• 締切済み

転職しようか悩んでます。

私は新卒で就職し、営業職に就き、もうすぐ1年が経とうとしています。 現在、転職をしようかと悩んでいます。 そもそも、固定客を巡回するルートセールスとして採用となったのですが、 入社後の配属で、飛び込み中心の新規開拓部に回されました。 右も左も分からないなりに、何とかがむしゃらに今までやってきました。 成績としても、現在中の上というところです。 しかし、現在の職種は固定給が割合として非常に少なく、 給料のほとんどは歩合制という不安定な状況で、 1人暮らしをしている私にとっては生活するにも厳しい時もあります。 (当初配属予定のルートセールスでは、固定給が大半で、安定しています。) また、仕事についても、飛び込んで、契約を取って、という 先の見えない状況がいつまで続くのか・・・という不安感もあるため、 上司に、現在の不安を伝え、なんとか人員に空きが出れば ルートセールスに戻してもらえないかと頼みました。 (ちなみに、私以外の新卒は、皆ルートとして働いています。) しかし、上司からは、「本社の方からルートとして配属されただけで、 うちの営業所としては女をルートにする気はない。」 という返答でした。 就職難なのは分かっています。 しかし、このまま先の見えない不安定な仕事、生活を続けていくことに 現在強い疑問を覚えています。 できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、 専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。 事務経験としては、学生時代にバイトでホテルのフロント員を3年間、 かけもちで、企業の事務員を2年間していましたが、 簿記等の資格は持っていません。 私は甘いのでしょうか?やはり就職したからには 3年間はやり遂げるべきなのでしょうか? アドバイスを、お願いします。

みんなの回答

回答No.6

新卒で私だけなんで飛び込み?というのが不満の根本にあるように見えます。 ですが、今は正社員で仕事が出来るだけでありがたがらなければいけない時代です。 「今の仕事から抜け出したい!」という焦りで辞めてしまうと 間違いなく派遣・契約・フリーターに身を落とすことになります。 >私は文系学部出身で、学生時代は経済専攻で、パソコン等の専門知識もなく、 >「今の私の状態で、ある程度専門的な分野に就けるとすれば、 >総務や経理になるのかなあ・・・」という、 考えが甘すぎますね。 現在の不況下で女性の事務職は1人の求人に100人が応募する状況です。 経験なし、前職は一年で退社では事務経験者に大きく見劣りします。 資格有、実務経験なしの人だってごまんといますし。 >できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、 >専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。 というわけで事務職限定での転職活動は止めた方がいいでしょう。 現職を続けながらいい条件の会社を見つけたら転職を考えてみても いいのでは。 SEなんかでも未経験から始める人も多いですよ。

• y-tana
回答No.5

はじめまして。私は今までに3回転職をし、現在勤務中の会社は4社目になります。今までの私の経験をお話しますので、一つの例として参考にしていただければと思います。 私は今までマスコミ業界に一番最初に入社、その後広告代理店(中小ですが)、レジャー産業での施設運営管理、そして今はある企業の企画および広報です。 今までの全ての会社で三年以上勤務しておりましたが、キャリアだけでなく他にも転職するために必要な要素はあると思います。 私の持論ですが、「ただイヤだからと言う理由では、必ず次も同じ理由で辞める」です。そうです、辞めるときには絶対に自分をプラスに(良い方向へ)向けるためだという理由が必要になると思います。 なぜなら、イヤでも続ければ必ず何かつかめる(我慢できることもそうです)けれど、それだけの理由で辞めると0以下のキャリア(精神的にも)になると思っていた方が良いです。 取りとめも無く、そしてまとまりも無い文章でごめんなさい。ただ、最後にひとことだけ…。何をどうするにしても自分の人生です。自分で進みたい道があるのなら全力でぶつかってみれば必ずそのとき答えがでるでしょう。 頑張ってください。

• erimeg
回答No.4

社会人の先輩としてではなく、ハローワーク職員として入ります。 確かに、今すぐ辞めてしまわれる不安は、現実問題として的中していると言わざるをえません。 経理・総務は、一般事務と違い、アルバイト程度のキャリアでは、経験と見なされないこともあります。 では、我慢して、働き続けるのか。 mi3tyannさんは、他の在職中の求職者と違って、有利なことがあります。 外回りであることと、インターネットを使われること。 実際、現職の飛び込み営業職が合わないと、営業中にハローワークに登録に来られる方は結構おられます。 別にハローワークに行かなくても、ご自分で外から募集広告等を見てアポを取られ、平日に時間をやりくりして面接することは可能ではないでしょうか。 インターネットサイトで事務系の登録はよくありますので、それをご覧になってもいいかと思います。 辞めるのはいつでもできますので、しばらくそれで次の就職活動をしてはいかがでしょうか。

mi3tyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、仕事中にハローワークに寄ってみました。 (営業車だったので、かなりドキドキしましたが・・・。ま、見つかったら、 ハローワークに飛び込み営業しましてたと言おうと思って(^_^;)) すごい人で、結局登録はしていないのですが、 また月曜にでも時間を作って立ち寄る予定です。 わたしも家賃等がありますし、なんとか職を決めてから退職したいと 考えています。 外回りの特権を利用させてもらい、頑張ってみます!!

• toysmith
回答No.3

参考になるかどうかすらわかりませんが…。 3年間と言う目安は ・企業が人材育成にかける金額を回収できる期間 ・職種に対しての適正を見極めるための期間 2つの目安です。 mi3tyannさんが「今の仕事に対する向き不向き」を気にかけているのなら3年くらいやって見るべきなのですが、情況は違うようです。 転職に関して言えば3年間の経験は「せっかくの経験がもったいないから同じ職種での採用しよう」と思わせるのに充分です。 結果として職種の変更には至らない可能性が高いでしょう。 もちろん、「1年やそこらでやめた人」という悪いイメージがつくことも確かですので書類選考では不利となります。 ただ、面接まで進めれば前職での情況を説明することでわかってもらえるでしょう。 (わかってもらえない人事担当者ならその会社に行くべきではないし…)。 私ならきっぱりやめて転職します。

mi3tyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分がつぶれている状況は、一般的に見て、 私が世間知らずで甘いと判断されるのか、 やむを得ない状況と判断されるのか、 自分自身では分からなかったので、 とても励みになりました。

• daisin
回答No.2

はじめまして、私は会社を経営しています。参考程度に聞いていただけたらと思います。  これからの時代自分を高く評価してくれるところに移動していくのは得策であり、当然の権利だと思います。ですからもし、他に自分を評価してくれるとこがあるなら、移動するのがいいと思います。しかし、どのような会社にいっても仕事内容、給料、人間のどれかには必ず不満はあるものだと思います。  今の職場で3年間がんばってその中で為になることは必ずあると思いますし、また、他の職場にいって3年間頑張ればそれ以上のプラスがあるかもしれません。今の職場で為になることが少なくても、素敵な出会いがあるかもしれません。悩んでいても結果は出るようにしか出ないと思います。  どのような方向に行ったら最良の結果が出るか、それを分かる人はぜったいにいません。  そうだとしたら、今の会社をやめるにしても、やめるまでは、懸命に頑張らなくてはいけませんし、義務もあるとおもます。悩むよりも行動している中で自分なりに答えは出てくると思います。後悔しない為には自分に正直に妥協せずに判断することだと思います。  私に言える事とすれば、女をルートにする気はないというのは、正当な評価をしてくれない会社ということだけはわかります。 

• tomoji
回答No.1

あくまで私個人の見解なのでそのへんを心して聞いて下さい。 あなたが今の仕事に不安を持っていたり、意義を感じられないのであれば転職を考えることをお薦めします。本来ならば職種に関係なく仕事としての経験などを得る意味で最低3年・・などとは思いますが、私はあなたの「営業・ルートセールス」という文字を見てアドバイスをせずにはいられなくなりました。 と言うのも、これからの時代の流れを考えると個人としてのスキルを身に付ける方が得策だと感じるからです。実はこのご時世で長い間ルートセールスをやっていた人が仮にリストラ等で再就職をしようとしても、個人としてのスキルがない為どこにも就職できない現状があります。また、いわゆるITの絡みで営業職自体が不必要になってきている流れも無視はできません。 経理や総務が良いかどうかはわかりませんが、この先は個人の力量が大きく左右してくる時代だと思いますから、「あなたは何ができるのですか?」と問われて即答できるくらいの「実力」を身に付ける事が大切なことだと思います。 幸いまだ新卒で就職して1年程だということで、あなたもまだ若い方でしょうから一から何かを学んで技術を身に付ける環境に身を置くのも難しくないと思いますので、良く考えて見たらどうでしょう? ちなみに私は33歳男、24歳までコンピュータの会社で第一線で働いていましたが、その時の実力を買われて数人と新しく会社を起ち上げ、それまでの実力で社内のシステムを一手に受け持ってきました。しかし昔の技術での実力が通用する時代ではなくなってきた為、これからの時代に対応すべくweb関連の勉強を個人で始めました。 社内的には何とかやれても、仮に今の会社に何かがあった時に今の社会の中で第一線で活躍するだけの実力がないことを、最近感じていたのが理由です。会社に従属して安定した生活が遅れる時代はとっくに崩壊しました。これからはどこへ行っても自分の実力を発揮できるだけのスキルを身に付けることが大事だと私は考えています。 頑張ってください♪

mi3tyann
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私は文系学部出身で、学生時代は経済専攻で、パソコン等の専門知識もなく、 「今の私の状態で、ある程度専門的な分野に就けるとすれば、 総務や経理になるのかなあ・・・」という、 漠然とした思いがあったのです・・・。 転職するにしても、どのような職種に、どの程度の知識が必要か、 また、興味を持って、自分がそれを徹底的に勉強しつづけられるか、 というのが必要ですよね。 転職する職種については突き詰めて自分自身で考えてみます。 ありがとうございます。