• 締切済み

廃棄処分の価格

廃棄処分に伴い(解体工事請負のため) 1 積み込み(発生資材) 1m3あたりの価格 2 運搬(発生資材)   1m3あたりの価格 3 蛍光管、水銀灯発生材運搬  1回(約50km走ります) の価格 ↑を求めなくてはなりません。これってどういうことですか? ごみの種類は、鉄くず、プラスチック、ガラス、蛍光灯、水銀灯です。 1は発生したごみを車に人力で積むと言うことでしょうか? 2と3の意味が分かりません。 宜しく御願いします。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.3

工事概要、発生数量などが解りませんので、どう答えて良いのか・・・。 積み込み費については、建築施工単価のP304 運搬については、同P504 処分費については、それ以降 が参考になるかな。 単位は積み込みはm3、運搬はm3又は台又は日、処分費については鉄やプラはtonでしょうか。 ま、見積の段階と思いますので、目安はつけておいて、後は見積でしょうか。 蛍光灯、水銀灯については、産廃処分場ではなく、電気屋さんに聞いたほうが良いでしょうね。

shin2
質問者

補足

只今、建設物価 10月号を購入してきました。 1 積み込み(発生資材) 1m3あたりの価格 ↑についてはまだ答えが出ません。 2 運搬(発生資材)   1m3あたりの価格 ↑についてはP862を参考にします。 3 蛍光管、水銀灯発生材運搬  1回(約50km走ります) の価格 ↑については専門のリサイクル業者に確認しないと 分からないみたいです。 発生する副産物は↓です。 金属くず(照明器具、配管) プラスチック ガラス 蛍光灯のランプ 水銀灯のランプ いずれの品物も各約2kgほどしかありません。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

単純な答え お施主との元受さんでしょうが その仕事に対しては無資格・未経験ですね。 積算見積もりが出来ても 石膏ボード処理・分別など マニフェストすら出せないと思います。 外注に譲るのが常識

回答No.1

価格を聞きたいのですか? 項目の意味を聞きたいのですか? 価格は、中間処理業者に直接問い合わせないとわからないと思います。 運搬費は手間ですね。 まずは分別、積み込み、搬送 これらにかかる人件費、燃料や高速代、車、機械の維持費などの実費現場経費、 そのほかに労災や会社維持の為の諸経費 だと思います。 参考になりましたでしょうか? あなたがどの立場で、何の為にこの調査が必要かがわかるともっと書き込みしやすいのですが‥

shin2
質問者

補足

私の立場は工事を請け負いたいと考えている 会社の現場代理人です。(積算も一切任されています) 廃棄物を撤去し廃棄することまで請け負います。 その中で廃棄すると言うことが積算の項目の中にあり 具体的に価格を出すのに悩んでいます。 >価格を聞きたいのですか? >項目の意味を聞きたいのですか? ↑両方なんです。 運搬費=手間 積み込み=現場経費、諸経費 と考えてよいのかな? こう考えると 2の単価の値はm3 3の単価の値は回の違いって何でしょうかね? よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 【点灯管の処分って…】

    蛍光灯の点灯管を処分したいのですが、一般のもえないごみと一緒に廃棄してもよろしいでしょうか? それとも、蛍光灯や水銀体温計のようなごみと一緒に出すべきでしょうか? 役場から配布されたごみの処分法を見ましたが、どこにも「点灯管」の項がなかったので質問させていただきました。

  • 産業廃棄物?一般廃棄物?

    職場のごみの処理の仕方で教えてください。 職場で蛍光管や壊れた椅子、いらないスチールの机、ガラスや缶などを混合廃棄物の扱いでマニフェストを交付して産業廃棄物として出しています。 ただ、産業廃棄物の定義を調べると事業活動に伴って生じた廃棄物のうち燃え殻、汚泥、廃プラスチック、ごむくず、ガラスくず等とあります。 うちの職場は接客業なのですが接客の部屋で使った机(廃プラスチック?)とか暖炉で使った炭の燃え殻とかも事業活動に伴って生じた廃棄物ということで産業廃棄物という扱いでいいのでしょうか?工場等の製造業ではないので「事業活動に伴う~」解釈が難しくて。蛍光管は水銀が入っているため有害なので産業廃棄物で処理したほうがいいのかな…と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • これは、産業廃棄物でしょうか

    一般廃棄物と産業廃棄物の区分と処理運搬についてお尋ねします。 公共のごみ焼却工場(例えば市町村運営の)から発生する焼却灰は産業廃棄物に該当しますか。また、焼却灰の最終処分場への運搬を市町村が業者に委託した場合、委託先の運搬業者は産業廃棄物処理許可等の資格を有してなければいけませんか。どなたか教えて下さい。

  • 会社から出る蛍光灯の処分方法

    使用済みの40Wの直管型蛍光灯が、年間30本程度発生します。 適切な廃棄処分の方法を模索しているのですが、 産業廃棄物となるので、自治体の分別回収には出せません。 販売店で引き取ってもらう方法が有るそうですが、数年前に大量購入した新品が100本以上有り、しばらく購入の予定もありません。 その他の産業廃棄物を処分しているところにお願いしたところ、破砕してドラム缶に詰めるよういわれましたが、 水銀の蒸気が気になるので、出来れば破砕したくありません。 一般的に会社で使用されている蛍光灯は、どの様に処分されているのか、教えていただけないでしょうか

  • 盗難事件に関して警察から呼ばれました

    2年前に退職した建設会社の資材盗難について被害届が出ているとのことで警察から呼び出しがありました。 その会社は業績不振を理由に2年前に作業員のほとんどを退職させています。 私たち作業員は現場で出た廃棄物や破損した足場資材等を会社の資材置き場に持ち帰っており、資材の整理の合間に集積して処分していたのです。鉄パイプや針金、足場材の廃材は鉄屑ですから、鉄屑屋に持って行けば現金で買い取ってくれます。 また、見た目は問題なくても規格が合わなくて使えない足場資材、中が詰まっている鉄パイプ等も処分しました。 私たちは資材置き場での資材の整理、整備の一環として邪魔でかさばる鉄屑を捨てていた意識でいたのですが、社長曰く、ゴミといえども処分して金がもらえるのならば会社の財産であるからそれを社長の私に無断で売ったのは窃盗であるというのです。 資材置き場で鉄屑を集積したりするのは全員でやりますが実際にトラックで運搬したのが私なので、私が一番社長に疑われ、まともな足場材も売りさばいてたのだろうとも言われましたが、私はあくまで処分したのは鉄屑であって、使える資材ではないと反論しました。 私以外にも社長に疑われながらも会社に残った作業員もいるわけで、なぜ2年もたった今頃私に警察から呼び出しがあるのかが分かりません。 警察に行った場合、相手の都合の良い証言をするまで返してもらえないというのは良く聞く話ですし、電話口で刑事から関わった人間全員逮捕する方針でいるからと脅されもしました。専門家に同行してもらった方が良いのか悩んでいます。

  • 外構費用(土間コン・土留等)は妥当でしょうか

    マイホーム新築設計中です。 基礎工事業者に外構の見積を取ったのですが、金額が妥当かわかりませんので教えてください。 内容は玄関ポーチと玄関へ至る三段くらいの階段二箇所(コンクリートのみ)、駐車場80平米くらいの土間コン、14mくらいの土留です(土間部分を道路と同じ高さにするため30cmくらい切り下げします)。 以下見積内容です。よろしくお願いします。 土砂漉き取り・集積 51m2  @1,800  91,800 重機掘削人力床付け 9.75m2  @1,800  17,550 掘削残土積込運搬 58.75m2  @3,000  176,250 残土処分 58.75m2  @3,000  76,375 砕石地業転圧 15m2  @6,800  102,000 鉄筋加工運搬組み立て 260kg  @155  40,300 型枠組み立て解体運搬 24m2  @3,500  84,000 ワイヤーメッシュ敷きこみ 76m2  @1,200  92,040 生コン打設 6m3  @19,500  117,000 土間コン打設 8.75m3  @19,000  166,250 コンクリート圧送車 1回  @35,000  35,000 土間金コテ仕上げ 66.7m2  @850  56,695 重機運搬費 2回  @6,000  12,000 高さ出し等諸経費 100,000

  • 「古い蛍光灯の黒ずみ」のことで

    コンビにで、 『いまさらこんなことは他人には聞けない「国民の大疑問!」』 という本をついつい買ってきたんですが、 その中の、 「どうして蛍光灯は古くなると両端が黒ずむのか?」 というところで、 『 ・・蛍光灯の両端のフィラメントから飛び出した電子が、 管の中を進んで水銀蒸気の原子と衝突し紫外線を発生させ、 その紫外線が、管の内側に塗ってある蛍光塗料により 目に見える光になって、・・ 蛍光灯を何度もつけたり消したりして、 この紫外線の発生を繰り返すと、 蒸気になる水銀の量が減少し、放電が途切れがちになり、 やがて寿命となる。・・・ スイッチを入れた時の明かりがつくまでの一瞬の「間」は、 電子が水銀蒸気と衝突して紫外線を発生させている しるしなのだ。』 とかありました。 これって、"黒ずみ" の説明にはほとんどなってないですよね。 それと、スイッチを入れた時だけ一時的に紫外線が発生して、 ということでもないんだろうと思うんですが。 ---- この辺りについては、実際にはどうなんでしょうか? --

  • 白熱電球と電球型蛍光灯のトータル比較

    最近、消費電力を少なくする為 白熱電球を電球型蛍光灯へ交換しようという動きがあります。確かに点灯時の消費電力や寿命は電球型蛍光灯が優れているかもしれませんが、価格が高いことから、製作時に出すCO2(製造工場の消費電力)は、電球型蛍光灯の方が多いのでは?と思っています。 両者を製作する際に出されるCO2は、どれ位になるのでしょうか? また、蛍光灯の廃棄時には、蛍光灯内にある水銀蒸気の処理やガラス内面の蛍光物質を除去しなければなりませんが、この際のCO2排出量は、どれ位になるのでしょうか?白熱電球の廃棄処理時のCO2排出量も知りたいのですが…

  • 焼却炉、もしくはボイラー等の設置届出について

    埼玉県にある食品工場ですがご教示お願いいたします。 (実際には行政諸官庁等へ問い合わせするべきなのですが、参考情報としてお教えいただければ助かります。) その工場より排出されるごみ(食品材料等の残り、不要包装資材等、残飯、弁当ガラ等の廃棄物)について、こういった廃棄物等が焼却できる焼却炉兼ボイラーを購入設置して処分を行いたいと思うのですが、その際に必要となる法的な行政手続、届出等について教えていただきたいのですがどうぞよろしくお願いいたします。 なお、その焼却処分で発生する熱源等の利用も考えておりますが、そういった点からもご教示いただければ幸いです。

  • 固定資産の取得に係る撤去費用の勘定科目

    固定資産の取得に係る撤去費用の勘定科目 この度、事務所にOAフロアーを設置しました。 OAフロアーは建物で資産計上するのですが、OAフロアーを設置するのあたり、パーテション解体撤去費とパーテション運搬処分費が発生しました。 上記、解体撤去費と運搬処分費は今回取得した建物に含めるのか、固定資産除却損等の科目をとるのか、どちらが正しいのでしょうか? ※今回撤去したパーテーションは資産計上していません。 分かりづらい文面で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。