• ベストアンサー

洗濯機が壊れました・・・

 購入して3年たつ洗濯機が壊れてしまいました。症状はフタがしまっていてもあいているという認識をされ脱水ができないというものです。修理には7千円から費用がかかるとメーカーに言われました。例えば街の電気屋さんなどメーカー以外のところに修理を依頼したほうが安かったりするのでしょうか?もしくは、新しいものを買ってしまった方が後々のことも考えて得なのでしょうか?困っているので、よろしくお願いします。

noname#156170
noname#156170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.6

#4です。 >買い換えるとやはりお金は結構かかってしまいますが修理よりはお金がかかってしまいそうですが、修理せずに買い換えようと思った理由は何ですか? 以下の通り。 ◎その何時前の全自動洗濯機の時が旧洗濯機の引取りが無く処分に困ったこと(粗大ごみで処分した。現在はリサイクル料を払って回収してもらう制度になった。)。 ◎修理箇所が沢山あるスイッチ部らしいこと。 ◎修理に日数がかかると洗濯物がたまってしまうこと。 ◎購入してから5~6年経っていること。 ◎家内の使い方が粗い(壊れるまで殆ど掃除をしない。)。洗濯機をセットしたら、洗濯機の傍にいないのが常。洗濯物が偏ってがたんがたんといって止まりそうになってもそのまま放置は当たり前といった具合。 ◎大体、5~6年がほぼ寿命。修理に1万円以上かかるなら買換え時と判断。前の洗濯機の寿命もこの程度だったこと。

noname#156170
質問者

お礼

だいたい5~6年が寿命ということなんですね。家の洗濯機はまだ3年なのでもう少し修理して使おうと思いました。今後にも参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

うちの某S社の洗濯機も壊れましたが、修理に出すとき、メーカー直系のサービスに持ち込むか、他の電気器具修理店(Mrコセント)に持ち込むかで、値段を聞いたところ、価格は全く同じでした。 しかし、直系は、日曜日の持込が出来ず、出張費が付くので、結局高いので、Mrコンセントになった、という経験があります。

noname#156170
質問者

お礼

ありがとうございました。主張費がつくと高くなってしまうんですね。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

洗濯機は1日でも使えないと困る家電製品です。 私の家もある日、一部の機能が動かなくなったので、購入しました。大手ホームセンターで買い換えました(洗濯槽一つの全自動タイプ)。確か1万円~2万円程度。 ホームセンターで購入、旧洗濯機はリサイクル料金を払って引き取ってもらうというようにしました。配達時間を予約しておき、ホームセンター納入業者の電機屋さんが配達して設置してもらい、古い方は持ち帰って貰いました。 直ぐその日から洗濯機が使えるようになりました。 後からの反省ですか、元の洗濯機はぐるぐる一定時間同じ方向に回転後、回転方向を反転して一定時間回転することを繰り返して結構洗浄力がありました。今のは、節水型でぐるぐる回らす、半回転しては反転して半回転することを繰り返すタイプで、節水は出来ますが洗浄力は減りました。少しだけもとより洗濯槽の大きさを大きくしています。 他は問題なしです。買い換えて本当に良かったとの印象です。

noname#156170
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。1日でも使えないとイライラします。買い換えるとやはりお金は結構かかってしまいますが修理よりはお金がかかってしまいそうですが、修理せずに買い換えようと思った理由は何ですか?

  • kyonma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

たぶん、ふたの上のところに「開閉」のセンサーが付いています。 そのセンサーが、水に濡れてしまってさびると (緑色のカビみたいのがつきますよね?) 蓋の閉めが、感知できなく脱水されないのだとおもいます。 私もそれで修理しました。 出張費が高く(5~6千円)・・・修理に10000円掛かりました。洗濯機の蓋の上のほうには水が掛からないようにくれぐれも注意しましょう!

noname#156170
質問者

お礼

私もセンサーがさびたせいだと思いました!家は外おき(ベランダ)なのでどうしても多少の雨がかかってしまうのですがぬれなくする方法とかってありますでしょうか?同じ原因で故障していたら同じく1万円ぐらいかかるとしてもやはり修理のほうが得ですかね?

noname#11668
noname#11668
回答No.2

町の電気屋さんからメーカーに送られますから、その分の手数料や送料が付いてしまって、メーカー直よりも高くなることがよくあります。 町の電気屋さんで修理などが安くなるサービスを受けているのであれば別ですが 蓋が壊れた程度なら修理したほーが安上がりでは?

noname#156170
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結局部品を取り寄せるなら二度手間になってしまうなとは思いました。買うかどうかって言うのは修理代がはっきり分からない分微妙なところなんですけど、修理のほうが安いにはやすいですかね?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

修理であれば、街の電気屋さんはお奨めです。 仲良くなっておくと、いろんなことを気軽に頼めます。 ただし、自前で修理ができるお店であることを確認してくださいね。結局メーカーの技術に電話してきてもらうことになっては、無駄ですから。

noname#156170
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えたらフタのセンサーの部分の故障なのでメーカーから部品を取り寄せないと無理ですよね。

関連するQ&A

  • 洗濯機について

    5年ほどシャープの8kgの洗濯機を使っています。 最近、脱水時の音が大きくなったりエラーが多くなっていましたが この洗濯機のスイッチが入らなくなりました。 メーカーに修理を依頼すると2万円前後はかかるそうです。 新しく買うのと修理するのとどちらがいいでしょう? 容量はもう少し小さくなっても新品を買うべきか悩んでいます。 また、買い替えの際、オススメの洗濯機はありますか?

  • 洗濯機どのメーカー

    洗濯機を近々買い替える予定です。 お使いの各メーカーの洗濯機について教えていただきたいのですが 脱水途中でストップしたとき回転がすぐに止りますか? 今5年くらいまえの日立を使っているのですが 脱水が始まると蓋にロックがかかり 完全に止まるまで開けることができません。それもかなり時間がかかるのです。 以前使っていたものは 途中でも蓋をあけると 即回転が止りました。 安全対策のためのロックだとは思うのですが 急ぐ時や ニットなど水気を切るためにほんちょっと脱水をかけたいとき等にとても不便です。 メーカーによって違うのか新しさで違うのかわからないので 次にどのメーカーを使うか 迷っています。 お使いの洗濯機の具合を教えていただけると嬉しいです。

  • 洗濯機について

    洗濯機のフタが取れて洗濯が脱水まで動かなくなりました。フタが取れるとセンサーとの関係で、もううまく動かないのは直らないですか?

  • 全自動洗濯機で洗濯が終わって給水口から水がポタポタ

    洗濯と脱水が終わったあと、洗濯機の給水口あたりからポタ・ポタと水が垂れます。 給水口の部品劣化かと思い、メーカー(日立)に電話したら、修理依頼してくださいとの回答。 修理者を呼ぶと部品交換してもしなくても費用がかかるのでは? と思い、さらに確認したのですが現状確認しないとわからないとの事。 10年程度前の日立の全自動洗濯機で部品在庫があるかどうかわかりませんが、部品があると仮定 した場合にどの程度費用がかかるものなのかわかる方がおりましたら教えて下さい。

  • 洗濯機脱水が急に出来なくなった。

    宜しく、お願いします。昨日まで普通に稼動していたのに、脱水が急に出来なくなりました。心当たりは特に有りませんが昨日柔軟剤を入れてから変なんです。←柔軟剤は入れていいところです。電気店に修理を依頼しようと電話をしたら、最低でも1万~別途出張費がかかるとの事で、なら買い換えた方がいいのか、とも考えています。まだ3年しか使っておらず、こんなに早く駄目になりますか?また、同じ症状があって、こんな事をしたら、簡単に治ったよ、、という事があれば参考の為教えて下さい。(昔の家なので洗濯機は野外設置です)洗濯は出来ます。

  • 洗濯機の水を排出したい

    ご覧いただきありがとうございます。 洗濯機が故障してしまい、すすぎと脱水メニューができない状態です。 洗濯の途中で故障してしまい、水が中に溜まったままなので排出したいです。 バケツを使って手動で水を出すことも考えましたが、少し大変だなと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? 洗濯機の故障内容は、ふたが閉まっていることを認識できず、ふたを閉めないとできないメニューに進めないことです。 ふたを閉めたことを感知するセンサーを、自分で修理する方法も調べましたが、ド素人の自分には難しく諦めています。

  • 洗濯機 故障

    日立製洗濯機NW-7S2型全自動洗濯機で脱水時の洗濯槽が回らなくなてしまいました 正確には回る事もあるのですが、しばらくすると「F9」のエラーが出て惰性で回るようになり、やがて停止し、その後はカチカチという音がするだけで回りません これまで換気扇や乾燥機は、部品を取り寄せ自分で直した事があるのですが、モーターなど駆動系自身の問題だとすると自分で修理するのは難しいでしょうか 「F9」エラーの意味や、考えられる故障個所、修理方法など教えていただけませんでしょうか また、修理を依頼するとすると費用はどれぐらいかかるでしょいうか どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

  • 洗濯機

    洗濯機を使用した後、少し中がぬれているので、最後に脱水だけして、乾かしています。 これはカビ防止などに有効なのでしょうか? また、洗濯後、洗濯機を使用しないときはふたを開けておいたほうがいいのでしょうか?それとも逆でしょうか?

  • 洗濯機の脱水ができない、もう買い替え時?

    5年使った三菱の全自動洗濯機なんですが、脱水の時エラーが出て困っています。 最近、調子が悪いなとは思っていたんだけれど、 昨日、とうとう脱水が全然出来なくなりました。 説明書に載っていないエラーで相談窓口も休みだし・・・。 洗濯機の寿命ってこんなものでしょうか? 修理して使いつづけるより、新しいものを購入した方が 電気代、水道代などを考えると結局お得でしょうか? 98年購入、三菱 MAW-K6 エラー表示はP-4です。 アドバイス等お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯機に水が貯まりません。

    三菱の洗濯機ですが、水が貯まりません。昨日まで順調だったのですが。 前面の蓋を開けて見たところ、脱水になるときには、金属の板(2×10cm位)が動いて弁が開くのがわかりますが、脱水が切れたときにも、その金属の板は戻るのですが、弁が閉まらないのか、水が貯まりません。修理の仕方がわかったら是非教えて下さい。