アムウェイにはまったスタッフ | アムウェイの実態は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性が相談するのは、半年ほど前にやめたスタッフ(25歳女性、独身)がアムウェイにはまっていること。彼女は休職中にアムウェイにすっかりはまり、商品のデモンストレーションを連日行い、収入が入るために生計を立てようと考えている。
  • アムウェイは一昔前に社会問題となったマルチ商法の会社であり、親心から心配しているが、商品を使う分には購入しても良いと考えている。
  • 質問者はアムウェイの実態について詳しく知りたいとしている。彼女を放っておくことが大丈夫なのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイにはまったスタッフ

40歳男性です。小さい会社を経営しています。 相談は、半年ほど前にやめたスタッフ(25歳女性、独身)の事です。年明けから急遽人手不足となり、特に定職についていなかった彼女に、暫く手伝ってくれないかと頼んだところ、快諾してくれ3カ月の期間限定で復職しました。しかし、彼女は休職中にどういう経緯からかアムウェイにすっかりはまっていて、連日私にデモンストレーションを見せ、商品素晴らしさを説明するのです。聞けば、『あくせく働かなくても収入が入る』とかで、行く行くはそれで生計を立てると言うのです。私は、そんなうまい話がある訳ないと注意するのですが、全く効く耳を持たず、宗教に嵌った人を見ているかのようです。 アムウェイって一昔前に社会問題になっていたようにも思います。大きな会社なのは知っていますが、所詮マルチ商法の親玉というイメージしか私にはないのです。実際のところはどうなのでしょうか?私は、とりあえず洗剤程度で職場で使う分くらいなら購入しても良いと言っているのですが、会員になる気も誰かに勧める気も全くありません。ただ単に、親心的に心配しています。彼女を放っておいても大丈夫なのでしょうか?詳しい方からのアドバイスを求めます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.3です。 お礼ありがとうございました^^ アムウェイの収入について知る限りですが、 (1)小売販売による収入  標準小売価格-DC(ディストリビュータ・コスト(会員購入価格))=粗利益 (2)ボーナスによる収入  ボーナス売上により率は異なりますが、  各商品にPV(ポイントバリュー)なるものが設定されていて、「毎月」の累積PVによりボーナスの支給率が変動します。  算出された率×BV(ビジネスボリューム)=ボーナス額(粗利益)だったと思います。  例えば150万PV以上で最高の21%支給率となりますが、DC=PVではありません。  約1,875,000円分/月の購入(消費+販売)で150万PVとなり、  1,875,000×21%=約393,750円/月の収入になるようです。  アムウェイ専業の場合、そこから、通信費、交通費、光熱費、各法定経費等を支払うことになります。  普通に生活できるレベルになるためには、毎月200万円以上の売り上げを経常できるネットワーク作りが不可欠で、それをその子が実現可能かどうかが問題ですね^^;  本当に説得する気があるのであれば、マルチの弊害を説くより、アムウェイのシステムを勉強して現実的な数値を示してあげると良いと思います。  ちなみにアムウェイのシステムについては、以下のサイトで公開しているので参照してみてください^^  http://www.amway.co.jp/amway-support/faq/business-faq/income-faq04    

19720831
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 毎月200万ですか!凄い金額ですね(^_^;) 到底無理でしょう。現在、数万円の収入があると言っていましたが、買っているのも親・兄弟と友達ですので、どこまで義理で買ってくれるのかも不明です。周りの人に声をかけ終ってしまって、知り合いの知り合いをうまく勧誘できるほどの度量も無いでしょう。苦労することが目に見えています。

その他の回答 (7)

• kitazaway
回答No.7

まずですが、マルチ商法は違法ではありません。 マルチレベルマーケティング、MLM、ネットワークビジネスなど色々な名前で呼ばれますが要するに全てマルチ商法です。 そして、一般に違法と認識されているのは「マルチまがい商法」や「ネズミ講」とよばれいわゆる無限に人を紹介し続けないと成り立たない商売です。(一人が三人ずつ紹介して13段?で日本人口を超えるというアレです) これらが”特定商取引に関する法律”や”無限連鎖講の防止に関する法律”に抵触し違法行為となります。 普通のマルチ商法は商品の販売を目的として最末端はただの消費者なのでお金を稼ぐことを目的としていません。要するにANo.3さんのような方ですね。(中段の人が稼ぐ目的なのもどうかと思いますがここでは置いておきます) なのでアムウェイ自体が犯罪団体とか違法行為をバンバンやっている会社というわけではありません。 さて、本題ですが一昔前で話題になっていた内容として大きく分けて 1.「アムウェイと同じような」と文言をつけてネズミ講をやっている会社がよくいたり人に連鎖販売を説明するときにアムウェイを持ち出していたこと。 2.契約内容が物の売買を行った者にのみ商品販売の権利を販売するような形態をとっており商品の販売自体は消費者の契約と同じだが商品販売の権利の契約は法人契約と同様のものとなり「個人」が好き放題できる環境になる(それを誰の責任か云々は置いといて) 3.2で買った販売の権利で消費者と同じ感覚で死ぬほど在庫抱えたり(最近は契約後に直送するから在庫を抱えないが)、個人宅を訪問販売しているのと同じレベルの押し売りを友人の友人などにいきなりやったりするから幅広く人脈が腐る。 などなどで、要するに人間個人の問題。 感情論や個人的観測でのアムウェイやマルチ商法の良し悪しは置いといてその内容自体は少なくともアムウェイでは法律的にも判例でも問題ないと結果が出ています。 まぁ、いわゆるマルチ業者以外なら販売者が商品自体の悪評に繋がるのでそういう輩には商品を卸さなくなるんですけどね。 法律で規制すべき内容だと個人的には思いますがアメリカなどではうまく回っていると聞きますし。。。 国民性ですかねぇ。 簡単に以下のサイトがうまく説明してくれています。 ・マルチ商法の被害者になった時の対処法は? http://allabout.co.jp/gm/gc/383522/ ちなみに2005.年?くらいまでは中国では一切禁止で連鎖販売業を行ったものは終身刑だったか死刑だったか(正確には忘れました)洒落にならない刑罰が科せられました。 今では解禁されたとも聞きますが中華人民共和国国籍を持っていることが条件などで共産主義ならではの管理方法で極端なもの(えげつない営業や詐欺や無限連鎖販売など)は絶対に出ない仕組みです。 あ、ちなみに気になったのが『あくせく働かなくても収入が入る』です。 これ、今更?って思いますがw 連鎖販売で下段が上段の収入を越えることはほぼ有り得なくて、日本に入ってきてから何年経っていると思っているんでしょうかねぇ・・・ マルチ商法では3・4・3の法則があってマルチを紹介した人の反応が3割は話した瞬間ブチ切れで絶対やらない、3割が話した瞬間即決で始める。 残りの4割が悩む人といわれます。 その始める3割は既にアムウェイにおいては残りは0で悩む4割は聞いたことも無い様な内容や商売内容が不安で悩むそうです。そういう人は大体既に一度は話を聞いていてやらないか辞めたを決めた人です。 なので既にほぼやらない人しか残っていないのです。 既に店舗を構えて販売しているパートナーもいるような時期に来ているアムウェイで『あくせく働かなくても収入が入る』とか思っているならちょっと人生考え直したほうが良いレベルですね。 今更ダスキンやらミキプルーンのマルチ紹介されても「はぁ???」って感じでしょ?w 知っていると思いますがあの辺もマルチ商法の販売方法で展開した会社です。 やめさせる方法はハッキリ言って有りません。 本人の自覚のみです。それに勧誘さえしなければただ洗剤買ってるお姉さんな訳ですし。。。 上に記したサイトにも書いてますがマルチ商法は禁止ではありませんが販売方法に規制がかかりますので(未承諾広告などなど)過剰な勧誘は下手すると逮捕されます。 アムウェイ絡みで問題があったのも不実告知で違法に勧誘販売した人や偽って人を集めた人などアムウェイ外の問題ですし。 ちなみに過去の質問でこんなのがありました。 1996年のアムウェイ事件について http://okwave.jp/qa/q7373112.html まぁ、様子を見るしかないですねぇ。。。

19720831
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。マルチ商法について非常に勉強になりました。 儲かる訳がないと私も思うのですが、努力すれば儲かると言って聞きません。儲かっている(?)先輩に贅沢を教えられ、すっかり信奉してしまっているようです。 期間限定なので、もう少し皆様にいろいろ教えて頂き、最後にはガツンと言ってみます。それでだめなら、もう放っておきます。今後は勿論距離を置きます。

• mimazoku_2
回答No.6

アムウェイの製品は悪くないですよ。 ただ、1つの商品を転売すれば、利益を得る「個人代理店」形式なので、ハマる人はハマります。 ですが、他の回答者も言うとおり、売れなければ、利益があがりません。 また、個人在庫を抱える人も多いので、会員はむしろ宗教よりもひつこく、買え買えと迫ってきます。 会社は、仕事をする場であり、会社以外の業務を持ち込むな! と厳しく言っておきましょう。 また、中途半端に話しを聞くと『購入の意志有り』と判断し、在庫を全て買わせるまで、つきまといます。 警告=>1つでも買うな!!

19720831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『昔と違い、今は在庫を抱えることも無い』とか、誤『解を解いていくのが仕事なんです』とか、ああ言えばこう言うという感じで、全くとっかかりが得られません。昔の事を踏まえたマニュアルになっているのでしょうか? 本人が勧誘された際は、代官山あたりのおしゃれな店に招待され、あなたもこういう生活が出来るとか言われて来たみたいです。 バカにつける薬は無いと言いますが、ここまで世間知らずだったかと思うと、悲しくなります。

回答No.5

アムウェイは、商品は悪くありませんし、別に違法行為でもありません。 なので、本人が気づくまで待つしかないのではないでしょうか? 実は昔うちの兄もやろうとしていて、家族みんなで反対したことはあります。 実際、冷静に聞いてみると、システムそのものがおかしな話です。 「あくせす働かなくて稼げる」のはダウンをたくさん持った人の話です。 自分ではないかもしれませんし、仮に自分がそうだったとしても、 他の不幸な人の上に立つだけです。 ビジネスは、誰かがお金を払うから成り立つわけで、 働きもせず、何も提供せずに利益だけを享受したら経済が成り立ちません。 アムウェイの商品は誰が作っていると思っているのか? 皆が働かなければ、だれも作ってくれません。 皆が働かなければ、いくらお金があっても、何も手に入りません。 働かずにお金が入るというのは幻想でしかありません。 どうしても、説得したければ、経営者として、ビジネス論で説明しては? なぜ、マルチ商法はダメなのか?

19720831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご家族がやろうとしたのを止められたとのこと。参考になりました。恐らく、今の私も同様の気持ちで心配しております。 確かに、アムウェイの商品を作っている人は普通に働いているのですよね。楽して儲かると言いながら、商品はおそらく安く作らせている。会社にも矛盾がありますね。 色々と、私なりに調べた事を基に、マルチの危うさについて諭したのですが、本当に聞く耳を持ってくれず困っています。先ずは、フラットな状態で冷静に判断してくれるといういのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>実際のところはどうなのでしょうか? アムウェイ商法については 質問者さんの認識通りであり、他の回答者さんの通りです。 長年認知されている通り非合法な商売ではありませんが、 そんなに甘い商売でもありません。 >彼女を放っておいても大丈夫なのでしょうか? 親心と言っても、所詮は第三者の他人で ましてやヘルプの従業員なんですから、 例えそれが詐欺商法であっても関知できるところではありません。 というか、やってはいけません。 ただ、それを社内でやるとなれば話は別で、 「社内ではアムウェイの話は出さない」というような ことをきつく申しつけておかないと、 「甘い勧誘話にころりと騙されて」 肝心な手足をもがれたり、社内ががたついたりして 本業に影響が及ぶ恐れはあります。

19720831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の復職に当たり、スタッフやクライアントには絶対に勧めるなときつく言ってあります。信用を無くしたら終わりな商売なもので。 放っておけばいいのはやまやまなのですが、10代のころからずっと見ていたので、どうしても心配になってしまいます。しかし、もう大人なのですから、最後は突き放すつもりです。 ありがとうございました。

回答No.3

30代会社経営者です。 私は子供のころからアムウェイ製品を使っていて、20歳になってから会員になっています。 私の場合は、製品に慣れ親しんでいたので特に抵抗はなかったですが、会員募集、販売は行っていません。 >所詮マルチ商法の親玉というイメージしか私にはないのです。 正解です。 マルチレベルマーケティングっていう商法ですね。 システム、商品は真っ当だけど、質(しつ)の悪い人間が多くやっているので社会問題化することがあります。 無駄な在庫(在庫ノルマは一切ない)を勝手に抱えて破産してみたり、押し売りしてみたりとか…。 >『あくせく働かなくても収入が入る』 ここが大きな間違え。 年収いくら稼ぐのに、いくら分の流通を発生させなければならないのかを把握出来ていないのでしょう。 これを把握できない人間が、身の丈を超えたノルマを自らに課して、変な方向に行ってしまうってのが多いです。 結局商才がない人間がやっても儲かりません^^; よ~く現実を教えてあげてください^^

19720831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムに問題は無いけど、マルチ商法なのですね?ということは、合法なマルチ商法と言うことでしょうか?この辺は、商品が普通の日用品や化粧品など多岐に亘っているからなのですかね?普通に商品を購入するだけなら、ただの通販でいいのではと思うのですが…。なんか、グレーな感じがしてなりません。 それから、やはり儲かる人はそれなりの才覚があっての事なのですね。廻りには儲かっている人がいっぱいいるとか言っていますが、そんなことあり得るのですかね?普通に生活するためには100万以上の売り上げが必要だと思いますが、そんなに買ってくれる人っているものなのですかね? 甘くないということは理解できました。ありがとうございました。出来ましたら、もう少し詳しく教えて下さい。

• zkxzm4kz
回答No.2

洗剤を買うこともしないほうがいいです。 売れないことが心底わからないと脱会しないですから。

19720831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 応援しあげたい気持ちもあって、少しくらいならとつい思ってしまいます。 どこが問題なのか、教えて頂ければ助かります。 ありがとうございました。

• hi6onwave
回答No.1

別にアムウェイの商品は悪くない。 ただ、販売戦略がおかしいだけ。 儲かることを全面に押し出し過ぎだわ。しかも働かなくても子を増やすだけでいいみたいな(笑) ただ、人間は金に弱い。金の為なら強引にでも何にでもなれる。 実際、金目当ての殺人もおきてるじゃん。 そう考えれば、金に目がくらみ、周りが見えなくなってると見るべきだろうね。 どういう対処をしたらいいか、具体的なアドバイスはできないけど、俺なら下記のような行動をとるかな。 ・消費者センターの寄せられた事例を10件程見せる(たぶん余裕で10000件を超える相談が入ってるはず) ・アムウェイが何故通常の販売チャネルを選択しないのかを考えさせる。 ・在庫を大量に抱えるリスクを考えているかを聞く。 ・借金の恐怖を教える(借りるところにもよるが、あいつらは弁護士がついたからと言って絶対に泣き寝入りはしないよ) それでも、どうしてもヤルと聞かなければ・・・ ・販売士1級を取得してから、もう一度考えろと説く。 ここまでで、効き目が無ければ、自分の身内ではないので見捨てる。 以上。

19720831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も販売方法がおかしいと思っています。そんなにうまく子会員や孫会員が増えるはずもないし、楽して儲かるなんて一番怪しい商売だと感じます。 ご指摘の方法に近い事はすでに言ったのですが、洗脳されているかの如く、『ネガティブサイトではそういううんでよね』とか『今はノルマは無いし、在庫を抱えることも無いんですよ』等と言い、全く疑う意識を持ってくれません。痛い目に合わなけれ場分らないのかもしれませんね。 ありがとうございました。