• ベストアンサー

変なメール

さきほど、Hotmailのほうにこんなメールが来ました。 件名は、「A Humour game」でした。 添付はナシです。 Hi,This is a very humour game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 返信しても、届けられませんでしたと返ってきます。 これってなんだと思います?? アドレスは全く見覚えのない、~odn.ne.jpでした。 お願いします。

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakapon
回答No.4

トレンドマイクロ社のウィルスニュースを見たところ、書かれていた件名のものがありました。 「WORM_KLEZ.G」(クレズ.G)というウィルスですね。 添付ファイルを開かなければ大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/news2002/worm_klez_g.asp
uitte
質問者

お礼

こんばんわ。 教えていただいたURLで確認してみました。 そのとおり、クレズでしたね!! Webメールでしたので、添付ファイルは削除されていました。 助かりました~~~(>_<) 自分は大丈夫とどこかで思っていたのかもしれません。 ありがとうございました。 これからは気をつけていきます!!

その他の回答 (5)

• angkorh
回答No.6

hotmailは迷惑メールの嵐です。web上で発信者、件名を確認し、不要なものを削除してからダウンロードしたほうが懸命です。メルアド登録したらその日にも迷惑メールが数件も来るような所です。どんな爆弾が潜んでいるのかは、爆発しないとわかりませんから(手遅れ)。 不信メールに返信は危険です。「数打ちゃ当たるメール」に「私は当たりました」と宣言したことになります。

uitte
質問者

お礼

そうですよね。 うかつでした。 メールアドレスから、知っている子かなーとか ちょっと考えてしまいました・・・・。 今後気をつけます。ありがとうございました!

• sapari
回答No.5

こんにちわ ウイルスの可能性ありですね これがクレズだとやっかいです アウトルックで観覧(プレビュー)しただけで 感染する場合もありますので 詳しくは参考URLをご覧ください。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html >アドレスは全く見覚えのない、~odn.ne.jpでした。 実際に感染した人から届くとは限らないそうです

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
uitte
質問者

お礼

こんばんわ。 教えていただいた、URLで確認しましたところ どうやらクレズっぽいですね・・・。 危ない危ない。 ありがとうございましたー!! 自分は大丈夫と思い込んでいたようです。 どうもありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 多分ウィルスメールでしょう。 Webメールの場合ですと、ご親切にも怪しい添付ファイルは削除してくれます。 また、送信元のアドレス所有者のパソコンは感染しているのでは? 気をつけなければいけないのは“見えない添付ファイル”ですね。 以前、添付ファイルが明らかになかったと見られる状態で、 ちょっと怪しく思い、ソース解析すれば添付ファイルがいました。 さらに試しにプレビューすれば、もちろん添付ファイルはありません。 もういちどソース解析したら………自己消滅型だったようです。 ちなみにキチント対処してますんで(苦笑)。

uitte
質問者

お礼

こんばんわ。 おっしゃるとおり、ウィルスだったようです。 Webメールだったので、添付ファイルは削除してくれてました。 ほんと助かりましたぁぁ~~(>_<) ありがとうございました!!

• marimo_cx
回答No.2

W32.Klez.E@mm, KLEZのようです。 添付が無かったのなら多分プロバイダ側のウイルス駆除サービスで削除されたんじゃないでしょうか。

uitte
質問者

お礼

こんばんわ。 おっしゃるとおり、クレズの仕業だったようです。 そして、怪しい添付ファイルは削除してくれていたようです。 簡潔に教えていただいて助かりました!! ありがとうございますm(__)m

• kopanda
回答No.1

こんにちは。 送信元は、知らない人なんですよね? それじゃ、送信(返送)はおろか、プレビューする事も やめておいた方がよいと、私は思います。 携帯電話での「ワンギリ」が社会問題化しています。 得体の知れないものに反応するのは、よろしくないと思います。 ウイルスなんかだったりすると、大変です。あわわ。

uitte
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかの方々のご意見にもあるように、ウィルスの仕業だったようです。 自分は大丈夫だろうと、どこかでわけのわからない確信を 持ってしまっていたようです。 よくあるパターンですが(^^ゞ ありがとうございました。