• ベストアンサー

プログラムができると転職に有利?

プログラム(RPG)を身に付けると手に職で転職に有利ですか?現在システム会社で総務や運用オペレーション、問い合わせ、マニュアル作成、入力等をしている新卒2年目25歳女です。 女性が1人でも生きていける方法を考えています。 もともと家庭に入りたかったのですが、自立できてないと結婚も不可能かと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minsk
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.4

RPGが#2さんのおっしゃるRPGだとすると、今の所そこそこの求人はあります。 特に、RPGが出来る人は40歳以上の方が多いで25歳でRPGが使えるならそれだけで有利と言えなくもありません。 しかし、RPGはジワジワと衰退している言語なのでPRGが出来てもこの先安泰と言う事は無いと思います。(そもそもAS自体がこの先減る一方で増える事は無さそうですから) IT系の技術者として身を立てる気が無いのでしたら特に身に付ける必要は無いでしょう。 今更RPGを覚える位なら、エクセルの関数の使い方やアクセス等のDB或いはエクセルやワードのVBAを覚えた方が他業種に転職する際でもはるかに役立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

NO1です。 実務経験など一定の経験にはやはり時間がかかる場合もありますが、会社としては年齢が若い方が良いという一面もありますが、逆にある程度の経験値がないと即戦力にはならない「場合」などもあり、全てを一概には断定できないと思いました。 また、年齢制限の撤廃直後をいうことではないのですが、今後あまり年齢云々はいえなくなると思います。実際もっとも肝心なのはその業務が会社が希望するのもといかにマッチするかの方が重要かと思いました。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌々中身のない雑務業務で会社に居座るなら意味がないということですよね。 私はマニュアル作成、入力作業、チェック、資料整理、問い合わせ対応、日次オペレーション、勤怠管理等をしていました。行ってその日に仕事がふられます。それぞれの先輩社員がそのときどきでふります。上司はあざりスキルを把握してません。 意味あるのでしょうか?転職に不利ですか? 不安で仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

RPGってAS/400から続くアレですか? これはちょっとマニアックすぎますが。 もう少し一般的な言語の方がお奨めできると思いますよ。 VBとかJAVAとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事等で採用や実務関係をしてきた者です。 ご質問の内容だけを考えると、有利か不利かと言えば、私のように何も資格等がないのであるのと比較したら、有利かと思います。 転職の際に関係する職種だと非常に有利かと思います。 一概には言えませんが、今後応募される会社などによるかと思います。 自立できていないと結婚も不可能とありますが、これも絶対とは言い切れませんよね。しかし女性一人でも生きていける方法というのが目的であるなら、転職やスキルアップされるのも賢明かと思いました。 少しでも参考程度にでもなれば幸いです。 頑張って下さい。

rui217
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 次の仕事にシステムは考えていません。 教育、医療、福祉、心理関連に興味をもっています。がむしゃらにスキル求めても自分がやりたいことでないと身につかないですよね、、、 でも仕事って興味でやってる人は少ないと思うのですが。人事をされていたということで、やはり未経験でしたら若いほうがいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキルになるのは?

    こんにちは。 現在物流システム会社に勤める新卒2年目25歳女です。 昨年総務。勤怠、請求等簡単な事務、マニュアル資料作成、オペレーション。 今年運用。オペレーション、マニュアル作成、マスター登録、処理用紙見直し変更。発行機特殊な操作等。 これはスキルになるのでしょうか? 成長してない&興味ない業務毎日が不安で鬱になりました。 新人が開発でRPGを教わっています。 開発技術のほうが転職するときスキルでしょうか? 年間105日手取り17~18万(ボーナス年手取り約40万)て少ないですか?

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 未経験から総務・経理への転職を考えています。

    はじめまして。今年度、新卒として不動産管理職に就きました、男性(24)です。約1年頑張りましたが業務内容に不満があること、以前から総務・経理等の事務職に就きたいと考えていたことを踏まえ、来年度若しくは再来年度に転職したいと思っています。未経験で総務、経理職に採用されることは実際にあるのでしょうか?また、採用されるために今から資格を取得しようと思うのですが、有効な資格はありますでしょうか?今のところ、簿記2、3級、マイクロソフトスペシャリストを考えています。よろしくお願いします。

  • 転職したいけど・・迷っています

    私は今パートで事務をしている30歳独身女です。 今の会社は6年くらい勤めています。 そろそろ自立の為一人暮らしがしたいのですが、手取りが13万しかないので給料UPのため転職しようと思っています。 しかし、今やっている仕事というのが電話がメインでワードもエクセルも使わないし、来客対応も他の女性がしていてほとんどやったことがありません。FAXを流したり、入力をしたりする程度です。 ワードとエクセルは3級の資格がありますが、今まで実務経験はなく経理とか総務もしたことがないので、果たして転職先が見つかるか心配です。 年齢と、このスキルでは正社員も派遣も厳しいだろうと思っています。 だけど、このままだと結局自立もできず、ずるずるといくだけだし・・ でも、自信がないしとずっと悩み続けています。 今の会社が嫌で辞めるわけではないので、余計に辞める勇気が出ません。辞めて挑戦すべきでしょうか?やはり転職は厳しいですか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 女性総合職への転職

    今年24歳になる女です。大学卒業後、中小企業で事務の 仕事を1年弱し、今転職活動中です。ブランクが7ヶ月ほど あり、その間は公務員を目指していました。 公務員試験に落ち、どうやって働いていくかを考えた結果 新卒のときの気持ちを思い出してバリバリ働きたい!と 思うようになり総合職での転職を考えています。 そこで不安に思うことが (1)以前の会社は小さなところでしたので色々な業務を していました。会社からは総合職のような立場で採用 されましたが、世間一般から見ると私の職務経歴は 一般事務のようです。このような経歴でも 総合職へ転職できる可能性はありますか?  (2)やはり総合職採用となると、職種は営業でしょうか。 総務的な仕事は経験が要るようですので、そうなると 必然的に総合職=営業となるのでしょうか。また逆に 営業=総合職なのでしょうか?リクナビ等見てましても どれが総合職なのかよくわかりません・・・ 無知でお恥ずかしい限りですがご教示賜りたいと 思っております。宜しくお願い申し上げます。

  • 転職・求人の際の募集職種について

    現在転職を考え、情報収集をしています(はじめての転職)。 新卒の場合、総合職といったあらゆる職種に配属、 移動される前提になるかと思いますが、 転職の求人を見ていると、営業、総務、法務、コールセンター管理、 SE等々個別、専門職的に募集がかかっている場合が多いと 感じました。 やはりこの場合は、採用されると基本的にその業務に 一生つく(退職しない限り)と解釈してほぼ間違いない ところなのでしょうか? (特にコールセンター管理や、営業など) となると、やはり一生やりたい 職種ではないな。。。と感じるものいくつかあります。 ただ、選んでられない現状も考えると、 やりたい職種にこだわっていくべきか、悩むところです。

  • Javaプログラムの間違いを見つけてください

    下記のプログラムをマニュアル通りに入力したのですが、おそらくマニュアルにミスがあったのでしょう。どこが間違っているのか教えてください。よろしくお願いしますm_ _m class kadai1710 { public static void main (String args []) { System.out.println(args[0]); if(Integer.parselnt(args[0]) == 1) System.out.println("男性"); else System.out.println("女性"); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 転職した方に質問

    現在転職7カ月目の営業職です。 転職された事のある方または、人事部、管理職の方にご質問です。 転職した際は、もちろん新卒と違い手取り足とり1~10まで教えていただけるとは思ってはおりません。 ただ、マニュアルがない(営業資料でという意味です)、先輩は質問しても教えてくれない、上司は仕事ができない(業務も含め知らない、サポートの方・部下が尻拭いしている)フォーローしてくれない、といった現状です。 商品自体は、魅力があり世間にもっと広めていきたいのですが、どうすればもっと効率よく仕事ができるのでしょうか。 後輩が入ってきた時に同じ苦しみを味あわせたくないという思いもあります。 ただ、気持ちだけが空回りしているような感じです。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は新卒で就職し、営業職に就き、もうすぐ1年が経とうとしています。 現在、転職をしようかと悩んでいます。 そもそも、固定客を巡回するルートセールスとして採用となったのですが、 入社後の配属で、飛び込み中心の新規開拓部に回されました。 右も左も分からないなりに、何とかがむしゃらに今までやってきました。 成績としても、現在中の上というところです。 しかし、現在の職種は固定給が割合として非常に少なく、 給料のほとんどは歩合制という不安定な状況で、 1人暮らしをしている私にとっては生活するにも厳しい時もあります。 (当初配属予定のルートセールスでは、固定給が大半で、安定しています。) また、仕事についても、飛び込んで、契約を取って、という 先の見えない状況がいつまで続くのか・・・という不安感もあるため、 上司に、現在の不安を伝え、なんとか人員に空きが出れば ルートセールスに戻してもらえないかと頼みました。 (ちなみに、私以外の新卒は、皆ルートとして働いています。) しかし、上司からは、「本社の方からルートとして配属されただけで、 うちの営業所としては女をルートにする気はない。」 という返答でした。 就職難なのは分かっています。 しかし、このまま先の見えない不安定な仕事、生活を続けていくことに 現在強い疑問を覚えています。 できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、 専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。 事務経験としては、学生時代にバイトでホテルのフロント員を3年間、 かけもちで、企業の事務員を2年間していましたが、 簿記等の資格は持っていません。 私は甘いのでしょうか?やはり就職したからには 3年間はやり遂げるべきなのでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 兼任ではなく、片方の業務に専念させてくれというのは

    新卒でIT技術職として採用されてから6年半は、当然ながら100%、システム開発業務でした。 その後異動、転勤になってからは、名目上、システム開発業務50%、システム運用50%といったところです。 システム運用というのは、まずはシステムを「使う」側ですね。 何十年も前に、一通りできたシステムを使って、顧客に送付する書類のデータを作って、実際に紙に印刷するみたいな感じですね。 正直、印刷の部分などというのは、高校生バイトでもできるような単純作業になります。 あとは、営業部から依頼を受けて社内データベースから情報を出したりもしていますが・・。 そこで、開発と運用半分半分ではなく、運用の方に専念させてくれないかといった相談は、一般的には、ありえますか? 大企業とか普通の会社の、総合職採用とかだったら、営業→経理→総務→人事→また経理みたいに、いわゆるゼネラリストというやつですかね、割と色々な職種を行ったりきたりみたいな人事をする会社もあるのかもしれませんけど。 中小企業である当社の場合、開発から営業といった職種転換は全くではないがほとんどないし、総務や運用というと「行き場所がなくなった人」「社外に出せない人」といったイメージが、少なからずついてはいるのですけども。 まあ一般論としては、兼務は厳しいので、向いてる方に専念させてくれという相談は必ずしもNGではないですか? よろしくお願いします。