• ベストアンサー

初心者です。先ほどからPCが変です

パソコン起動時にはGoogleを設定していますが、 先ほどから急に以下のサイトが現れるようになりました。 インターネットオプションで、ホームページをグーグルに設定しようとしてもダメです。 ホームのボタンをクリックするとマイクロソフトの警告表示が出ます。 シマンテックのサイトで、ウィルスとセキュリティーのサーチをしましたが感染はありません。 変なツールバーや、右下にアイコンが出来たりしています。 http://*****.com/?aid=246 一体これは何でしょうか? 元に戻すことは出来ますか? アドバイスあればよろしくお願いします。

noname#79626
noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.3

偽装セキュリティーにやられたかも知れませんし何かしらのトロイからの強制インストールかも知れませんね。 以下のURLでウェブルートの警告がみられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/10/16845.html MalwareBurn単体の感染であればウェブルートのSpySweeperで駆除および削除ができると思いますよ。 試用版が以下のサイトからダウンロード出来るので一度スキャンされて見られたらどうでしょうか? http://www.webroot.com/jp/

noname#79626
質問者

お礼

そうかもしれません。 右下のアイコンから時々吹き出しみたいなものが出てきて、 「SYSTEM ALART!」という警告表示が出ます。 ダブルクリックして開くと、なにか「アンチウィルス?ソフトの購入をお勧めします」のようなもののようです。 教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。 いろいろご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ カスペルスキーウイルスオンラインスキャンです。 http://anti-threat.shareedge.com/ 上右の2つでスパイウェアオンラインスキャンです。 取りあえずスキャンして下さい、どれだけ感染しているかが判ります。 多分自己での完全削除は無理だと思いますので、リカバリをお薦めします。 ウイルス対策だけではなく、スパイウェア対策もして下さい。 次の所で研究して対策して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html 此処には色々ありますが、フリーソフトは総て自己責任での使用になります、又PCは百機百様ですのでソフトにも相性(合否)があります、厳選しての使用をお薦めいたしますが、セキュリティソフトは必ずお使い下さい、現在の様な状態に又なりますので。

noname#79626
質問者

お礼

>多分自己での完全削除は無理だと思いますので、リカバリをお薦めします。 ウイルス対策だけではなく、スパイウェア対策もして下さい。 仰るとおりですね。 いろいろと参考資料ありがとうございました。 対策を講じてみます。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

お話からすると、今までワクチンソフトは入れて無かったみたいですね。そういたしますと、すでに色々感染していると思われます。 初心者が、システムをいじったり、小手先の方法で元に戻そうとしても、戻ったように見えて駆除できなかった物が潜んでいる場合もあります。 従いまして、今回はリカバリー(再インストール)をする事をお奨めします。再インストール後真っ先にワクチンソフトを導入してください。

noname#79626
質問者

お礼

幸い友人が近いうちに来ることになっていますので、 そのときに再インストールをしてもらいます。 アドバイスありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

アンチウィルスソフトだけの導入でなく、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策(得意分野があるので最低二つの複数導入)はしていますか? 下記URLはフリーソフトでは定番と言われているものです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html http://plaza.rakuten.co.jp/vfr800/2000

noname#79626
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 今度友人にご指摘のようなソフトを導入してもらうつもりです。 参考URL試してみます。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

とりあえず、システムの復元で元に戻したらどうですか? インターネットオプションの設定ですが、セキュリティ、プライバシー共に一番高く設定しておくと安心です。 OKWaveなど信頼できるサイトのみ、設定を変えると、少し面倒でも感染はありません。

noname#79626
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 それから、右下のアイコンをクリックすると http://www.antivirgear.com/?aff=1012 のようなアンチウィルスソフトの宣伝のようです。 どうやっても消すことが出来ません。 アドバイス通りやってみます。

関連するQ&A

  • ネットのスタートページ設定について

    ネットのスタートページが、googleから変わりません。 オプションから、ホームページ設定をyahoo!などの設定にしても、『ホーム』のアイコンを押すと、googleに戻ってしまいます。gooやマイクロソフトのHpなども試しましたが、すぐgoogleに戻ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 初心者の変な質問なんですが・・・

    「トロイの木馬(すいません、トロイの木馬というだけで、詳細は不明)に感染しました」という警告が出た後に、なにもせずにそのまま電源を切った場合、ウィルス対策ソフト(McAfee)は、自動的に削除なりをしてくれるのでしょうか?それとも、どこかにまだあるのでしょうか? その後、McAfee virusscan(セーフモードで)&ウィルスバスター オンラインスキャン&シマンテック セキュリティチェックにかけてみましたが、なにも検出されませんでした。警告アラートも出現しません。トロイの木馬はウィルスではないのかと思い、Spybot-Search&Ad-Aware SE Personalにもかけてみましたが同じ結果でした。この事があったのは、半月ほど前です。漠然とした質問でもうしわけないのですが、気になってしょうがないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします! 

  • 先程、質問したんですが

    携帯でSSまとめ、wikiを見ていたら、関連サイトを間違って押してしまいFrontPAGEでこのサイトはGENOウィルスが蔓延中です、それでも見ますかと警告があり、すぐに戻りました。 質問として すぐに戻りましたが、実はもう感染しているのか? 念のため、携帯ショップに行って点検してもらった方がいいのでしょうか? これに答えてもらえますか。先程、同じ質問したんですが、専門的な事が分からなかったので、簡単に答えて下さい。 お忙しいところよろしくお願いします

  • 設定変更ができなくなりました。

    Spybotを入れたあたりからどうも具合がおかしいので質問させてください。 右下のツールバーからWindowsセキュリティの警告が出るのですが、 アイコンをクリックすると 「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。管理者に問い合わせてください」 とメッセージが出て開くことができません。 また、時計などの設定も同じように開けませんし、スタートバーからコントロールパネルが出てきません。 また、インターネットのホームをYahooに設定しているのですが、 何度直してもgoogleになってしまします。 その他数々の不具合があるのですが、何が原因だと思われますでしょうか。 基本の部分がいじれないので大変困っています。 また、質問で解決しない場合、どのような所へもって行けば見てもらえるでしょうか。(DELLで直接購入しました) 大雑把な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • YAGBE (Chromeアドオン)の使い方

    Chromeのアドオン、YAGBE (Yet Another Google Bookmarks Extension)の使い方がわかりません。 調べると、 「拡張機能を表示すると「オプション」をクリックできるのでそこで設定をする」 「ツールバーにアイコンが追加されるので、そのアイコンをクリックする」 などの記述が見つかるのですが、拡張機能を見てもクリックできる「オプション」はありませんし、ツールバーにもアイコンは追加されていません。 (IEtabやGmail、Firebugなどはインストールしたら自動でツールバーにアイコンが表示されていました。) よくそのように書かれているサイトなどでは 「Yet Another Google Bookmarks Extension」と紹介されていますが、 私がインストールしたのは 「Yet Another Google Bookmarks Extension - New Tab」 となっています。 もしかしてこれは別物なのでしょうか?? Yet Another Google Bookmarks Extensionと検索しても「・・・- New Tab」しかヒットしません。 どなたか使い方をお教え頂けませんでしょうか。 OSはvista、chromeは最新です。 よろしくお願い致します。

  • アドレスバーから検索するとgoogle。しかし・・・。

    アドレスバーから検索でgoogle検索になるように「googleツールバー」 をインストールし、無事googleで検索できるようになったのですが なぜか検索結果が英語表示の http://www.google.com/search?q=検索語 となってしまいます。 「googleツールバー」のオプションの検索タブの中の 「使用するgoogleサイト」は「google.co.jp」になっています。 google.co.jpの検索結果になるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m (windowsXPです。)

  • WINのアップデート後PCが変に!?

    お世話になります。 今朝、WINのアップデートの自動更新の通知があったので、更新しました。 いつもより時間がかかるなぁと思いつつ、終了し再起動したところ、セキュリティーセンターの画面が出てきてよくわからなかったので、そのまま閉じたのですが、ツールバーにセキュリティバルーン(?)といったアイコン表示がされ、エクセルなどで作成したファイルを上書き保存しようとすると「前回保存された後、他のユーザーによって変更された可能性があります」との警告が出ます。 会社のPCでセキュリティはしっかりしているそうなので、何か設定をいじったんじゃないかと言われて色々と試みたのですが警告が出てきます。 どのようにすれば処理出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • symantecについて

    ウイルス対策ソフトとして、symantecを使っているのですが、最近ツールバーのsymantecのアイコンから警告(?)みたいなのが出てきて、ネットワークがつながらなくなります。どうしてもネットをやる必要があるときはsymantecを無効にしてやってますが、いつまでもこの状態を続けるのはよくないと思うので同じ状態を経験したことがある人のアドバイスや、解決方法があったら教えてください。

  • PCのウイルス?

    先ほどネットを使っている時に、大きくてガタガタ揺れているアイコンが出てきました。 今までに見たことのないような大きさのアイコンで「お使いのパソコンはクラッシュ寸前です。」と書いてあったので怖くなって押してみるとマイクロソフトのサイトでした。しかし、「ウイルスか??」と思って勢いですぐにそのサイトを消してしまったのですが、マイクロソフトのサイトだったので何か重要なメッセージだったのかと気になってしまいました。セキュリティ?か何かのサイトだったと思うのですが、同じようなメッセージが出てきた方いらっしゃいますか?パソコンに疎いのでよく分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

  • デスクトップ上にできたIEアイコン

    中国のサイトから誤ってあるソフトをダウンロードしてしまいました。 ソフトは削除したのですが、それ以来新たにデスクトップ上にインターネットエクスプローラーのアイコンが作成されてしまいました。それを開くと http://www.my115.net/ というサイトにつながります。インターネットのプロパティ上ではhttp://www.yahoo.co.jp/index.htmlをホームに設定となっており、ツールバーのオプションを確認してもそのように設定されています。デスクトップ上に作成されたアイコンは削除することができません。どうすれば削除できるでしょうか?ご存知の方おしえてください。

専門家に質問してみよう