• ベストアンサー

話ができなくてつまらなくなる

話ができなくて友達といてもつまらなくて、寂しいです。 2人とかになれば頑張って話をしたりするし、女の子と2人きりになってしまっても途切れ途切れですが話できます。 逆に話をしてくれればちゃんと聞きます(そのため、聞き方がいいとよく言われます)。 しかし、3人以上となると話に入れなくなります。 例えば自分・友達・女友達(みんなお互い知ってます)だとすると、 女友達と友達だけで話が盛り上がってしまい自分は入れません。 他には自分・友達・友達だったとしても友達と友達だけで話が盛り上がってしまいます。 どちらの場合も自分ともう一人なら大丈夫なのですが…(でもたまに相手が女の子だと何話していいか分からなくて話せませんけど)。 それで話の輪に入れなかった自分はとてもつまらなくて寂しくなります。 話を振られても話に入れないことに動揺して答えることができません。 友達はたくさん欲しいのですがなかなか馴染めません。 3人以上で集まったときに自分も話の輪に入って馴染むために何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acvp
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

自分と似たような状況の人がいるものだと驚きました。 気持ち,よく分かります。 2人と3人以上では雰囲気が違いますよね。 しかし,何人であろうが会話は会話です。 話題を自分で制御しやすいか否かの差はあります。 ですから苦手な話題に臨む必要が出てくるのです。 (2人の時は相手も話題に気を遣ってくれているはず) 話に入れないということは,一つには その話題そのものに関する知識が少ないということです。 だから話題に相応しい感想や意見が出てきません。 ただ焦って苦笑いをするよりは,知らないと言って 教えてもらうというのはどうでしょうか。 雰囲気を壊してしまいそうで嫌かも知れませんが 場合によっては2人が話をしてくれて聞き役に回りながら 溶け込めるかも知れませんよ。長所が生かせますね。 根本的な解決の為には,幅広い分野で知識を得る必要があります。 どのような話題に入りたいのかは分かりませんが, テレビ・新聞・雑誌などの文字から得ることもできますし, アルバイトやサークルなどで学ぶこともできます。 そして,まったく無知な分野がなくなれば,何とかなるはずです。 「沢尻エリカって誰?」とか「サブプライムローンって何?」とか 用語そのものを一切知らないと厳しいですが, 「沢尻って人,舞台挨拶の前に何かあったの?」とか 「今のアメリカの金融政策ってどうなってるの?」のように 多少は触れる程度の質問ができれば,実質的にも,精神的にも, 会話に参加している感じがしませんか。 その為に,私は「Google ニュース」を使っています。 「社会・国際・経済・政治・スポーツ・文化・芸能・科学・技術」 のようにカテゴライズされたページは,ニュースを読みやすいです。 個人的には興味のない芸能やスポーツのニュースも見出しくらいは見ます。 私事で恐縮ですが,私はサッカー選手や芸能人の名前を知らないより 外国で起きた事件や日本の政治家の話を知らないことの方が 恥ずかしいと感じる性格の為,上記のようなアドバイスをしました。 2006_51さん自身の考えと友人の雰囲気を確認して,相応しい知識を 得られると良いですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://news.google.co.jp/
2006_51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.2

沢山本を読むことです。 そうすると、色々な意見、見方、感想に触れるため、人の話に的確なコメントが出来、また話題も豊富になり、自分の思考も深まるため、自分からも面白い話題が出せるようになります。

2006_51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

きちんと人の話を聞ける質問者様は素晴らしいですね。 聞き手に回れる人は少なく、貴重な存在なので逆に需要が高いと思いますよ☆ 静かに自分の話を聞いてくれる存在は大きいものです。 私の15年来の親友も寡黙で無愛想な印象を持たれそうなほどですが、 何しろ聞き上手なので、おしゃべりな私としては とっても落ち着くありがたい存在です。 質問者様もきっと相手の方からそう思われていると思いますよ。 「うん、うん」と相槌を打つだけで充分会話には参加できていますし、 無理して話すと質問者様も相手の方も疲れてしまうと思います。 ご自分の良いところを認めて、聞きに徹するのも一手ではないでしょうか。

2006_51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲がいいだけ…?(同性の話です)

    大学生、女です。前に同じ投稿をしました。 私は中学の時からの、すごく仲のいい友達(女)がいます。 中学3年のときは仲が良すぎて、 他の友達にレズじゃないかと怪しまれるほどでした。 相手の女の子が帰国子女だということもあり、 スキンシップが大げさなだけだったのかもしれませんがよく分かりません。 「好きって言って」とほぼ毎日言われていたので、 わたしも、「この子のことすきなのかも?」と錯覚してしまっていました。 去年の私の誕生日に、相手の女の子がツイッターに “Happy Birthday to my girl”と書き込んでいたのを最近見つけ、 my girl が同い年の女同士でも使うのかどうかがよく分かりませんでした。 ちなみに相手の女の子は大学でも英語専攻です。 また、つい先日相手の女の子を含む中学の時の友達(私を含んで4人)で 遊園地に遊びに行ったのですが、 わたしの服のポケットに手を入れてきたり、 ニット生地のベストのボタンの合間(おなか周辺)に手を入れてきたり、 他の友達2人にはしないようなことをしてきたりしました。 普段、2人で遊ぶときはしないのに、 4人になるとオープンになるというか、してくるんです。 他にもいろいろあって、 相手の女の子と大学が離れてしまったときに、 必然的に長い間バイバイじゃないですか。 会ってバイバイしたときに、抱き合ってお別れしたんですけど、 そのときに「ぎゅーっで充電とか恋人みたい」的なことを言われて。 いっしゅんドキッとしてしまった自分もいました。 ちなみにお互い彼氏はいました。 いまは、わたしが別れてしまいましたが。 相手の女の子はもうすぐ付き合って2年の彼氏が今もいます。 上記のようなことって、ふつうの友達同士の度を越してるんでしょうか? 相手の女の子は、少しでも私に対して 友達以上の感情をもってたりするんでしょうか? べつにどうしたいとか、そういうのじゃなくて 彼女の気持ちをできるだけ知りたいなと思っています。 ずっとそういう風に接されたら、 逆に私のなかで彼女が特別な存在になりすぎて、 彼氏に嫉妬してしまいそうです。 おそらく私はバイセクシャルなので、 ずっとこういう風に接されたら本当に好きになってしまいそうなんです。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。 困っています。 お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女の人へ質問。どんな男とだったら友達になってあげてもいいですか?

    女の友達がほしいと思ってます。僕は女の友達いません(僕は20代で社会人です)。今までなんでいなかったのか?って考えてもまあ自分からあまり話しかけにいかなかったってのもあると思うんです。そして自分の中に「話しかけに行っても僕なんか相手にされないだろうな」って思ってたってのが大部分だったのです。でもこれからは積極的に話しかけに行ってみようかと思ってます。 1.そこでどういう男だったら・・・・ 話くらいは聞こうかな 友達になってあげてもいいかな 2人で食事でも言ってあげてもいいかな って思えますか? 2.逆に、こういう男とだけは絶対に食事などに行かないし、友達になりたくはないっていう条件もお願いします 3.まずなにからはじめていったらいいと思いますか?なにか女の子と接する上でのアドバイスをお願いします(女友達がいたことない男(つまり僕)が女友達をつくる際の注意点など)

  • 友達の話。

    自分のことではないんですけど。 女の子の友達の恋愛相談にのってるのですがその子は1年半前に彼氏と別れたんですがその彼氏と別れた理由が彼氏の二股でした。 別れ方もお互いボロクソ言い合っての別れ方だったみたいです。 それから最近その子がその元カレと 会ったみたいで元カレがその別れた時のことを謝りたかったようです。 そのあとその子と元カレはその女の子の家に泊まって体の関係を持ったのですが元カレには彼女がいるのです。しかも別れた時の二股の相手と。 けど女の子は2人の間だったら やってもいいと言っていました。 それから女の子も元カレも お互いのことがやっぱり好き!と 再確認したみたいでよりを戻そう! という話になってるみたいなのですが 元カレは今の彼女とすぐ別れる気はないみたいでラインで明日彼女が家に泊まりに来る。けどそれでも信じて待っててくれ!と言っているみたいです。 女の子の方はその元カレを好きみたいなのですが元カレの気持ちが僕には理解できません。よりを戻そうという 話になっているにもかかわらず よく今の彼女と普通に会えるな。 しかも彼女いるのに元カノとはいえ よく体の関係を持てるな。 と思います。 僕は女の子にどんなアドバイスをすればいいのでしょうか? また、この元カレどう思いますか? 下手くそな説明で申し訳ございません(>_<)

  • 会話が長続きしません。

    女の子と遊んでも、話が続きません。 僕は口下手です。 この前、男友達二人、女友達二人で遊びました。 僕は本当に口下手で何喋ってよいかわかりません。 もう一人の男友達は話題提供が上手く、話が弾みます。しかし、もう一人の男友達が居なくなると、続きます。 必死に話題探そうとしても会話が弾まずすぐに沈黙していてしまいます。 例えば、 僕『昨日何してたの?』 女の子『家でゴロゴロしてた』 僕『そうなんだ』 女の子『そう・・・』 終了って感じです。 僕はいっぱい話そうと思うと逆に空回りして、しまいます。 本当はたくさん女子と話したいです。 25歳にもなって恋愛経験もなくシャイボーイです。 どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ちょっと最低な話ですが、よろしくお願いします

    今一人好きな女性がいて、アプローチをかけています。雰囲気的にはけっこう打ち解けてきたかな、と言った感じで、ざっくばらんな会話もちょっとずつできるようになりました。 ところがそこに、彼女と仲のいい女の子が現れて、どちらかというと彼女より会う機会が多かったんで、結構親しく話しをするようになったんです。 そうしたら、それが彼女の耳に伝わったらしく、またそれを友達の方が感づいて、って感じで、2人から一体あんたはどっちの方にアプローチかけてんの?みたいなプレッシャーを与えらるようになりました。(結構今ギクシャクしてます) 女性には失礼な話ですが・・ぶっちゃけどっちも好きです!(というか好きになりました)まったく違う魅力をもっているので、比較もできず、本命とかキープとか分けられない感じです。最低な話だとは思いますが、自分の正直な気持ちなので。 こういった時、どのようにして相手を選べばよいのでしょうか?よいアドバイスがあればお願いします!

  • 自信がなくなりそう

    好きだった人がいて、その人から遊ばれてる感じがしたというか、付き合おうと言われないのに手を出されるし、相手は私から告白したら付き合う的な感じでしたが自分からは意地でも告白しようとしないし、性格も価値観も合わないなーと思ってブロックしました。 その後彼を紹介してくれた女友達に彼との事を話をすると、彼は私含めて三人でご飯に行こうと誘ってたみたいですが、結局クラブに行って女の子から逆ナンされてやったみたいで、たまたま女友達から彼とのラインを少し見せてもらったのですが、そこに友達がやった子可愛かった?との質問に、相手は可愛かったよ!理想に近い感じの子だった。と返答が来てて、その女友達と彼との話をちらっとした時に、彼とは考え方も付き合えても上手くいかないなと思ったと話したら、その子からあいつは理想が高いしなぁ。と言われました。 その女友達と彼とのやりとりで、可愛かった?と聞くのも理想通りの子だった!とか言うのも、二人の間で私の話が出て、彼があの子は可愛くなかったから、理想じゃなかったとかそんな話になったから、そんな理想通りの子だったとか言うんですかね?普通可愛かった?って聞くのも、それを聞かれて可愛かった、理想に近い子だった。と理想という言葉が出るのもお互いそんな話をしたからですよね? あと彼が逆ナンされたとかほかの女の子からかっこいいと言われたというのに妬いてるのかいい気持ちがしないのは何故でしょうか

  • 「話」について悩んでいます

    こんにちは。高校生の男です。僕は気にしていることがあります。「話」についてです。僕は話すことが苦手というわけではありません。3人以上の大人数で居るときは、お前しゃべりすぎってくらいまでしゃべってしまうことがあるくらいです。しかし、2人となると、急に話せなくなってしまいます。話題がでてこないというか、なんとなく終始気まずいかんじになってしまうのです。これは女とでも、男とでもそうなのです。正直どうでもいい人や、嫌われても構わない女だったら黙ってても気にすることはないのですが、仲がいい友達や、好きな女の子とだったりすると、嫌われたくない、気まずい感じは絶対嫌だ、盛り上げなければと、あせって全く話題が出てきません。前に仲がいい子に会話中の沈黙をどう思うか聞いたところ、全然気にならないよ。と言われましたが、絶対僕のような沈黙が嫌いな人も居ると思います。気にしすぎと言われるかもしれませんが、僕にはかなり深刻な悩みなので、どなたかどう話せば良いのか、どんな話題が盛り上がるのか、など、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 話上手になりたい

    はじめまして、今年中学3年になる中学2年の男子です。僕には友達が1人もいません。休みの日はずっと一人でゲームなどをしています。そのため母親からはひきこもりと言われています。ぼくはどうしてこんなんなんだろうと思ったりして段々生きるのが嫌になってきて死にたいと思うようになってきました。ある日、学校にカウンセリングルームがあることを知りかよい始めました。そこで、「自分のなおしたいと思うところを書いて」と言われ、ぼくは恥ずかしがり屋ところ・おもしろくないところ・話上手じゃないところ・暗い所と書きました。それで色んな事を聞きました。それからは自分なりにがんばって芸能人のものまねをしたりして一時期は楽しかったですがやっぱり話上手じゃないため皆の輪の中に入ることもできないし話題にもついていくことができず孤立してしまいます。でも、まったく話をできないこと無いのですが・・・。ある日、カウンセリングの先生に話上手になるには聞き上手になればイイと聞きましたが話がつずきません。もう、どうすればいいのか分かりません、どうかこんな僕に助言をください。

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 話下手で人が恐い・・

    こんにちは。今女子高に通ってます。 女の子って暇を見つけてはおしゃべりして笑いあったりしてますよね。 私は笑いの沸点が低いのか、朝の電車やお昼のとき、 みんなが爆笑している場合でも笑うことができません。みんなが笑ってるのも見て、自分だけシーンとしているのはみんなの空気を崩してしまう・・と思って 無理して笑っています。後になってすごく疲れます。 それと三人とかで話しているとき、たいてい何も話せません。でも、それはいいんです。 2人で話してもらえば友達は「つまらない」とは思わないわけですから。でも、2人になるとそれまで楽しそうにしていた子がシーンとなってしまって すごく申し訳ないです。なんとか会話を続けようとするのですが、空回りしてしまって・・ 2人になるのが恐いんです。こんな性格だから、友達と深い関係になれることができません。 わかってくれる親友もいるんですが、この先のことを考えるとこのままではいけないと思います。 でも、大勢いるところで明るく頑張っても2人になると沈黙してしまってボロがでてしまいます・・ 今では、「話自体を楽しむ」というよりかは 「どうやって返したら相手は嬉しいのかな・・」とか 「ここは笑わないと」とかそんなことばかり考えてしまって、学校に行くのが嫌になります。 かといってそうゆうふうに考えるのを止めたら廃人みたくなって何も話さなくなると思うので考えるのがやめられないんです。聞き上手でもないし・・ こんな自分がホントに嫌になります。 何かいいアドバイスはありませんか?