• 締切済み

医療業のスタッフの悩み

私は医療業で働いています。 勤めてまだ半年です。 最近、職場の雰囲気に馴染めなくてとても悩んでいます。 昔から口下手なせいか、人と話をしていて相手の話の後の返答があいずちや言葉が短かかったり、返答するのに間が空いてしまったりするせいか、スタッフが話している中に入れないし、スタッフがやっている事を手伝いたくても何人かでひとつの事をやっているので自分は手伝わなくても人手が足りているからいいやと思ってしまいます。 そんな事がずっと続いているせいか 私の周りのスタッフは私のことが嫌いなんだ。 私と一緒に話したくないんだ。 私と一緒に仕事としたくないんだ。 私なんて居ないほうがいいんだ。 などと考えてしまい、考えすぎのせいかストレスで吐き気をもよおしてしまいます。 最近は、職場でも一人になってしまいます。 家の人には、考えすぎだと言われますが、考えたくなくても職場の雰囲気が自分には合わないような感じがしてストレスで考え込んでしまいます。 ストレスのせいで寝つきが悪くなったり、朝起きると真っ先に職場に行きたくないと思ってしまいます。 このような悩みを無くすためにはどうしたらよいですか?助けてください。

noname#61503
noname#61503

みんなの回答

  • that-s
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

私も医療に携わる人間です。 勿論、医療業でもいろんな職業があるので一概には言えませんが、人の命に係わる為、スタッフ同士のコミュニケーションはとても大切だと思っています。 情報を的確に申し送る事ができなければ、後々の業務に差し支えたり他のスタッフに迷惑をかける結果になりかねません。 そして質問者さんの文面を読んでいる限り、心の持ち方一つで変われそうな気がしました。 まだ、入社半年ぐらいなら他の先輩スタッフから指示指導される立場だと思います。 手伝おうという気持ちがあるのなら、勝手な判断をせず先ず言葉に出し伝える事は大切だと思います。 心の中でふとネガティブな考えがよぎったら「そんな事はない!」と自分で自分を励ましてあげてください。

noname#61503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療で働くまで周りから、 「看護師は新しく入ってくるスタッフで女より男のほうをかわいがる。」 と聞いていてそれを覚悟して医療業に就いたのですが、実際その体験をすると辛いですね。同期の男のスタッフは看護師に対してタメ口を言っても何も指摘しないし反対に凄く気に入られている様な気がします。彼は看護師と特定のスタッフの悪口を言ったりしているので、私も隠れた所で言われているのかと不安になったりします。 それと、この前婦長に、名前で呼ばれずに「そこの彼女」と呼ばれました。半年働いているのに新人一人の名前も覚えられないのかと思ってしまいました。とても悲しかったです。それに名前で呼んでくれないと信頼できないと思います。 回答と話が反れてしまいましたが、医療に携わる人間だと知り色んな話を聞いてもらいたいと思ってしまいまして・・・ 少し気持ちが楽になった様な気がします。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

貴方は、何もしないで、考えるだけだから辛いのでしょう。 貴方のマイナス思考が同僚を遠ざける要因でしょう。 何もしなくていいと言われて、何もしないのは、自分は役に立たない人間だと主張しているようなものです。 そして、同僚が悪いんだと思っていること。 聞き役に徹したり、メモを取ったり、あなたが気がつくことがあれば、スタッフに聞いて積極的に仕事に参加すると、周りの対応の仕方も変わってきますよ。 頑張ってくださいよ。 何もしなければ、取り残されて、不幸が貴方を呼んでいますよ。

noname#61503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとおり、自分が積極的に声をかけなかったのが悪いと思っています。 少しずつでも声かけするよう頑張りたいと思います。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

確かに考え過ぎというか、「思い込み」や誤った「信念」に とらわれているように思えるんですよね。 職場の雰囲気に合わないのは、あなた自身の問題以外に、 職場側にも何か問題があるのではありませんか? あなた以外のスタッフ間にも何かギクシャクしているような 人間関係があって、それで当たられるとか、 口下手な印象だけで勝手にあなたを過小評価していたりとか……。 貴重な戦力として入ったのなら、他のスタッフたちから 口下手なことを注意したり手伝わせるなど、 ポジティブ・ネガティブどちらか、あるいは両方からの “かかわり”があっていいようにも思えるんですが…… 吐き気まで催している以上、精神論で頑張ろうにもつらいでしょうから ■認知行動療法の本を読んで、  自分の思い込みのパターンと思い込みの「根拠」を知る ■相談相手を見つける (上司や先輩は難しいですか? カウンセラーは?) ■話し方の本を読んでみる といった感じでしょうか。職場と自分とのかかわりは 自分を責め過ぎずに、多面的に見てみましょう。

noname#61503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療業は何かしらスタッフ間で問題があると覚悟をしたつもりなのですが、こんなに精神的にやられるとは思いませんでした。 相談相手として信頼できるスタッフは残念ながらいません。上司である婦長は私の名前すら呼べないのですから・・・ それに同僚の人に話せば話が周りに広がるので話せないんです。 思い込みはあると思います。しかし、相談相手がいないのでどうしても自分の考えだけで思い込んでしまいます。 精神的にもっと強くなりたいです。

回答No.3

あなたは、何億分の一の確立でこの世に生まれてきました。 あなたは、とても素晴らしい人です。 (本文を読んで勝手に思いました) だから、「自分に自信」を持って欲しい。と思います。

noname#61503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に自信をもてるよう頑張りたいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

医療職が好きではないと言うことはありませんか。なぜ医療職を選んだのか、その動機も問題ですが、せっかく選んだものですから全力をあげて何か面白いと思えることを医療職のなかに見つけてみたらどうでしょうか。

noname#61503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。もっと経験を積んで面白いと思えることを探したいと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

自分で勝手に壁を作っておいて、 嫌いなんだ・話したくないんだ・仕事したくないんだ …云々 あなたのただのワガママです。 医療業のスタッフでなくても他の職業でも、今のあなたでは同じ悩みにぶちあたりますよ。 自分から『手伝います』とか声掛けられないんですか?

noname#61503
質問者

補足

前に、手伝いますと言ってもありがとうといった感じにはみえませんでした。あとは、別に手伝わなくてもいいですと言われたこともあって、それからは、なかなか言う事ができません。 学生時代にアルバイトしていた時は楽しくて悩みが無かったのにそれと比べたらかなりのギャップで精神的に参ります。

関連するQ&A

  • スタッフのモラルを向上させるには?

    スタッフのモラルを向上させるには? 三ヶ月後を目標に変えたいと思っています。短期間ですが少しでもいいので効果を望んでいます。その後は各々のスタッフに任せるとして。どのような取り組みが良いと思いますか? 割とひどい職場です。 介護業界なんですが、職員の出入りが激しいため基盤が定着しない・慢性的に人手が足りないため誰でも雇ってしまうと上長の発言。 過去の採用歴は高校中退の17歳、長い事職場がない中年男性等、能力一切関係なく広く雇ってるような感じです。 しかし定着せず早い人は一ヶ月で退職する人もいます。 腰を据えて頑張ろうというスタッフにはつらいものがあります。 わかりやすく言うと能天気で事の重要性がわかってないのか真剣みがない、不満や愚痴が蔓延していて発想が非常にネガティブです。 そういった人物をすぐに変えるのは無理でしょうが、そんな職場の体質を変えたいです。 モラル、士気ってどうしたら高める事が出来ると思いますか? アドバイス賜りたいです。よろしくお願いいたします。

  • キツイ言い方をするスタッフについて。

    私は接客業をしているのですが、スタッフの1人に言い方がキツイ人がいます。 他のスタッフがミスをすると凄い形相で怒り出します。 ミスしたことに対して注意をするのは当然ですが『どうしてこんなミスをするだ!信じられない!人間じゃない!』と言われたりします。 自分の思い通りにならないとイライラが顔にも態度にもでますし、挨拶してもシカトされたりします。 ミスしてないスタッフにもピリピリした態度をとってきます。 明らかに売り場の空気も悪いし、怖くてみんななにも言えなくなっています。 『私ならこうします!私ならああします!』強い口調で言うことが多々あるのですが、その人のためを思ってアドバイスしてるというより自分の理想を押し付けてるように思えます。 流石に耐えられなくなり営業に相談したところその人に話をしてくれました。 って言っても誰がこういってるああいってるではなく『売り場の雰囲気作りを大切にして欲しい』という話をしてくれました。 売り場の空気が悪いことは本人もなんとなくわかっているようですが、私を含め他のスタッフが思ってるほど深刻だとは感じてないようです。 自分がキツイ言い方をしてしまうことはわかっているようです。 スタッフの中に憎まれ役が1人くらいはいないといけないから自分がその役となってやっていると。 そもそも憎まれ役なんて必要なのでしょうか? キツイ言い方をして悔しくて頑張る人もいますが、うちのスタッフはそうゆうタイプの人たちではありません。 憎まれ役という表現は悪く言えば『キツイ言い方を治す気はない』というようにも取れます。 そうゆう人にみんなの辛さをわかってもらうにはどうしたらいいのかもうわかりません。 そうゆう人と仕事をしたことがある方、身近にいる方、アドバイスをいただけたらと思います。 すでに心が折れてるので厳しいお言葉はご遠慮いただけたら幸いです。

  • ケアマネの悩み 介護スタッフとの温度差

    私は、最近ケアマネ業務を特養の現場内でするようになりました30代男子です。もともと同職場でそれまでは介護職として働いてました。介護職時代から苦手な男女2人でつるんでるお二人が苦手で、ケアマネになった今でも相変わらず苦手意識が働いて同じ空間で仕事していると息が詰まりそうになったり、頭に血が上る感覚を覚えます。それだけではありません。4月から他部署から家等に移動してきた私より年下の男子介護スタッフの方とも移動してくるまではお互い励まし合うといった仲でしたが、何故か急に私との距離を置かれてる感がしてとてもショッキングな思いをしております。特にその移動男子スタッフとだんだん関係が悪化してきています。今日も仕事時間が被ってたもので朝、挨拶して職場に入ってきた時彼だけ挨拶を返してくれないし、その後しばらく置いてからも利用者さんについて質問を投げかけたんですが、暫く沈黙した後、他のスタッフさんが答えてくれるという結局無視されたような感じでした。そらからも今日一日向こう側から話しかけてくることは一切ありませんでした。朝そういう目に遭ったから当然こちら側から話しかけるのも無理な話です。他のスタッフさんとは積極的にコミュニケーションを図ってる様子でした。まあ、何か彼をそうかりたてる事があったんだろうと思います。まあ、その方は親父さんがお偉いさんで顔も広いし女性スタッフにも積極的に話し掛けたり同僚とのコミュニケーション能力もずば抜けたものがあります。その移動男子スタッフさんは、そういう風に人間力があるので私との関係が悪くても平気なのですが、私からすると最初にお話しした男女2人の職員ともうまっくいってない上にそういう事が起こってるのでとても不安です。おかげで今日一日職場内でうつな感じになって仕事になりませんでした。 私のケアマネ業務は、ベテランのケアマネの方に教わりながら行ってます。ケアマネデスクが特養スタッフが記録するデスクと近くにあるものでその人たちがそこにいる時は、私の話すターンがなくほぼ毎回息苦しい思いをして全く仕事に集中できません。とにかくおしゃべり好きな連中なのです。そんな関係性でそんな雰囲気の中、私から話す事はとてもエネルギーのいる事で、もし無視された場合ヒステリーを起こす危険性があります。本当に精神的にギリギリに追い込まれていきますので...だから下手にこちら側から話し掛けられないといった感じです。 私がケアマネになってから、最近その男女二人組については、ベテランケアマネさんとトップの方にお話ししてそういった息苦しい時は、他の部署のパソコンを使ってもいいよという風に言っていただいて有難かったのですが、その移動男子スタッフの事については、まだ話してない状態です。 今度出勤する時に相談しようと思うのですが、どのように相談したら宜しいでしょうか?最悪、移動 それが無理なら退職という位、真剣な悩みです。 何かいい方向に導くいい相談の方法はないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。 それと、私はケアマネになりたてでいきなりこういったピンチでその中の悪い3人以外の介護スタッフからも余り話し掛けられる事はありません。施設ケアマネって孤独で、介護スタッフから嫌われるものなのでしょうか?どの施設でもそういうものなのでしょうか?

  • 職場スタッフについて

    気が会わない同性スタッフがいます。 相手も同様に感じているらしく、私の提案にことごとくケチをつけたり、やたら上から目線でいろいろと言われます。 私は基本的に職場スタッフとは上手くやりたいタイプで、腹が立っても黙ってしまう質です。しかし最近、余りにもひどいです。 どうしたら、黙らせる事ができますか? とりあえず、ギャフンと言わせたいです。 あー腹が立つ!!

  • 職場の男性スタッフに…

    職場の男性スタッフに片思い中です。 職場では、仲がよいと周りに冷やかされてます。 彼の女性の好み、恋愛傾向、結婚観…等々、多分、職場の他スタッフも知らないような事も、お互いに話すし、聞いています。 私事ですが、私は持病があり只今、治療中で、恥ずかしながら、太っています。 最近、意中の彼から、痩せたら?的な事を、さり気なくやんわりと言われます。 人の事、ほっといてくれる~?彼氏でもないのに言われたくないわ~(笑)と、いつものやり取りでスルーしてたんですが(笑) この前、足が巻き爪で、痛かったんです。 何気にポソッと、足が痛いわ~と呟いたら、痩せへんからやって言われました。 ちょっとムカついて、彼の肩あたりを叩いたら、本当の事やろ?と言われました。 で、その何日が後、彼と話してた時、また、彼の好みの女性の話になり聞いていたら、女性は内面が一番って普段からいうのに、細い女性が好みだと言いだしました(笑) 私は彼がオッパイ星人だと思っていたので、ツッこむと、後ろからギュッってした時、俺よかデカイって嫌やもん、それなら細くてない方がいいと熱く語り出しました。 これって、少しは期待してもいいのでしょうか?

  • 自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩み

    自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩みにすり替えられるのですが何故でしょうか? 最近髪の毛の抜け毛が気になったり、白髪が出てきて気にしてますが 友人に会ったり職場の人と話してる時に打ち明けたりします。 すると「私白髪すごすぎてどうしよう⁈表面は分かんなくても内側が白髪になっててもうひどいの!」「抜ける抜ける。どんどん抜ける本数が増えてるし、特に旦那の抜け毛もヤバイし」 とかその人の話ばかり聞くことになります。 私が愚痴っても「全然わかんないし」と軽くあしらわれるだけで、その人がいかに大変かを聞かされます。 職場の人達もそうです。たまには自分もストレス溜まり、聞いてもらいたくても「えー」とか「ふーん」と言われるだけで、「私は今こうでこうでストレス溜まるし周りの人が変だし」 とまた人の話ばかり聞くハメに。 私だってたまには聞いて欲しいのに 皆して自分の話にすり替えるので楽しくないし 「自分はどうでもいいと思われてるんだな」 と感じます。

  • アムウェイにはまったスタッフ

    40歳男性です。小さい会社を経営しています。 相談は、半年ほど前にやめたスタッフ(25歳女性、独身)の事です。年明けから急遽人手不足となり、特に定職についていなかった彼女に、暫く手伝ってくれないかと頼んだところ、快諾してくれ3カ月の期間限定で復職しました。しかし、彼女は休職中にどういう経緯からかアムウェイにすっかりはまっていて、連日私にデモンストレーションを見せ、商品素晴らしさを説明するのです。聞けば、『あくせく働かなくても収入が入る』とかで、行く行くはそれで生計を立てると言うのです。私は、そんなうまい話がある訳ないと注意するのですが、全く効く耳を持たず、宗教に嵌った人を見ているかのようです。 アムウェイって一昔前に社会問題になっていたようにも思います。大きな会社なのは知っていますが、所詮マルチ商法の親玉というイメージしか私にはないのです。実際のところはどうなのでしょうか?私は、とりあえず洗剤程度で職場で使う分くらいなら購入しても良いと言っているのですが、会員になる気も誰かに勧める気も全くありません。ただ単に、親心的に心配しています。彼女を放っておいても大丈夫なのでしょうか?詳しい方からのアドバイスを求めます。よろしくお願いします。

  • 嫌なスタッフや上司について

    私(26)は携帯ショップに勤めています。 他のスタッフは男1(28)、女1(29)です。勤務暦は私が一年、他のスタッフは 男性が半年、女性が3ヶ月ほどです。 私は内気で、仕事も出来る方ではないです。 私が教える立場ですが、上司は、他の新しい女性スタッフ(B)に直接働きかけ、 私のことを次のように話しているようです。 恐らく、「○○さん(私)は仕事が出来る方じゃないから、大変だと思う」というようにです。 現に、他店からヘルプでスタッフがくると、「チャンスだからたくさん教わって」と、 新しい女性スタッフに話しています。 (実際は、Bさんは教わる事はせず、世間話ばかりをそのスタッフとしています。) ⇒まず、上司のやり方が気に食わないです。 私に教えるように言っておきながら、私からはあまり教われないというように女性スタッフに 伝えています。 新しく入った女性も、私のことを影では悪く言っているらしいです。 お店の中のことにしても、物の配置がよくなかったりすると、 「何でこうなんだろう。わかりにくい。」等と愚痴を男性スタッフと言っています。 私は以前、「こうしたほうがいいなど、希望がありましたらどんどん変えていいですし、 話し合う事だったらおっしゃってください」と伝えてあります。 でも、忘れてしまったのかわかりませんが、陰で文句を言っているようです。 その女性スタッフは、まだ知識が曖昧であるため、曖昧に伝える事もあります。 上司は、そのことを知っており、私に対して「隣で注意深く聞いていて、 違っていたら声をかけてあげて」と言ってきます。 普通は、曖昧な事は調べて伝えればいいのに、Bさんが間違った事を伝えたら ⇒私の責任であるかのように言ってくる上司に腹が立ちます。 新しい女性スタッフも、自分ができない事を棚に上げ、私の仕事ができないということを 陰で言っている事に驚きます。 なぜ、文句を言わずに取り組めないんだろう?、 上司にしても直接言いたい事があればなぜ言ってこないで、陰で新しい女性スタッフと 一緒になって、私の仕事ができないということを言っているんだろう?と思ってしまいます。 また、入社して半年ほどの男性スタッフも、愚痴が非常に多く、上司の悪口を言っていて、 本当に信じられません。 表面上よく振舞って、陰で文句を言う人ばかりで、非常に不愉快です。 組織の中で、人によって態度を変えて上手く世の中を渡っていく人ばかりのようです。 でも、このようなやり方は普通に社会ではまかり通っていることなのでしょうか?

  • 風俗店スタッフの本音

    出戻りの風俗嬢です。 入店一ヶ月目です。店長やスタッフに「彼氏はできたの? 」とよく聞かれます。最初は挨拶程度のもので、深い意味はないと思っていましたが同じ日に店長とスタッフ、2回も同じ事を聞かれたので、少し戸惑います。本音は片思いの好きな人はいるけど、風俗嬢の仕事を引け目に感じているので、気持ちを伝える事が出来ないし、今は仕事で稼ぐ事が大事です。最初は聞かれたら「そのうち出来ればいいと思います」当たり障りなく答えていました。 店が暇な時にスタッフが部屋に来て「彼氏は作らないの?」と聞かれて「仕事の事を隠さないといけないのが辛いし、かといって、同じ夜の世界の人は抵抗がある」少し本音が出ましたが(笑) 案内の前に「最近、ムラムラしてますか(笑)?」などと聞かれ、返答に困ったので笑って過ごそうとしたら同じ事を聞かれて、「ないしょ(笑)」と答えました(笑) あと笑えたのが「困っていれことがあれば相談に乗りますよ。ただエッチしたりとかは出来ないけど(笑)」スタッフとしての仕事の一貫での発言だったとは思いますが、そんな目で見られていたのかと驚きのあまり、目眩に襲われました。 スタッフもある程度、やっていると店の女の子に誘われて、それを上手く交わすのが大変なんだと思いますが。あとは突然辞められたりしたら利益に影響するので、稼げない女の子でも優しくしないといけないのかなと。女が身体張って、稼げないとスタッフの給料に影響しますしね。 現役スタッフ、元スタッフの方の意見が知りたいです。

  • 職場のスタッフを結婚式に呼びたいが…」

    今年6月に結婚式を行う予定で、現在は招待者の詳細を決め・招待状の作成にとりかかろうとしているところです。 私は看護師をしているため(現在の部署に所属してもうすぐ1年になります)、病棟の師長と主任2人にはすでに声をかけています。ですが、自分としては、ぜひ出席してほしいなぁと思っているスタッフがあと数名います。(3交代の年中無休の職のため、スタッフ全員に結婚式出席の声をかけるのは難しいです。) 自分が呼びたいと思っているスタッフは、プライベートでは今までにみんなで1回しかあそんだことはないです。ですが、職場では休憩時間には他愛のない会話、世間話、韓流アイドルの話…などなどします。また、職場での飲み会の席では普通におしゃべりします。仕事上での関係は良好だと思っています。 しかし最近では、職場のスタッフから結婚式に招待されると、ご祝儀がもったいない。休みが…などと、あまり出席したくないと思うことが多いと聞きました。 私は、職場でこれからもその方たちと仲良くしたいです。今後ともよろしくお願いします。という気持ちも込めて、結婚式に招待させていただきたいと思っているのですが、彼からは「プライベートであんまり遊ばない職場のひとって呼ぶの?」と招待に疑問視する意見もあり、招待することがそんなにいけないことなのか?とかんがえてしまうようになりました。 一般的に、常識的にみて、職場の同僚を誘うことは良いのかそうでないのか、ご意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう