• ベストアンサー

スキルになるのは?

こんにちは。 現在物流システム会社に勤める新卒2年目25歳女です。 昨年総務。勤怠、請求等簡単な事務、マニュアル資料作成、オペレーション。 今年運用。オペレーション、マニュアル作成、マスター登録、処理用紙見直し変更。発行機特殊な操作等。 これはスキルになるのでしょうか? 成長してない&興味ない業務毎日が不安で鬱になりました。 新人が開発でRPGを教わっています。 開発技術のほうが転職するときスキルでしょうか? 年間105日手取り17~18万(ボーナス年手取り約40万)て少ないですか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 あなたは将来的に、何になりたいのでしょうか? たとえば、今のあなたが接客業へ転職をするとしたら〔未経験〕ですが、 総務へ転職をするとしたら〔経験者〕となります。 開発業へ転職したいのなら、技術を学んだほうがスキルアップにはなると思います。 >年間105日手取り17~18万(ボーナス年手取り約40万)て少ないですか? 地域にもよると思いますが、地方であなたの年齢・仕事内容だとしたら多いと思います。 都心でしたら・・・平均くらいではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

総務では、それはスキルと言えるほどのものではないですね。 どちらかというと、システム構成のスキルを強調して、そちらの経験者として転職するか、まだお若いようなので第二新卒として新しいことに挑戦されるのがいいかもしれません。 労働契約関連業務(社保の扱い・採用・給与計算)は、総務としてはスキルになりやすいですね。

関連するQ&A

  • プログラムができると転職に有利?

    プログラム(RPG)を身に付けると手に職で転職に有利ですか?現在システム会社で総務や運用オペレーション、問い合わせ、マニュアル作成、入力等をしている新卒2年目25歳女です。 女性が1人でも生きていける方法を考えています。 もともと家庭に入りたかったのですが、自立できてないと結婚も不可能かと思いまして。

  • 外注の多い企業は良くない?

    25歳女です。下宿して新卒入社社会人1年半です。 外注が多く派遣される企業はよくないのでしょうか?自社に力がないということですか? うちの物流システム会社は社員25くらいに対し外注6名です。新卒は二年で3人、その前4年くらいは取ってなかったようです。私が2年目でその間に中途で若手4人、外注3人、新人1人増えた感じです。 あと、グループ会社で社名は違うけどの人もきています。とてもややこしく思うのですが、企業としてよくある状況ですか? システム運用ですが、マスタ登録(入力作業)、FAX、マニュアル作成ばかりでやりがいを感じません。教育制度もなくそのとき任せです。内勤OLはそのようななものですか?鬱と診断されながら仕事を続けるか悩んでいます。地元にかえると甘えてしまいそうで。1年以上悩み整理のついていない脈絡ない文章ですが不安で仕方ないです。宜しくおねがいします。

  • IT技術者として普遍のスキルは??

    現在社会人3年目の26歳で、一応SEをやっています。 開発言語も10年前とは全く違うのでしょうが、これからも絶対に消えないと言い切れるスキルって何ですか? C#だって、この先はあまり使われなくなる可能性ありますよね? そうではなく、絶対に必要とされなくならないものを教えてください。 仕様書作成でも、ヒューマンスキルでも、なんでもいいので、あげていただけませんか? お願いします。

  • スキルの構成について

    ソフト開発の会社です。 この業界の人間(プログラマ・SE)が必要な、あるいは身につけていくべきスキルをうまくまとめた サイトや書籍をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。 できれば経験年数に応じたものが載っていると、更に助かります。 若手社員教育用として、リーダー格のメンバーで資料を作成し始めたのですが、なにせうちは 新人教育以外は何もしてこないままきましたので、ちゃんとした(一般的な?)知識を持っている者がいません。 もちろんこれまで培ったものはそれぞれ持っていますが、現場固有の常識が多かったりもしますので、 どこの会社でもある程度通じる、一般的な情報が知りたいです。 私は一応、↓↓この辺は目を通しました(他にも「ビジネススキル ヒューマンスキル」などで検索もしたりしました)が、 上手く整理できていない状態です。 ・http://el.jibun.atmarkit.co.jp/skillstandard/cat3642370/index.html ・http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071018/284853/ 分かりやすく解説しているものは無いでしょうか。 なお、今のところ研修機関の利用は難しい状況です。

  • Accessのスキルがどのくらいか知りたいのですが・・・

    はじめまして。 10年位前から必要に迫られてAccessによるシステム開発をしています。仕事に必要なシステムを一人で作れるし、動いているのでスキルは全く気にしていなかったのですが・・・ソフト会社の営業の方に「共同開発という事で(私の作ったシステム)販売しませんか」というお誘いを受けて急に自分のスキルが知りたくなりました。 ちなみに・・・ 要件定義書作成、システム方針書、システム概要設計書、 データモデル設計書、データベース設計書、アプリケーション設計書といったものは作れません。 バーコードハンディーターミナルを使用した在庫管理システム(営業所があるのでサーバーで一元管理)と給与システム等を開発、運用しています。 SQLの記述は出来ないのですが、なぜかマクロやモジュールの記述は出来ます。 全くの独学なのでシステム開発における専門用語もわからず非常にわかりにくい内容で申し訳ありません。

  • PCスキル

    2012年四月にメガバンクに総合職で新卒入行予定のものです。 文系で会計を専攻していますが、法務やファイナンスのある程度の知識は身に付けたと自負しております。また英語もTOEFLでそこそこのスコアはとれるようになってきました。 一方でPCスキルの研磨を怠っていました。最近ようやく向き合おうと思ったのですが、情けないことにexcel,word,powerpoint,accessすべて高校生にも満たないレベルです。 大変恐縮ですが、将来的には投資銀行業務(法律事務所や監査法人にDDを下請けにだしてディール全体を統括)することに憧れています。 そこでPCスキルについていくつかお伺いしたいことがあります。 1 新人研修で身につくスキルはどの程度のレベルなのでしょうか? 2 同期の中で一番早くМBA留学(当然留学後の優秀な成績も前提)するために、それまでに何をどのくらいのレベルにすればよいのでしょうか? 3 1,2で使うテキストを具体的に教えていただきたいです。 わかる範囲内で構わないです。どうか詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 技術スキルがつきません。。

    1年ちょっと前、Java業務ができる会社に転職しましたが早速入った案件は「テスト項目書作成」や「テスト管理」などしかできずJavaスキルが全く身につきませんでした。 で今月から新しい案件に入ったのですが今度はPJT内で使用する設計書や計画書のフォーマットを作成する業務に参画することになりました。 開発業務は3年になりますが内1年半近くを上記のような技術業務以外で費やしています。自分がこの先どういった方向に進むべきか見えず正直不安になっています。焦って転職してまた失敗したくないし。。でもやっぱり自分の納得できる開発の経験は欲しいです。 同じ境遇で頑張っている方や悩みをお持ちの方、サポートされている方などから色々とお話を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに私は31歳男性です。

  • 39歳生産技術のスキルについて

     長文になると思います。 私は生産技術として20年位になりますがどれも専門性に劣り悩んでおります。生産技術というと職は、自動機を設計したり、治工具を設計したりと思われがちですが、私の勤務している会社では自動機や治工具すべて自動機が作る部署があり下記のような仕事をしております。  1.工程不良の低減 2.計測ソフト開発(BASIC VB) 3.工数低減 4.自動機の仕様作成 5簡単な治工具の製作等を主な業務にしております。  社長が技術畑の社長となり、生産技術は「原理・原則」を追求する部署だと日々言われるようになりました。  「原理・原則」を追求するにあたり今の自分のスキルではと思うこの頃です。 1.まず工程不良の低減では「実験計画法」 「統計」のスキル 2.計測ソフト開発 BASIC VBのプログラム技術 3.工数低減    原価 4.自動機の仕様作成  5. 簡単な治工具 AUTO CAD 6.文章力  以上のスキルが求められており、それなりには対応してきましたがプロという領域までは行っておりません。  現在部下4人を持って自分のかけている技術を完全とまでいかなくても、品質の知識・測定の知識・文章を書く知識・また技術系の管理職としてどのように個人のスキルを伸ばしていったらよいか考えております。生産技術としてのスキルを身に付けるにはどのようにしていったらよろしいでしょうか?

  • 入社5年目の社員の平均スキル

    大手SIerで5年在籍していたのですが 設計もできません。業務知識もありません プログラミングもほとんど経験してきませんでした してきた事と言えば ・マニュアル作成 ・試験 ・各種帳票ツールの評価 ・パソコンのセットアップ 他雑用の様な作業ばかりで5年間仕事という仕事を させてもらえませんでした 私は外部設計したり内部設計したりプログラミングしたり というシステム開発のメイン業務をしてこなかったので スキルが圧倒的にありません(仕事を割り振る先輩社員に嫌われたため) 上司に文句を言えばよかったのですができませんでした これからも雑用の様な作業が続くと思います。 なので退職しました。 転職活動をしているのですが入社5年目でも設計とかプログラミング経験 のすくない社員って多いですか?私の様な社員はまれですか

  • HP作成のスキルについて

    HP作成にあたって、必要なスキルについてお伺いしたいのですが・・・ 2年ほど前にPGをしておりまして、使用言語はJava,SQL,XML,JSP,JavaScript,CSS,HTMLとさまざまでした。 といいましても、一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・ 結婚、出産で退社をして、今子供が8ヶ月なのですが、ちょっと家計が苦しいので、子供も小さいし在宅ワークをしようと思いまして、問い合わせたところHTMLなどが出来るのであればホームページ作成のお仕事が一番いいと言われました。 自分のHPをテキスト打ち(HTML,CSS,JavaScript)で6年ほど運営していたので、ある程度HP作成にあたってスキルはあるつもりなのですが、やはり独学なので少し自信がなくて・・・ フラッシュや、イラストレータ、PHPなどの知識はなかったので今フラッシュから勉強している所です。 在宅ワークで、企業から書類(仕様書ではナイかと・・・)が送られてきてそれにしたがってHPを作成するみたいなのですが、雛形はなく、企画からコーティングまで1から10まで自分の頭で作らないといけないみたいなので、一通りHP作成がきちんと出来るようになるには、どういったスキルをまず身につけたら良いでしょうか?昨日からネットでフラッシュを勉強しだした所なので、本当にフラッシュから勉強していいのかな?と迷っています。企業さんによって使う言語は違うと思いますが、みなさんが雇う側としたら、どういったスキルを持った在宅ワーカーを使いたいと思いますか?覚えていると有利な言語などを教えてください。 そして、それを独学で勉強するには、どういった方法が一番良いでしょうか?人材派遣の企業では講習があるのですが、12万とかで結構高いので、出来れば独学で出来たら嬉しいなぁ・・・と。 今、閉鎖していたHPを再開して、バージョンアップさせるような形でフラッシュなどを、取り込んで慣れていこうと思っています。 最後に、これはそんなにたいした悩みではないんですが、テキストエディタではインデントあわせにくいので秀丸を購入しようか迷ってます・・・。前の会社のプロジェクトでは開発ツールに秀丸を使ってましたw(ツールというのか?)

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう