• ベストアンサー

義両親への気遣い

mikitty0419の回答

回答No.2

義両親って気を使いますよね~。思い切って意地悪してくれればコッチも適当に冷たく出来るのに、あちらも気を使ってくれていると困りますよね。 最初のプレゼントの件、私なら「夫さんが金額確認してたから思わず欲しい物張り切って探しちゃいましたよ~!(笑)」と笑い話にしちゃいますね。食事の件も「え~美味しいですよ!私は○○が苦手ですけどお義母さんはコレ苦手なんですか?どんな所が嫌いなんですか?」とこれまた話の盛り上げネタにしちゃいます。 電化製品の件…自分で買ってもいいと思っているならば正直に言っちゃっていいんじゃないでしょうか?「ちょっと高いけど、長く使うからこっちの商品を自分で買おうと思って♪これこれ!これなんですけどぉ~!」と持参パンフを見せちゃったり。そんでもって自分が選んだ方がどれだけ使えるかを世間話風に語り、「でもやっぱ高めですよねぇ…じゃ買ってくれるって言っていた分を合算して買おうかな!今度一緒に見に行きましょうよ♪」と言ってみちゃうかも。 思った事を本当に悪気なくサラッと言っちゃうオバカ嫁を演じてみては?(笑)

hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交際期間をいれると5年くらいの付き合いになるので、今からバカ嫁へのキャラ変えはきびしいかも。。。 電化製品の件はアドバイスいただいた感じで、夫から話してもらうか、メールで伝えるかしようと思ってます。