• ベストアンサー

冷凍してた牛ブロック

こんばんは。 8月半ばから冷凍していた牛ブロック肉を 発見しました(忘れてました)。 味つきのものは1ヶ月、生物は半月冷凍で保存できる、と 思っていますが、この牛ブロックはもうダメでしょうか?

noname#41643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

おはようございます。 冷凍したときの状態によります。 日本は責任問題に敏感なので何にしても短い賞味、消費期限を設定しがちですが私の持っている外国の保存食品の調理本の多くは結構長い保存期間を取っています。 冷凍で牛肉は12ヶ月 仔牛9ヶ月 豚肉6ヶ月 挽肉4ヶ月 鶏肉12ヶ月 内臓肉は1~2ヶ月などです。 もちろん正しい保存方法をとった場合です。 解凍肉か生の肉を購入して冷凍するかで保存期間も違ってきます。 また冷凍の状態によっても違ってきます。 どこぞの牛丼専門店がBSE問題で牛肉が輸入できなくなってからずいぶんたって倉庫にストックがあったから一日だけ復活販売したくらいちゃんと保存してあれば十分食べられるのです。 しかし、家庭の冷蔵庫では冷凍環境が余りよくないのは事実なので早めに食べたほうが良いですね。 冷 凍での変質の原因は冷凍焼け(乾燥)や臭いが付くことですので表面の肉を取り除いて食べてみても良いでしょう。

質問者

お礼

おはようございます♪   そんなに保存できるなんて、驚きました! あ、でも専門店でしっかり管理されてる場合でしょうけど・・。 >面の肉を取り除いて食べてみても良いでしょう そうしたほうが、よりお肉の味が楽しめそうですね。 そうしてみます。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

サランラップなどで密閉してあればまったく問題はないでしょう。 少しくらい空気に触れていても少し脱水していますが充分食べられますよ。

質問者

お礼

おはようございます♪   セーフ!でした。きちんと密閉できてました。 今夜どう調理しようか、楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

• dec02
回答No.1

しっかりラッピングできていれば、大丈夫だと思いますよ。 開け閉めが激しく、保存状態が悪かったり、 茶色く霜やけしていたら、風味も悪いので辞めた方がいいかもしれませんが、 ハーブを効かせたシチューにしたり、 半解凍したところで、薄くスライスし、 生姜と砂糖・醤油でしぐれ牛にしたり、 すりおろし玉葱たっぷりの和風ステーキなど 香味で鮮度を補う調理を。

質問者

お礼

おはようございます♪ 詳しい調理方法まで教えていただき、助かります。 なるほど・・香味ですね! さっそく今日、作っちゃいます。 ご回答ありがとうございました。