• ベストアンサー

教育の道を志す方&現職の先生方 にアンケート

大学の宿題で『かつてお世話になった先生にインタビューしよう』というものが出されたのですが、何を訊いたらいいか、全くまとまりません。なんか質問もありきたりになってしまって、我ながら面白味が無い。 なのでご協力をお願いしたいんです。 こんなの訊いたら面白いのでは? 私ならこうするぞ!という意見をどうかお願いします。

• ek3tom
  • お礼率87% (117/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fulikuli
回答No.2

参考URLの中の医師にあたる部分を教師に、 医学にあたる部分は教育学に変えて読んでみて下さい。 参考になるかもしれません。 人前で堂々と教師を選んだ理由を言える人は少ないかもしれないですよね。 それ自体を忘れてしまって教育にあたってる人がかなりなのでは? 「現場に出たら理想は追ってられない」って言葉は聞きたくないですよね。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/branch/igakuseinokimihe.htm
ek3tom
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。さっそく読みました。 なんだか目の覚める思いでした。感動しました、というと、なんだか照れくさいのですが、感動しました。分野を問わず、多くの人に読んでもらいたいです。

その他の回答 (1)

• Row
回答No.1

自分を受け持っていただいていた頃と、 今現在の、生徒に対する接し方の違いは ありますか? ていうのはどうでしょう。 私は36歳なので、余計に気になるのですが、 今、体罰が過敏に問題視されていて、 子供を叱るときって、とても難しくなっていると思うのです。 その他にも、先生の年齢の違い(生徒との年齢差の違い)や、経験によっても接し方が変化しているんじゃないでしょうか。

ek3tom
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 体罰の問題も是非訊いてみたい点ではあるなと思いました。