山、海沿いの湿気又は塩害について

このQ&Aのポイント
  • 山と海にかこまれた街で土地探しをしています。海に近いところは塩害でサビや湿気が多く、山沿いの土地は湿気がこもりやすいと聞きました。
  • 海から1km離れた場所では塩害はあまりひどくないと考えられますが、山沿いでもある程度距離があれば問題ないです。
  • 自然に囲まれた暮らしをしたいが、湿気やカビ、洗濯物の干せない制限が心配です。実際にそのような土地に住んでいる方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山、海沿いの湿気又は塩害について

現在、山と海にかこまれた街で土地探しをしています。 海に近いところは、やはり塩害でサビや湿気が多いと聞いています。山をしょってるような土地(すぐ裏が山)は湿気がこもりやすいとも聞きました。 海から歩いてすぐのような場合、塩害がひどいのもわかるのですが、例えば1kmくらい離れたらそうでもないのでしょうか? また、山沿いでもある程度離れていれば問題ないのでしょうか? 自然に囲まれた暮らしをしたいので、ある程度覚悟はしているのですが、やはりカビがひどいとか、洗濯モノを外に干せないのも困るな..と思っています。 実際にそのような土地に住んでいる方のご意見を聞けますと、大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43549
noname#43549
回答No.1

うちは海岸から直線距離で1キロですが、湿気は凄いですよ。 冬物なんてカビだらけになってます。湿気に人間の体はすぐに対応しますがね。布団も工夫してますがべとべと状態。 塩害も自転車が数年で腐食してしまいますからね。それでも海岸付近に比べれば比較にならないほど程度は軽いです。