• ベストアンサー

洗濯機のフタって・・・

洗濯機のフタを閉めないと全自動ものは 脱水、すすぎができませんよね・・・ そこで 質問です フタがはずれそうなのですが もし フタがなくなったら どうなるのでしょう? なにかセンサーのようなもので フタの存在を感知してるのでしょうか? 今のところ 開閉時のみ 左右の凹凸がはずれやすく 時々 ガダっとはずれます。 洗濯中に開いたり はずれたりはしないんですけど・・・ 本体とフタをつないでいつ 針金のようなものも 時々とれたりしてます 本体は 全く正常なんですけどねぇ どなたか よい知恵を!お願いします。

• doron
  • お礼率37% (23/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.4

とっても遅い回答ですが、補足的に書きこみます。 フタが外れそうということですが、場合によってはかなり面倒な故障です。 と言うのは、フタの軸受けの部分の破損の場合があるからです。 この場合、修理をすると上面部のすべて(プラスチック部分)の交換が必要になり、修理金額も結構かかってしまいます。 また、状況がはっきりしませんが外れやすいだけであれば、フタの取付けの際に押さえる役目をしているパーツ(小さな部品です)が外れてしまっている可能性もあります。 メーカーサービスに電話をし、フタ周辺の分解図をもらうとわかりやすいかと思います。 ちなみに、本体とつないでいる針金のようなものは、おそらくバネではないかと思います。 バネだとすると、フタを開けたときに風などでフタがすぐに閉まったりしないように押さえるためだけのものなので、ついてなくても動作には支障がないと思います。 フタが外れた場合の故障状態は先に書込みしている方たちの通りです。 フタが外れた状態での脱水動作は思わぬ大きな事故につながる恐れがありますので、安易に手直しせずしっかり直してから使用することをお勧めします。

その他の回答 (3)

• mitakou
回答No.3

こんにちは、ANo.1さんの補足になるのですが、フタのスイッチが判りにくい所にある機種もあります。 また、外れやすい様でしたら誤動作の原因にも繋がる場合がありますので、修理部品交換をした方が良いと思いますよ? 機種によってはフタにスイッチ類が付いてる物もあるので修理費用は一概には言えませんが、町の電気屋さんか、メーカーさんに型番を言えば教えてくれますよ。

• gyaa-toru
回答No.2

こんばんは。 お使いの洗濯機のふたがなくなったらどうなるかは、洗濯機の運転中にふたを開けてみればわかると思います。 たぶん、安全回路が作動して停止すると思いますが・・・ とにかく、電気屋さんに相談してみたらいかがでしょうか。

• aquiz
回答No.1

ふたのヒンジの奥のほうにスイッチがあります。 ふたが外れると洗濯時に水がはねたり、脱水時に洗濯物が飛び出したりすると危険なので動かないようにSWを切りにしています。ふただけ修理部品の交換をしてもらえば済むのではないでしょうか?それが安全策です。