• 締切済み

廃棄処分の価格

廃棄処分に伴い(解体工事請負のため) 1 積み込み(発生資材) 1m3あたりの価格 2 運搬(発生資材)   1m3あたりの価格 3 蛍光管、水銀灯発生材運搬  1回(約50km走ります) の価格 ↑を求めなくてはなりません。これってどういうことですか? ごみの種類は、鉄くず、プラスチック、ガラス、蛍光灯、水銀灯です。 1は発生したごみを車に人力で積むと言うことでしょうか? 2と3の意味が分かりません。 宜しく御願いします。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.3

工事概要、発生数量などが解りませんので、どう答えて良いのか・・・。 積み込み費については、建築施工単価のP304 運搬については、同P504 処分費については、それ以降 が参考になるかな。 単位は積み込みはm3、運搬はm3又は台又は日、処分費については鉄やプラはtonでしょうか。 ま、見積の段階と思いますので、目安はつけておいて、後は見積でしょうか。 蛍光灯、水銀灯については、産廃処分場ではなく、電気屋さんに聞いたほうが良いでしょうね。

shin2
質問者

補足

只今、建設物価 10月号を購入してきました。 1 積み込み(発生資材) 1m3あたりの価格 ↑についてはまだ答えが出ません。 2 運搬(発生資材)   1m3あたりの価格 ↑についてはP862を参考にします。 3 蛍光管、水銀灯発生材運搬  1回(約50km走ります) の価格 ↑については専門のリサイクル業者に確認しないと 分からないみたいです。 発生する副産物は↓です。 金属くず(照明器具、配管) プラスチック ガラス 蛍光灯のランプ 水銀灯のランプ いずれの品物も各約2kgほどしかありません。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

単純な答え お施主との元受さんでしょうが その仕事に対しては無資格・未経験ですね。 積算見積もりが出来ても 石膏ボード処理・分別など マニフェストすら出せないと思います。 外注に譲るのが常識

回答No.1

価格を聞きたいのですか? 項目の意味を聞きたいのですか? 価格は、中間処理業者に直接問い合わせないとわからないと思います。 運搬費は手間ですね。 まずは分別、積み込み、搬送 これらにかかる人件費、燃料や高速代、車、機械の維持費などの実費現場経費、 そのほかに労災や会社維持の為の諸経費 だと思います。 参考になりましたでしょうか? あなたがどの立場で、何の為にこの調査が必要かがわかるともっと書き込みしやすいのですが‥

shin2
質問者

補足

私の立場は工事を請け負いたいと考えている 会社の現場代理人です。(積算も一切任されています) 廃棄物を撤去し廃棄することまで請け負います。 その中で廃棄すると言うことが積算の項目の中にあり 具体的に価格を出すのに悩んでいます。 >価格を聞きたいのですか? >項目の意味を聞きたいのですか? ↑両方なんです。 運搬費=手間 積み込み=現場経費、諸経費 と考えてよいのかな? こう考えると 2の単価の値はm3 3の単価の値は回の違いって何でしょうかね? よろしく御願いします。