• ベストアンサー

ゆうパックの受け取りについて

先日実家から荷物をゆうパックで送ってもらい、日曜日の夜間を指定してもらいましたが、民営化により日曜日には配達を行わなくなったと言う事でししたので、平日の夜間を指定してもらいましたが、問い合わせ番号から調べてみますと、5日に荷物は本局に着いているのに9日に配達されるとの事。 中には生菓子等も入っているのですぐに取りに行きたいのですが、問い合わせ番号と免許証等の身分を証明できるものだけで郵便局に行って荷物を引き取れるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.5

念のため、問い合わせ番号とお名前とご住所を電話連絡(faxも可)して、取りに行くことを伝えてから出かけましょう。 窓口で見つからないとか言われて手間取るのを避けるためです。 ところで、ゆうパックの配達が日曜日に行なわなくなったというのは本当ですか? 私が住んでいるところでは、民営化になってもほとんどサービスが変わっていないようです。 日曜祝日でも時間帯指定できますし、夜間配達もされています。 ・・・郵便のサイトにもきちんと書かれていますよ。 ありえない話なのでびっくりしています。 郵便のサイトから、クレームをつけてもいい事例だと思います。 また、5日に到着して、9日に配達と言うのは、「配達日の指定」をしていない限りありえないです。

drakichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局ではなく実家近くのコンビニで言われたそうです。 問い合わせ番号から追跡した結果が9日配達予定となっていたのですが、何と今日の朝に配達されました。 時間帯は夜間指定になっているのですが・・・・・ さっぱり意味がわかりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

今晩は。 私の知り合いが、郵便局で働いているので、その人に聞いてみた所、「日曜日でも配達はしてる」との事です。 >5日に荷物は本局に着いているのに9日に配達される っと言ってますが、配達日の指定を、9日にしているから、9日に配達されるんじゃないかなぁ。

drakichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配達希望日は7日になっていますが、今日の朝到着しました。 本当にどうなっているのですかね?

回答No.4

>>問い合わせ番号と免許証等の身分を証明できる >>ものだけで郵便局に行って荷物を引き取れるも >>のでしょうか?  可能。  ただ不在連絡表がないので荷物を探すのに時間 がかかるので、少々待つ事になりるかと。  なお、印鑑は無くてもサインで代用できます。

drakichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

免許証+印鑑で大丈夫です。  ところで「民営化により日曜日には配達を行わなくなった」と言ってるのはどこの局ですか?あり得ないと思うのですが。

drakichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 局ではなく実家の近所のコンビニで言われたそうです。

回答No.2

通常は不在通知+身分証明書とセットで受け取りなので、 個人的な判断では無理だと思いますが・・・ 郵便局に電話して聞いてみてはどうですか? 一番間違いが無いと思います。

drakichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• meixiang
回答No.1

受け取りは身分証明があればできますよ。 不在配達票があれば併せて持っていけば完璧?です。 ですが、窓口が開いているかは確かめておいたほうがよいでしょう。 受け取りに行く旨を連絡してから行れると良いと思います。

drakichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。