• ベストアンサー

お寺の魚板の玉について

les-minの回答

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんばんは。。 http://www.geisya.or.jp/~oterasan/howa/howa01.htm  上のサイトの文面の中ほどに、超巨大な魚板で有名な萬福寺での説明があります。  似たような感じですが、体内の「欲望」を叩いて吐き出すという姿を象徴しているという説明もありました。  自分も勉強になりました。では。

white-elf
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。しっかりとくわえて守っているように見える玉の正体が欲望に関係しているとは思いもしませんでした。びっくりです!歴史を探ると面白いですね!!