり、それ故冷えとは全く関係ないものと思い込んでいました。 でも確かに温めると効果があるのですから・・・関係ないわけないですね。 お風呂に入る度に全身浴で10分くらい入っていると汗だくだくになるので、それを2回で十分だと思っていました。 じっくり半身浴で一週間ですね、早速今晩からやってみます。 体操の方は家族の協力が時間的になかなか難しいので、まずはひとりでやれる半身浴からはじめます。 整体をやっておられる方からの貴重なアドバイス、感謝の一言です。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 病院であれば 神経内科がいいと思います ご参考までに

hmkm
質問者

お礼

は? 神経内科ですか? ちょっと想像しませんでした。 この辺で聞いたこともありません。 つまり腰の当たりの神経からきているのではないかと? そういえば、幼時より神経痛が持病なんです(とはいっても悩まされるのは年数回なのですが)。 腰痛もあります。 どちらもストレッチや体操などの対処で小康状態です。 丁度来週主治医に会うことになっていますので、神経内科のある病院を教えていただきます。 思い掛けない指摘を頂戴しました。 ご好意に厚く感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 【宗教・座禅の足の組み方】は「結跏趺坐(けっかふざ

    【宗教・座禅の足の組み方】は「結跏趺坐(けっかふざ)」という座り方があるそうですが、この結跏趺坐は「右足を下、左足を上」というのは決まっているのでしょうか? 左足を下、右足を上に組むのは結跏趺坐とは言わない?

  • 腿のスジの張り

    開脚で前屈が出来てたのが 何故か膝の後ろから腿にかけてピーンと張って前屈が出来なくなりました。どうしたら スジのはりが治りますか?スジがはってても 少しずつ 前屈をしてたほうがいいですか?

  • ストレッチするとひざ裏の筋が痛む

    開脚(脚を左右に広げて)して前方・右足方向に前屈すると、右ひざの裏の筋がつったように痛みます。 思い返せば学生のころ(15年ほど前)、無理やり開脚ストレッチをしたときにその部分を傷めたと記憶しています。 その後特に運動はしておらず、先日バレエストレッチの体験教室に行ったところ、右ひざの裏の筋だけがとても痛かったので、思い出しました。 痛いのに無理に筋を伸ばすような動作をしないほうがよいのでしょうか。 教室に通うか迷っています。

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 内転筋の筋肉痛?スジが痛いんです・・・。

    3年ぐらい前からクラシックバレエを始め、現在週三回1時間半のレッスンを受けています。 少しずつ身体も柔らかくなり嬉しく思っていたのですが、今年のゴールデンウイークでレッスンを休み、 少し間があいたせいなのか、急に右足の内転筋部分が痛みだし、ストレッチもままならない状態になりました。 左足は大丈夫です。 右足の膝から太ももに掛けて、突っ張る感じで痛く、そのうちお尻の下あたりまでも痛みが広がってきました。 触ったときにある、スジみたいなものが、引きつって伸びない感じです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、元のように開脚でストレッチをできるようにする為に、 なにかいい方法はありませんでしょうか? 以前、痛みをこらえて無理やりストレッチをした際、内もも付近の血管が切れたのか、 内出血を起こしてしまいました。それは、避けたいです。 改善方法を知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 座禅:結跏趺坐(けっかふざ)で右足首が痛くなるのは座り方が悪い?

    来月、泊り込みで座禅修行をさせていただけることになったのですが、結跏趺坐(けっかふざ)を組むと、右足首が非常にいたくなります。 コレは座り方がわるいのでしょうか?右足首が痛くならないようにするコツをおしえていただけないでしょうか?右足を左腿の上にのせ、左足を組むといたくなります。右足首の外側です。 足をどのように組むようにすればよいか、座布団の使い方等具体的にアドバイスしていただけると大変たすかります。 転職する合間に今一度、人生について考えたく、今回の座禅研修にもうしこむことにしました。 できる限り足の痛みを感じなくなる状態にして、望みたいのでアドバイスよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1893480

  • ガングリオンとグルコサミン

    一年前ぐらいから片膝がいたくなったので、グルコサミン、コンドロイチン等を飲み続けていたのですが、一向によくならないので病院にいったら、ガングリオンとのことで膝の内側にしこりができてました。痛みの原因はガングリオンで、一般的膝の関節痛ではなく、吸引して楽になったのですが、グルコサミン、コンドロイチンはこのような場合、ガングリオンをつくる元になるような気がしてきました。ご意見お聞かせください。

  • 開脚ストレッチ時のひざの痛み

    こんばんわ。 23歳男です。 開脚180度を目指して風呂上りにストレッチを行っています。 開脚以外にも色々とストレッチを行っていますが 開脚をやったときに、左ひざの内側が痛みます。 筋ではなく関節が痛いように感じます。 右ひざは普通ひざの裏の筋が伸びるようなジーンとする痛みはありますが。 脚はO脚気味なので、関節が歪んでいることは歪んでいるのでしょうが、 それが原因なのでしょうか? 続けていれば治るのか分かりません。 これ以上開脚は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 開脚すると内腿が痛い

    体が固く、柔らかくしたいので、運動後、入浴後に、柔軟体操をしています。 前屈や、足を”く”の字に曲げ膝を床に付ける動作はだいぶ柔らかくなってきたのですが、 開脚だけはさっぱりです。 とにかく内腿が痛いんです。 筋が切れそうな痛みです。 本当に切れたら怖いし、伸ばそうとすると反動で縮もうとする力が働くと聞いたことがあるので できる範囲でしかやっていないのですが、これは生まれつきのもので、 私は柔軟しても開脚はできるようにならないのでしょうか?

  • 開脚前屈がまったくできません!!

    開脚前屈が本当にできず悩んでいます。 開脚も90°開くかどうかのレベル。 前屈も90°のレベル… 太ももの内側の筋が突っ張ってめちゃくちゃ痛いです(>_<) 5年ほど前頑張りすぎたらプチっという感触と共に太ももの内側の突っ張っていた筋がかなり痛くなりました。 それから怖くてストレッチを避けていました。 救いようがないほど固いのですが どなたかストレッチ方法を教えてください…

専門家に質問してみよう