• ベストアンサー

親しかった友人の勝手な行為

相談申し上げます。 3年ほど前のことです。精神疾患をわずらい、社会生活も営める状態ではなくなったために家族と相談して遠方の評判のいい専門医にかかることにしておりました。当時(今もですが)飼養動物を1匹飼っておりました。長期の通院になるだろうと思われ、通院にかかる交通費だけでもばかにならないだろうという見込みでした。肉体的にも精神的にもその飼養動物を飼いつづける自信がなく、かといってよその里親にやるのは、環境の変化など考えるとふびんで、安楽死させることを決意しました(保健所での苦しい安楽死はもとより考えていませんでした)。精神疾患のこと、長期に亘る治療になるだろうことを伝え、ある獣医科医院に安楽死を相談し、了承してもらいました。そしてそのいきさつを親しかった友人に事情を含め電話で打ち明けたところ、友人は反対しましたが、私はもう決めたのでわかってほしいといい、電話はおわりました。折り返し電話がかかってきて、「安楽死なんかだめ。わたしがその獣医さんに電話して断ったから」という連絡でした。今また私は同じ病気で同じように苦しい状態です。その友人に、「安楽死がゆるせないというのなら、飼養動物を手放したい。相談にのってほしい」というと、「そんなことなら最初から飼うな」とどなられました。友人のいうことは正論です。しかし、私の了解もないのに勝手に獣医に「やめてくれ」と連絡指示し、じゃあこちらが安楽死以外の方向で相談すると「私は手を貸せない」という。こちらは、安楽死をあきらめた時点で、通院治療もあきらめました。今も病状に波がありつらいです。あのとき通院できていたら直っていたかもと思うと、この友人の勝手な言い分と行動にほんとうに腹が立ちます。法律に訴えることは可能でしょうか。

noname#7335
noname#7335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.5

ペットと人間の本来あるべきかかわり方(人道上・倫理的解釈)は他の回答が正論です。 さて、ご質問趣旨である法律論上の解釈は次のようになり、ご友人の法律上の責任を問うことはできないと解されます。 1刑事責任を伴う違法性がない。 2ペットの安楽死の扱いについて、質問者さん、ご友人、獣医さんの民事上の関係を整理すると、質問者さんと獣医さんとの間でペット安楽死の契約が成立したと解釈できる。 3ペット安楽死契約の部外者であるご友人の介入に、獣医が契約者に無断で安楽死契約を破棄した。 4この時点で質問者さんが、獣医に契約不履行に抗議し、安楽死契約の履行を求めることができた。  質問者さんの安楽死契約の履行を獣医が拒否すれば、獣医に対し契約履行を求める訴え、契約不履行に基づく損害賠償等の訴えの提起は可能であった。 5しかし、安楽死の遅行を求めず、獣医の契約破棄を追認した。追認した以上、質問者さんは、獣医に対して契約不履行を主張できない。 6ご友人は元々安楽死契約に関し無権利者であり、契約に影響を及ばす存在ではない。したがって、 民法上、質問者さんと対立関係に立つ存在ではない。        

noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8098
noname#8098
回答No.8

#6のbanbです。 とてもそんな気持ちにはなれないでしょうけど、あなたのお友達は「この子さえいなければ安心して死ねるのに」というあなたの気持ちに気がついていてわざと心残りを作っているのだと、一時的にでも思っておくことはできませんでしょうか……? 私の友人もときどき「死にたい」と思うことがあるようですが、「死ぬと○○ちゃんが泣くって言ってたし」などと理由をつけて乗りきってくれています。 それは私たち友人にとって非常に喜ばしいことです。その子のいない人生はもう考えられませんから。 あなたにとってはごまかしかもしれません。 あなたの言われるように“正論と思っていることは気にもとめない”ことは実際多いですし、そういう人は罪悪感すら抱かないので腹がたちます。 でも、今のあなたにとって法廷で争うことは精神的にも肉体的にも負担になるように思います。 ずっとでなくても構わないので「この子さえいなければ安心して死ねる」のではなく「この子を残して死ねないわ」と気持ちを切りかえて過ごしていただけると嬉しいです。 最後になりましたが、あなたは決して無責任な人ではありません。 むしろ責任感が人一倍強いのではないでしょうか。 そうでなければ、安楽死や里親探しに思い悩んだりはしないでしょう。 もしまたそのお友達と話すことがあって、同じように無責任だと言われたら「無責任だったらとっくに猫を殺してるわよ!」と言い返してもいいかもしれませんね。 「病気が治ったらいっぱい言い返してやるから!」とか。 気持ちを小出しにしていくことで、少しは胸のつかえがおりませんか……?

noname#7335
質問者

お礼

とても親切な回答をありがとうございました。  ええ確かにそういう人は罪悪感ももたないですし、 あとで「あのときああしないでよかったでしょう」と言われたときは正直複雑な気持でした。  法廷で争うとかこれ以上言い争うとかもうやめにしま す。  そうすることでは何も生まれないし、彼女を友人としてたよっていた私の責任もあるんですから。独善的な人を受け入れて自分の人生の主導権を奪われてる、みたいな被害妄想にも陥りたくないし。ことの善悪を指導されるだけで、私がどうしてそういう気持になったかという対話もしてもらえないなんて、すでに友人ではないんですよね。  気持を小出しにしていくことで、胸のつかえをおろしていく方法もあると思いますが、友人自身には恐くていえません。

noname#128040
回答No.7

#4です。昨日、辛口意見をいってしまったこともあり、 とてもこの件がきになってしまい、 いやらしいことをするみたいですが、 rgn8さんの過去の投稿をみせていただきました。 ペットをとてもかわいがっているじゃあないですか! 猫ってすごく飼い主さんの気持ちを察する動物なんです。大病の飼い主を持つ猫が、急に亡くなってなったとたん、病がなおったり、不思議な話もよく耳にします。 きっと、こういう1件も気づいていると思います。 ご病気でおつらいとは存じます。 私が実際のお友達ならどうにかしてあげたいと心より思います。 私なりに、検索して、里親探しのサイトを見つけましたので ごらんになってください。 完全に里親にださなくても病気がよくなるまで預かっていただける方を探したらいかがですか? 住んでる地域もわかりませんが、ボランティアをやってる方もたくさんいますから・・ 区役所などに張り紙するとかの方法もいいかもしれませんね。 http://www.satooya.com/index_3.html http://www.satoya-boshu.net/ http://www.h4.dion.ne.jp/~hiro_krb/htdocs/ お友達とはしばらく連絡をとらないでいればいいんです。わすれましょう。 今はご自分とご自分の家族(ペット)のことだけを考えてくださいね

noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました。 里親探しも含め、ゆっくりと考えます。 お世話になりました。

noname#8098
noname#8098
回答No.6

rgn8さん、こんにちは。 ペットの安楽死についての是非はさておき、「現在も同じ病気で同じように苦しい」とおっしゃっているのは3年ほど前から継続しておられるということでしょうか? それとも「一旦よくなったのに最近また」ということでしょうか? その、現在状態が悪い原因はペットにありますか? 門外漢ですが「あのとき通院できていれば」というのではその人を訴えられないように思います。 「再度獣医に安楽死を頼んだが断わられた」「今いるペットの世話が大変なストレスで症状が悪化した」というのであればなんらかの慰謝料請求はできるかもしれませんが……。 余談になりますが、私には精神疾患をわずらっている友人がいます。 その友人は職場で周囲に気を遣い、我慢しすぎて病気になってしまったそうです。 (私が知り合ったときにはすでに病気療養中でした。それと知らなかったのですが、知らされた今でも友達づきあいは続いています) rgn8さんが同じ病気かどうかわかりませんが、我慢のしすぎは身体に毒です。 その人に今でも腹がたつのなら文句を言ってやっていいんですよ? 「正論かもしれないけれど無責任だ」「獣医に勝手に断わったのならフォローまでちゃんとしろ」って。 それを言うことによって友情が壊れるのがイヤであれば、「大事なペットを殺さずに済んでよかった」と思える日が来ることを信じて下さい。 「病気は治ってもあの子を殺したという意識がいつまでもつきまとっていたかも」「あのときは腹がたったけど、そうならずに済んでよかったのかも」って、そう思える日が早くくるように祈っています。

noname#7335
質問者

お礼

補足ばかりが長くなり申し訳ありません。 真剣に回答してくださってありがとうございました、ほんとうにありがとう。

noname#7335
質問者

補足

病状は継続していますが、「一旦良くなったのに最近また」というのに近いです。最近特に辛くて、かわいがっている猫ですが、「この子さえいなければ安心して死ねるのに」と思うときがあります。当時その友人は「里親を探す方法だってあるんだから」と私をいさめましたが、いざ「やっぱり無理だから里親探しを手伝ってほしい」と言うと、「無責任じゃないか、それなら最初から飼うなよ」と来ます。文句は言いました、「死なせるのもだめ、里親にもらってもらうのもだめ、って、いったいわたしにどうしろっていうの」といいました。彼女の中では、「獣医に勝手に断った」というのが、道義的に正当な行為だったという確信があったのだと思います。私達が、して当たり前だと思うことには、それをしたからといって特別な記憶がないみたいに、彼女の中ではもう、獣医に勝手に断りをしたことは、特に思い出すことでもないのかもしれません、言われたら思い出すでしょうけど。

回答No.4

たしかに訴えることはどんな理由も可能だと思います。 ただ、それにかかる莫大な費用(弁護士代等)、 裁判にかかわる労力はすごいと思いますし 他人ですら人と争うことはご病気であるrgn8さんにとって 大変な精神的ストレスを伴うと思うし、それが友人だったらなおさらだと思います。 それに対しての判決がrgn8さんにとってなにかプラスになりますか? 確かにご友人は勝手に獣医さんにお断りをしたし、 (私なら説得して絶対に安楽死はやめさせます) 相談しても手を貸せないといわれました (私が面倒見れないなら里親探しを手伝う) でも訴えるほどのことじゃないんじゃないでしょうか? 考え方の違いじゃないですか 友人は正論を言っていると思います。 たしかにrgn8さんは大変なご病気を患っていらっしゃるようですが、 面倒見れないからって安楽死なんてひどすぎます。 モノいえない動物を人間の勝手で健康なのに殺すなんて・・ペットの立場にもなってみてください。 面倒見切れない、安楽死させたい、そう思われる飼い主さんに飼われているなら誰かかわいがってくれる方に託した方がペットも幸せではないでしょうか? もう安楽死の方向では考えていらっしゃらないようなので安心いたしましたが。。 里親さがしならインターネットで「ペット 里親」 で募集していたりするサイトはたくさんありますよ! 辛口で申し訳ございません お体おだいじにどうぞ・・・

noname#7335
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなりましたがすみません。  あの、少し私の言いたいことがわかっていただけてないように思うんですが、安楽死をやめなさいという強硬手段に友人が出た時点で、里親探しという方法もあるんだしと友人は言っていたのに、じゃあそうしようというと「無責任すぎる」からそれもおきなさいという、その部分が身勝手だと質問で申し上げたつもりだったのですが、わたしの文もへただったのかもしれませんが。  安楽死自体反対というのは確かに友人が正論です。

回答No.3

私も軽度ながら精神を煩っております。現在も治療、通院中です。 きっと大変ツライ思いをされて、飼っていた動物を手放される決断をされたのだと思うのですが、私は正直「安楽死」は反対です。 もちろん、お友達が勝手に電話をして断ったというのは良くない事だと思います。もし、私がrgn8さんの友人なら、rgn8さんに会って納得してもらえるように説得すると思います。もしそれでどうしてもダメであればネットで里親を探したり色々と相談、合意の上で力になりたいと思います。 ただ、やはり人間のエゴで「安楽死」を選ぶのは良くないと思うのです。環境の変化に弱い動物もいますしお気持ちは良く分かるのですが・・・ もしかすると里親に出して、また違う幸せをもらう事が出来るのかも知れない可能性だって少しでもあるわけですから。 病気、おツライでしょうがどうか頑張って下さい。そして回りの協力なくしては精神疾患を克服するのは難しい事とも感じています。 rgn8さんが元気になられるよう心から祈っています。 法律でご質問されているのに、違う回答で申し訳ありません。

noname#7335
質問者

お礼

申し訳ないだなんてとんでもありません ありがとうございました。 でも正直、当時は里親に出す方法もあるんだからって言って、そこまでしておいて、同じ苦しさの今、里親さがしは知らないよっていうのに、腹が立ちます。

• adjective
回答No.2

>私の了解もないのに勝手に獣医に「やめてくれ」と連絡>指示し・・・ もう一度自分で獣医さんに頼めばよかったかと思いますが? 決断するのはあなただったはずです。あなたが選んだ今現在のように思えますが?違いますか? ということで、法律で訴えられるのかな?とおもいます。

noname#7335
質問者

お礼

もう一度自分で頼む気力もなかったんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

別に訴えないでそいつと縁を切ればイイだけでは? 訴えるとすれば、契約を勝手に取り消されたってことで、 そこからでしょうかね。

noname#7335
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 いろんな方の下さった回答を読んで考えてみましたが、 彼女のとった行動は動物愛護の精神から見ると正しい。 でも、私は相手に対する尊敬だけでは誰かと友人にはなれないんだなということが、この年になってやっとわかりました。彼女への怒りをむやみに法律カテゴリ(訴訟)に転化しようとしただけだったんですね。的を得たご回答ありがとうございました。