• 締切済み

転職しようか悩んでます。

私は新卒で就職し、営業職に就き、もうすぐ1年が経とうとしています。 現在、転職をしようかと悩んでいます。 そもそも、固定客を巡回するルートセールスとして採用となったのですが、 入社後の配属で、飛び込み中心の新規開拓部に回されました。 右も左も分からないなりに、何とかがむしゃらに今までやってきました。 成績としても、現在中の上というところです。 しかし、現在の職種は固定給が割合として非常に少なく、 給料のほとんどは歩合制という不安定な状況で、 1人暮らしをしている私にとっては生活するにも厳しい時もあります。 (当初配属予定のルートセールスでは、固定給が大半で、安定しています。) また、仕事についても、飛び込んで、契約を取って、という 先の見えない状況がいつまで続くのか・・・という不安感もあるため、 上司に、現在の不安を伝え、なんとか人員に空きが出れば ルートセールスに戻してもらえないかと頼みました。 (ちなみに、私以外の新卒は、皆ルートとして働いています。) しかし、上司からは、「本社の方からルートとして配属されただけで、 うちの営業所としては女をルートにする気はない。」 という返答でした。 就職難なのは分かっています。 しかし、このまま先の見えない不安定な仕事、生活を続けていくことに 現在強い疑問を覚えています。 できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、 専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。 事務経験としては、学生時代にバイトでホテルのフロント員を3年間、 かけもちで、企業の事務員を2年間していましたが、 簿記等の資格は持っていません。 私は甘いのでしょうか?やはり就職したからには 3年間はやり遂げるべきなのでしょうか? アドバイスを、お願いします。

みんなの回答

回答No.6

新卒で私だけなんで飛び込み?というのが不満の根本にあるように見えます。 ですが、今は正社員で仕事が出来るだけでありがたがらなければいけない時代です。 「今の仕事から抜け出したい!」という焦りで辞めてしまうと 間違いなく派遣・契約・フリーターに身を落とすことになります。 >私は文系学部出身で、学生時代は経済専攻で、パソコン等の専門知識もなく、 >「今の私の状態で、ある程度専門的な分野に就けるとすれば、 >総務や経理になるのかなあ・・・」という、 考えが甘すぎますね。 現在の不況下で女性の事務職は1人の求人に100人が応募する状況です。 経験なし、前職は一年で退社では事務経験者に大きく見劣りします。 資格有、実務経験なしの人だってごまんといますし。 >できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、 >専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。 というわけで事務職限定での転職活動は止めた方がいいでしょう。 現職を続けながらいい条件の会社を見つけたら転職を考えてみても いいのでは。 SEなんかでも未経験から始める人も多いですよ。

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.5

はじめまして。私は今までに3回転職をし、現在勤務中の会社は4社目になります。今までの私の経験をお話しますので、一つの例として参考にしていただければと思います。 私は今までマスコミ業界に一番最初に入社、その後広告代理店(中小ですが)、レジャー産業での施設運営管理、そして今はある企業の企画および広報です。 今までの全ての会社で三年以上勤務しておりましたが、キャリアだけでなく他にも転職するために必要な要素はあると思います。 私の持論ですが、「ただイヤだからと言う理由では、必ず次も同じ理由で辞める」です。そうです、辞めるときには絶対に自分をプラスに(良い方向へ)向けるためだという理由が必要になると思います。 なぜなら、イヤでも続ければ必ず何かつかめる(我慢できることもそうです)けれど、それだけの理由で辞めると0以下のキャリア(精神的にも)になると思っていた方が良いです。 取りとめも無く、そしてまとまりも無い文章でごめんなさい。ただ、最後にひとことだけ…。何をどうするにしても自分の人生です。自分で進みたい道があるのなら全力でぶつかってみれば必ずそのとき答えがでるでしょう。 頑張ってください。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

社会人の先輩としてではなく、ハローワーク職員として入ります。 確かに、今すぐ辞めてしまわれる不安は、現実問題として的中していると言わざるをえません。 経理・総務は、一般事務と違い、アルバイト程度のキャリアでは、経験と見なされないこともあります。 では、我慢して、働き続けるのか。 mi3tyannさんは、他の在職中の求職者と違って、有利なことがあります。 外回りであることと、インターネットを使われること。 実際、現職の飛び込み営業職が合わないと、営業中にハローワークに登録に来られる方は結構おられます。 別にハローワークに行かなくても、ご自分で外から募集広告等を見てアポを取られ、平日に時間をやりくりして面接することは可能ではないでしょうか。 インターネットサイトで事務系の登録はよくありますので、それをご覧になってもいいかと思います。 辞めるのはいつでもできますので、しばらくそれで次の就職活動をしてはいかがでしょうか。

mi3tyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、仕事中にハローワークに寄ってみました。 (営業車だったので、かなりドキドキしましたが・・・。ま、見つかったら、 ハローワークに飛び込み営業しましてたと言おうと思って(^_^;)) すごい人で、結局登録はしていないのですが、 また月曜にでも時間を作って立ち寄る予定です。 わたしも家賃等がありますし、なんとか職を決めてから退職したいと 考えています。 外回りの特権を利用させてもらい、頑張ってみます!!

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

参考になるかどうかすらわかりませんが…。 3年間と言う目安は ・企業が人材育成にかける金額を回収できる期間 ・職種に対しての適正を見極めるための期間 2つの目安です。 mi3tyannさんが「今の仕事に対する向き不向き」を気にかけているのなら3年くらいやって見るべきなのですが、情況は違うようです。 転職に関して言えば3年間の経験は「せっかくの経験がもったいないから同じ職種での採用しよう」と思わせるのに充分です。 結果として職種の変更には至らない可能性が高いでしょう。 もちろん、「1年やそこらでやめた人」という悪いイメージがつくことも確かですので書類選考では不利となります。 ただ、面接まで進めれば前職での情況を説明することでわかってもらえるでしょう。 (わかってもらえない人事担当者ならその会社に行くべきではないし…)。 私ならきっぱりやめて転職します。

mi3tyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分がつぶれている状況は、一般的に見て、 私が世間知らずで甘いと判断されるのか、 やむを得ない状況と判断されるのか、 自分自身では分からなかったので、 とても励みになりました。

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

 はじめまして、私は会社を経営しています。参考程度に聞いていただけたらと思います。  これからの時代自分を高く評価してくれるところに移動していくのは得策であり、当然の権利だと思います。ですからもし、他に自分を評価してくれるとこがあるなら、移動するのがいいと思います。しかし、どのような会社にいっても仕事内容、給料、人間のどれかには必ず不満はあるものだと思います。  今の職場で3年間がんばってその中で為になることは必ずあると思いますし、また、他の職場にいって3年間頑張ればそれ以上のプラスがあるかもしれません。今の職場で為になることが少なくても、素敵な出会いがあるかもしれません。悩んでいても結果は出るようにしか出ないと思います。  どのような方向に行ったら最良の結果が出るか、それを分かる人はぜったいにいません。  そうだとしたら、今の会社をやめるにしても、やめるまでは、懸命に頑張らなくてはいけませんし、義務もあるとおもます。悩むよりも行動している中で自分なりに答えは出てくると思います。後悔しない為には自分に正直に妥協せずに判断することだと思います。  私に言える事とすれば、女をルートにする気はないというのは、正当な評価をしてくれない会社ということだけはわかります。 

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

あくまで私個人の見解なのでそのへんを心して聞いて下さい。 あなたが今の仕事に不安を持っていたり、意義を感じられないのであれば転職を考えることをお薦めします。本来ならば職種に関係なく仕事としての経験などを得る意味で最低3年・・などとは思いますが、私はあなたの「営業・ルートセールス」という文字を見てアドバイスをせずにはいられなくなりました。 と言うのも、これからの時代の流れを考えると個人としてのスキルを身に付ける方が得策だと感じるからです。実はこのご時世で長い間ルートセールスをやっていた人が仮にリストラ等で再就職をしようとしても、個人としてのスキルがない為どこにも就職できない現状があります。また、いわゆるITの絡みで営業職自体が不必要になってきている流れも無視はできません。 経理や総務が良いかどうかはわかりませんが、この先は個人の力量が大きく左右してくる時代だと思いますから、「あなたは何ができるのですか?」と問われて即答できるくらいの「実力」を身に付ける事が大切なことだと思います。 幸いまだ新卒で就職して1年程だということで、あなたもまだ若い方でしょうから一から何かを学んで技術を身に付ける環境に身を置くのも難しくないと思いますので、良く考えて見たらどうでしょう? ちなみに私は33歳男、24歳までコンピュータの会社で第一線で働いていましたが、その時の実力を買われて数人と新しく会社を起ち上げ、それまでの実力で社内のシステムを一手に受け持ってきました。しかし昔の技術での実力が通用する時代ではなくなってきた為、これからの時代に対応すべくweb関連の勉強を個人で始めました。 社内的には何とかやれても、仮に今の会社に何かがあった時に今の社会の中で第一線で活躍するだけの実力がないことを、最近感じていたのが理由です。会社に従属して安定した生活が遅れる時代はとっくに崩壊しました。これからはどこへ行っても自分の実力を発揮できるだけのスキルを身に付けることが大事だと私は考えています。 頑張ってください♪

mi3tyann
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私は文系学部出身で、学生時代は経済専攻で、パソコン等の専門知識もなく、 「今の私の状態で、ある程度専門的な分野に就けるとすれば、 総務や経理になるのかなあ・・・」という、 漠然とした思いがあったのです・・・。 転職するにしても、どのような職種に、どの程度の知識が必要か、 また、興味を持って、自分がそれを徹底的に勉強しつづけられるか、 というのが必要ですよね。 転職する職種については突き詰めて自分自身で考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空会社への転職

    このたび、某航空会社へ転職を検討しています。 非常に現在もこれからも外的。内的に厳しい業界で あることは認識しているつもりです。 配属はセールス&マーケティングになるのですが、 具体的な業務のイメージがイマイチ湧きません。 旅行代理店へのルートセールスなのでしょうか? 航空会社の営業職について、詳しい方がいたら、 業務内容や留意すべき点などを教えて頂けたらと 思います。よろしくお願い致します。

  • 転職を考えています

    転職を考えています 営業職をしている25歳サラリーマンです 新卒で就職した会社がネームバリューがあって人に言うと 「一流企業だね」「大手でいいね」と言われます が、実際はFC店で一応サービス業界なので給料や待遇はさほどよくありません 福利厚生はきちんとしてます、手取りは20万円です ただ交通費と夜間手当を抜くと16万円で、年間休日は105日(日曜祝日休み)です 例えば将来40歳で管理職になったとしても、手取りは30万~程度だと考えられます 仕事自体に魅力は感じますが、会社に魅力は感じません 営業成績は上位のほうに入っていて、上司からも将来を期待する声が上がっているため 辞めたい等の相談はしづらい状況です 営業は嫌いではないのですが、新規開拓やルート営業をするよりも 店舗などでお客様と接するほうが好きだと感じています 給与や待遇が現状以下になるのも覚悟で販売職も悪くないなと考えています 営業職から販売職へ転職した方がいらっしゃれば是非体験談などお聞かせください

  • 転職サイトで……

    現在就職活動中の大学4回生です。 一般事務職を希望しているのですが、新卒の就職サイトで求人出てるところは余り多くないと実感しています。 最近、リクナビNEXTなどの転職サイトを見ているのですが、ああいった転職サイトの求人に新卒の学生が応募することは可能なんでしょうか? 未経験・第二新卒歓迎、とついていてもやはり新卒は見かけないので……。 ものすごく気になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 新卒で入社半年にして転職。

    いつもお世話になっております。 私は今、真剣に転職を考えています。 現在、生命保険の営業をやっております。 自分で言うのも変ですが、成績も割と良く職 場の環境もとてもいいです。 しかし、ノルマや〆切に追われる日々に疲れてきました。 最近は営業先にいったふりをして、上司に嘘の報告をしています。 けれど、結果はしっかりだす私に上司は疑いもしません。 最近、そういう対応に自分でも自惚れていると感じています。 そんな自分がいつまでもここにいたって迷惑かけるだけだと思い、 営業ではなく事務職へ転職しようと考えています。 けれど、新卒で入社して半年で転職なんて、親にも悪い気がして一歩、踏み出せません。 こんな甘い私になんでもいいので、アドバイスやお叱りでもいいのでコメントをお願いします。

  • 30代女 無謀な挑戦でしょうか?

    はじめまして。よろしくお願い致します。 33才既婚女性(子なし) 新卒で勤めた会社を2年で辞め、その後は派遣や契約社員などで いくつかの会社で働いてきました。 すべて事務職です。 ある業界のルートセールスに興味を持ち、 やってみたいと考えているのですが、無理でしょうか? 未経験での転職が許されるのはせいぜい25、6歳くらいまでですよね・・・ 私のように事務経験しかない(しかも直接雇用ではない)、 30代の女にとっては、営業への転換は無理な希望でしょうか? また、”ある業界”と書きましたが、 その業界で働いたこともないため、内情もわからないのが現実です。 「無理だから諦めた方が良い」というご意見が圧倒的だと思いますが、 あえてアドバイスいただけるとしたら、 どちらを薦めますか? (1)その業界にこだわらず、とりあえずなんでもいいから  ルートセールスの職につき、営業の経験を積む。 (2)ルートセールスにこだわらず、事務のバイトでもなんでもいいから  その業界に何とかして潜りこみ、業界の知識を身につける。 20代の頃は事務(内勤)以外の仕事に就きたいなんて、 全然考えもしませんでした。 (外勤は自分には向いていないと思っていました) この年齢になって営業職に就きたいと思うなんて、変でしょうか?^^; 厳しいご意見でも結構ですので、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 30歳以上で事務職への転職成功された方いますか?

    私は現在31歳の男性です。大卒(文系)で今は製造関係の会社に正社員として勤務しておりますが事務系仕事への転職を強く希望しております。理由の一つとしてこれから年齢を重ねるに連れて製造業は体力的にきつくなると思われるからです。新卒でルート営業職に2年就きましたが営業関係は性格的に向いていないと気付きました。事務系といっても専門職から普通の事務まで様々で漠然としてますが、恥ずかしながら事務に通用するような資格は持っておりません。なので今は来年の社会保険労務士の試験に向けて現在勉強をしてます。資格も経験もない30歳の男性が事務への転職はかなり厳しいのは承知ですが可能性が全くゼロではないという事を期待してお聞きしたいのですが30歳以上の男性で事務系への転職を成功された方おられましたらいきさつなどお聞かせ願えないでしょうか。また必要な資格などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職について

    現在、24歳、社会人歴2年目で、営業職として2年間働きましたが、営業の仕事が好きになれません。。。 そこで、転職も検討しているのですが、転職についてどういうように進めればいいのか、教えてください。

  • 異業種への転職

    私は33歳の男性です。 大学卒業後、メーカー法人営業として7年勤務。そこでうつ病となり、約1年ほど休養のあと復帰するものの退職。半年ほど静養治療後、メーカー営業へ再就職。3年ほど営業としてやってきましたが、うつが再発し断念。現在また転職活動をしようとしています。 これまでの経験を踏まえて、営業職では、売り上げなどのノルマによるプレッシャーなどが自分を不安にし、精神状態が不安定になってうつになってしまうのだと思います。 そこで、この約10年ずっと営業職をしてきた自分が今回の転職で、他業種(事務系など)への再就職というものは可能なのでしょうか? 資格などは特になく、以前、営業企画などのオフィスワークを2年ほどこなした経験がある程度です。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 聞いてください転職病です

    三年間ルートセールスをしてきました。 二ヶ月後商社営業に転職して半年がすぎました。 社内の人間は倍以上歳ははなれており、未だまったく馴染めません。 会話をしても個性の強いかたばりでそれぞれが意見がちがいサンドイッチされて毎日怒られています。 今歳は26歳でもともとしゃべりなどはここにくるまで大好きでした。今後営業職を辞めて配送などの仕事に移ろうかと考えています。 毎朝朝がくるのが怖く会社の近くになると絶望的に足取りが重くなります。 だれか同じような方やこんな状況を改善された方アドバイスをお願いします。 できれば克服したいですが半年考えても答えはでません・・・・・・