右足のしびれの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 62歳の男性が二週間前から右足のしびれを感じています。原因は脳梗塞や頸椎、腰椎の異常の可能性がありますが、右足だけがしびれることから腰椎の異常が考えられます。
  • 脳梗塞が原因なら右手もしびれるはずであり、頸椎の異常が原因なら右手もしびれることがあるとされています。
  • 腰椎の異常が原因なら右足だけがしびれることがあります。質問者は腰の痛みも感じており、腰椎の異常が原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」る

私は62歳の男性ですが、二週間くらい前から、右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」るような感覚・違和感があります。 知人に聞いたら、(1)脳梗塞、(2)頸椎(首の骨)の異常、(3)腰椎の異常の3つのどれかが原因だ、と聞きましたが、そうでしょうか? また、自分なりに考えると、 (1)脳梗塞が原因なら、右足だけでなく右手も「しびれ」るはず、 (2)頸椎(首の骨)の異常が原因なら、主として右手が「しびれ」て、右足も「しびれ」ることもある、 (3)腰椎の異常が原因なら、主として右足だけが「しびれ」るはず、 と思いますが、どうでしょうか? 私の場合、主として右足だけが「しびれ」る(「右手」も少しシビレる感じがありますが、気のせいかなという感じです)ので、(3)腰椎の異常が原因かなと思います。確かに、ここ数週間、腰が痛いです。 上記の「?」について、お教え頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

>知人に聞いたら、(1)脳梗塞、(2)頸椎(首の骨)の異常、(3)腰椎の異常の3つのどれかが原因だ、と聞きましたが、そうでしょうか? ローカルな抹消神経痛の可能性もありますから、その3つしか原因がないってことはないです。他の方も指摘しているように、血行不良をしびれとして感じることはあるからです。 実のところ、しびれっていうのが一番厄介なのです。なぜかというと、しびれのメカニズムってよく分かってないですから。なぜしびれるかそのものがよく分かっていないので、対策もとりま手あたり次第ということになってしまいます。 おまけに「加齢現象によるしびれや神経痛」ってのはあるあるですので、この場合は年齢による衰えなのでどうにもなりません。よくお年寄りが手が震えていたり口がモゴモゴしていることがありますが、あれは神経の衰えなのです。しかも老化現象というのは一律にくるものではなく、80歳でどこも悪くないという人もいれば70歳で口がモゴモゴしちゃう人もいます。 そう理屈通りにならないのが、人間の体の不思議なところです。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.2

可能性としてはいろいろありますけど 早期発見早期治療が有効ということもありますから 違和感があればすぐに病院へ行くほうがいいと思います。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

70代男です。 私は右足小指付近がしびれていました。 自己流で電気治療を数回したら治りました。 多分血行不良だったのでしょう。 血行不良の原因はわかりませんが、症状は治まりました。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両腕と右足にしびれがあります。

    両腕と右足にしびれがあります。 1ヶ月半ほど前から右手にしびれ、最近では左手と右足もしびれています。 神経内科で診察を受け、脳のCTを撮りましたが問題ないとのこと。 首だろうと言われ、CTを撮るとストレートネックと言われました。 その後首のMRIも撮りましたが、特に大きな問題はなさそうだということ。 それでも日に日にしびれの程度が増しているようなので、かなり心配しています。 どなたか、「~に言ってみたら良いのでは」という軽いアドバイスでもかまいませんので、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指の痺れについて

    右手の薬指と小指の痺れがとれません。 整形外科でレントゲンをとったりMRIで検査をした結果頚椎が少し変形しているとの事でした。 そこで首を持ち上げるリハビリをしたのですが治りませんでした。首の運動もしていますし、整体指圧にも通いましたが いっこうに良くなりません。 何時も手に電流が流れている様で 気分が良くありません。 どなたかこの状態を改善する方法を教えてくださいませんか? 

  • ★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

    約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。 元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。 まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。 二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。 こういった症状から何が考えられるものでしょうか? 年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 指のしびれ

    2日前から右中指のしびれがあります ちくちくする感じなんですけど何かの病気でしょうか?私の母と祖母はくも膜下で父は脳梗塞です 脳に関係があるんでしょうか

  • 右肩に張り,痛み,右足にしびれのようなもの?

    20代の大学生です. 1~2週間前に右肩に突然刺すような痛みを感じました. 痛みは常にではなく時々ズキズキときて,いつの間にか消えました. ところがその後,別感覚の痛み(時々),右肩の張り(たぶん肩こり,常時),右足にしびれのようなもの(?)を感じ始めました. しかし日中の活動中(デスクワークが主)にこれらの症状がでても,夜になると弱まり,横になるとまったく症状が消えてしまいます. 自分では頚椎ヘルニアではないかと疑っており,整形外科の診療を考えています. 何が考えられるでしょうか?

  • 右足と右手の痺れと冷え

    去年の10月ごろから右足(親指を除き)から太ももの裏側がしびれています。現在は右手の人差し指もしびれるというかかなり冷え込みます。とくに右足の人差し指から小指までほとんど感覚がなくなっています。コレステロール値が270で推移していることと関係があるかもしれません。医者に行きましたら、外科に回されて、神経の通りを良くする薬というのはこの数ヶ月飲んでいますが、症状は進んで行くばかりです。インターネットで見ますと、右半身に痺れがある場合は脳の血管が詰まっていることなどが考えられると出ていました。最近足も手も筋力が落ちたようにも感じています。年齢は61歳です。原因は何でしょうか。

  • 右足だけが痛い

    17歳男子高校生です。 昨日ぐらいから、右足に痛みを感じるようになりました。痛いというのは、ひびく感じがしたりうずく感じがします。 最初は、筋肉痛かなと思っていたのですが、左足には特に痛みを感じません。 今日になって、右手だけの痛みもでてきたので不安です。おととしぐらいに整形外科で腰椎の異常があるという診断を受けて精密検査をしました。このことと関係があるのでしょうか? 何かわかる方は、よろしくお願いします。

  • 下顎の痺れの原因は?

    2週間ほど前から下顎周辺の痺れが出ます。 最初は首全体が痺れていたのですが今は痺れる部分も少なく?なり 下顎のみ・・になっています。 この下顎の痺れの原因がなんなのかとアドバイスいただきたいと思い書き込ませていただきました。 ※現在腰椎ヘルニアを患っています。 頚椎ヘルニアかとも思うのですが大きな虫歯があります。 例えばなんですが虫歯や細菌が神経にまで届き、 痺れが発生する・・ということはあるのでしょうか? すみませんがご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 首の裏の痛み、手足のしびれ、腕のだるさ

    約1ヶ月前になるのですが、右手の痺れ(手のひら全体がしびれ、小指・薬指が強め)、 また右足の裏(足指の方側)が同時に、ピリピリした感覚でしびれが起きました。 また、PCをやっていると右肩と右腕全体が非常にだるく、右腕を肩から上にあげるのとマウス操作 が非常におっくうで、右指のキー操作も動きが鈍くなりイライラする感覚に陥いる症状が発生しました。 おまけに首裏の付け根も痛むので首の頚椎の異常だと思い、ネットで見たタオル枕(丸めて首の裏に入れ寝る) を試したところ、これらの症状が無くなったり、また発生したりといまだ繰り返している状況です(悪化はしていなく、少しずつ発生頻度は少なくなってはいます) お伺いしたいのは、 このような症状から疑われる病気はなんでしょうか? また、このままの処置(タオル枕)で様子を見てて大丈夫でしょうか? 長くてすみません、よろしくお願いします。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

専門家に質問してみよう