• ベストアンサー

話上手になりたい

はじめまして、今年中学3年になる中学2年の男子です。僕には友達が1人もいません。休みの日はずっと一人でゲームなどをしています。そのため母親からはひきこもりと言われています。ぼくはどうしてこんなんなんだろうと思ったりして段々生きるのが嫌になってきて死にたいと思うようになってきました。ある日、学校にカウンセリングルームがあることを知りかよい始めました。そこで、「自分のなおしたいと思うところを書いて」と言われ、ぼくは恥ずかしがり屋ところ・おもしろくないところ・話上手じゃないところ・暗い所と書きました。それで色んな事を聞きました。それからは自分なりにがんばって芸能人のものまねをしたりして一時期は楽しかったですがやっぱり話上手じゃないため皆の輪の中に入ることもできないし話題にもついていくことができず孤立してしまいます。でも、まったく話をできないこと無いのですが・・・。ある日、カウンセリングの先生に話上手になるには聞き上手になればイイと聞きましたが話がつずきません。もう、どうすればいいのか分かりません、どうかこんな僕に助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosacusa
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

先生の「話上手になるには聞き上手になればイイ」は正論です。これを実行するべきだと思います。 一、二学期がすぎた今、あなたがあまり話し上手ではないということは、クラスメートや周りの人にはバレてしまっています。 そんなあなたがいきなり話し上手な人間に生まれ変わり、あっという間にクラスの人気者になる…なんてことはまず不可能でしょう。 でももちろん、あなたが聞き上手になることは今すぐ可能です。 具体的なポイントは *しらけた顔をして会話に加わっていませんか?なるべく楽しそうな顔、話に興味満々な顔で加わりましょう。 *黙って聞いていませんか?なんでもいいから相づちをうちましょう。「へぇ~」「そうなんだ~」等短くてもいいので相づちをどんどん繰り出しましょう。 *なるべく話している人の目を見て、話を聞きましょう。 *会話が続くよう、どんどん質問しましょう。「それって面白そうだね~。それの○○ってどんな感じなの?」といった風に肯定的な感想をいっぱい入れましょう。 これらが難しければ、皆の輪の中に入って、黙ってにこにこと話を聞いてるだけでもかまいません。 人は、自分の話を熱心に聞いてくれれば、その相手の話も聞いてあげよう、という気になるものです。 ポイントは「にこにこ」です。 ここで「僕ってうまく話せないし…」なんて思って卑屈になって暗い顔していてはいけません。 卑屈な顔をしている人は、人に避けられます。 でも物静かだけどにこにことしている感じのいい人は、避けられません。 「一時期は楽しかった」というあなたは、ほんの少しの努力で、あっという間に友達がいっぱいできる可能性を秘めていると思います。ガンバって!!

toro323
質問者

お礼

ありがとございました。とっても勇気がわいてきました。ガンバリマス!!

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたの文章を読む限り、 素直に自分の気持ちを書いておられるようで大変に好感を持ちました。 私の知り合いといっても大人の方ですが 自分は人と話すのが苦手だと思い込んでおられる方がいます。 社交性がなくてと、相談された事もあります。 その代わり人の悪口、愚痴も人に話す人でなく 人と話すのが苦手なところが、逆にその方の長所でもあると私は思っていました。 話し好きの方の中には、やはり一言多い人もいます。 知らない間に、相手を傷つけてるときもあります。 それからすれば、私の知り合いの方は、 自分の口から出た言葉での失敗は、ほんとにありませんでした。 あなたは、、クラスの中で孤立してると言われますが 嫌われてはいないと思います。 きっと、ほんとにあなたを理解してくれる人がこれから現れます。 それから今時の中学生、みな無理してると思います。 素のままの自分で、友達と付き合ってる人などいないかもしれません。 みな仲間の中に居れば安心なんです。 だからほんとに自分を殺して、自分なりに演出している人もいるかもです。 けっこう、友達いそうな人でも、心の中で「親友がいない」と孤独を感じてる人もいるものです。 ほんとの自分を学校で、100パーセント出してる人がいたとしたら珍しいと思います。 あなたは、ゲームが好きなら、 ゲーム好きな子は多いし、自分からゲームに誘ってみたらどうでしょうか? あなたは、気づいてないいいところが、たくさんある人です。 けっこうお喋りな人は、うるさいし自分勝手な人も多いものです。 質問の回答になったませんが、自分に自身を持って。 あなたが、高校生、大学生になれば 女子からでも、落ち着いてる、クールな感じなどと 今とかなり評価も変わってきますよ。 あまり喋らないタイプが好きな人もいます。 まずはゲームに誘いましょう。 ゲームから、共通の話題ができ、会話も続くと思います。

toro323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。自分に自信を持つようにします。

noname#15097
noname#15097
回答No.6

話し上手な人は基本的に本当にいろいろなことをよく知っています。芸能人で一番参考になるのはさんまさんでしょうか。数多くの役者さんや女優さん、スポーツ選手、一般のお客さんなど、どんな人に対しても相手の話に合わせることができる『豊富な知識と適応力』があります。まずは自分の好きなものや興味のある分野をいっぱい勉強して、それを気の合う仲間に話していくことが大切なのではないでしょうか。どんどん自分の知っている知識や情報を友達に提供して、相手に徐々に興味関心を持たせながら会話を広げていくことによって、自然と皆と打ち解けられて会話もできるようになるし、明るい気持ちになっていくと思います。自分も同じように一時期悩んだことがありました。でも実際に自分自身の気持ち次第で、いくらでも理想の自分になることができますよ。相手はもっとあなたという人物がどういう人なのかを知りたいはずです。でもなかなか彼らも話しかけづらい雰囲気(暗い性格が)を感じていると思うので、ここは『積極的に自分から相手に話しかける』ようにすればきっと相手も会話しやすくなると思いますよ!!とにかく話し上手になるためには、『会話をいっぱいすること』だと思います。 君はまだ若いし人生これからだよ!!こんなことは誰にでもよくある話だから、前向きに頑張ってね。応援してるよ☆★実は自分もまだ19だけどね♪

toro323
質問者

お礼

ありがとうございます。積極的に前を向いて歩いていきたいと思います。

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.5

「話し上手は聞き上手」というのはよく言われる言葉ですね。話し上手って必ずしもベラベラと喋りたてる人ではないですよね。喋る量は多いけど、人の話を全然聞いてくれない人も時にはいます。 人の話を聞いてあげ、気になることがあったら調べてみて下さい。それだけでもあなたの知識の引き出しは増えると思います。引き出しが増えたら、誰かの話が自分の感性にひっかかる事が多くなるかもしれません。 確かに一人でゲームしてる方が確かにわずらわしさがなくて楽なんですよね。クラスメートと対戦型ゲームをしてみるとか、何か共通の趣味を見つけてはどうでしょう。無理をして喋るのはストレスにもなると思います。焦らず気負わず人の話を聞いたり、本を読んだり、ラジオを聞いたり、テレビを見てみてください。 話す事には直結してませんが、話の起承転結を考えながら話すと相手にも伝わりやすくなります。

toro323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

カウンセリングの先生の言う通り、本当の「話上手」は「聞き上手」です。 よく話す人で、一見話し上手のように見える人は、えてして「一方的に自分だけが話して」納得している人が多いものです。 本当に大切なのは、「相手が言いたいことをきっちり理解」してあげることです。相手の考えていること、悩みや喜びなど、相手の心の中が分かるぐらい聞くことができると相手に返す言葉が、たとえひと言でも相手の心にひびき易くなります。 カウンセリングの先生があなたと話す時、あなたと先生どちらが良くしゃべっているでしょうか?多分あなたの方がよく話していると思いますが、「聞き上手」な先生の方が話し上手だと思えませんか? 長い話が返せなくても、しばらくは「あいづち」と「うなずき」を返すように練習してみましょう。 相手が話す時にできるだけ興味を示す態度で、うなずきながら「うんうん」とか「そうだね」とか、短い相づちを返す練習をしましょう。 相づちが返せるようになったら、相手が言ったことを短い言葉で「ふーん、○○だったんだ」というように 反復してみましょう。 そうしたことを繰り返しているうちに相手と心が通じる感じが出てきます。そうなればもうこころが通い合っていますから心配することはありません。

toro323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

実は私も話し上手ではない方です。 どちらかと言えば人の話を聞いている事が多いかな。 (昔はおしゃべりだったのに・・・) おしゃべりゆえに人を傷つけてしまったり余計な事までしゃべって失敗して少し注意深くなった気がします。 でも今は本当に話したいと思える瞬間に話したり誰かに質問をしたりして会話しています。ただ人の話をうなずいてじっくり聞いているだけでも相手にしてみれば聞いててもらえた事に満足しているので、それはそれで良いのかと割り切っています。 話題豊富な人ってとにかくよく動くし観察力があって常にアンテナを張っている人に多い気がしますね。 私もそうなりたいです。(ボーっとしているので)

toro323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • kbasu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

休みの日にゲームするばかりじゃなく、外に出かけてみてはどうでしょう?いろいろ話題が見つかると思います。また、人気の音楽について調べてみたりして話題についていけるようにすればいいと思います。自分から話さなくても、他の人が話してることに頷けるようになれば友達は自然にできると思います。無理せず焦らずがんばって下さい。

toro323
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。これからは外に出て話題探しをしてみます。

関連するQ&A

  • 私は、人の話を聞くために生まれてきたような人間です

    それが、うんざりです。 人は人の話に耳を傾けません。 自分の知ってることを言いたがります。 そういうの時にはウンザリです。 でも人は、自分が話を聞いてあげてる、してあげてるのに それはないでしょ?って言います。 医師もそうです。 自分のことなんです。私の話を聞いてくれない。 それで私は聞き上手というか耳を澄まして聞くところがあるので 言いたがる人が群がるんです。 たまには自分が聞いている時のように同じように聞いて欲しい時もあります。 それもお構いなしのデリカシーのなさすぎな人多すぎます。 しかも、私が何を言わんとしているのか理解しない。 疲れてる時、誰も聞いてくれず、話す一方なので 聞いてもらうっていうのは やはり、カウンセリングが一番ですか?

  • 話ができなくてつまらなくなる

    話ができなくて友達といてもつまらなくて、寂しいです。 2人とかになれば頑張って話をしたりするし、女の子と2人きりになってしまっても途切れ途切れですが話できます。 逆に話をしてくれればちゃんと聞きます(そのため、聞き方がいいとよく言われます)。 しかし、3人以上となると話に入れなくなります。 例えば自分・友達・女友達(みんなお互い知ってます)だとすると、 女友達と友達だけで話が盛り上がってしまい自分は入れません。 他には自分・友達・友達だったとしても友達と友達だけで話が盛り上がってしまいます。 どちらの場合も自分ともう一人なら大丈夫なのですが…(でもたまに相手が女の子だと何話していいか分からなくて話せませんけど)。 それで話の輪に入れなかった自分はとてもつまらなくて寂しくなります。 話を振られても話に入れないことに動揺して答えることができません。 友達はたくさん欲しいのですがなかなか馴染めません。 3人以上で集まったときに自分も話の輪に入って馴染むために何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 40代VS31歳(私)の飲み会の話のネタについて

    新しい職場で働いて、もう2年が過ぎようとしてるのに飲み会の時に 先輩(40代)がたの話についていけません。 主に家族、保険、資金運用的な私には無縁というか、まあ興味持たなきゃいけないんでしょうが やっぱり割とどうでもいい話が中心になります。 そんな時にはウド、天野くん、小島よしおで「あ~ハイ、あの~わかりません」とかやって 場を繋ぐんですが私がすぐ飽きる関係でかなり苦痛です。 しかもめちゃくちゃ長いんです。 保険の話とか最高にどうでもいいし、「入ってないのー?無保険が許されるのは20代までだよねー」 的なそれが異様にむかつきます、特に顔が。 私としてはどうせならこのオッサン達の間でしかできない「究極の選択」話とかコアな遊びを したいのですが、会社の飲み会ということでいつも我慢して、限界を超えた時は 美輪さんのモノマネで自分で自分のツボを刺激します。 でももうモノマネも限界です。 私も保険に入り、資金を運用して、子を成さないと奴らの輪に入れないのでしょうか。 いや、好んで入りたくはないのですが、だからといって現状かなりきついのです、しんどいわ。 それが社会人でしょうか。

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • 話下手。聞き上手になろうとしても続きません

    タイトルの通りではあるのですが 今大学4年男子です。 自分がいる研究室での話です 自分たちの代が今は一番若年層です。 (もう少ししたら後輩がきますが) 僕が話をすると全然盛り上がらずしらけます。 で、そのことを相談したら、聞き上手になってみたらと 言われました。 ただ、贅沢なことに、聞いているだけだと、 そもそも興味を持てない話が多いのか(努力はするんですが・・・・・・) どうもつまらなくなってきてしまい、長続きしません。 このジレンマのようなものはどうすればいいんでしょうか。 よろしくおねがいします

  • 話をきいてもらえると助かります

    私の父は去年の10月31日にガンで亡くなりました。 もうすぐで、一年です。 ガンという、疑いで大きな総合病院にいったのは8月。 すでに、末期らしくそれからすぐに亡くなりました。 私は今、高校一年生です。 父は小学5年生の時に母と別居、私が中学にあがると当時に、 離婚をしました。  父は恵まれぬ家庭環境に育ったため、まだ未熟な部分や、愛情を あまり知ることのない人間でした。 そのため、未熟である私たちをどのようにしつけしていけば良いのかわからず、 小さい頃から暴力によるしつけになっていました。 母と父のなかはいい方だったと思います。 けれど、私たちのことを思い、離婚というかたちをとりました。 そして、父は再婚、子供もいました。   中学にあがってから父にはよく母が父に用事のあるときに、 会ったりしていました。 私は父がすきでしたし、普通に話せていました。 そんな、父がガンで亡くなり、あまりに突然で、、。 ガン入院しているときに父には二度会いにいきました。 一回目は、何ともなく鼻にくだなどはついていましたが、 普通話したりでしました。   二回目は学校に電話があり、今日くらいしか話せない  そう言われ、会いにいくことに 私は見たくありませんでしたが、学校の先生や、目上の方などが 最後はみていないと後悔する。 そう言われました、なのでみにいきました。 それは、私の想像をはるかに越え、人間がこんなふうになって しまうのかと、考えさせられました。   それから、次の日に亡くなりました。 私は今でもまだ、昨日のことのようで、 認めなければならない、けれど認めれずに、、。 命日が近づけば近づくほどに、苦しくなる自分がいます。 それに、自分がどこか痛いと必ずガンなのではないか、と 考えてしまい、ひとりで不安になり 死 について考え 怖くなり、不安でつぶれてしまいそうです。 誰にもこんな暗い話しをできず、ひとりで泣いてしまう毎日です。 元気がでて、安心ができる、 暖かい言葉をかけてとらえるとすごく、自分のなかで元気が でるような気がします。 長文失礼しました。 回答くだされば幸いです。

  • テンションが高く、自分の話しかしない親戚のおば

    よく土日曜になると、テンションの高い、自分や自分の家族の話しかせず、こちらの話は聞くどころか、話をさせる余裕さえあたえないで、出来たかと思うとやはりすぐに話題を持っていってしまう叔母がきます。叔父(叔父は亡き父の弟)と一緒にです。 鬱持ちの私は、だから土曜日と日曜日が怖くて、前日はあまり眠れません。眠剤に頼りすぎるのもいやですし。 母も鬱ですが、そんな病になったことのない叔父や叔母は、私たちの鬱を知っていながらも、おかまいなしです。 相手をしないわけにもいかず、無愛想だと何を言われるかわかりません。たまに、一人でその輪に入らず、テレビなど見たりしている振りをしたいのですが、そうするとオーバーアクションに、「ごめんねーー!うるさくして。」などと、こちらがかえって気まずくなるような言葉遣いをするので、言われるよりはと思って、輪におとなしくはいっています。 どのように対応したらいいでしょうか? 相手は、来てあげている、という感じです。こちらは来てくれとも頼んでいないのですが、土日休みで、遊びに行くところを探しているので、そのひとつのオプションが私の家になっているのです。 帰った後は、私は良い人を演じていたために、鬱が一層ひどくなり、摂食障害がひどくでたりします。 その夫婦は60歳ぐらいですので、これから、後何年こんな台風のような人たちに、ますます、気分が左右されるかと思うと憂鬱です。 健康なら、なんとか聞き流すとかできるのでしょうが、 つい真面目に聞いてしまうのが、鬱の人間のクセでしょう。。。

  • 僕の悩み

    僕は、現在高校二年で皆の輪の中に入れずに 悩んでいます。 僕が輪の集団に近づくと皆の方から避けていきます そして皆からはからかわれて、親や先生に相談しても 無視されて、クラスの中でただ一人孤立しています どうすれば良いでしょうか、教えてください

  • 話ができず、1人ぼっちで辛い

    もう20代半ばのものですが… 仕事にしろ勉強にしろ趣味にしろ一人でコツコツ頑張るのはいいのですが、それに伴って人と話せるネタが全く出来ず、いつも1人ぼっちです。 会話のネタにするには成果がしょぼい気がするし、かと言って自慢げに語ったり専門性の高い話は人から受け入れられない、興味を示されないし、失敗談も笑えるものはほとんどないです。(どうでもいい失敗か、人に話したらドン引きされそうなもの) かと言って、聞き上手を目指そうとしてもただこちらが受け身な会話になってしまう感じで、互いにネタがなくなり関係がフェードアウトしてしまうことが多いです。向こうも自分に何話せばいいか分からない、人間的な特徴が何も掴めないっていう感じなのではと思います。 それで友達も恋人もできない自分がダメな人間に思えてきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 3年目にもなって酒席での立ち回りが上手くいきません

    高卒の社会人3年目男性です 題名でいう酒席とはある程度の規模(部単位)のものです 具体的に何が上手くいかないのかというと どうしても人の輪に入ることが出来ないのです 会話している中にいきなり入っても迷惑だろうし(実際迷惑そうだった) かといって自分と同じく孤立している人は一人もいない 特別に仲のいいグループが居るわけでもなく 結果孤立してしまいます そうなると、お世話になった方々にすら注ぎに行く勇気が出ず どんどん自己嫌悪に陥っていき気付いたらもう終わっていた というパターンが殆どを占めています 人の会話の輪に入るにはどうすればよいのでしょうか