• ベストアンサー

半分の年収でいいので週の半分休みの職業は?

月曜~金曜の9時~18時勤務+月の残業40時間 というごく平均的な勤務をしている会社員です。 (電気労連なので、世間の平均よりは低い年収とは思いますが) 労働時間が半分で、収入も半分の職業ってないでしょうか。 月水金だけ働けばいい、とか 月~金の午前中だけ働けばいい、というような。 両親も子供もなく、結婚する気もなく、持ち家なので 今の収入の半分でも暮らして行けます。 転々とする気はなく、なるべく一つの企業に長く勤めたいです。 帳簿とか経理は苦手なので、自分で会社を起こす気はありません。 健康保険とかには入りたいです。 不況のご時世に怠け者と怒られそうですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.12

>嘱託とは、次のような方を指すようで、どうも私には適用できないみたいです…。 1、定年退職者の中で、本人が継続勤務を希望し、会社側が特に必要と認めて継続雇用をすることになった者。 2、会社の定年年齢を超えて入社した者 満足のいく回答は出来ないと思いますが、市の嘱託職員なおdの募集でしたら蒸気のような条件ではありません。(そういう市もあります) どこの地区か分かりませんし、参考に載せますが http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shokuin/syokutak/14-syoku.htm ただ限度が5回までつまり、5年間しか働けないなど・・の条件もあるようです。 http://www.occn.zaq.ne.jp/jiao/ ここでは、メルマガで募集情報が届きます。 マンション管理の通勤の募集で、週4日勤務という募集を見かけました。他との掛け持ちはないようです。ですから、地域によっては、募集もあるようです。

few24
質問者

お礼

いろいろ調べて下さってありがとうございます。 質問することで自分の気持ちも確認でき有意義でした。

few24
質問者

補足

書き忘れてました。 住まいは東京です。

その他の回答 (11)

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.11

それなら、嘱託で働くのはいかがですか? たぶん、それなりのキャリアがないと駄目だと思いますけど・・・

few24
質問者

補足

なるほど、週3日勤務とか選べるようで、よさそうですねぇ。 ところがちょっと調べてみたら、嘱託とは、次のような方を指すようで、どうも私には適用できないみたいです…。 1、定年退職者の中で、本人が継続勤務を希望し、会社側が特に必要と認めて継続雇用をすることになった者。 2、会社の定年年齢を超えて入社した者

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.10

友達に週3日だけの派遣で、時給が1400円の子がいました。 彼女は、英語の専門学校に通っていたので理由がきちんとしていたんですけど。 探せば、派遣でもあると思います。 テンプのグッドジョブだったかしら? 週に働くのが少ないお仕事を紹介してくれると思いますよ。 時給も安くなると思いますけど!

few24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 条件の順位をつけなかった私が悪いのですが、 「長期的」という点で派遣は今ひとつと考えています。 収入や身分が「無し」になる月もある、というのも辛いです。 週の半分しか働きたくないけど、ずうっとどっかの社員として所属していたい、というのが希望なんです。 現実的には派遣以外、そうそうムシのいい話もないのかもしれませんが…。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.9

ビルやマンションの管理人と言うのは如何でしょう? 清掃日に合わせた様な隔日勤務があった筈です。ただ収入はかなりダウンすると思いますが。

few24
質問者

補足

Aマンションに月水金 Bマンションに火木 みたいに、結局月~金勤務になったりはしないのでしょうか?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.8

http://www.rengo-aichi.or.jp/04/t-page25.htm 探せばないこともないようですよ。 昔TIも週休3日だか4日だかをやっていたと記憶しています。(現在は不明) ただ持ち家という条件があるので探している地域も明確にしないと有効な情報は得られないでしょうね。 あとは安い安いといっている給料もちゃんと金額を書かないとわからないと思います。 現在の年齢なども補足するといいかと思います。

few24
質問者

補足

> 探せばないこともないようですよ。 まさにそう思って投稿したのですが、このサイトで教えてもらうのは無理かなー、と思い始めてます。 TIってテキサスインスツルメンツですよね。 なるほど、外資系を探すという手がありますね。 3X才で400万そこそこです。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

条件を優先するなら、フリーターという形になりますね。 例えば、コンビニ、ファーストフード、ファミレスなどの外食や販売、ビデオショップなどフリーターが多く活躍している現場ならそれは可能だと思います。 でも、半分では健康保険は確か入れませんよ。 加入条件は「常勤でなおかつ正社員の3/4以上の労働時間・日数があること」なんですね。 だから8時間が基準なら6時間は働かないと・・・。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020415mk21.htm
few24
質問者

お礼

勉強になります。 週の半分しか働かない、という前提では勤務先の保険に入るのは無理なんですね。

  • EEBE
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.6

家庭教師なんかいいんじゃないでしょうか? 会社組織になってるところもあると思いますよ。

few24
質問者

お礼

家庭教師というのは思いつきませんでした。成る程。 OKwebの中でも家庭教師で検索したら過去にいろいろ回答がありました。 検討してみます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

>年棒制で12分割してるので。 それで労働時間を半分にして収入を半分にするというのはちょっと無理な話では? 電気労連とはいえ通年で4ヶ月かそれにちょっと欠けるくらいの賞与はありますよね。 派遣ではとても追いつかない金額だと思われます。

few24
質問者

補足

今の給与がそんなに高いとは思えないのですが…。 年収の16分の8では無理、16分の6なら可能、ということでしょうか? 金額の問題より、都度更新しなければいけないという点のほうが私的には問題なのです。 週の半分の勤務でかつ長期的に勤務できる仕事はないでしょうか、 というのが質問の主旨です。派遣になりたいわけではありません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

>派遣会社の場合、派遣されない期間は無収入になるのでしょうか? そうなります。 派遣会社の社員はあまり採用が無いのでは? 採用経験のある方、人事担当者とかが中途採用されている場合もあると聞いた事があります。 ただ、派遣の場合、必ず仕事があるわけではありませんよね。 年齢が高くなると、少なくなるとも言われますし、

few24
質問者

補足

派遣会社の社員になりたいわけではないです。 人事担当者が週の半分も休んでちゃまずいですよね。 週の半分の勤務で継続的にできる仕事を探しています。

  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.3

友人が派遣会社に登録をしていますが、短期(数日)から長期(半年ごとに更新)、職種もいろいろあるようです。 アルバイト雑誌で探すよりも派遣会社を通した方が、その子が言うには時給とかいいらしいです。お仕事もいろいろあるようですよ。 派遣会社に登録する際、自分のスキルチェックをされる会社もあり、それに合うレベルのお仕事を教えてくださるそうです。 みなさんがおっしゃるように自分で探すのよりは、そういった会社を通すのも一案ではないでしょうか? 健康保険は派遣会社により、制度は違うようです。 例)半年以上継続で働けば、その派遣会社の保険に入ることができる。

few24
質問者

お礼

OKwebで聞いてみる以外の情報収集の手段として、人材登録等も検討してみます。ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

年収の半分で良いのですか。羨ましいです。 >月水金だけ働けばいい、とか 月~金の午前中だけ働けばいい、というような。 派遣の方とか、パート勤務でしょうかね。 長くという条件はわからないですね。 だって、企業がいつどんな状況になるのかわかりませんし、 当然リストラもあるでしょうし、 よく短時間の募集はありますが、長くとなるとどうでしょうね。

関連するQ&A

  • 週6日休みで残業代なし

    知り合いが勤めている会社は 基本週6日休みです。 出勤時間はその日にもよりますが8時~。 タイムカード制ではないそうで、 毎日ほぼ残業。 かえってくる時間は0時過ぎ(終電)。 残業代は出ません。 週6日休みではありますが 休みの日も月3日程残業しに会社に出ています。 終電で帰ってきます。 実質月3~4日の休みです。 しかも給与明細に関しては、 数字だけ切り取られた切れ端が渡されてきます。 見せてもらいましたが、 何がどの数字かまったくわかりませんでした。 月の大体の給与は、17.8万です。 ちなみに私は、時給900円ではありますが 11時~20時勤務の月8日休みで 30分~1時間残業をたまにして、18万近くはもらっています。 他の知り合いも、月に1日休みだったり 結構休みの少ない人を見かけます。 労働基準法の週休2日というのは、 絶対ではないのですか? あまり法律に詳しくないのでわかりません。 どなたか教えてくれませんか。

  • 年収

    現在派遣ではたらてます 時給1300円で8時間1月22日働いたら年収300万ぐらい稼げます いくら正社員で働いても5年は勤めないと 大体の会社は300万円越えないとおもいます このご時世色々人に話を聞くと5年勤まる会社がなく 派遣でも真面目にはたらけば 次も紹介もらえるし、このかんがえあまいですか

  • 年収ってどうやってわかるのですか?

    1~7月までパートをしていましたが、勤めを辞め無職になりました。 現在専業主婦です。(子供なし) この会社では、保険等は全く加入しておらず税金も引かれていませんでした。 なので、主人の扶養家族のまま働いていました。 労働時間もそんなに長くはなく、(多分正社員の半分位)月に6~8万円位の 収入を得ていました。 今度、派遣会社から短期(3~4ヶ月)の仕事の依頼があり、 まだ決定はしていませんがフルタイムで働きたいと思っています。 こちらの方は働くとしたら社会保険等に加入できると言う事でした。 とらぬタヌキの皮算用なのですが、派遣会社でバリバリ働けたとしたら 年収が100万円超える予定なのです。 とすると、住民税の支払い義務が出てきますよね。 しかし、前パートの会社の収入というのがどこからわかるのだろう? と思うのです。 税金を支払うのは義務だと思うので、それはそれでいいのですが こういう場合年収というのはどうやってわかるのでしょうか? 自己申告するものなのでしょうか?(確定申告とか関係ありますか?)

  • パート年収150万以上

    言葉足らずになるかと思いますが、分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。 夫(27)私(24)子供(8・5・3才)の5人家族で、持ち家に住んでいます。夫の収入は240万ほどで、私の方はハウスクリーニングのパートを辞めたと同時にパチンコ屋のパートとして2月から働き出しました。 時給1100円、交通費200/日、月6休のペースで勤務しています。 単純に計算しても、1年間働けば150万以上160万近くの収入になりそうです。 なので思い切ろうと会社の方へ『夫の扶養から外れるかと思いますが、精一杯頑張らせて頂きます!!』と言いました。すると、責任者の方は『扶養には絶対入っていた方がいいよ!』と…。付け加えて、このままの勤務でも夫の扶養からは外れる事はない、けれど夫の税金に負担がかかる。私は全くの無知なので、考えれば考えるほど頭がパンクしてしまい、困っています。"年収150万以上になるのに何故、継続して夫の扶養でいられるのか?"それと、"夫にかかる負担?税金?"この責任者の言葉がいまいち理解出来ません。 質問があれば聞いて下さい。どうか宜しくお願い致します。

  • 友人の状態。

    既婚の友人が以下のような状態です。 「今の会社は、むちゃくちゃなところで精神的にも肉体的にもかなり辛い。労働条件が改善されても他に問題がいくつもあって、辞めたくてしかたがない。しかし、貯金がほんの僅かしかないことと、もしどこかに採用されてもその会社でうまくやれるか自信が無く、こういう事を考え始めると辞める事も簡単にはできない。 2半前、県の外郭団体の採用試験に合格して入庁してからすっかりあらゆることに自信が無くなってしまった。不安がすごい。鬱もすごい」 *-*-*-*-*- 彼が今勤務している会社は残業が月に平均80時間を平気で何ヶ月も超えるようなところで、経営者が労働基準法を全く無視している会社の為、有給もないそうで、精神的、肉体的にボロボロだ、ということでした。 7月末に退職届を提出予定だったらしいのですが、結果的にその後のことを思ったら辞めるに辞めれず、という状態のようです。 彼からこの内容を聞いた時、まずは労連に加入して、会社を訴えるべきだ、と言いましたが、すでに彼は精神的体力的にその余力はとてもなく、実際労連は土日祝は休みで、労働相談の電話だって、普通の会社員が相談できるような時間にはやっておらず、です。 以前、昼休みに(労連)電話するのははどう?と聞いたら、睡眠がいつも浅くて昼休みは貴重な昼寝タイムとのこと。 このような状態の方にどんな事を言ってあげればいいのでしょうか? すぐにでも心療内科に行くようにいうのが良いのでしょうか?

  • 年齢別平均年収はよくみますが、平均時給ってありませんね

    平均年収はよくみますが これって勤務時間でまったく別ものの気がします 1ヵ月200時間働いて年収400万と 1ヵ月300時間働いて年収400万では 違うと思うのですが・・・ 純粋に手取りを勤務時間で割れば 平均時給が出ると思います 年収と合わせてみると 自分の給料がどのくらいか目安になるのですが 何か問題があるのでしょうか?

  • 週40時間労働について

    会社で臨時職員の勤務時間を変更することになりました。今までは一律1日8時間の5日勤務で、週40時間制だったのですが、7時間労働を4日と12時間労働を1日、で合わせて週40時間とする案が出ました。4月からこの形になりそうなのですが、法律上は大丈夫なのでしょうか?私は担当者ではないのですが基本的に1日8時間を越えたらまずいのでは?と気になります。会社の労務士に尋ねたら、就業規則でうたえば大丈夫と言ってはいましたが、本当に大丈夫か教えてください。

  • 働かざるもの食うべからず

    某機関の統計によると、日本人の平均年収600万、日本人サラリーマンの平均年収400万、だそうです。働かないで資産・不動産でぼろ儲けしている人が多すぎて、血汗流して働く人が逆に日本人の平均を下げています。 「働かざるもの食うべからず」のように、働かない野郎どもを働かせ、生産ノウハウを提供させれば、サラリーマンの収入がアップで労働時間が半分になるそうです。 もってこの大不況もいざ知らず、もって7000万のサラリーマンの大多数の幸せ。だとか もちろん私は共産主義者でもなければ、右翼でもありません。ただそういうおいしい話には思わず惹かれてしまいました。たぶん多少の誇張や偏見独断もあるかと思いますが、労働時間半分・・・しかしこの大不況を脱出できる秘策とか、ばら撒き経済対策よりましとか・・・ みなさんどう思いますか?

  • 30歳の年収としてどうでしょうか?

    初めまして。 同じような質問が多いと思いますが 内容は人により違いますので多めに見てくださいm(__)m 今年30歳になる製造会社勤務の者です。 そろそろマイホーム計画を進行しようと思い 住宅ローンや年収について悩んでいます。 年収についてどう思うか意見をいただければと思います。 ・現在、高卒で就職し、この4月から勤続12年目になります。 ・本社が一部上場会社で、そこの関連会社に勤めています。  (グループ全体での業績はそこそこ良くなってきているようです) ・残業が月30時間弱、休日出勤が年間5回ほど。 ・ただいま係長で若干の手当てあり ・月給与総支給額が平均26万円(手取り21万円)  (車交通費、各種手当て含) ・賞与年2回で約110万円(1回の手取り約42万円) ・年収約420万円  (残業、休出時間によるのであてになりません。。   一昨年は460万でしたし。。) ・この11年の昇給は平均5000円くらいでした。 ・残業手当の割り増し額が若干減ったこともありましたが  ボーナスカット等なく、今までは安定した年収を頂けてます。 以上の内容でのご意見を聞かせていただければと思います。 この年収では、住宅ローンは35年ローンでも 月の支払額を9万円(ボーナスなし)ほどにすると 2300万円くらいの借り入れが限界です。 建てたいRC-Z工法の家ではどう安く見積もっても、建物で1800万。 土地を500万とかで探さないと無理なんですが 住みたい地区は安くても800万~って感じです。 こんなことで悩んでいたら、自分の年収がどうなのか気になりました。。 一応今は未婚ですが、婚約者と同棲中です。 ちなみにRC-Z工法の家は譲れないくらい建てたいですw 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 休みが多くて残業が少ない仕事

    20歳 大学3年 男です。長野県中部にすんでいます。 最近就職のことについて考えているのですが、私には収入は少なくても自由に使える時間が多い生活が向いている気がします。1ヶ月の平均収入は12万くらいでいいのですが平均の週休が3日くらいで残業が少ないような仕事はあるのでしょうか。大学では電子工学を学んでいるのでできれば電子(回路設計など)、通信、情報のいずれかに関係した仕事に尽きたいのですがこれ以外でもいいかなと思っています。できれば正規雇用がいいです。 こんな仕事またはこれに近い仕事がありましたら教えてください。