• ベストアンサー

夫の両親が息子に頻繁に会いたがります。

夫の両親が、息子が生まれてからずっと頻繁に会いたがって困っています。息子はもうすぐ1歳になります。 夫の両親は車で15分くらいの近くに住んでいるのですが 毎回、週末に会いたがって、夫にメールで連絡をしてきます。 生まれた直後からそれは始まって、1年になります。 本当によく可愛がってくれて私も感謝しているのですが 毎週「あずかれますよ」「会いたい」メールが来るのには 正直うんざりです。 夫がメールを確認した後など、話しかけられるとドキドキします。 嫌な気持ちが高まって、この先どうしたらいいのかわかりません。 毎週「あずかれますよ」と言われると、ストレスがたまります。 最初は夫から、「親孝行だと思って」と言われて 毎週会ったり、あずかって貰ったりしていたのですが なんだかどんどん毎週イライラしてきて・・・。 たまに会わない週があると、次に会った時に 「1ヶ月くらい会ってないよ」とか言われます。 また、断りのメールを送ると「寂しい」などのメールが返信される ようです・・・。 先週は思い切って断って義理父母と会わなかったんですが 家族3人の時間が持ててすごく嬉しかったです。 心のモヤモヤがない週末っていうか、すがすがしくって。 でも、昨日夫からまた週末のことを聞かれました・・・。 「あずけなくていい」と私が言うと、夫は 「じゃ、ちょっとでもいいから顔を出そう。」と言うんです。 夫は実家に息子を連れて行きたいようで、それはわかるのですが 私だって、好きになった人の両親ですから嫌いにはなりたくないです。 でも、平日ほとんど仕事が夜勤などがある夫なので 息子と家族3人で団らんとかって全然ないのに・・・ 週末くらいゆったり3人で過ごしたいです・・・。 なんか訴えても、「親孝行と思って」とか言われると 私も言い返せません。 なにより、義理父母は本当によく可愛がってくれるので ただ毎週毎週というのだけが嫌で嫌で仕方ないのです。  長々と書いてしまってすいません・・・ いったいどうしたらいいのでしょうか・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.4

夫の両親と同居し、6歳小一の娘を育てています。 どうして「週末」なんでしょうね。 義両親様も働いていて、週末ならゆっくり見られるということなんでしょうか? もしそうなら、質問者様夫婦だって、ご主人のお休みは週末であって、 父親がゆっくり子供と接することができるのは週末のみ、となりませんか? だったらまだ平日預かってもらえるなら許せるって気がしませんか? 何が何でも「週末がいい」というのなら、 「○○(お子さんの名)が週末になったら大好きなパパと遊ぶのを楽しみにしてるので」 と言って、週末だけはカンベン!というニュアンスで伝えられたらいいと思います。 そのへんをはっきり伝えると「週末に……」というのは、 ものすごく自分勝手な要求だというのに気づいてもらえそうなものですが……。 実際、男の子なんだから、これから父親とダイナミックに遊ぶ機会は、 本当に貴重になってきますよね。 うちは娘しかおりませんが、それでも父親と体を使う遊びは貴重でしたよ。 それから、ここから先は別の意味でのアドバイスですが、 質問者様は自分の考えはまちがってはいない、というのはお感じでしょう。 ただ、どうして向こうがこっちの立場を理解してくれないのかな……、 とお思いで、バトルになる以前に円満に、嫌な事言わずに済めば、とお思いでしょうが、 黙っていたら、歳を取っている人たちのほうがどうしても図々しいですから、 要望ははばかることなく口にされますよ。 だから、いいお嫁さんでいようと努力するのではなく、 「はっきり自分の意見を通すお嫁さん」って思われるようにしたほうが後々楽ですよ。 >好きになった人の両親ですから嫌いにはなりたくないです。 自分の意見をはっきり言って、先週のようにいつも実行していられれば、 嫌いにならなくて済みますよね。 嫌いになるのは、自分が我慢して相手の意見をのんでしまって、 もやもやが残るからですよね。 自分の意見を通すようになれれば、嫌いになることもないし、 そういうふうになれるのが一番いいと思います。

ringo7979
質問者

お礼

とてもハッとさせられた回答、ありがとうございます! 義理父母も平日はお仕事をしており、やはり週末がお休みで もちろん主人も週末がお休みなのであって 子供と接することができるのは週末のみなのです。 でも、主人は息子が可愛いと思うのは義理父母も同じなので 向こうが会いたいなら会わせてあげたらいいと思っているようです。 実は今週も「預かりますよ」メールが来たので 主人に断って欲しいと言ったら 「じゃあ、30分とか1時間とかちょっとの時間でもいいから 顔を見せに行こうよ。」と言われたのです。 先週会わせなかったんだから、 今週はちょっとの時間でも会わせた方が良いといっています。 「さみしいって言ってるよ」とか言われると私も困りました。 ちょっとの時間ならいいかな?とか考えてしまいますが でも、本当にはっきり自分の意見を言える嫁になりたいです。 ならなくちゃ、このままずっと変わらないですよね。 本当に、ハッとしました。図星というかとても当てはまっていて 本当にその通りだと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ichigo555
回答No.8

こんにちは! あぁ、なんだかまるで私の事かしら?!と思いました(笑) うちも1歳になったばかりの息子、旦那の実家は車で15分、毎週末「会いたい」「預かりたい」のメール攻撃です…土曜の朝は携帯が鳴るたびに(はぁ~またか…)と憂鬱です(笑) ほとんど毎週、少なくとも月二回は旦那の実家に顔出してます。 昨日も夜にご飯食べにおいで!と誘われて行ってきました^^ しかも連れて行くと毎回「おいで~!!」と大声で騒いでおおはしゃぎ!帰るまで私には抱っこさせてくれませんよ。 孫が可愛いのはわかりますが、正直その場にいるのは疲れます…なので最近は息子を預けて旦那と2人で買い物やランチを食べに行くことにしました。 寒くなってきて風邪やインフルエンザが流行してきたので(北海道なんです)あんまり人ごみにいれるのは良くないし、義両親も私達がいないところで思う存分孫と遊べるので喜んでいます(一体なにしているのかは本当にナゾ…) 幸い息子も人見知りしない子だったので、じじばばとも機嫌良く遊んでいるようです^^ 月に一度くらいは、旦那さんとデート気分を楽しんでみるのもいいのでは? 私達の場合は週に一度の食品、日用品の買出しでデートには程遠いですけど(笑) でもたまに2人での外食、楽しいですよ! ちなみに家族3人の時間も大切なので、実家には大抵は午前中のうちに行っています。午後の昼寝のあとは家でのんびり過ごしたり、お散歩したり。 私の旦那も平日は忙しい人で、帰ってくるのは息子が寝てから、会うのは朝だけ、という生活なので… すみません、あんまり回答になっていないですが(汗) 上手にお誘いを断る方法、私も身につけたいです…今は毎年恒例になってしまった年越しの宴会をなんとか断れないか、と思案中です(ほんとに長時間で疲れるんです…) お互い頑張りましょう^^

ringo7979
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 本当に同じ体験をなさっているようで、お気持ちお察しします! アドバイスしていただいて、とても参考になりました。 デート気分を楽しむって、恥ずかしながら頭に浮かびませんでしたっ。 そうですよね、考え方をちょっと変えればすごく楽しいですよね! ちなみにうちも息子を連れて行ったときは、帰るまで私には抱っこさせてくれないです^^ 奪い去られるって言ったら言葉が悪いでしょうか(笑) でも可愛がってくれるのでいいんですが、やっぱりその場にずっといるのは 気が疲れますよね・・・。 でもアドバイスしていただいたように、私もデート気分で楽しんでみます! 年末もすぐですね。年越しの宴会ですか! うちは忘年会がもう決定して、ちょっと憂鬱ですが おいしい物が食べれると気分を変えて乗り切りたいと思います^^ 応援してくださってありがとうございます! 本当にお互い頑張りましょう!

• honeydrop
回答No.7

まるで少し前の私のことかと思いました。 私もお盆までは毎週行かされてました。その時息子は1歳4ヶ月です。 月1回くらいのペースで2泊のお泊りもありました。 義父母は決して悪い人じゃないし、会いたいのも解るし 喜んでくれるし、面倒見てもらえれば私も楽・・・・ でも実家に行くと横になれる訳でもなく、気疲れしてしまいますよね。 でも、ご主人は気疲れしてるって理解してないと思いますよ。 自分は実家に行くだけだから、ぜんぜん疲れませんもの。 「あなたが私の実家に毎週行ってたら、あなたは平気なの?」 「親孝行って言うけど、私の親に親孝行はどうするか考えてるの?」 って聞いてみてください。 「私は毎週毎週行くのが辛い。あなたの両親のせいではないけれど、だんだんキライになりそうで辛い。3人だけで過ごして私がリフレッシュする週も必要。じゃなきゃ心からの親孝行はできない」 って話したらどうでしょうか。 参考にはならないでしょうが、ウチの場合私の母が激怒しました。 旦那は実家に行きすぎ!って。そしてそういう行き場の無いストレスを持ったときは「しばらく実家に帰ります!」でいいのだと。そうすれば2回くらい行かなくて済みますからね。(そして寂しいとか言われなくて済む) 私もかなりキレてたので「そんなに実家に行け行け言って、私が行きたくない、しんどいって言っても理解してくれない!私を守ってくれない旦那なんて要らない!別れる!!」とか言ってしまって、結局モメにモメて、バカ夫は義母に正直に「嫁(私)が毎週行きたくないって言ってる」って言っちゃったんですよ。最悪ですが。 義母は「結婚したとしても長い間別々に暮らした他人なんだから、うちに長時間いて疲れるのは当然」と言って週末来てねメールを減らしてくれました。義母も若い頃はおばあちゃんに苦労したんだとか。 それからは ・用事(〇〇取りに来て、とか)は顔を出しても長居しない ・毎週続くときは旦那と息子だけで行く。長くても2時間で帰る。 ・泊まりは盆正月程度 という風に決めて、週末は月1~2回になりましたし 私から義父母を誘って出かけたりできるようになりました。 正直、今までは週末に実家に行ったあと、週の前半は日常生活もうまくいかなかったり、鬱になりかかっていたのかもしれません。 適度な距離感を持たないと、心からの親孝行なんて無理です。 嫌々実家に行くのと、楽しい気持ちで義父母に接するのとどっちがよいか、考えてもらったほうがいいと思いますよ。 がんばって下さい!

ringo7979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答どうもありがとうございます! 週末、少し主人と話をしたのですがアドバイスをいただいたように 私なりの言葉ですが、同じように訴えてみました。 主人はだいぶわかってくれたようで、この週末は実家に行かない予定だったのですが お互いよく行くスーパーで偶然ばったり遭遇してしまって 結局私が断りきれずに行くことになっちゃったんです・・・。 でも、前日に訴えていたこともあり、今までよりも長居はせずに 気持ちも楽に過ごすことができました。 私の母もhoneydropさんのお母様と同じように怒っていたんです。 母に相談して、愚痴を聞いてもらったりして・・・・。 やっぱり毎週毎週会うのはストレスですよね! うちも実家に行くときの決まり事をある程度決めようかと思いました。 心からの親孝行するにはそれがいいですよね。 とても参考になりました!ありがとうございます!

• kajita
回答No.6

私も毎週主人の実家に1歳2ケ月になる娘を連れて行っています。 生後3ケ月からやってるので1年近くこういう生活です。 あえて皆さんと反対意見を言いますね。 私も友達には「すごい、えらい、ありえない、自分はできない。」と褒めて?もらってます。毎週主人の実家に行くのってそうそう誰にでも出来ないみたいです。 私も子供が出来るまで毎週主人の実家に通うなんて・・・絶対に無理だと思っていました。 ここで正直に言いますが、通い始めて1年たつ今も、主人の実家に向かう車の中で私は機嫌が悪いです。 こんなに通い続けるコツっていうのか私の考えがあるんです。 まず、こういう週末のパターンも長くても2、3年かなと思います。それから私は最高の親孝行をしているんだと自負しています^^; 毎週自分の実家ならともかく、主人の実家に孫をみせに行く、これほど思いやりのある優しい嫁はいませんよね。(自分で言うのもなんですが。) だから私に対しての多少の不満は我慢してもらおうじゃないかと開き直ってます。 それから主人への孝行も兼ねてます。私だって孫を自分の両親に会わせると嬉しいように主人も嬉しいんだと思います。 口には出しませんが主人も私に感謝してくれてるのかなと感じます。 でも実際、毎週のことながら週末が近づくと軽く嫌な気分になるし、向かう車中でも機嫌が悪いのに義理の両親が孫をかわいがる姿をみるとそこまで嫌な気分になりません。早く帰りたいと思う反面、さよならするのがかわいそうで「帰る。」とは言えないのです。 そんなこんなで私はこれからも可能な限り(多分、近い将来不可能になるでしょう。)通おうと思っています。 嫌なのに無理して行く必要はないと思われるでしょうが、帰りの車の中である種の達成感が湧いてきます。 私さえ少し寛大に仏の心を持てば旦那も義理の両親も私に感謝し子供にとってもじじばばにかわいがってもらえるのでいいことだらけじゃないかと思うんです。たいして人の役に立てる身分じゃないけど、この程度のことなら私にもできるなって感じです。 ちなみに私は次の妊娠を望んでいるのでもし妊娠すればこの週末パターンは終わるでしょうね・・・。

ringo7979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 主人の実家へ通い続けるコツ、とても参考になりました。 実は週末、主人の実家へ行くつもりはなかったのですが なんと偶然にも近所のスーパーでばったり遭遇してしまって 結局断りきれずに、いつものように行くことになってしまいました。 でも、コツを聞いておいたおかげですね!心に余裕というか いつもより気楽な気分で過ごすことができました。 私も次の妊娠を望んでいるので、この週末パターンが終わってくれれば なんて思っていますが、ますますじいじとばあばの パワーがすごくなりそうでちょっと怖くもあります。 でも、本当にアドバイスありがとうございました!

• komuni
回答No.5

友達が義両親とそういう感じでとても悩んでいて嫌がっていました。 そのご主人も週末は休みですが徒歩1分の自分の実家ばかり行きたがり、家族三人で動物園や公園に行く事もなく週末はご主人の実家に顔を出すが当たり前になっていたそうです。 でもその友達はまずご主人と話し合いをしました。 家族三人の時間が持ててこそたまには義両親に顔を見せなきゃと思うということ、それを懇々とご主人に説得しその後ご主人と友達と揃ってきちんと話をしたそうです。 それ以来義両親宅に行く回数は減り、あちらからの「孫に会いたいメール」もなくなり、アポなしで義両親が平日に押しかけてくる事もなくなったそうです。 ようするに残念ながらきちんと話さないと誰も何もわからないのです、そんな事が・・・ 少し時間はかかるかも知れませんが頑張ってください。

ringo7979
質問者

お礼

とても参考になる回答、どうもありがとうございます。 そうなんです、じつは我が家も ほとんどが主人の実家に行く週末になっていて・・・ 3人でどこかにお出かけなんてあまりありませんでした。 でも、先週本当に久々に3人でちょっとした遠出をして 遊びにいったら、ものすごい解放感というか とっても楽しかったんです! やっぱりちゃんと話し合いが1番ですかね。 まずは主人ときちんと向き合って話さないとだめですよね! 頑張ってみます!ありがとうございます!

• sorama
回答No.3

こんばんは。 ringo7979さんの気持ちも分かるし、旦那さんのご両親の気持ちも分かります。だから、余計に辛いですよね。 でも人生長いし突き放す訳では無いですが、毎週だと家族団欒の時間がなくなってしまう事を、訴えてみては? 多分、自分自身からだと言いにくいでしょうから、旦那さんから言って貰うと助かりますよね。 旦那さんは、その事では何か言ってますか? あまりにも反対されているようだと、言ってもらう以前に夫婦喧嘩になりますよね。 親孝行も大事だけど、家族団欒も大事ですから、その事をまず旦那様に訴えて、納得してもらうのが先決の様ですので、大変でしょうが頑張って下さいね。応援しています。  

ringo7979
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 旦那さんは自分の両親に、そういう事を言えない様なのです。 とても良くしてもらっているので、私も息子を可愛がっている 義理父母の姿を見るとなんだか言えない様な気がします。 でも、心のどこかで私たち家族の時間を奪われている気がして なんだか自分がひねくれているのでしょうか? マイナス思考なのかな?って思って この1年なるべく前向きに考えてきたのですが・・・。 でも、そうですよね、旦那さんにもうちょっとしっかり訴えてみます。 応援してくださって、嬉しいです! 本当にありがとうございます!

noname#81658
noname#81658
回答No.2

ringo7979さんが嫌なのは分かります。 でも、息子さん次第でしょうね。 息子さんは、おじいちゃん・おばあちゃんのことをどう思っているんですか? 嫌だと思っているのなら、息子さんにそう言わせればいいし、おじいちゃん・おばあちゃんが大好き!ってカンジなら…仕方がないですよね。 でも、ringo7979さんの言ってることについて、想像はつきます。 確かに孫は可愛いんでしょうけどね… かと言って、旦那様のお父さん・お母さんですからね… あまり悪い態度をとってはいけない、とか、 これからまだ付き合っていくんだから、とか、 考えてしまいますよね。 でも、これから、ずっとそれが続くとなると… やっぱり頭を抱えてしまいますよね。 正直に言ってみてはいかがですか? これからまだ付き合っていくからこそ、正直に言ってみてもいいと思います。 口で言うのが無理なら、手紙とか… あとは、旦那さんのほうから言ってもらってはいかがですか。 では、解決できるといいですね。

ringo7979
質問者

お礼

息子は人見知りが激しかった時は 義理父と目が合っただけで泣き出してましたが 最近はよく遊んでくれるからか、後を追ったりしています。 やっぱり息子もおじいちゃん・おばあちゃんが好きなようです。 いろんな人と関わりあって過ごすのが良いとは思うのですが 私の気持ちが、今まで我慢していたのがフツフツと出てきてしまって 本当に、これがずっと続くのかと思うと悩んでしまって・・・ 旦那さんもなぜか自分の両親なのに、はっきり言えないんです。 「孫が可愛いだけなのに、そんな事言うのはかわいそう」とか たぶんそんな気持ちなのだと思います。 まずは旦那さんにも自分の気持ちを正直に言えないとダメですよね。 頑張ってみます! 回答、ありがとうございます!

• pbforce
回答No.1

> ただ毎週毎週というのだけが嫌で嫌で仕方ないのです。 を正直に訴えましょう。 月に1回行ったら、1回はご自分の実家で、2回は自宅でゆっくり、と提案するとか?

ringo7979
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 自分の実家というのがすっかり頭から抜けていました! そうですよね、夫に提案してみます。 ありがとうございます!