• ベストアンサー

洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.1

わが家の洗濯機も、ご質問とまったく同じ状態になりました! もしかすると。。。H○T○CHI製ですか?(笑) わが家の場合は、ダメもとで、某大手家電量販店の修理サービスを呼びました。 結果としては、センサーが悪くなっていたようで、 (単1乾電池くらいの大きさの円柱形の)部品を交換してもらいました。 料金をはっきりと覚えていないのですが、、、たしか1万円くらいだったと思います。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨日パソコンの接続ができない状態だったので、お礼が遅くなってすみません。 結局洗濯機は新しくしました。乾燥機能がついたものが欲しかったので。 回答は参考になりました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答ではないのですが、このような質問は、出来ればメーカー、型番も載せて いただければ、より適切な回答が寄せられると思いますが如何でしょう。 一口に洗濯機と言っても、全自動なのか2槽式なのか、回転方式にも ベルトドライブ方式、DD方式、DDメカ方式があるのでメーカー型番が分からないと答えようがないのです。 よろしくお願いします。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨日パソコンの接続ができない状態だったので、お礼が遅くなってすみません。 結局洗濯機は新しくしました。乾燥機能がついたものが欲しかったので。 回答は参考になりました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。 (これからはきちんとメーカー型番等を記載します。アドバイスありがとうございます)

• nitto3
回答No.2

駆動ベルトが減って軟らかくなり滑っているか切れているかですね。 ベルトのかかっているプーリーというのがありますがこれも減っている可能性があります。 買ったところかメーカーのサービスに電話して修理できると思います。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨日パソコンの接続ができない状態だったので、お礼が遅くなってすみません。 結局洗濯機は新しくしました。乾燥機能がついたものが欲しかったので。 回答は参考になりました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。