• ベストアンサー

洗濯機が壊れました・・・

購入して3年たつ洗濯機が壊れてしまいました。症状はフタがしまっていてもあいているという認識をされ脱水ができないというものです。修理には7千円から費用がかかるとメーカーに言われました。例えば街の電気屋さんなどメーカー以外のところに修理を依頼したほうが安かったりするのでしょうか?もしくは、新しいものを買ってしまった方が後々のことも考えて得なのでしょうか?困っているので、よろしくお願いします。

noname#156170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.6

#4です。 >買い換えるとやはりお金は結構かかってしまいますが修理よりはお金がかかってしまいそうですが、修理せずに買い換えようと思った理由は何ですか? 以下の通り。 ◎その何時前の全自動洗濯機の時が旧洗濯機の引取りが無く処分に困ったこと(粗大ごみで処分した。現在はリサイクル料を払って回収してもらう制度になった。)。 ◎修理箇所が沢山あるスイッチ部らしいこと。 ◎修理に日数がかかると洗濯物がたまってしまうこと。 ◎購入してから5~6年経っていること。 ◎家内の使い方が粗い(壊れるまで殆ど掃除をしない。)。洗濯機をセットしたら、洗濯機の傍にいないのが常。洗濯物が偏ってがたんがたんといって止まりそうになってもそのまま放置は当たり前といった具合。 ◎大体、5~6年がほぼ寿命。修理に1万円以上かかるなら買換え時と判断。前の洗濯機の寿命もこの程度だったこと。

質問者

お礼

だいたい5~6年が寿命ということなんですね。家の洗濯機はまだ3年なのでもう少し修理して使おうと思いました。今後にも参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.5

うちの某S社の洗濯機も壊れましたが、修理に出すとき、メーカー直系のサービスに持ち込むか、他の電気器具修理店(Mrコセント)に持ち込むかで、値段を聞いたところ、価格は全く同じでした。 しかし、直系は、日曜日の持込が出来ず、出張費が付くので、結局高いので、Mrコンセントになった、という経験があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。主張費がつくと高くなってしまうんですね。

• info22
回答No.4

洗濯機は1日でも使えないと困る家電製品です。 私の家もある日、一部の機能が動かなくなったので、購入しました。大手ホームセンターで買い換えました(洗濯槽一つの全自動タイプ)。確か1万円~2万円程度。 ホームセンターで購入、旧洗濯機はリサイクル料金を払って引き取ってもらうというようにしました。配達時間を予約しておき、ホームセンター納入業者の電機屋さんが配達して設置してもらい、古い方は持ち帰って貰いました。 直ぐその日から洗濯機が使えるようになりました。 後からの反省ですか、元の洗濯機はぐるぐる一定時間同じ方向に回転後、回転方向を反転して一定時間回転することを繰り返して結構洗浄力がありました。今のは、節水型でぐるぐる回らす、半回転しては反転して半回転することを繰り返すタイプで、節水は出来ますが洗浄力は減りました。少しだけもとより洗濯槽の大きさを大きくしています。 他は問題なしです。買い換えて本当に良かったとの印象です。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。1日でも使えないとイライラします。買い換えるとやはりお金は結構かかってしまいますが修理よりはお金がかかってしまいそうですが、修理せずに買い換えようと思った理由は何ですか?

• kyonma
回答No.3

たぶん、ふたの上のところに「開閉」のセンサーが付いています。 そのセンサーが、水に濡れてしまってさびると (緑色のカビみたいのがつきますよね?) 蓋の閉めが、感知できなく脱水されないのだとおもいます。 私もそれで修理しました。 出張費が高く(5~6千円)・・・修理に10000円掛かりました。洗濯機の蓋の上のほうには水が掛からないようにくれぐれも注意しましょう!

質問者

お礼

私もセンサーがさびたせいだと思いました!家は外おき(ベランダ)なのでどうしても多少の雨がかかってしまうのですがぬれなくする方法とかってありますでしょうか?同じ原因で故障していたら同じく1万円ぐらいかかるとしてもやはり修理のほうが得ですかね?

noname#11668
noname#11668
回答No.2

町の電気屋さんからメーカーに送られますから、その分の手数料や送料が付いてしまって、メーカー直よりも高くなることがよくあります。 町の電気屋さんで修理などが安くなるサービスを受けているのであれば別ですが 蓋が壊れた程度なら修理したほーが安上がりでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。私も結局部品を取り寄せるなら二度手間になってしまうなとは思いました。買うかどうかって言うのは修理代がはっきり分からない分微妙なところなんですけど、修理のほうが安いにはやすいですかね?

• kensaku
回答No.1

修理であれば、街の電気屋さんはお奨めです。 仲良くなっておくと、いろんなことを気軽に頼めます。 ただし、自前で修理ができるお店であることを確認してくださいね。結局メーカーの技術に電話してきてもらうことになっては、無駄ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えたらフタのセンサーの部分の故障なのでメーカーから部品を取り寄せないと無理ですよね。