• ベストアンサー

視力がよくなる手術について

カテゴリがここであっているかどうか分からないのですが・・・ 自分の裸眼の視力は0.01くらいで本当に悪いです。 普段はコンタクトをつけて生活しています。 しかしコンタクトはめんどくさい、乾くと痛い、メガネだと自分に似合わない、汗をかくとつらい、など色々嫌な事もあり、以前にテレビで見たわずか数十分の手術で眼がよくなる手術を受けたいと思っています。 そこで手術を受けられる病院などを探したいのですが、その手術の正式名称などが分かりません。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか? 母親の知り合いの話だと片目で8万ほどかかるらしいとのことなのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231353
noname#231353
回答No.2

レーシック手術のことですね。 八重洲クリニックや南青山アイクリニックが有名です。 西武の松阪投手は八重洲クリニックでしたみたいです。 最近は中小の眼科でもやっていますよ。 私は横浜の星見眼科でやり、とても快調です。 私の場合は両目で30万円くらいでした。 大手の場合は50万円以上するみたいです。 手術そのものは日帰りで、時間は15分くらいです。 目の角膜にレーザーをあてます。 少し髪の毛が焼けたような、においがします。 目薬による麻酔で、痛みはまったくありませんでした。 手術後の夜は周りがぼやけていましたが、 翌日からはとてもよく見え、日常生活にはまったく問題ありません。 目医者さんとよく相談して、 快適な生活を手に入れてください。 八重洲クリニック http://www.tokyoyaesuclinic.com/index.html 南青山アイクリニック http://www.minamiaoyama.or.jp/ 星見眼科 http://www.koyo-kai.or.jp/

その他の回答 (4)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

No.3です。 参考URL、そのまま飛ぶとエラーがでてしまうようなので、もう一回書きますね。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~piyoko/enikki/ このサイトの絵日記ログ、2006年の7/25日からがレーシックの話です。 レーシックを受けられる基準というのも載っています。 ちなみにこの方は視力0.03+乱視です。

noname#20835
noname#20835
回答No.4

1です 0.01だと、角膜の厚さが足りなくて、レーシックは無理と聞きました。 また、できるとしても、裸眼視力が良かった時のような見え方にはなりませんよ。その辺考慮してください

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

レーシック手術について、経験談を詳しく書いているサイトがありました→参考URLの7/25日からです。 レーシック手術というのを聞いた事はありましたが、このサイトを見るまで誤解していたこともあったので、よかったら見てみてください。 私も近眼ですが、ワンデイのソフトコンタクトレンズは試されましたか? つけ心地は雲泥の差です。同じ使い捨てでも、二週間タイプとは比べ物になりません。 以前はレーシックに興味はあったのですが、いまはこれでいいかなと思っています。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~piyoko/enikki/nicky.cgi?DATE=200607?MODE=MONTH
noname#20835
noname#20835
回答No.1

レーシックのことかな? この場合、多分両眼で50万ぐらい掛かると思った。 一年以内にまた視力が下がるケースもあるし、乱視がある場合、それが残って夜なんかは光が何十にも見えますよ。 よく考え、医師と相談してから受けてください。

関連するQ&A

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • 普段の視力

    私は普段、裸眼で過ごしていて、左右とも1.0です。たまに妹の眼鏡を借りて見てみると全然違って見えて、自分の顔を鏡で見ると普段私が見ているよりさらにブサイクでビックリします。 そこで皆さんに質問なのですが、眼鏡をかけている人もコンタクトをしている人も裸眼の人も普段どのくらいの視力で過ごしていますか?私の周りの友達の何人かは目が悪い子ばかりなので、コンタクトor眼鏡をしていますが0.5や0.8や1.0で過ごしているといっていました。2.0の人はなかなかいないと思うんですが・・・

  • 視力回復手術(矯正)

    私は片目だけ乱視がひどくメガネ・コンタクトの使用も難しいので視力回復の手術を考えています。前にレーシック?のHPを見たことがあり、安全性・視力回復度がとても良いとの事でした。でも不安がまだあります。みなさん情報をいただけないでしょうか?

  • 視力0.05で裸眼で過ごすことは可能なのか?

    仲の良い先輩が、 視力0.05で乱視も入ってるのに 普段は裸眼で過ごしています。 お互い自転車通学なのですが、 もちろん裸眼で漕いでいますし、 駅で会っても 相手から話しかけられることはまずありません。 携帯や参考書も かなり目を近づけて読んでいます。 ただ、授業中はメガネをかけているし、 休日出かけるときはコンタクトをしているのです。 なのになぜ普段は裸眼なのでしょうか? 視力0.05で裸眼で過ごすことは 可能なのでしょうか?

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 視力とコンタクト

    こんばんわ。私は普段眼鏡を使用しています。だけど 本当は眼鏡をかけたくないんですよね。そこでコンタクトにしたいなぁと考えているのですが、私は裸眼が0.1か0.2くらいだと思いますが(1.2年くらい前に測りました)普通コンタクトにする人は視力がどのくらいになったらとか目安はあるのですか?? あと、やはりコンタクトにする場合眼鏡よりも高くつくし親が反対なんですよね、、、。でも私はしたいし 説得したいんです。何かアドバイスお願いします。

  • 視力が変動します。

    視力が変動します。 私はもう20年近くハードコンタクトを常用しており、就寝前や起床時にのみメガネを使っています。最近、もう少しめがねの使用を増やそうと思っているのですが、なかなか目にあうメガネを作れずに困っています。 なぜなら、視力がすぐ変化してしまうのです。コンタクトをしていると角膜が歪んで(?)いるとかで、メガネをはずして数時間後とか数日後に視力検査を行うことが多いのですが、コンタクトをはずしている間に、片目だけ視力がものすごく回復したりするんです。(例えば、普段0.1ぐらいなのに0.8ぐらいまで見えるようになったり)その良くなった目にあわせてメガネをつくることになるので、きちんとあわせてもらうのですが、次の日にはまた目が良く見えなくなっていたりして、メガネが使い物になりません。 視力には日周変化があるということは聞いたことがあるのですが、そういう周期的な変動ではないようです。 いったい、この視力の変動はなんなのでしょうか。病気なのでしょうか?それともコンタクトがあっていなくて、目に負担がかかっているとかそういうこともあるんでしょうか?

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていい

    レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていいのでしょうか? 裸眼だと本当に近くまで寄せても何も見えず、メガネやコンタクトでも矯正できないというクラスの人のためのものなのでしょうか? 私は裸眼だとかなり近づけば文字も読めますし、メガネやコンタクトで十分矯正できます。 ただ、メガネもコンタクトも不快に感じ、裸眼生活がしたいため、レーシックを考えています。 そういった理由でも、レーシックを受ける理由になりますか? ご意見お待ちします。

  • 視力の悪い片方の目について

    いつもお世話になっています。 両目の視力が違います。普段片目で生活しているようなもので、使っていない目がロンパリにならないか不安です。裸眼左は0.1、右は0.02で、右だけ乱視が極端にひどく、ソフトコンタクトでは視力が出ないといわれ、両目ハードを購入しています。ただハードにはいつまでたっても慣れず、普段は眼鏡、スポーツ時(週二回)はコンタクトにしています。眼鏡はほぼ左だけで見るようにできており、右は眼鏡でも全く見えません。どこの眼鏡屋さんでもそういう風に作られます。確かに右も強い度をいれるとバランスが崩れます。(コンタクトでは右もしっかり見えます。)それで先日自分の結婚式で何百枚と写真を撮られ、その写真で気づいたのですが、右目が半分閉じていたり、空ろになっている写真がたくさんあったのです。パッと見ロンパリです。コンタクトをつけていましたが、左だけで物を見ているような・・・。普段使っていない目はそのまま退行していってロンパリになるという可能性があるのでしょうか。ちなみに家族は今の写真ではじめて目が変だということに気づくくらいで普段はロンパリとは全く思わない程度です。一度気になると急に左の目が疲れてきて偏頭痛がします。さしづめ左目の疲れは目薬で対応でしょうか?右だけでも視力回復のために何かしたほうがいいのでしょうか。同じような視力を持つ方、どうされてますか?

専門家に質問してみよう