• ベストアンサー

洗濯機について

洗濯機のフタが取れて洗濯が脱水まで動かなくなりました。フタが取れるとセンサーとの関係で、もううまく動かないのは直らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_tech
回答No.2

全自動洗濯機の場合、フタがきちんと閉まっていないと脱水工程が動かないようになっています。 フタが閉まる部分の一番手前あたりをよく見るとボールペンで押さえられるぐらいのツメがあると思います。 そのツメの奥(カバーの中)にマイクロスイッチが入っていて押される事によってフタが閉まっていると認識します。 外れたフタを乗せて、うまくそのツメを押さえるように閉めてやれば脱水できると思います。 元々、脱水中に手を入れて巻き込まれるのを防止する為の安全装置ですから、フタを閉めずに何かで押さえて動かそう、という事はしないで下さいね。 最悪、指切断等の事故につながりますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

直らないのですかって意味が良く分かりませんが、 当然電気店またはメーカーサービスに連絡すれば有料で 直してもらえますよ(よっぽど古いものでなければ) 自分でって意味でしたら、センサーがどのような物で 何処についているか調べてそこをなんとかすれば直る でしょう。 ちなみに取れたふたでも、それなりに閉めれば動くのでは 無いですか?