洗濯機のインバーター制御について疑問

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機にはインバーター制御と非インバーター制御がありますが、なぜインバーター制御の洗濯機の方が大きく感じるのか疑問です。
  • インバーター制御の洗濯機はモーターの制御に電子チップを使用しており、非インバーター制御の洗濯機はベルトやクラッチで制御しているため、インバーター制御の方が小型化できると思われますが、実際には大きくなってしまいます。
  • 将来的には技術の進歩によりインバーター制御の洗濯機も小型化していく可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インバーター制御の洗濯機について

インバーター制御の洗濯機について質問します。(特に縦型洗濯乾燥機) インバーター制御の洗濯機はモーターへの電流を一種の電子チップであるインバーターを使って制御し、そうでない洗濯機はベルトやクラッチのようなものを使ってモータを制御しているものと理解しています。しかしそれなら、電子チップの方がべルトやクラッチより小さいので、洗濯機もインバーター制御のほうが小型化できるように思います。しかし、カタログ上実際には(値段はともかく)、インバータ制御の洗濯機の方がそうでないものより大きいように感じるのですが、何故なのでしょうか。 (仮に使用するモーターの種類によるのならば、技術進歩により将来的にはインバーター制御の洗濯機ももっと小さくなっていくと見るべきなのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

洗濯乾燥機は操作のしやすさで高さが決まります。 又洗濯する量で箱の大きさがほとんど決まってしまいます。 おっしゃるような回路は空きスペースに配置するので 大きさが変わらないのでしょう。 最近の傾向として毛布などの大物洗いが付くようになって 却って大きくなる傾向にあるのでしょう。