• ベストアンサー

建物を立てるときの山からの距離について

現在山沿いに畑がありますが、いずれは宅地になるようです。 が、「宅地でも山(川)からの距離どのくらいかは建物を立ててはいけない(災害防止?)決まりがあるらしい」と聞きました。 そのような決まりがあるのでしょうか? また、あるようでしたら、具体的にどのぐらいの距離なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyzyx
回答No.1

崖からどれくらい離すかという崖条例のことではないでしょうか? あまり差違はないですが、法律ではなく、条例なので都道府県ごとに異なります。

yukimi9696
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいませんでした。 そういう条例があるのですね。 さっそく週明けに市役所に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。