• ベストアンサー

洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.1

わが家の洗濯機も、ご質問とまったく同じ状態になりました! もしかすると。。。H○T○CHI製ですか?(笑) わが家の場合は、ダメもとで、某大手家電量販店の修理サービスを呼びました。 結果としては、センサーが悪くなっていたようで、 (単1乾電池くらいの大きさの円柱形の)部品を交換してもらいました。 料金をはっきりと覚えていないのですが、、、たしか1万円くらいだったと思います。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨日パソコンの接続ができない状態だったので、お礼が遅くなってすみません。 結局洗濯機は新しくしました。乾燥機能がついたものが欲しかったので。 回答は参考になりました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答ではないのですが、このような質問は、出来ればメーカー、型番も載せて いただければ、より適切な回答が寄せられると思いますが如何でしょう。 一口に洗濯機と言っても、全自動なのか2槽式なのか、回転方式にも ベルトドライブ方式、DD方式、DDメカ方式があるのでメーカー型番が分からないと答えようがないのです。 よろしくお願いします。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨日パソコンの接続ができない状態だったので、お礼が遅くなってすみません。 結局洗濯機は新しくしました。乾燥機能がついたものが欲しかったので。 回答は参考になりました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。 (これからはきちんとメーカー型番等を記載します。アドバイスありがとうございます)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

駆動ベルトが減って軟らかくなり滑っているか切れているかですね。 ベルトのかかっているプーリーというのがありますがこれも減っている可能性があります。 買ったところかメーカーのサービスに電話して修理できると思います。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨日パソコンの接続ができない状態だったので、お礼が遅くなってすみません。 結局洗濯機は新しくしました。乾燥機能がついたものが欲しかったので。 回答は参考になりました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 洗濯機がおかしいです

    洗濯機がいつもは、洗い~濯ぎ~脱水で終わるのですが、脱水の時に水が出てきて、勢い良く回転しているとこに水が出るので音がおかしく、脱水の意味がありません。 放っておくと脱水なのに、水が溜まり出して満水になって水は止まります。何回か止まらずに溢れだしたことがありました。 水が溜まってしまうので回転も徐々に重いのかゆっくりゴソゴソと回ってます。 脱水なのに全く意味がないので、濯ぎが終わったら手で搾って干してます。 もう買い換えでしょうか?

  • 洗濯機が回らなくなりました

    今朝突然洗濯機が回らなくなりました、洗いのときに底の部分にある右や左に回転する(羽のようなもの)が空回りして洗いが出来なくなりましたが、脱水までは完了しました 昨晩、その羽のようなものがねじが外れ浮き上がっていましたが、特に気にせずにいました。 修理可能でしょうか? ちなみに8年ほど前に購入した、ナショナルNA-F70-PX7です、大至急お願いします。

  • 手洗い洗濯について

    こんばんは。 手洗い洗濯について質問です。 最近オーガニックコットンの Tシャツ・タオルを手洗いし始めました。 ですが、いつも汗を拭く程度で 手洗いをするので汚れ等に関して 問題を感じたことはないのですが、 汚れが本当に落ちているのか心配です。 今の洗い方が正しいのかも分からないので 回答して下さると嬉しいです。 (慣れてきたら普段着等も手洗いしたいので…) (1)洗いやすすぎの水はどのくらい汚れたら 交換するとよいのでしょうか? (2)いつも手洗いをすると小さな毛玉や 砂のようなものが水面に沈んでいます。 たまにそれらが服に付いたまま脱水をするのですが これはきちんと洗い流すべきですか? (ちなみに乾くと全く気になりません) (3)アコーディオン洗いを30秒くらいしているのですが これだけで汚れは落ちますか? ちなみに、手洗いのほとんどが オーガニックコットンです。 あと、いつも手洗いの工程は 手洗い→脱水(洗濯機)→すすぎ→脱水(洗濯機)→干すです。 質問が多くて申し訳ありませんが 回答お願いします。

  • 脱水は洗濯機でやっていいのでしょうか?

    スパンコールやビーズなどがたくさんついたカーディガンを エマールで手洗いしたのですが 脱水は洗濯機でやっていいのでしょうか? 折角手洗いしたのに脱水だけ洗濯機でやってしまっては 手洗いで優しく洗った意味がないですか?

  • 洗濯機で服が傷む。

    リサイクルで買った洗濯機なのですが、全自動のステンレス槽で、 コースは標準やドライなどありますが、自分で時間設定ができないタイプです。 ドライで洗うときは底の部分にカバーみたいなのをはめ込んでから、洗濯物を入れてくださいとかいてありますが、洗いもあまりされてないようですし、回転してないみたいで、脱水1分なのですが、ビショビショなので、もう一度脱水します。 標準でトレーナーなど洗うとネットに入れてのに、毛玉ができてしまいます。脱水も3分以上で痛みそうなので、途中で止めます。 以前は古いモデルでしたが、プラッスティク槽で時間も設定できて服もいたまなかったのですが。。 ステンレス槽だから?それとも欠陥品でしょうか?

  • 洗濯機

    ナショナル洗濯機(NA-501)脱水が弱い。 脱水回転初期時に警告音を発し止まる時再三あり、洗濯物の片寄りでそれが回避出来たとしても脱水時に回転が遅く、水を切っていない。 原因は何でしょうかね? 回答を待っています 宜しく。

  • 洗濯機の脱水槽がうまく回らない

    洗濯槽と脱水槽が別の洗濯機を使っています。脱水槽は洗濯物が均等に入っていないと、回転を開始しても脱水槽が周囲の壁に接触し、高速回転に移行しません。このため何度も脱水槽の洗濯ものを入れ直すことになります。なにかよい方法はないのでしょうか。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の脱水機

    2槽式の洗濯機の脱水機がおかしくなりました。 脱水機に入れる洗濯物の量により高速で回転 しなくなりました。 きまぐれで規則性はありません。 脱水機の下に多分フライホイールのような重り的な ものがあると思っていますが・・・。 ひまなときに洗濯機を裏返ししてしらべてみよう と思っています。 でもこうなったら修理不可能とか、 こうなっているから簡単に直せるとかの経験を お持ちの方、アドバイスをいただければ 幸いです。