• 締切済み

話ができず、1人ぼっちで辛い

もう20代半ばのものですが… 仕事にしろ勉強にしろ趣味にしろ一人でコツコツ頑張るのはいいのですが、それに伴って人と話せるネタが全く出来ず、いつも1人ぼっちです。 会話のネタにするには成果がしょぼい気がするし、かと言って自慢げに語ったり専門性の高い話は人から受け入れられない、興味を示されないし、失敗談も笑えるものはほとんどないです。(どうでもいい失敗か、人に話したらドン引きされそうなもの) かと言って、聞き上手を目指そうとしてもただこちらが受け身な会話になってしまう感じで、互いにネタがなくなり関係がフェードアウトしてしまうことが多いです。向こうも自分に何話せばいいか分からない、人間的な特徴が何も掴めないっていう感じなのではと思います。 それで友達も恋人もできない自分がダメな人間に思えてきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • iz4000
  • お礼率49% (101/205)

みんなの回答

回答No.8

悩みが多い時期なのかもしれませんね。 私は、20代からサーフィンにハマって仕事以外は殆ど1人で海ばかり行ってました。自然と知り合いや友人も出来ましたが、基本いつも1人で行動していました。ただただサーフィンを極めたいって感じで。 1人だけど辛いとか寂しいはなかったですね。むしろ1人のほうが楽で自由で良いなって思っていました。まぁ誰かといても楽しめるけど一人でも楽しめる感じですね。 そんな自分でも素敵な人と出会い結婚できました。 今はサーフィンも辞めて、妻が仕事で自分が休日の時は、1人で土いじりばかりやってます。自分と向き合ってる1人で過ごす時間はとても心地良いです。 何か夢中になれる事を一つでもいいから、やってみると良いと思いますよ。その繋がりで仲間や友人が出来るかもしれませんし。 まぁでも40ぐらいになると地元の友人と殆ど会うこともありませんし、たま〜に仕事仲間と飲んだり、妻の友人と一緒にBBQするぐらいで、結婚してからも自分だけが休日の時は1人で過ごしています。 友達も恋人もできない自分が、ダメな人間だなんて思わなくて良いのです。生きていれば良いのです。

回答No.7

20代半ばの者です。 私は人と話すのが苦手で本当に親しい人じゃないと 会話が続きません。 小さい頃イジメられた事があり、 人を信用できなくなり話すのがダメになりました。 今も人の顔色を伺うように話しをしたりで、 友達は全くいなくて遊んだりもないですが、 寂しい気持ちは一切ありません。 主さんが、人と話したりしたいのならば 時間はかかりますが、無理ない程度に 人と会話する機会を増やして 少しずつ話せるように努力したらいいと思います。 主さんはダメな人間じゃないです。 自分が人と話すのが苦手だと理解していて ちゃんと向き合おうとしてます。 これからも少しずつ頑張っていけば 努力は報われます。 頑張ってくださいね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

無駄話しない。役立つ話する。悪友から離れる。善友に親しむ。精進する。悪いことしない。良いことする。気づく、確信する。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。うまく。聞く。見る。と思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

共通点のある人を探すのがいいように思いますが。 同じ職業とか、同じ趣味とか・・。 共通の話題があるっていうのは、やはり大きいと思います。 どんな相手でもがんがん話せる人っていますが、 あーいうのは相当社交性のある人だと思います。 あと、空気感が自分と似た人っていうのもありだと思います。 人間って、いくつかの種類があって、同じ系統の人種のほうが、 波長があうと思うんですよね。 やはり、相手は選ばないといけないと思いますね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

20代、いろんな知識が足りないから、話ができないのです。 そのころは、私も同じ悩みを持っていました。 本を読んだり、いろんな趣味にはまったり、 いろんなことを、知りたいと思い、行動していけば、少しずつ知識が増え、話ができるようになります。 何もしたくないなら、今の自分のままで、 楽しく暮らしたいのなら、楽しめることを、毎日探して行動していけば、それが積もり積もって、楽しく暮らせる自分が出来るだろう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

古代ローマの詩人さん(=Marcus Valerius Martialis)は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案して下さっています。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そうすることで、同性のみならず異性の お友達が寄り集ってくるようになって、自然に 会話が弾むようになる筈です。まぁ 特に、ナンバー・ワンや、オンリー・ワンに 拘らなくても宜しいとは思いますが……「喜び上手」「喜ばせ上手」 「怡しませ上手」「憩わせ上手」「聞き上手」「相槌上手」 「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」であれば、 素晴らしい交友関係が 広がりますよ。 [ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)] お相手が女性であれば、料理の方法を訊いたり、 アナタ様が考えた新たな料理を提案してみるとか。 不幸にして、幼児期からの生育史の中に、ご両親との 豊饒な感情の交流がなかったとしても、基本的に、 人間嫌いでなかったり、 インフェリオリティ・コンプレックスがない のであれば、望ましい関係性が構築できる筈です。 とりあえず、垂直思考を休止させて、 水平思考を採り入れるところから 始めてみませんか。 Good Luck.

回答No.2

ひろゆきさんという有名な方が言っていましたが、独り言を言うようにして練習すると言いそうです。 とりあえず目にしたものを言葉に表して、それに対する自分の所見を簡単に述べる。 結局、友達との会話もそれほど意味のあるものは少なくて、だいたいは独り言で済むものに対して相手が合いの手や所見を言い返すだけで会話が成り立っているからです。 だから >会話のネタにするには成果がしょぼい気がするし それで良いんです。 私も友達との会話の中でそれほど参考になったとか面白くて忘れられないというような内容のものは少なく、私が話すことも同じです。 ただ、その友達とそうやって過ごす時間が心地よかっただけで。 結局、友達の多い人って下手な鉄砲でもとにかく多くの言葉を投げかける人か、口数が少なくても一発必中のような印象の強い言葉を口にできる人なんですよね。 で、後者の方ってかなりの才能がいるもので、多くの人は前者の方です。 友達がいない人って下手なくせに上手くやろうとして、結局しょうもない言葉を数回程度しか発しないって人。 自分は会話が下手なんだと認識して、とりあえず多くの言葉を発するしかないと思いますよ。 印象にない人間より、ウザがられる方がまだ望みがあります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

類は友を呼ぶと言います。一期一会とも言います。すべて結果論でしょう。自分ができることに専念しているのが大切なのでは。

関連するQ&A

  • 人を蔑むような会話や自慢話

    人の失敗談などの話をすることを皆さんはどう思われるでしょうか? なんでもよいのですが「○○ちゃん、”季節毎”を”キセツマイ”って読んだのよー」とか。。。まあそんな会話です。 もちろん言い方によって受け取られ方は全く違うと思います。 親しみを込めた感じで話したのか? 否定的に、そんなことも知らないの??といった感じの会話だったのか?? また、自慢話はどうでしょう? 会社で認められた話などされたら嫌でしょうか? まあ、それも嬉しそうに話すのか、自慢たらたらな感じだったのかで全く違って聞こえるとは思うのですが。 実は父のことなのですが、67歳になり、家族の会話に癇癪を起こすことが増えてきました。 私からみれば何もそこまでこだわらなくても。。。と思える内容でのことなのですが よくよく考えると上の2例の会話、人を蔑んでいるともとれる会話と自慢話によく反応するようです。 ついついその日に起こった面白い話を!ということで、、 人のドジ振りや近況の話などを、食卓でしてしまいがちなのですが、、、 私は無神経なところがあるので、父の反応をみて、反省しているところです。。 皆さんは、やはりそういった会話って気になりますか? また、とても不愉快だった経験などあれば教えていただければ参考になります。。。

  • 自慢話をいやがる人

    世の中には自慢話の多い人、失敗談の多い人が いますが、私はどちらかというと、自慢する くらい努力している人のほうが好きなのです。 何故かと言うと、失敗談ばかり聞かされると 自分も失敗しそうだし、何と言ってなぐさめて いいのかわからなくなるので。もちろん、 笑い話にしてしまえる人には好感がもてますが。 でも普通、自慢話を人がしていると、嫌がる 人がいますが、それはどうしてなのでしょうか? あげくに、「うぬぼれるな」と釘を刺すような 人、そういう人に限って自分は自慢していますよね。 負けたくないのでしょうか?

  • 話のさせかた

    こんにちは。 聞き上手ってありますよね。 話をさせるのがうまいという。 僕は自分がしゃべるのが苦手なのもあるし、人に気持ちよく話してもらいたいのもあって、 人からたくさんしゃべってもらえるような技術みたいなものがあったら、見につけてみたいと思ってます。 もちろんこっちが話すことによって相手にも話してもらう、というのはわかるんですが、 自然と話をしてしまいたくなる人も確かにいると思います。 そんな人はどんな特徴があるんでしょうか。 相手が話したいことを的確に呼んだりする力でしょうか。 やや抽象的で申し訳ないですが、 思い当たるところがあれば、お答えください。

  • 話が途切れてしまいます

    こんばんは。 私は人と話すのが得意ではなく、とくに人と2人でいる時に会話が途切れると「どうしよう、とりあえず何か話さなきゃ」と思い変に焦ってしまいます。 ずっと話をしていなくても(会話が途切れても)良いという人もいますが、話しを途切れさせてしまうと相手を退屈させてしまうようにも思います。 近いうちに気になる人と遊びに行く事になったのですが、会話が途切れてつまらない人間と思われてしまいそうで不安です。 どのような事を話せば良いでしょうか? (前遊びに行った時は車で走行中窓から見えるものをネタに話していたのですが…) その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 よろしくお願いします。

  • 話をうまくふれる男になりたい!!

    こんにちわ。 「聞き上手な男性」という質問がありましたが、やはり実際には男からバンバン 話かけれた方がいいなと最近つくづく思います。 飲み会の席などでも、女性から話かけたらその話題を広げて話すことができ ますが、一旦終わると、次何を話ていいのか全くわかりません。 女性の方が、たまには話をふってほしいな、という雰囲気を出していることに 気づきます。 それと話すネタが思いついたとしても、相手を傷つけてしまわないだろかとか、 場が冷めてしまわないだろうかとかいろいろ考えてしまって、当たり障りのない 面白くもない会話をウダウダしてしまっていることにも気づきます。 当たり障りの無い会話なので、会社の先輩や上司と仲良くなれません。 先輩と後輩でバカにし合っている光景がうらやましくてたまりません。 前おきがかなり長くなりましたが、とにかく話上手とまではいかなくても、 積極的に、時にはジョークを交えつつ話しかけていける人間になりたいと 思っています。 何かいいテクをお持ちの方や、良い本、サイトなどがありましたらご紹介 ください。 よろしくお願いします!!

  • 男性の自慢話

    最近、自分の所属する団体の肩書きを会話に盛り込み、自慢話をする男性がおります。 はっきり言って、どうでもいいって思ってしまうし、だから何?って感じですが、すごく活躍なさってるんですね~とか言われわれたいかのようです? 自慢話をして自分を大きく見せて、この人はそれで満足なのかもしれませんが、男性が自慢話する時は相手に何を求めているのでしょうか?尊敬してほしいのですか?聞いてる方も疲れます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 口数の少ない彼女

    こんにちは(。-人-。)お世話になっています。 今回は恋愛についてお聞きしたいのですが血液型についてはあえて伏せさせていただきたいと思います。 ちなみに当方はB型の男です。 自分も相手も受身タイプの人間であまりどっちか一方がしゃべって片方が聞き手という感じではなくどちらも会話も受身に近いので会話があまり成り立っていないように思えます。 自分の方がまだ受身度が軽い??ので極力話題を作って話を振っているのですが相手は「うん」とか「そうだねぇ」とかそこで会話が終ってしまいます。 元々会話の得意な子ではないのかもしれません。 全然会話のキャッチーボールのボールが帰ってきません・・・。 かと思えばキスやら甘えてきたり自分が他の女の子の話をちょっとでもすると顔をムッとして怒ります。 「あのこオシャレだね」とかいっただけでもしばらく口を利いてくれなくなるほどです。 さすがに会話のネタも尽きてしまい無言が多くなってしまうのですが、超受身の彼女相手にどうやって話題を膨らませばいいのでしょうか・・・。 相手からアプローチされてお付き合いしてるのですが自分的にはまじめに考えているつもりで結構悩んでいます。 相手が何を望んでいるかも不明でさすがにきくわけにも行かずどうしたものかと思っています。 こういうタイプの子と付き合うのは初めてで悩んでいます。 アドバイス程度でかまいませんので何か意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

    ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。