• 締切済み

近視矯正手術を受けたいのですが・・・

大阪在住の21歳です。高校に入った頃くらいから視力が低下し、 コンタクトを使用して4年ほどになります。 裸眼での視力についてはよく分かりませんが、裸眼で本を読んだり パソコンはできるので中程度の近眼と思います。もともとドライアイ気味で、 コンタクトが眼に合わず、かといってずっと眼鏡をしているのも嫌なので、 出かける時はコンタクト、そして近くに行くだけの時や家にいる時は 眼鏡をするようにしています。しかし毎回眼科に検診に行く度に、 眼が傷だらけですと言われ、コンタクト装用一時中止と言われた時もあります。 実際にコンタクトを付けている時は眼が痛んだり、違和感を感じたりするため、 常に神経が眼に集中しているような気がして肩が凝るし、とても疲れます。 この前はとうとう「ものもらい」にもなってしまいました。 ところで、私は9月末からアメリカへ一年留学する予定なのですが、 アメリカにコンタクト用品を持っていくのもめんどくさいし、 アメリカで常に眼鏡をかけたり、常にコンタクトの不快感を感じながら 生活するのも嫌なので、アメリカに行く前に思い切ってレーザー手術を 受けていこうと思い、今手術について色々と調べているところです。 100%成功するとは限らないみたいですが、眼鏡やコンタクトの煩わしさから 心底解放されたいと思っているので、成功する可能性に賭けてみたいのです。 しかし術後は状態が不安定で定期的な検診を要するということなので、 あと一ヶ月しか日本にいない私はこの手術を受けるのは不可能なのでしょうか? また、費用や実績の面からみて、アメリカで手術を受ける方がよいという考えも 聞きますが、はたして英語力のない私がアメリカで手術を受けられる ものなのでしょうか?専門医や一般の方でも、何らかの経験のある方 (アメリカで手術や定期検診をした、など)、どうかアドバイスお願いします!

• 医療

みんなの回答

回答No.2

最近ドライアイについて、読売新聞で気になるニュースがありましたので  参考にしてください。m(__)m  

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020819i106.htm
  • london
回答No.1

最近新聞に掲載されていましたので。 レーシックという施術に代表される視力矯正手術ですが、そのほとんどが視力回復にいたるそうです。ただ、あなたが記述されているドライアイをより助長する報告もあるようです。 私も一度検討したことがあるのですが、費用やその後の影響も考えて保留中です。 この手術は近年ひろまったものですから、手術をうけた人の10年後、20年後の影響が未知数というのも事実。 自分の体の一部のことです。慎重に検討されることをお勧めいたします。

nyanko26
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 確かにこの治療法は歴史が浅いため、10年後どうなっているか分かりませんが、 とにかく今眼鏡&コンタクトから解放されると人生が何倍も楽しくなる 自信があるというほど、切実にできるだけ早く視力回復させたいのです^^; でも決断するのは本当に難しい問題ですね・・・