• ベストアンサー

カレンダーについて

もうあちらこちらで来年のカレンダーの予約が始まっていますね。 購入される方、頂き物のなかで、毎年これは重宝している、、等々 皆様それぞれこだわりがあると思います。 卓上、壁掛け、PC、手帳。絵柄、機能。。。 皆様がカレンダーを選ぶ際にこだわっている事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ポケット付実用カレンダー「メモルダー」 去年初めて購入したのですが、めんどうくさがりの私にはぴったりで気に入りました。 今年も買おうと思っています。 ○ポケットが付いていること。 学校からのプリントなど一時的に保管しておきたい書類を入れておけるので忘れません。 ○予定が書き込めること。 一年が終わったら記録帳として保管できます。 ○ペンを入れる部分がある。

参考URL:
http://www.p-v.co.jp/shop/poke_main.html
obatariann
質問者

お礼

これは便利そうですね!ポケットつきとは、いいアイデアです♪ ペン入れまであるとは、至れり尽くせりです。 便利な点も箇条書きしてくださり、わかりやすく助かりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ren_s
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

私は学生なので4月始まりかつ月曜始まりの手帳を使っています。 年間のスケジュールを書くための年間カレンダーも必須です。 あと意外と手帳についているJRや地下鉄の路線図も使います。 手帳を選ぶときは機能重視なので女子とは思えないようなかわいくない手帳を使わざる得ません。どこかかわいくて機能性のある手帳を出してくれればいいのですが。

obatariann
質問者

お礼

>月始まりかつ月曜始まり こういう手帳もあるのですか?!知りませんでした。 路線図は都会にお住まいなら必要ですね。 余談ですが路線図って見てると結構飽きないですね。 地下鉄に乗ったとき、必要もないのにずっと路線図を立ち見していたことを思い出しました。(笑 。。さすがに機能重視となりますと、堅苦しい男っぽい色のしかないですね。たとえ無地でも、女性らしい色のがあればいいですね。。 ご回答ありがとうございます。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.4

ここ何年もカレンダーはもらい物ばかりなので、買うことは特にないですね。 もらうカレンダーで、一番のお気に入りで重宝しているのは、某建設会社のもので浮世絵の絵柄に、日にちが漢数字で描いてあるのですが、二十日を二十ではなく、廿という表記で本当に江戸っぽくてお気に入りです。 外国人さんたちの日本土産に使えそうなカレンダーですね。 このカレンダーだけは誰にも譲れないかもしれません。 後は、某農機会社のカレンダーになりますが、2ヶ月ごとに書いてあるカレンダーで、普通ですと左か上が奇数月で右か下が偶数月になっているのですが、逆に下が奇数月になっていて真ん中にミシン目があって、例えば1月が終わると真ん中を破り、下から3月が出てくるカレンダーになるので、見やすいです。

obatariann
質問者

お礼

>真ん中にミシン目があって これ私も知っています。とても便利でした。使う側の立場に立って考えてるなって感心しました。 ・・農機具会社でしたか。うちは田舎なので手に入るかも(笑 要チェックですね♪ >某建設会社 ほんの少し前まで建設会社に務めていたのですが、そこのも大人気でした。 畳半畳はあろうかという大きさで、普通に日にちが書いてある月めくりでした。 入社したときは五本とか十本とか、カレンダー予約の電話がかかってきて不思議でした。 駐在さんも毎年手土産にとミカン箱を提げて、来られていました。 数字が大きくて、離れたところから見えるから便利との事。なるほど。。 ですので、>誰にも譲れないかも ほんとうに良くわかります。私も畳半畳より浮世絵のほうがいいです♪ ご回答ありがとうございます。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

卓上でも壁掛けでも良いのですが、月めくりなどだと 月火水木金土日  のカレンダーを選びます。 日曜始まりが多いのです。

obatariann
質問者

お礼

月曜始まりのカレンダーがあるなんて、知りませんでした。 生活パターンによっては、そのほうが使いやすい場合がありますものね。 ご回答ありがとうございます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

カレンダーは飽きの来ないものを選ぶようにしています。 シンプルなのが一番。 しかし・・・THE DOG の鼻でかワンコのカレンダーは毎年買ってたりする。(*^ー^*)

obatariann
質問者

お礼

>鼻でかワンコのカレンダー あれかわいいですね~、ほっとするって言うか、私も見かけた時は 思わずめくって全部どんなのか見てしまいます♪ 「飽きの来ないもの」はごもっともです、一年間使うんですものね。 一番乗りのご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カレンダー

    現在、来年の準備としてカレンダーを探しているのですが、何か変わり種のカレンダーとかありますか? 来年から生活環境等が大きく変わるので、せっかくなのでカレンダーにもちょっとした個性が欲しいところです。 卓上、壁掛け問いません。よろしくお願いします。

  • 香港のカレンダーを買えるところを教えてください

    香港の祝日等がわかるカレンダーを日本で買えるところ(通信販売も含む)があれば教えてください。 ネット上の画面で確認できるサービスはあるけれど、卓上、もしくは壁掛けの普通のカレンダーがほしいのです。 絵柄などは特に希望はありません。 よろしくおねがいします。

  • もらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

    毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。 中には 「待ってました!」という壁掛カレンダーや すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー 「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー 皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

  • オシャレなカレンダー

    先日、一戸建ての家を購入して引越をしました。 家族が一番長く過ごすリビングの家具や雑貨類を 買い足して、居心地の良いスペース、オシャレな スペースにしたいと思っています。 今まではこだわりなく、いただきもののカレンダーを 使っていましたが、新しい部屋のインテリアとは 不似合いなような気がしてきました。 少し気が早いような気もしますが、来年は ちょっとオシャレでこだわりのあるカレンダーを 飾りたいと思っています。 何かオススメのカレンダーがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2011年カレンダーを自分で撮った写真を入れて作成したい。

    2011年カレンダーを自分で撮った写真を入れて作成したい。 来年のカレンダーを、自分が海外旅行に行った時のスナップを使って作成したいと思っています。卓上か壁掛けか、いずれにしても、なるべくお金がかからないように考えています。詳しい方のご回答をお願いします。

  • どんなカレンダー使ってますか?

    そろそろ2016年のカレンダーの予約なども出てきてますね。皆さんは毎年どんなカレンダーを使ってますか?

  • 北海道の風景が載っているカレンダー

    来年のカレンダーを予約したいのですが、北海道の大自然が載っている(卓上)カレンダーを販売しているHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。検索してもなかなか見つからなくて…。個人で使用するので2つもあれば十分なので宜しくお願いいたします。

  • 2006年カレンダーは何買います?

    そろそろ2006年のカレンダーは何にしようかな?と考えている今日この頃ですが、みなさんはお部屋のカレンダー、どういったものを飾られておりますか? また、こだわりがあって「毎年このカレンダーでないと駄目」という方の意見も聞きたいです。 オススメ等ありましたらお願いします。

  • 有名人のカレンダーを買う時

    私は、有名人のカレンダーを買ったことがありません。 嵐が好きなので、買おうか考えているのですが、嵐のカレンダーは毎年何か付録は付いていますか?それと、有名人のカレンダーの買う時期はいつ頃が良いでしょうか? 近くの本屋さんで、予約するつもりです。カレンダーって、今年に予約するときは来年のカレンダーですよね?例えば、今年に入った時点で今年のカレンダーはもう買えないっていうことでしょうか?その辺がよくわからないので、詳しい方お願いします! 私はネットで買うことはないので、出来れば本屋さんで買いたいです。

  • 2005年カレンダー

    皆さんは自分の部屋に、毎年どういったカレンダーを掛けていますか? この時期になって、今年はどういったカレンダーを掛けようか迷っているところです。 毎年、好きなアーティストのカレンダーを掛けているのですが、もう25歳にもなるのでシンプルなものに落ち着こうかどうか迷っています。 皆さんはどういうカレンダーを使用しているのか、また来年はどういうカレンダーを使用するのか、時間があるときでいいので皆さんの意見を聞かせてください。