• ベストアンサー

件名「A WinXP patch」のメール

件名:「A WinXP patch」 送信者:「someone」 アドレス:「someone@microsoft.com」 内容:「This is a WinXP patch     I hope you would like it. 」 というメールが届き、不信に思っているところです。 添付ファイルはありません。 このメールが何なのかわかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.3

#1です。 「Happy good Lady Day」も「klez」の件名として出てきますね。やはり添付ファイルは無いのでしょうか?お使いのプロバイダでウイルスチェックをしているとか、そのような設定はしていらっしゃるんでしょうか? 誤解の無いように念のため書きますが、ウイルスに感染しているからウイルスメールが来る訳ではないですよ。オンラインスキャンで「セーフ」なら感染は無いと安心して良いと思います。が、この際ですからアンチウイルスソフトは導入してください。感染=被害者=加害者ですから。更にWindowsUpdateはコマめに実施、ブラウザ、メーラーのウイルス対策設定も怠り無く。 余計なお世話ですが、アンチウイルスソフトの体験版を入れて安心しないで下さいね。あくまで動作確認用の体験版ですから。メーカーによってはお使いのPC環境で動作が重くなったり固まったりの症状が顕著に表れる事がありますので、確認の上購入してください。

soft234
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今回も添付ファイルはありませんでした。 プロバイダでのウイルスチェックについては設定していないはずなのですが・・・。 変ですよね。 感染は無さそうなので安心しました。 解かり易しく回答していただいて、余計なお世話どころか大変助かりました。 明日、早速アンチウイルスソフトを購入しに行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

件名はよくKlezウイルスで見るものです。 トレンドマイクロ WORM_KLEZ.H-詳細 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H&VSect=T 試しにA WinXP patch someone@microsoft.com ウイルスで検索した ところZDNetのページがヒットしました。 これによると同じようなKlezメールがあるみたいです。 ZDNetエンタープライズ Klezが蔓延する2つの原因 http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0204/30/02043006.html

soft234
質問者

お礼

教えていただいたURL、参考にいろいろ勉強しました。 ありがとうございます。 無知だったもので、なんとなくですがウイルスに詳しくなれました。

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.1

こんばんは。 形としては「klez_h」のようですね。↓ http://www.caj.co.jp/virusinfo/2002/trans_win32_klez_h.htm でも、添付ファイルがないとは・・・ サーバーレベルで添付ファイルだけ削除されたか? ウイルス自体のバグで添付ファイルが送信されなかったか? ただのイタズラ(デマメール系)か? アンチウイルスソフトは導入されてますか? 念のためにオンラインスキャンをしてみるとか…

soft234
質問者

お礼

やはりウイルスなのですね・・・。 オンラインスキャンをしてみたのですが発見されませんでした。 でも今日また、件名「Happy food Lady Day」というウイルスが送られてきました。 やっぱり感染してますよね。 ウイルスバスターは入れてないのですが、感染後に導入したも駆除されるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか??

    a WinXP patchという件名でパソコンにThis is a WinXP patch I hope you would enjoy it.というメールが届きました。送信者を見るとなんと、私の携帯のメールアドレスふぁったんです。携帯からなのに添付ファイルもついてたし・・・怖くてファイルはあけれませんでした。 これってやっぱりウィルスですか?私は携帯からパソコンにそんなメールを送ったことなんてないし、むしろ、自分の携帯から自分のパソコンにメールなんて送ったことありません。これってどういうことですか?どうしたらいいですか??何かアドバイスお願いします。

  • これってウイルスメールですか?

    不審なメールが来ました。速攻で削除しましたが添付ファイル付きで100KB、 本文は「This is a WinXP patch I expect you would like it. 」、yahooのフリーメールアドでした。

  • 変なメール

    さきほど、Hotmailのほうにこんなメールが来ました。 件名は、「A Humour game」でした。 添付はナシです。 Hi,This is a very humour game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 返信しても、届けられませんでしたと返ってきます。 これってなんだと思います?? アドレスは全く見覚えのない、~odn.ne.jpでした。 お願いします。

  • 訳せる方お願いします!!

    This is a very funny game This game is my first work. You're the first player. I hope you would like it. 今日知らない人から届いたメール内容です。添付ファイルもあるようなのでウイルス付きのメールかもしれませんが・・訳せる方すみませんが内容教えていただけませんか?

  • おかしなメールが届きます

    ここ数日前から全く心当たりのない差出人から、 本文白紙・添付無しのメールが届いたり、 送った覚えのない人に対するメールがとどかなかった旨の Undelivered といったメールが届きます。 今日は、以下のような内容のメールが届きました。 This is a special humour game This game is my first work. You're the first player. I hope you would enjoy it. これ以外に何も特に添付はないのですが…。 対処に困っています。どうぞ何かご存知でしたら 教えてやってください…(T_T)。

  • ヘンなメールが届きました

    先日、知らないあて先から、すべて英語でかかれた気持ち悪いメールが届きました。 あて先の名も英語ですが、名前の略とかなのかも知れません。 メールの題名は、    A very nice game で、本文は This is a nice game This game is my first work. You're the first player. I wish you would like it. となっていまた。 すごく気持ち悪いのですが、いたずらメールでしょうか? ウイルスを送りつけられたのでしょうか?   

  • これってウイルス

    私の携帯に From: ******** <********@nifty.com> Date: Sat, 29 Jun 2002 22:23:31 +0900 (JST) To: 省略 Subject: A IE 6.0 patch <HTML><HEAD></HEAD><BODY> <FONT>Hi,This is a IE 6.0 patch<br> I hope you would enjoy it.</FONT></BODY></HTML> のメ-ルが来ました。これってウイルスですか。 また、このようなメ-ル対策について教えてください。

  • 修理に出してから変なメールが。。。

    パソコンが壊れ、アナログボードを取り換える修理をしました。 一週間程、修理に出して戻ってきました。 デスクトップのそのままで、良く治っているのですが、 メールチェックをするたびに添付ファイルの付いたメールが来ます。 何回かは同じアドレスから来ています。 大体は何も書いてないメールに添付ファイルが付いてくるのですが、 今回はこんなメッセージが入っていました。 This is a IE 6.0 patch I hope you would enjoy it. これは何なのでしょうか? マックを使用しているせいか、特にパソコンには異常はありませんが、 どうしたら良いのでしょうか? また、送られてくるアドレスに覚えはないのですが、修理に出している間に 誰かがこのパソコンを使ったということなのでしょうか? アドレスは女性の名前のついた日本のプロバイダーのモノが多いです。 友達経由でくるのでしょか? 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • Oracle10.2.0.4のPatch38について

    Oracle10.2.0.4のPatch38について RAC環境において、ローリングアップデート可能かを調べてまして、英語のリリースノートでは、 This is a Rolling-RAC patch only if the system has Patch 37(9683600) or higher applied. Stop the Oracle services only in the home where the patch is being applied と記述があります。 これは可能だという解釈でいいのかどうか知りたいです。

  • このメールはウイルスでしょうか?

    From: xxx<xxx@dwka.o> | To: △△△@yahoo.co.jp Subject: A excite game This is a excite game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 最初の1通目のメールです。添付データなどはありません。△△△が私のアドレスで、xは送信者の名前っぽいです。この後、内容が微妙につながる様なメールが1日5通位届きました。全て送信先が違い、なぜか共通して要領が130kb程あります。3通目位からはSubjectだけで本文がありません。全て英語です。ただのいやがらせでしょうか?素人ですので困っております。是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう