右足の筋が痛い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 右足の筋が痛い原因として、長時間の座禅やウォーキングの過剰な負荷が考えられます。
  • 膝の裏側から下にかけての痛みがあり、膝を内側に曲げると痛みが走ります。正座も困難です。
  • 加えて、最近は右太腿の筋も痛くなり、開脚前屈が困難になりました。左膝にも違和感を覚えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

右足の筋が痛いんです。

右足の筋が痛いんです。 ここ一年ほど、膝の裏側から下にかけて痛みがあり、膝を内側に曲げると痛みが走ります。正座も困難です。 15年ほど結跏趺坐で座禅を組んで、その都度右足の膝に無理をさせていたので、それが原因かな、と考えています。ウォーキングも20年以上やっていますので歩き過ぎもあるのでしょうか・・・ 半年前に医者でレントゲンを撮ってもらって軟骨等に問題はありませんでした(その時は様子を見ようということでした)。 加えて10日ほど前から、ストレッチで開脚前屈の際、右太腿の筋が痛くて伸びず、いつもなら余裕で胸が付くのにそれが不可能になりました。「えらいこっちゃ」と思っているうち、今日の朝方寝床で、左膝にも違和感を覚えました。 いよいよ左もか・・・と顔面蒼白でご相談する次第です。 グルコサミン・コンドロイチン・MSMはあまり効き目がありませんでした。少しは和らいだかなという程度です。骨密度は105%あります。体重も普通です。59になります。 お風呂に入るとテキメンにいいです。 温泉のあるマンションに引っ越すことも真剣に考えています。 以上よろしくお願いします。

• hmkm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poroneko
回答No.1

こんにちわ!はじめまして^^ 整体業をやっています。 暖めて状態がよくなるなら冷えも原因のひとつかも・・・ 冷えを改善すると他の不具合も改善するケースが非常に多いんです。 39度~40度の温めのお湯で足湯もしくは半身浴をお勧めします。 半身浴は長い時間入ってるとノボせてしまうので対策があります。 まず、手首も一緒に入れてると身体が温まる前にノボせるので注意を・・ 湯船に入ってフタをする。好きな本(濡れても良い物)を読むと手首出せて時間が経つのも早いしgood!^^ あと乾いたタオルを用意して汗拭きに。500mlのペットボトルに水を入れておくと便利。水分補給に。 お風呂用の音楽プレーヤーなんかあるとご機嫌です!ラジオもいいけど風呂場は電波状態が悪いことがおおいのでご注意を。 1週間くらいで改善の変化が出てきます。気長にチャレンジしてみて下さい。なによりお金が掛からない健康法です^^ それと膝の対処療法ですが、誰かに痛い方の膝と足首の間あたりをしっかり持って押さえて貰います。 次にご自身は 足を肩幅くらいに開き両手をバンザイ!ピンと真っ直ぐ上に↑↑伸ばす伸ばす  息を吸ってまだ伸ばして、息を吐く時まだ更に伸ばして~~~脱力~~    この時、足を押さえてる方は踵が浮かないようにしっかり押さえておいて下さいねw 膝を曲げたら痛む場合の痛み軽減に効果あります。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.akahigejuku.com/index.html
hmkm
質問者

お礼

こんなに早くお返事をいただいて感激しております。 「冷え」ですか・・・ 私は平熱が37度以上あり、それ故冷えとは全く関係ないものと思い込んでいました。 でも確かに温めると効果があるのですから・・・関係ないわけないですね。 お風呂に入る度に全身浴で10分くらい入っていると汗だくだくになるので、それを2回で十分だと思っていました。 じっくり半身浴で一週間ですね、早速今晩からやってみます。 体操の方は家族の協力が時間的になかなか難しいので、まずはひとりでやれる半身浴からはじめます。 整体をやっておられる方からの貴重なアドバイス、感謝の一言です。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 病院であれば 神経内科がいいと思います ご参考までに

hmkm
質問者

お礼

は? 神経内科ですか? ちょっと想像しませんでした。 この辺で聞いたこともありません。 つまり腰の当たりの神経からきているのではないかと? そういえば、幼時より神経痛が持病なんです(とはいっても悩まされるのは年数回なのですが)。 腰痛もあります。 どちらもストレッチや体操などの対処で小康状態です。 丁度来週主治医に会うことになっていますので、神経内科のある病院を教えていただきます。 思い掛けない指摘を頂戴しました。 ご好意に厚く感謝申し上げます。