• ベストアンサー

最新の洗濯機なのに暴れて困っています。。。

7月に発売されたばかりの、全自動洗濯機(制御・駆動機能 インバーター・ダイレクトドライブメカ )を使用していますが、脱水時に暴れます。 一度メーカーさんに修理に来て頂いて、直らず、機種を取り替えて頂いたのですが、今も暴れます。 これは洗濯機のせいではなく、私の洗濯の仕方が良くないのではないかと思い投稿させて頂く事にしました。 洗濯物の量が多くても少なくても暴れます。 5年位前の他のメーカーの洗濯機では、同じ洗い方でも暴れませんでした。 同じようなことでお悩みの方はいらっしゃいますか? また「こういう洗濯の仕方は暴れる」等、アドバイスをお願い致します。 毎日の事なので、早く解決して安心してお洗濯したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.4

どこのメーカーの製品なのか明記されていませんが、 メーカーのよっては全自動洗濯機の場合、脱水前の排水時にタンクの水を一度に排水せず、 水を少し残して回転させて洗濯物を攪拌し、洗濯物の偏りを均しながら排水をします。 すると脱水時に洗濯物の偏りによる洗濯機のがたつきが少なくなり指摘されたいるようなことにはならないと思います。 しかしそんな配慮をしていないメーカーも中にはあるようです。 余りひどいようだとメーカーの交渉し、引き取ってもらって他のメーカーの製品に変えると言うのも手ですが、 返品に応じてくれるかどうかはメーカーの判断もあります。一度相談されては。 若し洗濯機が暴れる場合、洗濯槽をあけて洗濯物が均等になっているか見てください。 偏っている場合は、洗濯物を均等に平らにしてもう一度脱水運転をしてみてください。 それでも暴れるようだと、洗濯物の偏りが原因でなく、洗濯槽を吊っているバランサーのスプリングなどの不良も考えられます。

haruna867
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯物は均等なのですが、 新しい機種の方の説明書に「40×40cm以上のネットを使用すると異常振動の原因になります」と記載されているのを発見しましたので、それが原因かと思っています。 皆さんは、ネットは使わずに洗濯をされるのでしょうか?? 最初に購入した機種の説明書には記載がなかったのに、 新しいものには記載があるのも???です。 ネットを使用しても揺れない機種に変えたいです。。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

現在の全自動洗濯機はコンピューター制御で暴れるのを防いでいます。 新品に交換しても同じ状態ならその機種の欠陥だと思います。

haruna867
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には向かない洗濯機のようなので、 返品、他メーカーに交換させて頂きたいと思っています。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.5

どこのメ-カ-のどのような機種か分かりませんが製品交換しても同様 の症状だという事は何度同型機種を交換しても同じ結果になると思いま す。同一機種で同一の故障の症状が多発するのを欠陥と呼びます。 皆さんの為にはメ-カ-や型番を公表して貰いたいですね。そんな製品 知らずに購入して、またこの相談室で相談する? 笑 結論ですが購入店へクレ-ムで全く別のメ-カ-の製品と交換して貰っ て下さい。現在使用中のメ-カ-と交渉してもそのメ-カ-の別の製品 と交換する程度でしょう。再度そのメ-カ-の別の製品と交換しても別 の故障が待っているかも知れません。言葉が悪いですがゴミ製品メ-カ -です。 洗濯物と洗剤を入れてスイッチを入れるだけの機械ですので正しい洗濯 の仕方というのはありませんし洗濯するのにテクニックがいるのも変な 話ですので。別のメ-カ-の製品と交換するしか手が無いです。 もしくは延々と、そのメ-カ-と製品交換ごっこを続けるかですね。 今後の事もありますので電気製品の新製品=欠陥品と考えていて下さい メ-カ-サイドから見ると購入客は新製品を金を払ってまでテストをし てくれるモルモットみたいなモノです。それで不具合が発生すると徐々 に改善して1~2年後には使える製品になります。・・が、性懲りも無く またモデルチェンジして欠陥を出すのですよね。       

haruna867
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーは日立です。型はBW-8GVからBW-8HVへの交換です。 >洗濯物と洗剤を入れてスイッチを入れるだけの機械ですので正しい洗濯 の仕方というのはありませんし洗濯するのにテクニックがいるのも変な 話ですので。 私もそのように思っていたのですが、 新しい機種8HVの説明書には、「大きな(40cm×40cm以上)ネットを使用しないで下さい」との注意書きが大きく記載されていました。 前の機種8GVには記載がなかったのも??ですが、 メーカー側で何かのクレームがあってそのように記載するようなことになったのでしょうか? コールセンターには、「そのようなクレームは1件もありません」と言われましたが。。。 私は、ネットを使用して洗濯するので、この機種はダメなようです。 洗濯ネットを使用しても平気な洗濯機がほしいです。 返品、別メーカー購入で考えたいと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  >一度メーカーさんに修理に来て頂いて、直らず、機種を取り替えて頂いた  結局、メーカーの修理の方も原因が分からないのですよね。機種を変えたのは、「原因は分からないけど、機種を変えたら直るかも?」という場当たり的な処置のように思います。  いっそ返品して、まったく違うメーカのものを買いなおしたら銅でしょう。まれには設計ミスということも考えられますが、ユーザには対処できませんから。 では。

haruna867
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品して、違うメーカーのものを購入したいです(><)

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

最も多い理由は 撥水性の生地の衣類を洗濯することですね。 防水の製品はもちろん洗濯することは論外です。 綿のTシャツだけ何枚か入れて洗濯してみてください、暴れないようなら洗濯機は正常です。

haruna867
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 撥水性の生地の衣類を洗濯すると暴れるということは、分かっていたので、そのような使い方はしていません。。。 綿のTシャツや、タオル、Yシャツだけでも暴れます。 形状記憶のYシャツが原因なんてことはありますか?? 一度に1~2枚しか洗いませんが。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

排水はきちんとできていますか? 排水口のゴミ受けがつまっているとか、排水ホースより高い位置にあるとか、、、 水が抜けきれずに脱水が始まると、微量に残っている水分でバランスを崩し暴れることがあります。 できれば、ためしに排水ホースをそのまま風呂場などで流すとかしてみるといいのかもしれないですね。 ほかには、洗濯機を設置している床がふわふわしているとか、傾いているとかですかね。。。

haruna867
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 排水は、先日修理屋さんが新しい機種を設置してくれた時に確認してくれていますし、新居ですのでゴミの可能性も考えにくいです。 床は固いですし、傾きもありません。これも修理屋さんが確認してくれていました。 やはり洗濯の仕方ではなく、機械や設置の問題なのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 洗濯機が暴れだすようになった。

    すすぎ、脱水のパートに入ると、洗濯機が尋常ではない振動をするようになってしまいました。暴れると言ってもいいくらいです。 とても安心して使える状態ではないのですが、こういった場合修理に来てもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インバーター制御の洗濯機について

    インバーター制御の洗濯機について質問します。(特に縦型洗濯乾燥機) インバーター制御の洗濯機はモーターへの電流を一種の電子チップであるインバーターを使って制御し、そうでない洗濯機はベルトやクラッチのようなものを使ってモータを制御しているものと理解しています。しかしそれなら、電子チップの方がべルトやクラッチより小さいので、洗濯機もインバーター制御のほうが小型化できるように思います。しかし、カタログ上実際には(値段はともかく)、インバータ制御の洗濯機の方がそうでないものより大きいように感じるのですが、何故なのでしょうか。 (仮に使用するモーターの種類によるのならば、技術進歩により将来的にはインバーター制御の洗濯機ももっと小さくなっていくと見るべきなのでしょうか。)

  • 洗濯機 故障

    日立製洗濯機NW-7S2型全自動洗濯機で脱水時の洗濯槽が回らなくなてしまいました 正確には回る事もあるのですが、しばらくすると「F9」のエラーが出て惰性で回るようになり、やがて停止し、その後はカチカチという音がするだけで回りません これまで換気扇や乾燥機は、部品を取り寄せ自分で直した事があるのですが、モーターなど駆動系自身の問題だとすると自分で修理するのは難しいでしょうか 「F9」エラーの意味や、考えられる故障個所、修理方法など教えていただけませんでしょうか また、修理を依頼するとすると費用はどれぐらいかかるでしょいうか どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

  • 洗濯機について

    5年ほどシャープの8kgの洗濯機を使っています。 最近、脱水時の音が大きくなったりエラーが多くなっていましたが この洗濯機のスイッチが入らなくなりました。 メーカーに修理を依頼すると2万円前後はかかるそうです。 新しく買うのと修理するのとどちらがいいでしょう? 容量はもう少し小さくなっても新品を買うべきか悩んでいます。 また、買い替えの際、オススメの洗濯機はありますか?

  • 洗濯機が壊れました・・・

     購入して3年たつ洗濯機が壊れてしまいました。症状はフタがしまっていてもあいているという認識をされ脱水ができないというものです。修理には7千円から費用がかかるとメーカーに言われました。例えば街の電気屋さんなどメーカー以外のところに修理を依頼したほうが安かったりするのでしょうか?もしくは、新しいものを買ってしまった方が後々のことも考えて得なのでしょうか?困っているので、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の脱水機

    2槽式の洗濯機の脱水機がおかしくなりました。 脱水機に入れる洗濯物の量により高速で回転 しなくなりました。 きまぐれで規則性はありません。 脱水機の下に多分フライホイールのような重り的な ものがあると思っていますが・・・。 ひまなときに洗濯機を裏返ししてしらべてみよう と思っています。 でもこうなったら修理不可能とか、 こうなっているから簡単に直せるとかの経験を お持ちの方、アドバイスをいただければ 幸いです。

  • 洗濯機が壊れました。

    東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

  • 洗濯機に水が貯まりません。

    三菱の洗濯機ですが、水が貯まりません。昨日まで順調だったのですが。 前面の蓋を開けて見たところ、脱水になるときには、金属の板(2×10cm位)が動いて弁が開くのがわかりますが、脱水が切れたときにも、その金属の板は戻るのですが、弁が閉まらないのか、水が貯まりません。修理の仕方がわかったら是非教えて下さい。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 洗濯機の洗濯槽はなぜグラグラしてるのですか

    縦型の全自動洗濯機を使用していますが脱水時の振動がひどい時があります。洗濯機の中の洗濯槽は、下は駆動部があり洗濯機に固定されてると思いますが、上の方は何も支えがなくグラグラしており、これでは少しでも洗濯物の片寄りがあれば振動すると思います。 洗濯槽の上部に振動を防ぐ支えがないのはどうしてでしょうか。支える部分と回転部の摩擦はベアリング等使えば何とかなると思いますが、その他に何か理由があるでしょうか。 よろしくお願いします。