• 締切済み

友人の状態。

既婚の友人が以下のような状態です。 「今の会社は、むちゃくちゃなところで精神的にも肉体的にもかなり辛い。労働条件が改善されても他に問題がいくつもあって、辞めたくてしかたがない。しかし、貯金がほんの僅かしかないことと、もしどこかに採用されてもその会社でうまくやれるか自信が無く、こういう事を考え始めると辞める事も簡単にはできない。 2半前、県の外郭団体の採用試験に合格して入庁してからすっかりあらゆることに自信が無くなってしまった。不安がすごい。鬱もすごい」 *-*-*-*-*- 彼が今勤務している会社は残業が月に平均80時間を平気で何ヶ月も超えるようなところで、経営者が労働基準法を全く無視している会社の為、有給もないそうで、精神的、肉体的にボロボロだ、ということでした。 7月末に退職届を提出予定だったらしいのですが、結果的にその後のことを思ったら辞めるに辞めれず、という状態のようです。 彼からこの内容を聞いた時、まずは労連に加入して、会社を訴えるべきだ、と言いましたが、すでに彼は精神的体力的にその余力はとてもなく、実際労連は土日祝は休みで、労働相談の電話だって、普通の会社員が相談できるような時間にはやっておらず、です。 以前、昼休みに(労連)電話するのははどう?と聞いたら、睡眠がいつも浅くて昼休みは貴重な昼寝タイムとのこと。 このような状態の方にどんな事を言ってあげればいいのでしょうか? すぐにでも心療内科に行くようにいうのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• tinycat19
回答No.2

そういう悪質な職場なら、退職された方が良いのではありませんか。 パート労働の職場ですら、有休の規定、休憩時間の規定、勤続日数七日未満の規定、ちゃんと守られていますね。 労働者の権利ですから、不当な扱いをされているなら、職場条件の安定を求めて、転職される方が良いと思います。 そういう意味での、転職は恥でもなんでもないと思いますよ。失業給付をもらって、しばらくのんびりして次の仕事を探されては。 雇用者そのものが、労働基準を守っていないなら、違法です。世の中にはそんな雇用者がいるんですね。 私なら、精神科にまあ行っても良いけれど、転職を勧めますね。いくらでもましな職場は世の中にあります。

selan
質問者

補足

再び、ありがとうございます。 「俺が悩んでるのは、仕事を辞めたとしても、 貯金がほんの僅かしかないことと、もしどこかに採用されても その会社でうまくやれるか自信が無いことなんだ。」 辞めた後の生活を思うと迂闊に辞める事もできず、といった悪循環のようです。 私は労連加入をした時期があるので、ちょっとくらいは労連の中身をわかるのですが、「あなたの今いる会社がそんなんなら自分から退職届を出す前に労連に行き、訴えるべきだ、そのあと退職するにしたって、会社都合でやめることができる」と、その彼に言い続けましたが、彼曰く、精神的、肉体的に今本当に辛くいっぱいいっぱいで何も手をつけられない、とのこと。 労連はその彼の休日にはやっていませんしね。 だから、労基署や労連の前にすでに心療内科へ行くべきなのか? と相談させていただいたんですが、どうなんでしょうか?

• tinycat19
回答No.1

心療内科というより、労働基準監督署に連絡です。残業代はきちんと支払われていますか。半年勤務したら、有休が十日とか労働者に与えるように法律で決まっています。それに、八時間労働の場合、一時間休憩を与えるように、勤続日数は、七日以上になってはいけなくて、六日で必ず一日お休みが与えられるように決まっています。 そういう部分が守られていない、県の外郭団体というなら、通報した方が良いと思います。 精神科というのは、病院ですから、労働条件の改善には何の役にも立ちません。健康面のサポートをするだけです。

selan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 この男性が勤めているのは、外郭団体を退職したあとに勤めている会社です。 私は労基署に行く前に労連加入を勧めましたが、労基署にしろ、労連に相談にしろいずれにしても今の彼にその余力はとてもないということです。 残業代は、一時間につき千円ということだそうです。この残業代だけでも、違反ですが、この部分だけは入社時に社長に直談判したそうです。 違法なことばかりで精神的にかなり追いつめられていることの方が先に心配です。